スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
10月のテーマ♪
2007 / 10 / 01 ( Mon )
早いものでもう10月。各地で「赤い羽根キャンペーン運動」
見られる季節になりましたね。

私もほんの気持ちばかりをチャリンと。

自分のことで精一杯だった若かりし頃に比べ、
今は自分も何かできるのではないかという想いが、
最近いろんな面でふつふつと湧き上がってきています。

そういったこともあり、ずっと考えてはいたことだったのですが、
最近、お年寄りのお話相手のボランティアの仕事を始めました。

私はおじいちゃん・おばあちゃんが大好き。

自分にそう呼べる人がいないというのもありますが、

この方達の努力・苦労のおかげで今の日本がある

と思うと、何かをしてあげたいという気持ちが強くなります。


メインの仕事があるので、それ以外の隙間時間での活動に
なってしまうのですが、お話に耳を傾けてあげたり、手指を
マッサージしてあげたりすると、ほんの一瞬ですが、
皆さん方のお顔がなごむときがあるんですよね。

それが嬉しくて。

施設に入所されているお年寄りは、ご家族と離れて暮らすことで、
寂しさや心細さを感じていらっしゃる方も多いです。

でも、見ず知らずの私のような者でも、仲良くなって、
心を開いてもらえるようになると、だんだんそれが
表情になって表れてくるんです。

安心感につつまれた時間を過ごすことで、深夜の徘徊など、
心の不安から生じる行動も減ったと、スタッフの方に
言われたときの、私の喜びようと言ったら!

やはり、人間と人間をつなぐものは「心」ですね。
そして、人を満たすものも心…。

そんなわけで、私まで最近なんだか幸せをいただいています。


さて、話は変わり…

私は月初めに何か「テーマ」を掲げて行動するのが好き
なのですが、今日は反省の意味も込めて、これまでの
ものをざっと振り返ってみたいと思います。

9月 顔筋トレーニング  結果 ○ 
(時々サボりながらもまあまあ出来たほうだと思います。)

8月 チベット体操 結果 × 
(これは全くもってダメでした。
いつのまにか続けられなくなっていて…

7月 抗酸化 (だったかな?) 結果 ○ 
(これはできるときは、気をつけた方だと思います。)


結果は、○が2つということで、自分としてはまあまあかな。

いったんテーマを決めてしまうと、頭の中にそれがこびりついているので、
日常生活においても「やろう!」という気持ちが沸いてきたり
するんですよね。


さて、今月は何をテーマにしようかと考えたところ、上記の3つを
引き続き加えたものに、

ウオーキング  (← ジョギングの絵でゴメンナサイ!

を取り入れることにしました。


実は夏の間、ものすごい運動不足を感じていたんです。
夏の間もできれば良かったのですが、暑さでそれどころではなく… 

ちょうど最近、外でも過ごしやすくなってきたので、
今月よりウオーキング再開です!
チベット体操も、他の運動と併用することで、効果がUPするそうです。


先ほども家の周りをぐるりと一周してきました。

時間の調整がつけば、朝の光を浴びながらウオーキングするのが、
気分的にも最高でしょうね~!

昨年のウオーキングシューズはもうボロボロになってしまったので、
今年はどれにしようかな~なんて考えたりもしています。
(こういう時間もまた楽しかったりするんですよね。

ちなみに、昨年のシューズはこちらの黒でした。

つま先が高くなっているので、歩いていると太ももとヒップに力が加わり、
「鍛えられてる感」があって良かったです。

今年はどれにしようかな~。
何かおススメのものがありましたら、教えてくださいね♪

今日はとりとめのない話になってしまい、ゴメンナサイ!

また、明日UPしま~す!

スポンサーサイト
20 : 13 | 美肌習慣 | コメント(2) | page top↑
<<秋用のお気に入りハンドクリーム | ホーム | 大地真央さんのナチュラル美容法>>
コメント
*  *

ルルさんって。。。
やっぱり癒しパワーをもった人ですねー♪♪♪
ボランティア、わたしなんて自分のことでまだまだいっぱいいっぱいなのに。
幸せの引き出しが多いな~と感じました☆
いつもパワーを分けてもらってありがとうございます♪

ウォーキング、以前は5~10kmくらい平気で毎日歩いてたのに、一度ストップしたら全然だめだめですね(笑)
とりあえず「2~3kmくらいをなるべく毎日」を目標にしようかな♪
お互いがんばりましょ~♪
by: うーら * 2007/10/02 * 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

あんなことを書いてしまいましたが…
私もまだまだ自分のことで精一杯な部分があるんですよねi-228

ボランティアと言えば聞こえはいいのですが^^、
この仕事を始めて、逆に充足感を感じたりすることが多いので、
結局は自分のためにやってるような気もしますi-239

そうですね~。ウオーキング、私も久々なので全然ダメですね~i-237
とりあえず、毎日ちょこまか歩くようにして、歩数を稼ごう!(笑)
なんて考えています。

うーらさん、お互い頑張りましょう~♪

by: ルル * 2007/10/02 * 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


