スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
若さを決めるもの?!「声」
2007 / 10 / 12 ( Fri )
身近に、とてもステキな女性がいます。花
元上司でもあった人なのですが、今でも何かの折には
親しくさせていただいています。

年齢は40代前半。
でも、見た目は30代前半といってもいいくらい、
若々しいパワーがある人。
(どこか、服部真湖さんに似ていらっしゃるかな^^)

「この若さを決めてるものは何?」と観察してみたこと
があったのですが、まずパッと気が付いたことは

とにかく頭の回転が速く、テキパキとものをこなす。

瞳がキラキラしている。笑顔が若々しい。

そして、何より何より…



がステキなのです。

電話にでるときの声など、もう、うーっとりしちゃうほど
の美声なのです。


よく「鈴が鳴るような声」って女性にとっては美声と
言われますが、それともちょっと違う感じ。
女性らしい艶のある声というか。

でも決して媚びたような感じじゃなくて、むしろハキハキ
した賢そうな声。

とにかく、聞いていてすごく心地良い声なんです。


声って重要だと思います。

あるモテモテの男性に「どんな女性の声が魅力的だと思う?」
と聞いてみたら、

「ちょっと古いけど、大原麗子みたいな感じの声」

と言われました。

なんとなくわかる気がします。女性っぽい、柔らかい声。
そして、ところどころに艶を香らせた色っぽい声。

これは1つの意見にすぎませんすが、男性からみれば、
こういう女性の声ってけっこう魅力的なのかもしれませんね。

本当にひとくちに綺麗な声と言っても、様々だと思います。


いずれにしろ声が綺麗な人って、男女問わず、とても
憧れてしまいます。

声って、その人となりを決定付けてしまうところがありますよね。

初対面のときなど、声だけで「こういう感じの人なのかな」って、
印象まで決めてしまったりしませんか。

もちろんそれだけで決定しているわけではないですが、
大勢で話をしているときなど、なんとなく、なーんとなく、
声が聞きやすい人、聞き心地の良い声の方に
耳を傾けてしまったり…

私は、肌フェチに加え、声フェチでもあるので(^^)
そうなってしまうことが多いです。

そのくせ、自分の声には全然自信がないの。
留守電とかにメッセージを残すのも実は苦手。
それを聞かされるときも、キャーって耳をふさぎたく
なってしまいます。


よく歌ってるときと(趣味で時々クラブでジャズを歌っているのです)、
話すときの声が全然違うと言われることがあって、
これはけっこう考えさせられました。

歌うときは、けっこう腹式呼吸というか、やはりお腹の底から
声を出そうと意識しているところがあるのだと思いますが、
たぶん普通に話しているときは、そういうことも全て忘れて(^^)
口と喉だけを使って、思うがまましゃべっているような気がします。
それがいけないのかな~、なんて。

それに、歌うときは自分の声がやはりスピーカーに乗って
大きく流れるわけだから、それなりに少しでも良い声を出そうと
「意識」しているのかもしれないけど、ふだんしゃべっている
ときって、自分の声がどのように聞かれているかって
あまり意識しないですよね。
少なくとも私はそうです。

だから、ここはもっと意識しないと!ってちょっと思ったんです。


笑われちゃうかもしれませんが、最近はこんな本まで
用意してちょっと勉強中です。
speaking.jpg

言葉と声の磨き方

まさにタイトルどおり。

馬鹿馬鹿しいと思うでしょ?私も初めはかなり躊躇しました。(笑)

でもね、ちょっとずつちょっとずつですが、「聞きやすくなった」とか「声が若返った」とか言われるようになったんです。

口先だけで、モゴモゴ言わなくなったというのがあるのかな。



チベット体操(過去記事)のおかげで、いかに自分が今まで
浅い呼吸をしてきたか、身にしみて感じているので、
これからはもっともっと1つ1つの呼吸に気をつけて、
普段の生活からも心がけていきたいと思っています。

腹式呼吸&口元をよく動かす発声方法で「声」と「体」の若返り
も目指せたらいいなぁ♪
スポンサーサイト
14 : 17 | 美声 | コメント(6) | page top↑
<<「プラチナゲルマローラー」でリンパさらさら♪ | ホーム | Witch Aura Garden ローズジェル使用レポ♪>>
コメント
*  *

ルルさんって。歌手?だったんですね!
音楽が好きだって言っていたし,詳しいみたいだったから,それ関係のお仕事なのかなーと思っていましたが。
なるほどー。

声って絶対キーファクターだと思うんです,私も。よくうっとおしい声だって男性方には不評なんですが,私の声は。。。(悲)きれいな女っぽい声っていいですよね~
by: Saki * 2007/10/12 * 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

今いちばん会ってみたい人ナンバ-1はルルさんです(笑)!
今日切に思いました!
「趣味で時々クラブでジャズを歌っているのです」って!!
かっこいいぃぃぃ~~~♪
わたし全然へたっぴぃなんで羨ましいっ!

大分むかしオールディーズのライブハウスで働いてたんですが、ボーカルの方はすごいいい声でしたねー。
やっぱり意識が全然ちがうんでしょうね♪

美声、憧れますね~~~♪
しっとり女らしい声なんて遠すぎて遠すぎて全く見える気配すらありません(笑)

しかし声にまで気を配れるルルさんにも改めて感動です☆☆☆
by: うーら * 2007/10/13 * 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
* Sakiさんへ♪ *

書き方がクリアでなくてゴメンナサイ!i-238

歌手ではなくて、ただ趣味で歌っているだけなんですよ。
ただの素人です。i-229

歌うことは好きなので、どうしても美声の持ち主とか憧れてしまいますね…i-228

私も、自分の声大嫌いなんですよ~。コンプレックスと言ってもいいぐらい…(涙)ほんと綺麗な女っぽい声ってステキですよね~。
by: ルル * 2007/10/13 * 01:40 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

そんなそんな、ちょっと書き方が大袈裟だったかな…i-201 
本当にただ、下手な素人が歌ってる。それだけなんですよー。
カラオケみたいなものです…^^

うーらさんは、ライブハウスで働いてたんですね!うーらさんも音楽好きなのかな?そういうところで、刺激を受けるっていいですよね~。私も20代だったら、やってみたかったなぁ~i-237

美声、憧れますよね~♪
自分の声にものすごいコンプレックスを持ってるので、声が綺麗な人ってとっても羨ましいなあと思います。i-233
by: ルル * 2007/10/13 * 01:55 * URL [ 編集] | page top↑
* こんにちは☆ *

ルルさんは色々なことに興味を持って、実際に試してらっしゃるので、本当にすごいなと毎回読みながら思ってしまいます(^^*)
しかもジャズクラブで歌ってらっしゃるのですね!趣味と書かれてますが、すごいですよぉぉ~。

声って重要だと私も思います。私も実はチベット体操をやってるんですけど、「若さの泉」に歳をとると声が甲高くなるって書いてましたね。ルルさん、私もその本読んでみたいっす!
by: あいちん * 2007/10/15 * 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
* あいちんさんへ♪ *

あいちんさんも声は重要だと思うのですね!
やっぱり、声って第一印象を決定したりしますものね~。
私もなるべくわかりやすいハキハキした声を出そうと心がけて
いるのですが、ついつい忘れてしまうことがあります。i-229

そうでしたね~。そういえば、そんなことが若さの泉に書いて
ありましたよね。私は年をとると逆に低くなるのかなーなんて
思っていたのですが…。^^

ジャズクラブのは、本当に気軽な、ただのお遊びみたいなものなんです。
誤解を与えちゃってたらゴメンナサイ!i-201
by: ルル * 2007/10/15 * 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


