-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オーガニックシカカイリンス、使ってみました♪
2009 / 01 / 28 ( Wed )
シャンプー関連、取っ換え引っ換え、品定め中です。(^^)

スキンケアは、肌のためにも、割と一定して使うタイプですが、
シャンプー類は、どんなに良いものでも、香りに飽きてしまうと
私はダメかなぁ。アップロードファイル

シャンプーが、ただの日課みたいになってしまって、
そこに、”楽しみ”みたいなものがなくなって、
つまらなく感じてしまうのですよねぇ…

あまりに飽きて、先月は、合界やポリマーが入った
オーガニックシャンプーなど、使っていました。
やはり、泡立ちは素晴らしいです。
でも、頭皮の健康・アンチエイジング的には、
ちょっと…ね。


結局のところ、石鹸シャンプー(純石鹸の方)の
スッキリ感が、妙~に懐かしくなって、最近では
モコモコの泡を立てながら、石鹸洗髪しています。

「ああ、やっぱり石鹸シャンプーはいいなあ~!」と思う瞬間。絵文字名を入力してください

油分の多い石鹸系のシャンプーを使うと、時々
痒みが出てしまうという私でも、これだと全然平気で
むしろ、スッキリします♪


石鹸シャンプーは、まだこれと言ってお気に入りの
ものはなく、ジプシー中。

最近では面倒になってきて、なんと、たまたま目についた
マジックソープ の固形版で洗っているほど。


magicsoaps128.jpg


こちらのソープ、けっこう手軽なので、いつもストックして
おいています。リキッドより全然お安いですしね。

髪の毛も、こちらで。
泡立てネットでモコモコの泡を作り、泡で洗う感じ。
スッキリ爽快!キラリラ

ただ、念のため、付け加えると、マジックソープは、
本来、髪も身体も洗っていいことになってはいますが、
ドクターブロナー社からは、髪用にシカカイシャンプー
というシャンプーが発売されているようですので、
髪を洗うには、そちらが正統かもしれません。

(但し、カラーやパーマヘア、合界シャンプーをお使い等で、
石鹸シャンプーに慣れていない髪の場合は、いずれの
方法でもきしむと思いますので、気をつけてくださいね!)



そして、それと合わせるように使っているのが、同じく
ドクターブロナー社から発売されているこちら。

オーガニック シカカイ コンディションニングリンスです。


drbronnersrinse.jpg

髪に良い”シカカイ”が入っていたので、
ずっと使ってみたかったのです。


感想は… まあ、気に入った部類に入るかも!

まず、特徴的なのは香り。love-ichou
オーガニックレモンジュースが主成分になっていて、
ほぼその香りしかしません。(^^)

お風呂場が、レモンの香りで充満します。
これを嗅いでいると、レモネードが飲みたくなってしまう。アップロードファイル
私のように、果物は”柑橘系”さえあれば何もいらないなど、
レモン好きな方にはいいかも。アップロードファイル


あと、油分も適度に入っているので、
いつものクエン酸リンスに比べれば、
割と重めなストンとした髪の毛になるような気がします。
これは、広がりやすい髪質の私には、嬉しい。

それに、更に嬉しいのは、髪にツヤも出ます。キラリラ


使い方は

①キャップ1~2杯を洗面器半分ほどのお湯に溶かし、
髪になじませる。

②約30秒ほど手ぐしでよくなじませた後、よくすすぐ。

とのことですが、私はロングなので、洗面器半分ほどの
リンス水では全然足らず、その倍は使っています。
そして、これを2度ほどリピート。


使用の際は、「必ず薄めて!」と書いてあるにも関わらず、
直接髪につけたらどうだろう…と試してみたら
それはそれで、特に問題なく使えました。
(おすすめはしませんよ~^^ 目に入ると痛いです。)


ただ、どの方法をとってもなのですが、
カラーやパーマなど、ケミカル処理を繰り返している私には、
シャンプーが石鹸で、こういうリンスで中和してさえも、
若干、きしんでしまうのですよねぇ…

最近はそれでも、カラーは控えめにしているので、以前ほどは
きしまなくなってきましたが、やはりそれでも、髪の毛の
キューティクルが壊れている限り、シャンプーだけ
こういうものにしても、無理があるのでしょう。

かといって、ポリマーたっぷりのコンディショナーで
サラサラの髪になったつもりでいるのも、
どこか、納得がいかないのですよねぇ…


カラーに関して、アンチエイジング的に、
最近またいろいろ思うところが出てきたので、
この際、一切やめようかなぁ…

そして、その分の浮いたお金で、
軟水シャワーを取り付けようかなぁなどと
考えている今日この頃です。

泡立ちも、また素晴らしくなり、
きしみも激減するそうですしね~!sc06


ちなみに、石鹸シャンプーなのですが、
ドクターブロナーの本家アメリカでも、
一部の美容フリーク達の間で、石鹸シャンプーは
流行っているみたいです。

シカカイシャンプーの口コミを見ても、
「シルクのような手触り!」などと、絶賛している意見が
多いのですが、でも、あのような硬水地域で、
石鹸シャンプーとは・・・?と疑問に思ってしまいます。

よっぽど、カラーなどしていない健康な髪なのか、
もしくは、軟水器を使っているのかな?
うーん、不思議。


私も早く、綺麗で、かつ健康な髪と頭皮を
作りたいものです。Brilliant


P.S.今、私用でバタバタしてしまっていて、コメントのお返事が
遅れてしまって申し訳ありません…
今夜には、お返事させていただきたく思います!




↑ ブログ気力維持のため、励みの一押しを
いただけると助かります。 sc06

08 : 59 | 美髪 | コメント(9) | page top↑
ミネラルメイクを選ぶときの注意点
2009 / 01 / 26 ( Mon )
今日は、コンディショナーについて書く予定でいましたが、
記事は出来上がったのに、写真が追いつかないため(^^)
予定変更ということで、今日はミネラルメイクについて
書きたいと思います。


先日、Natural Solutionsを読んでいたら、
ミネラルメイク(パウダー類)を選ぶときの注意点が
書かれてありました。

naturalsolutionsjan.jpg


こういう成分的なことって、面倒だなぁと思いながらも
ついつい目を通してしまいます。(^^)

まあ、判断材料の1つにはなりますよね。
備忘録の意味でも、下記に書き留めておこうと思います。


特筆すべき要注意成分は、以下の4つ。


★タルク 

製造過程において、他のミネラルほど、粒子を細かくして
いないことがあるため、毛穴をふさいでしまうことがある。
また、タルクはアスベストに似た粒子構造をしていて、
吸入することにより、肺疾患のリスクを負うという見方を
している専門家もいるとのこと。

★パラペン 

在庫商品の有効期間を長引かせるために入れられた保存料。
ありとあらゆる化粧品に使用されていますが、最近の研究では
人間の乳房組織や、尿にまでパラペンが見つかるようになり、
将来的に、乳癌等の病気を誘発する原因にもなりうるので、
使用は避けるにこしたことはない。


★オキシ塩化ビスマス

にきび、赤み、湿疹、アトピーを悪化させるおそれがある。
安全性への懸念が高まり、最近のミネラルメイクでは、
使用されなくなってきているそうですが、それでも
いちおうは確認したほうが良いとのこと。


★酸化チタン

粒子が細かいと、簡単に肺に吸い込まれてしまい、
肺疾患につながるおそれがあるため、最近の研究家達
の間では、”レッドカード”扱い。リキッドやプレストだと、
その危険性も減少され、かつ、酸化チタンの良いところ
(紫外線防止効果)は残るそう。ただ、最近では、
ハウシュカ、オーブリーオーガニクス、ラヴェーラなど、
酸化チタンの入っていないメイクアップラインを
発売しているところも出てきたそうです。


以上、ごく簡単にまとめると、こんな感じです。


まあ、何事もそうですが、これも、数ある情報の1つに
すぎませんので、その受け止め方・判断というものも、
人それぞれであるべきというスタンスに、
変わりはありません。

私自身、全てを徹底しているわけではないですしね~。(^^)


ミネラルメイクに関しては、何年か前、
ナチュラルメイク派の間で流行し始めたとき、
興味本位でファンデーションとチークを
使ってみたことがありました。

でも、個人的には、どうもあのフワ~っと
舞い上がる粉に辟易してしまうことがあって…
いつのまにか、使わなくなってしまっていました。

いちおう、肺へのリスクも考慮して、ナノではないものを
選んで使用していましたが、それでも粉の細かさは否めませんし、
毎日使うとなると、考えるところが、その他にも
いろいろ出てきてしまって…

今では、もしかしたら、良いものが出てきているのかな?

ミネラルファンデは、あのナチュラルな質感がたまりませんし、
粉の舞い上がりが防げるものなら、もう一度使って
みたい一品でもあります。プレストで探してみようかな~。腟究

でも、まあ、もうちょっと理解を深めてからかな。
何か進展がありましたら、そのときはブログに
書きたいと思います♪




↑ ブログ気力維持のため、励みの一押しを
いただけると助かります。 sc06

08 : 59 | 美肌メイク | コメント(6) | page top↑
ローズプリンセス、今冬も使ってます。
2009 / 01 / 23 ( Fri )
今日は、新たに使い始めたコンディショナーについて
書く予定でしたが、先日、ローズプリンセスについて
ご質問をいただきましたので、そちらについて
書いてみたいと思います。

最近、成分もバージョンUPされたようですね。アゲアゲ↑↑

roseprincess123.jpg


ハート ローズプリンセス

私にとっては、冬の必需品。
もういったい何年愛用しているかというくらい。
過去記事では、こちらにも書いています。

新バージョンのこちらは、
以前のものに比べると、ちょっぴりどこか
乳液のようなテクスチャーを感じます。

でも、旧バージョンのものに比べると、肌によりいっそう
馴染みやすくなった感じがするのが、不思議。絵文字名を入力してください

色は確か、以前は、透明に近い色だったように記憶して
いますが、リニューアルされたものは、乳白色のような色。
香りは、以前とあまり変わりないように思います。
成分は、すべて無農薬というわけでないところも同じ。

ちょっと残念だったのは、以前は確か100mlもの大きな
エアレスボトルだったのに、今回は60mlの小さめの
普通ボトルに変更になってしまったこと。

その点は、ちょっと残念だったかなぁ。
でも、その分、お値段も変更になっているのですが。
(6000円→4000円)

劣化は気にしたほうが良いと思うので、
いちおう、冷蔵庫で保管しています。
温かい部屋に置いておくと、香りから先に
変わってしまうので。


ジェルは、こちらに限らず、大大大好きです♪

最近では、アムリターラさんの
ダマスクローズモイスチャージェル
トライアルも使わせていただきました。

rosegel1211.jpg


こちらも、もう、すご~~~く良いです!

アムリターラさんの方が、香りは好きかなぁ、私は。
なんだろう、すごく優しげなローズの香りが
するのですよね~。アップロードファイル

テクスチャーも、こちらの方が、よりジェルらしく
プルッとしています。もちろん、成分も素晴らしい!キラリラ

現品買いしたいのは、もうやまやまなのですが、
アムリターラさんは、洗顔ジェルや美容オイルなど、
他に現品買いするものがあるので、
全て揃えられないのが、悲しいところ…。
う~ん、もっといっぱい働かなければ、ですね!
もし、現品を買ったら、またそのときはお知らせしますね♪


最後に、ジェルについて一言。

どのジェルにも言えることなのかもしれませんが、
時々、ジェルをつけると、肌の上でジェル特有の
モロモロが出てしまうという方もいらっしゃるようです。

私も、何年か前、ジェルを初めて使った頃は、そうでした。
でも、肌が乾燥していると、そういう現象が起きると知り、
スキンケアを1から見直し、食事も変え、肌の水分力を
上げていったら、そういうのは自然と治まっていきました。

なので、モロモロが出るという方がいらっしゃっても、
たぶん、肌の潤いを保つようにすれば、
大丈夫なのではないかなぁと。
そこだけ一点、付け加えておきますね!
ジェルを愛するものとして。(^^)


次回は、先日から使い始めたコンディショナーについて
書きたいと思います♪

皆様、良い週末を!





今週は、おかげさまで、3回ブログが更新できました!
↑ ブログ気力維持のため、励みの一押しを
いただけると助かります♪ sc06
10 : 06 | 美肌スキンケア | コメント(6) | page top↑
前田京子さんのシンプルスキンケア
2009 / 01 / 21 ( Wed )
ここ何ヶ月か実践してみて、なかなか良かった
肌のお手入れ法について書きたいと思います。

と言っても、先日記事にしました前田京子さんの本、
シンプルスキンケアに掲載されていた方法です。

(ご存知の方は、内容が重複してしまいますので、
読み飛ばしちゃってくださいね~。)

simpleskincare2.jpg


主に、オイルやクリームなどの油分の使い方なのですが…


①手の平に化粧水をとる。

②そこに、オイルなら1、2滴。
クリームなら、耳かきの先程度のごく微量を入れる。

③手の平でさっと混ぜ合わせ、顔全体に伸ばす。


これだけです。
すご~くシンプルな方法ですが、
水分と油分のバランスが絶妙で、
肌がすべすべになります。キラリラ


クリームやオイルなどの油分を、直接肌につけると、
均一に伸ばそうとして、けっこうな量を使ってしまうと
いうことってありませんか?
(私だけかも…^^)

すると、必要以上の油分を使うことになり、
肌がべたついたり、また、多すぎた余分な油分が、
無意味に空気にさらされることで、
肌の上で酸化を招いたり…。
そういうことが起こりうるのだそうです。


私自身、先月、化粧品の酸化では危うい想いをしているので
この方法は、そういう無駄な酸化も避けられ、いいなと思いました。

それに、クリームでも、オイルでもこれぐらいの量で済むと
いうのは、なんとも経済的。ハート


ちなみに、週に数回のスペシャルケアとしての、
オイルマッサージのときは、オイルは指示通りの量を
使っていますが、最後には、余分な油分はふき取るようにしています。
(これは、WAGさんのオイルの使用説明にそう書いてありましたので、
ずっとそうしています。)

普段の油分は、化粧水と合わせてごくごく少なめに。
オイルマッサージのときは惜しみなく使うものの
余分な油分はきちんとふき取る。

このバランスが、私には今のところ、ベストなようです。にこちゃん


でも、こちらの本。

私が知りたかったオイルの数々(16種類!)について
詳しく書かれてあって、本当に良い勉強になりました。

オイルと一口に言っても、個人個人によって、
足りているもの、不足しているものがあって、それにより、
人によって必要なオイル、不要なオイルが違ってくるという
考えなど、すごく自然で好感が持てます。

オイルって、けっこう繊細で、ある人にはすごく絶賛できる
ものでも、別の人にはそれほどでも…っていうこと、
ありませんか?

そういう疑問を、解消してくれたように思います。アップロードファイル


自分自身の肌というものについて、それなりに
”得手不得手”というものを、知っているつもりでは
いましたが、こうしてみると、まだまだ知っていないこと
があるものですね。

今後の肌作りにおいても、まずは、自分の肌について
熟知することが大事だなと再認識させてくれる…
そんな1冊です。





↑ 皆様からのクリックを、ブログ執筆の励みと
させていただいています。

いつもありがとうございます。 きゃーっ

08 : 59 | 美肌本 | コメント(10) | page top↑
食べる”痛みケア”についていろいろ。
2009 / 01 / 19 ( Mon )
大学生のとき以来、かれこれ15年ぐらいリピートしている
ファンケル製品が1つあり、(長くなりそうなので、これについては、
また後で書きたいと思います)週末、ファンケルショップに
行ってきました。

親切なスタップの方に勧められ、肌診断を受けさせて
いただいたのですが、もうこれがショック…。

マイクロスコープで見ると、左目の下に、”シワ予備軍”
らしきものが、2本うっすらあると言われてしまいました。

シワ…だそうですよ、シワ! ひゃ~!!!わーん

まだもう少し先の話だろうと思っていたはずが、
一気に現実味を帯びてきて、当惑しております。(^^)

気が緩んで、白砂糖を食べちゃったのがまずかったかな。
目の下だというので、もしかしたら寝る前に、
映画や本の一節に感動して泣いて(^^)
そのまま寝てしまっていたという生活習慣も
悪かったのかもしれません。

あとは、私の場合、睡眠時間の確保!
せめて、6時間以上、確実に眠る日を作らなければと、
いろいろかなり反省させられること多しです。

あとは、これをなんとか表面化させないこと。

今年の目標の1つに、こちらも追加になりそうです。sc03


さて、この話はここまでにして、本題に入ります。
先日、natural solutions1月号を読んでいて、ちょっと
興味がひかれる記事がありましたので、また皆さんと
シェアさせてください。

食品から摂取する”痛みケア”の方法です。

痛みの元となる炎症、その緩和にはイブプロフェンなどの
抗炎症薬が使われるようですが、やはり定期的に使用することで、
潰瘍や胃粘膜の出血、心臓発作、腎臓障害などの副作用
という弊害があるので、長期に渡る使用は勧められていません。

今日のこちらの記事によると、そのような薬を使わなくても
大自然は、それに代わる効果的で、かつ体に優しい
代替薬をちゃんと与えてくれているとのこと。


例えば…

★乳香樹

別名、フランキンセンス。

frankincense119.jpg


乳香樹という木の樹脂が固まったもの。↑

乳香樹に含まれるボスウェリア酸という成分に
炎症を抑える作用があり、食用として販売されているものは、
急性的な痛みだけではなく、リューマチなどの
慢性的痛みにも効果があるそうです。

私は、乳香にまつわるキリストの話や、
教会で嗅ぐ香りが大好きで、どちらかというと
アロマセラピー的な用途で使うことが多いかな。
好きです、こういうスッとする香り…はぁと



★アルニカ

こちらも、けっこう有名ですよね。
ヨーロッパの山地に自生する黄色い花。
この花に含まれる「セスキテルペン」という成分が炎症を緩和し、
かつ免疫システムも活性すると知られています。

2007年、スイスでの変形性関節症の患者を対象にした
研究結果では、アルニカの成分が配合された
アルニカジェルが、イブプロフェン同様、痛みを抑え、
関節機能を回復させたという報告があるそうです。

ねんざ、筋違え、打ち身、術後の回復にも効果があるようですが、
私個人の話で言えば、以前歩きすぎで腰痛を発症したとき、
ジェル・ホメオパシーともにアルニカを使用したことがあるのですが、
効果の程は、よくわからなかったという記憶があります。

使用方法・用途が適性でなかったからなのかもしれませんが…
でも、もし腰痛になることがあったら、また試しに使ってみたい
ハーブではあります。


★クルクミン

カレーなどに使われるターメリック(ウコン)の成分。
炎症タンパクをブロックするばかりでなく、体に本来
備わっている炎症鎮静力を高める効果もあるそう。

リューマチなどの慢性的な痛み、アルツハイマー、
心臓病、糖尿病の予防にも良いとされています。

毎日、400~600ミリグラムのクルクミン摂取が
推奨されていますが、吸収を高めるには、食前20分前に
パイナップルに含まれる抗炎症酵素「ブロメライン」を
クルクミンと同量摂取すると、より効果的だそうです。



★オメガ3脂肪酸

慢性的な痛みの緩和に効果的。
オメガ3脂肪酸が不足している食生活を送っていると、
病気や怪我をしたとき、より強い痛みや炎症を起こしやすい
という説もあるようです。

フラックスシードやヘンプシード、サーモン、イワシ、サバに
含まれています。オメガ3摂取の際は、ビタミンEも日々
忘れず摂取することで、オメガ3が体内で酸化されることを
防ぐ効果もあるとか。
(まあ、これはビタミンEに限ったことではないのかも
しれませんが、ね。^^)


以上、かなり長い記事で、他にもいろいろあったのですが、
国内で馴染みのあるものを主に、簡単にまとめてみました。

おそらく、上記4つの中では、「オメガ3脂肪酸」が
一番馴染み深く、安全性も高いのではないでしょうか。
私も、これだけは、ほぼ毎日摂っています。

incaoil_20090119015349.jpg



先日、ちょっと浮気して、インカインチオイル
なるものも試してみたことがありました。

グリーンナッツらしく、野性味を感じる風味。

こちらも、オメガ3がたっぷり含まれて、かつ
加熱も可能ということですが、(でも、私は
生で食べていました)個人的には、やっぱり
フラックスオイルの風味の方が好きかな。

あのゴールデンの色ツヤといい、たまりません。
絵文字名を入力してください






ちなみに、オメガ3脂肪酸とよく対比して書かれることの多い
人工のトランス脂肪酸ですが、同じくこのnatural Solutionsの
記事、ノースカロライナ大学の研究によると、
心臓病のリスクだけでなく、ポリープの増殖を促し、
大腸癌を誘発するというリスクもあるそうです。

毎日6.5グラムのトランス脂肪酸を食べている人は
その半分しか摂取していない人に比べて、
86%もポリープが出来やすいという報告があるとのこと。

まあ、体はつながっているのだし、心臓に悪いとされて
いるものが、腸にも良いわけがないのでしょうねぇ~。

でも、6.5グラムって… 大さじ半分程度とというところで、
これぐらいの量でも、身体に作用してしまうのですね。

私も、トランス脂肪酸だけは、どうも苦手。
多少お菓子を食べても、ラベル確認だけは怠らず、
マーガリン、ショートニング、ファットスプレッドの入ったもの
だけは、絶対に口にしないようにしています。

アメリカやヨーロッパのように、日本でも、トランス脂肪酸の
食品への使用について、早く規制がされるといいですよね。
お子さんが食べるお菓子などを見ると、いつも複雑な気持ちに
なってしまいます。




↑ ブログのやる気増進のため、
クリックにご協力いただけると助かります。 きゃーっ

09 : 00 | 美肌食 | コメント(8) | page top↑
新月のソウルメイキング
2009 / 01 / 16 ( Fri )
最近、夜空を見ると、すごく月が綺麗です。
何日か前は、ちょうど満月の時期で、
今は欠けていく途中なのですが、
それはそれで味わいがあります。

真夏の熱気に浮かされたような月もいいけど、
澄み切った冬空に浮かぶ月もまた
なかなかですね。

我が家の寝室の窓に、ちょうどパーフェクトな角度で
月が顔を出すのが、だいたい深夜1時頃。
時折、カーテンを開けて眺めては、ボーっと
月光浴をしたりしています。ニッコリ

それで思い出したのが、新月のソウルメイキングです。月
(過去記事では、こちらなどに書いています。)

ここ何ヶ月かの星座では、あまり興味をひかれる
テーマがなかったり、また、日々の雑多な生活に追われ、
自然や宇宙と壮大に生きようという気持ちが
薄れてしまっていましたが、2009年初の新月ですし、
今回は久々に新月の願いをしてみようかなぁと。


早速、手持ちの新月のソウルメイキングでチェックして
みると、新年初の新月は2009年1月26日、16:56。
月は水瓶座。


テーマは、 

ユニークな解決法、予知、人道的姿勢、
啓示、ユーモア、友情、冷淡・無関心

これに関する何かであれば、実現されやすいようです。

”ユニークな解決法、予知、啓示”から察するに、
何かインスピレーションみたいなものがほしい場合には
特に良さそうですね。

「心豊かに生きていきたい」というのは
私の中にいつも控えている密かな願いでありますが、
何かこう、それに関して「おおっ!」と胸が高鳴るような
インスピレーションがほしいと思っていたところでしたので(^^)、
タイミングが良かったです。



新月のソウルメイキング。
叶っている人、実現している人が、周りでも続々いますが、
そういう人達を見ていても、やはりこれは願いというよりは、
自分自身への誓いや決意、アファメーションに近いニュアンスが
あるなと思います。

ほら、よくイメージトレーニングみたいなもので、
無意識にも自分に言い聞かせていたり、
いつも頭に思い描いていることって、そっくりそのまま
現実になったりするでしょう?良くも悪くも。(^^)

こうなったらどうしよう…みたいな心配・不安が的中しやすいのは
それだけ、それを引き寄せる想いが強いからというのは、
最近ではよく知られた事実ですよね。

だから、別に普段から、こういうエネルギーの力を信じていて、
それが出来ている人は、特に新月にこだわる必要もないのでしょうけど、
なぜあえて新月なのかと問われたら、私の場合は、
気持ちの前向き度が全然違うから。手書き風シリーズきらきら
早い話が、気分が盛り上がるのですよね。
単純だけど、これかなぁ。(笑) 

新月という、限りなく0に近い状態の日を境に、
何かがこれから始まっていくという不思議な期待感。

夜空を見上げれば、月も確実に日を追うごとに満ちていって
いるのが見えますし、自分の思い描いたことも、
それに呼応して、満ちていっていきそうで、
何がどう実現されていくのだろうとか、
そういうワクワク感が好きです。はぁと
(私の単純さがことごとく露呈されて、
お恥ずかしい限りですが。^^)

でも、まさにこの”気分”が盛り上がるというのが、
秘訣だったりするのですよね!
特にポジティブなことを実現させるには!


新月まであと10日ほど。

それまで、具体的に、何をどのように実現したいのか、
じっくり考えてみたいと思います。



月光浴音楽のナカタサトルさんのポストカード。

bmoon.jpg

ブルームーンが綺麗でしたので、貼ってみました。にこちゃん




↑ いつもブログの応援ありがとうございます! きらはぁと
10 : 00 | 癒し・ヒーリング | コメント(5) | page top↑
”鼻”が教えてくれること
2009 / 01 / 15 ( Thu )
まだまだ気温の低い日が続きますね~。

今日は、前回の記事にも少し関連していて、
自分ではけっこう気に入っている体調チェックの方法について
書きたいと思います。

すごくすごく簡単な”鼻状態”のチェック法です。イヤン

鼻をかむ時のように、鼻でスッと思い切り空気を吸ったあと
片方の鼻を押さえ、もう片方の鼻の穴からスーッと
勢いよく空気を出す。

これを両方の鼻で同じようにしてみて、
両方とも同じくらいに空気が通っていたり、
鼻から空気が抜ける音も同じであるのが
一番望ましい鼻の状態であり、鼻呼吸なのだそうです。
(当たり前と言えば、まあそうなのですが^^)

いつだったか、敬愛しているアンドルー・ワイル博士がそう
おっしゃっていて、以来、ときどき思い出してはやってみているのですが
体調が悪かったり、体が冷えていたりすると、どちらかの
鼻の奥が詰まっているような感覚があって、
もう片方の空気の抜ける音とは違っていたり、
鈍ることがあるのですよね。

そして、逆に、体が温まって調子が良かったりすると、
面白いほど、どちらもスースーと通りが良く(音も同じ!)
気持ちが良い呼吸ができるのです。にこちゃん

なので、まあ一種の”冷えチェック”にもなるかなぁと。

とてもシンプルな健康チェック法ですが、
鼻腔の通りや、鼻から空気が抜ける音など、普段特に
意識していない私には、けっこう体が発しているサインについて
気付かせてくれるように思いました。

宜しければ、お試しを。おんぷ2つ


今日も、体ポカポカを意識して乗り切りたいです。

今夜は、我が家はアツアツのチゲ鍋にする予定です。
にら、春菊、にんにくなど、体を温める野菜をた~っぷり入れて♪

コリーダさんがおすすめされていたアンチエイジング鍋も、
何度か作ってみましたが、もう最高においしかったです~!絵文字名を入力してください
家族中でやみつきになるほど!!
麹酸の美白効果にも期待して、冬でも美白を目指したいな。オンプ


一般の甘酒とは違って、70度までしか加熱殺菌されていないため、
酵素がしっかり生きているというマルクラの甘酒も、
常にストックしています。今セール中で、少しお安く
なっているのですよね。

amazake44.jpg


少しは、アン鬼実践者らしくなってきたかな?(^^)

鍋は手軽なのにおいしく、かつ野菜もたっぷり取れて
美肌にも健康にも最適ですよね~!アップロードファイル
いろんな鍋料理にも挑戦したいです。

皆様のお好きな鍋は何ですか?sc06




↑ いつもありがとうございます! きらはぁと
14 : 28 | 美肌食 | コメント(5) | page top↑
内臓ポカポカの冷え対策
2009 / 01 / 13 ( Tue )
最近、本格的に冷え対策に取り組んでいます。
体が冷えていないとは、こういうことなんだ~!と
いうことがわかって、意外に楽しいです。sc06

外からの冷え対策はもちろんですが、
私がやってみて一番効果を感じたのは、
やはり中からの冷え対策。ハート

体を冷やすものはほどほどにして(とはいっても、
果物(特に今の季節はみかん^^)が、美味しくて
やめられないのですがね~)極力体を温めるものを
優先して食べたり飲んだりするようにしていたら、
内臓が常に温まっているせいか、
体の芯から温かいような感じがします。
そして、これが気持ちが良いの!はぁと

内臓が冷えていると、水のような透明の鼻水が出ると
言いますが(過去記事)、それとも無縁です。
体が冷えて、夜中にトイレに起きるということもなし。

体の軸になるものが温まっているというのは、やっぱりいいです。
気分的に快適なばかりでなく、なんとなく、体の細胞も
きちんと機能してくれているような気がします。

聞くところによると、あのB'zのボーカル稲葉さんも
冷え対策には万全を期していて、ツアー中などは決して
冷たいものを口にしないのだとか。

真夏でも、ビールはおあずけ。
食事は、野菜たっぷりの鍋を、ほとんど毎日
召し上がるのだそうです。(盛夏でも!)
加えて、体を温め、声のハリを良くする
ハーブティーも飲んでいるのだとか。

日々、かなりストイックにされているそうです。
40歳を過ぎても、20代の頃のようにステージ上を駆け回れ、
かつ声量も失わないというのは、こういう日々の
積み重ねなのでしょうね。
すごいプロ意識を感じました。キラリラ

私の場合、そこまで日々ストイックには出来ません。(^^)
でも、体力や健康を(もちろん美容も!)維持するのは、
ある程度、自分を律する気持ちがないと出来ないのでしょうね。
最近、またたるんでしまっている私には良い刺激になりました。


出来ることは、すぐ実践したがる私。にっ

最近、飲んでいる朝鮮人参茶です。

jinsengtea.jpg


私の体質には合っているようで、
飲むと、体がポカポカしてきます。
内臓に、ほんわかと温かいカイロが備わっているような。(^^)
吐く息も、心なしかいつもより温かい。

冬の必需品となりそうです。




↑ 皆様からのクリックを、ブログ執筆の励みと
させていただいています。

いつもありがとうございます♪ きゃーっ

16 : 36 | 美肌食 | コメント(11) | page top↑
老け顔防止のトレーニング法
2009 / 01 / 09 ( Fri )
”老け顔”という言い方、あまり好きではないのですが
新聞にそう載っていたので、あえてそのまま書きました。sc03

yomuuri.jpg
「若さは口から」と題された
読売新聞(1月8日付)の
記事のこと。

口輪筋の鍛え方について、
鶴見大学歯学部付属病院の
アンチエイジング外来で、実際
に行われているトレーニング法
が掲載されていました。

ほおのたるみや小鼻の脇の
縦じわを改善し、口角が上が
り、見た目が若々しくなるほ
か、唾液の分泌を促す効果も
あるそうです。


(但し、額関節症の方は、前もって歯科医と相談のうえ、
行うのがベターとのこと。)


方法は、とっても簡単!こちら


①人差し指と中指でこめかみを軽く押さえる。
(両側のこめかみを均一に)

②「イー」と言って、前歯を見せる

③次に、ゆっくりと「ウー」と言って、唇をすぼめる



これだけ書くと、いったい何のことやら…アイコン名を入力してください

効果なんてあるのかしらと思われるかもしれませんが(^^)
けっこうやってみると、いい感じでした。

特に、”こめかみを押さえながらする”というのが
ポイント高いのではないのでしょうか。

マッサージの最後に、こちらのトレーニング法も
ときどき付け加えてみようかな~。

口元、フェイスラインは、きっちりと引き締まりを
キープしているだけで、顔の若々しさが
全然違いますよね~!

ワンクール5~8回(20~30秒程度)、
1日に2回でOKだそうです。

ご興味ある方は、ぜひ♪ sc06




↑ 皆様からのクリックを、ブログ執筆の励みと
させていただいています。

いつもありがとうございます♪ きゃーっ

09 : 10 | 美肌スキンケア | コメント(7) | page top↑
ハート型のかわいいプチオイル♪
2009 / 01 / 07 ( Wed )
新年2回目のブログです。

なんだか慌しい日々が続いていて、年末ぐらいから
更新が滞ることが多くなってしまっていました。
もし、読みに来てくださった方がいらっしゃいましたら、
すみませんでした。手書き風シリーズ汗1

さて、新年初のコスメレポはこちらです。
もうお使いになった方も多いかと思いますが、
ご存知、アムリターラさんのトリートメントオイルです。手書き風シリーズきらきら

amritara-oil.jpg



写真のものは、
お試しセット(過去記事
の中に入っていたもの。

スペシャルな時に使おう
と大切に取っておいたの
ですが、今回思い切って
使ってみました。

すごく良かった~!はーと3つ





忙しくなると、ついつい美容もおざなりになってしまい、
しばらくオイルマッサージというものをしていなかったのですが、
そういうお疲れのときこそ、肌のお手入れが大事なのでしょうね。

昨日は、久々に自分時間が出来たので、
「そうだ、肌再生しよう!」と思い立ち、こちらのオイルを塗って、
スチームにあたりながらマッサージをして、眠りました。

翌朝の肌は、ふっくらツヤツヤです。キラリラ

触った感じも、また素晴らしいです。
私の乏しい表現能力では、これしか思いつかないのですが
まさにベルベットのような肌。(← オイルマッサージを
するたび、いつも言っているような^^)

やっぱり、オイルマッサージっていいですね~♪
今年もできるだけ時間をみつけて、しようと
思いました。

残り、2カプセルのみ残っているのですが、
使い切るのが惜しまれます。
思い切って、現品、買ってしまおうかしら。sc06


ちなみに、中身のオイルは、こんな感じです。

ハート型のカプセルが、もうなんとも言えず…キュート!

amritara-oil2.jpg


こんな可愛らしいオイル、初めて見ました~♪ 絵文字名を入力してください

こういうところも、女心がくすぐられ、お手入れの意欲が
湧いたりするんですよね~♪


2009年の美容も、いよいよ本格的に始動開始!!絵文字名を入力してください

今年も、できるだけ時間をみつけて、美容に健康に精進したいです。アイコン名を入力してください





ブログも頑張りま~す!

↑ クリック応援いただけたら、嬉しいです! オンプ
18 : 20 | 美肌スキンケア | コメント(6) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ


