スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
植物性乳酸菌のびっくり効果
2007 / 10 / 09 ( Tue )
三連休も終わってしまいましたね。
私も今日からまたフル稼働です。

三連休、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?
私にとっては、笑いと涙ありの三連休となりました。

この連休中に遠方から来客が来たので、ドライブや食事など、
朝から晩までつきっきりの3日間でした。

美食家ではあるものの、食事の健康面とかあまり気にしない
人達ばかりでしたので、私も一緒になって外食三昧を楽しみ…。

思えば、金曜の夜(ラーメン)から、食事面は乱れに乱れ、
野菜もほとんど食べずの生活。

その代わり、甘いもの(特に白砂糖たっぷりのお菓子)は、
この数日間で数ヶ月分は食べてしまったのではないかと
いうぐらい(!)食べに食べてしまいました。

そしたら、案の定、胃腸の調子が…。
(そういう意味では「涙」の三連休でした

おまけに、肌までツヤがなくなって、なんだか不健康そう…。

やっぱり、甘いものは私には合わないみたいですね… 

すぐに胃腸からSOS!サインが来て、便秘になってしまいます。

(白砂糖は、腸内で異常発酵して悪玉菌を増やすといいますものね。
たぶん、それなのかなぁ…


連休中は、ほとんど健康面で気遣うことがなかったので、
早速今日からリセットです。

まずは玄米雑穀ご飯でデトックス。
あとは腸に善玉菌を増やすべく、乳酸菌たっぷりの
お漬物もふんだんに食べました!

実は、今年の夏、自家製のぬか漬けをダメにしてしまったので…
再チャレンジということで、今回は手間のかからない浅漬けです。

でも、ただの浅漬けではなく、今回は初挑戦としてこちらの
「植物性乳酸菌」を入れてみました。


漬物用 植物性乳酸菌 発酵づくり

説明によると、この植物性乳酸菌は、漬物に適した
HS-1と言われるもので

「生きて腸まで届く」


とのこと。

あとは、漬物の雑菌の繁殖を防ぐ効果等もあるみたいです。


実は、この漬物用の乳酸菌。

梨花さんが表紙の日経ヘルスに掲載されているのを見たときから
ずーっと試してみたいなとは思っていたのですが、注文が殺到した
みたいで、ずっと販売元さんのところでも売り切れ状態だったのです…。

もうほとんどあきらめかけていたのですが、先日見てみたら
ちょうど在庫があって(しかもセール中)でしたので、
きっぷよくまとめ買いしてしまいました。
(ヨーグルトなどを食べない私には、植物性のものから
乳酸菌を摂るしかないんですよね^^)


手始めに作ってみたのは、きゅうりと白菜の浅漬けです。

IMG_1178s.jpg


野菜を食べやすい大きさに切って、これと塩を混ぜるだけ。

もちろん、お塩はこちら。
(私が説明するまでもないくらい、アンチエイジング界では
人気商品ですよね^^私も、この旨み&健康効果は
他のお塩には出せないのでは?と思っています♪)


 【ヒマラヤ岩塩紫塩(むらさきえん)ミル付[70g] 】


まんべんなく混ぜたら、数日間重石を置いて、完了!

たったこれだけです。

旨み&乳酸菌たーっぷりの、美味なお漬物ができました♪

いくらでもバリバリ食べれちゃいそうです。

唐辛子やにんにく(一度漬けた後で)を加えてみても、
美味しそうですよね。
(どちらも大好物なので、今度は入れてみようかなぁ♪)


やはり乳酸菌って、健康には必要不可欠ですね。
連休中に不調だった胃腸も元に戻り、お通じもバッチリ快腸
になりました。(善玉菌が増えてくれたのかな?)

やっぱり、私には植物性のものって、合っているみたいです!
スポンサーサイト
18 : 01 | 美肌食 | コメント(8) | page top↑
<<Witch Aura Garden ローズジェル使用レポ♪ | ホーム | ラーメンをすする夜。>>
コメント
*  *

きゅうりと白菜の浅漬けおいしそーーー♪
そしてだめにしてしまったとはいえ、
自家製のぬか漬けをつくっていたんですね~!
スバラシイー!!!
わたしお恥ずかしながらぬか漬け未経験者です。
浅漬けはつくるんですけど。。。

植物性乳酸菌、これとっても良さそうですねっ♪
連休あけ早々、もうバッチリ快腸なんてやっぱり乳酸菌ってすごいなーーー。
わたしも意識してとるようにしよーっと♪
うーーーん漬物が食べたくなってきた~~~!
by: うーら * 2007/10/09 * 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うーらさん、こんばんは。
ぬか漬けをダメにしてしまったときは、かなりショックでした…。i-182
やっぱり私にはお料理は向いてないみたいです。(うーらさんが羨ましい!i-194

植物性乳酸菌、私には合っていたみたいです。
即効性があったということは、私の場合それだけ腸内に乳酸菌が少なかったと
いうことなのかもしれませんよね…(涙)i-237
by: ルル * 2007/10/09 * 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ほー。
お漬物に乳酸菌…おもしろそうですね。

ルルさん☆教えてください。
「お気に入りアイテム」にあるニンジンジュースってどうやって作るんですか??

ニンジンだけ…?興味あります。
by: 蘭 * 2007/10/09 * 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

蘭さん、こんばんは。
人参ジュースですが、その時の気分によって、人参だけにしたり、りんごやバナナなどのフルーツを入れたり、様々です☆

でも、ベースは人参になってしまうことが多いかな。朝にベータカロチンをたくさん摂っておくと、日焼けの害を防ぎやすいと聞いたもので…^^

ただ、人参にはビタミンCを破壊する酵素が含まれているので、その活性を抑えるため、クエン酸(お酢やレモンジュース)を必ず少し加えて飲んでいます。(レモンを加える場合は、朝は避けて、夕方飲むとかしています。)i-239

私の場合、酵素摂取が目的で始めたことでしたので、右で紹介しているコリーダさんおすすめのジューサー(イキイキ酵素くん)を使って作っていますが、普通のジューサーでもおいしくできると思いますよ♪

以上、回答になったでしょうか?^^
by: ルル * 2007/10/09 * 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ブログが更新されてて嬉しいなっ♪
漬物おいしそ~!!

乳酸菌ですかー。確かに動物性のものよりは、植物性の方が体にも良い気がしますね。
人間はもともと草食動物なんだし!(あれ?違いましたっけ?!)
浅漬けならこのわたしにもできそうだし、早速ルルさんのアイディアもらわせていただきます!
by: Saki * 2007/10/10 * 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

Sakiさん、こんばんは。
そうですね。私もなのですが、なんとなく植物性のものが体に合っている
ような気がします。i-265食って身体をつくるもととなるものだから、
この辺の相性って大事だったりしますよね♪i-236

アイディアなんて言えるほどすごいことでもありませんが^^、
Sakiさんも良かったらぜひ浅漬け作ってみてくださいね♪i-239
by: ルル * 2007/10/10 * 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
* こんにちは! *

この間のコメントの返事があるかな~っと思って、遊びに来てみたら、植物性乳酸菌のことが書かれていてビックリ!(°口°;) !!今日私も自分のブログにかいたところなんですよぉぉ。だからビックリ仰天でした。全然そういう知識が無くって今日色々と効果について調べたんですよ。るるさんの所で更に勉強させてもらいました!!

ぬか床始めようかなって思っているのですが、るるさんもこの間までされてたんですね。
しかし紹介されてる植物性乳酸菌、とても良さそうですね!これまた興味有りです!!
by: あいちん * 2007/10/11 * 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

あいちんさん、こんばんは。

「植物性乳酸菌」のお話ということでしたので、私も先ほどブログに遊びに行かせていただきましたよ♪綺麗でステキなブログですね!!i-178

やはり腸に良い菌を飼っておいた方が美容には良い気がしますよね~☆
ぬか漬け、これからの季節は始めるにはちょうど良いのではないでしょうか。
頑張ってくださいね♪i-189


by: ルル * 2007/10/11 * 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


