スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
私の白髪対策
2008 / 10 / 31 ( Fri )
27歳のときのこと。

鏡を見ると、突然白く光るものが数本、側頭部に
見られたことがありました。

そのときは、髪の毛のカラーリングの色が、光って白く
見えるのかな?と思いたかったのですが…^^

よく見ると、やはり白髪でした!

ギョッとしたのは言うまでもありません。

だって、まだ20代。
いくらなんでも、白髪で悩まされるのは早いと思ったんです。

抜いたり染めたりしてみましたが、これでは根本的な
解決にならないと思い、漢方薬局に駆け込みました。


いろいろ他にも思い当たる不調を説明すると、

「あ、それは典型的な”血虚”ですね」

とのこと。


”血虚”というのは、文字通り、体に充分血液が足りてない
状態のことを言うのだそうです。

ここで不思議に思ったのが、病院での血液検査でのことです。

私は昔からなぜか赤血球数が多く、血液検査をすると
いつも「貧血の心配はないね~」と、驚かれることが
多いのです。

だから、「血虚」という状態についても疑問に思ったのですが、
よく調べていくと、この血虚という状態は「貧血」とも意味合いが
異なって

「貧血」=血液の”濃度”が薄い状態
(赤血球の数が普通より少ない状態など)

「血虚」=血液の濃度は正常でも血液の”全体量”が少ない状態

なのだそうです。(詳しくはこちら

これで、納得がいきました!

「貧血」ではなくとも、「血虚」になりうるんですね!


イスクラ薬局さんのサイトによると、血虚になると…

• めまいや立ちくらみがする
• 顔色が青白くつやがない
• だるい、疲れやすい
• 髪がパサつき抜けやすい
• 肌が乾燥しやすい
• 目が疲れやすい
• 爪が割れやすい
• 手足の冷え、またはしびれ
• 生理の血の色が薄い、または量が少ない
• 生理が遅れがち
• 不眠、途中で目が覚める
• 舌が薄く色が淡い

などが、症状として当てはまるのだそうです。

※ここには書いていませんが、髪の毛は”血の余り”なので
「血虚」(血液不足)になると、白髪の一因にもなるそうです。


当時の私としては、

白髪の他に、立ちくらみやだるさ、足指の冷え、生理の量が少ない

の症状がありました。

それで、処方していただいたのが、こちらのお薬でした。

fuhoutouki.jpg

婦宝当帰膠 という漢方薬です。

最近では、モデルさんなどにも愛飲されるようになって、
雑誌に掲載されたのも何度か見たことがあるので、
今となっては、けっこう有名(?)なお薬かもしれません。

成分の約70%は「当帰」という成分構成になっています。

この当帰は、中国では昔から「女性の宝」といわれ、
血の巡りを良くし、体を温め、体力をつけるなど、
女性の諸症状の改善薬として使われてきたそうです。

おまけに、天然のコラーゲンとされる「阿膠」も含まれていて、
美肌探求者としては嬉しいところです。アップロードファイル

今では、毎日飲むということはなくなりましたが
時々、なんとなく「血虚」っぽいかなというとき、漢方薬局の方と
相談して飲んだりしています。

白髪の原因にもいろいろあるかと思いますが、
私の場合は、やはり血虚が原因で、このお薬は体質に
合っていたようです。

毎日飲まない理由としては、成分に砂糖が入っているから
というのもあります。生薬を漬け込んで熟成させるときに、
白糖が使われるそうなんですね。

生薬を漬け込んで熟成させるためと、保存料の代わりになるので、
入れているとのこと。グラニュー糖に換算すると、1回分につき
0.5g程度ということなのですが… 気になる方は気になる
かもしれません。

私も今、白砂糖はなるべく控えようと思っているところなので、
ここが難点と言えば難点…。 

でも、白髪にならないことや、生理の量も復活したこと、
その他、冬でも足先までもがポカポカすることなど、メリットを
考えると、ついつい手が伸びてしまいます… 

私にとっては、「宝」のようなお薬なのです。


でも、おそらくベストなのは、こういうお薬のお世話になって、
体質が改善された後は、お薬に頼らずとも、普段の生活から
それをキープできるようにすることですよね。

薬膳などで、当帰を入れたスープなどをたまにいただくのも、
1つの手段かもしれません。

私もその辺、勉強してみようかなぁ…!


と言いつつも、もうこんな時間です。
そろそろ、仕事に戻ります。
明日からは、3連休ですが、私はなかなか仕事がはかどらず、
遅れに遅れてしまっているので、3連休は、家にこもって
仕事となりそうです…。

天気も良さそうですし、皆様、お出かけなさるなど、
きっと楽しい週末をお過ごしになるのでしょうね~♪

ぜひぜひ、良い週末を!sc06




↑ 皆さんのおかげで、一気にインカウントが増えました。

あ り が と う ご ざ い ま す ♪ ステキ!

これを励みに、ブログ更新、頑張れます!
スポンサーサイト
10 : 55 | 美髪 | コメント(14) | page top↑
<<シルクナプキンの驚くべき効果 | ホーム | 中国美容学で愛用される「真珠」と「シルク」の存在。>>
コメント
*  *

私もルルさんと同世代。白髪で悩んでます。母も父も真っ白なので・・遺伝ですかね(涙)
できるかぎり薬(漢方も含め)は飲みたくないのですが・・これは興味あります!

ところで、私もマルティナのクレンジングを愛用しているのですが、メイク(ノンケミ)をしている時はこれでダブル洗顔を進められてます。確かに、一度では不安な時もあります。ルルさんはどうしてますか?ちなみに、夜は何もつけずに眠りますか?参考までに教えて下さいv-238

いつもありがとうございます。応援してます☆
by: りりこ * 2008/10/31 * 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

へぇ~詳しく調べたことなかったです!
なんせ、血という血を抜いたことがありません。
献血でも行こうかなって考えながら今に・・・
血をとる検査というものに当たったことがなくって!
漢方ってすごいですねぇ~。
これからの時期手足から冷えるからおススメですね♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/10/31 * 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
* こんにちは *

これよさそうですね。
私が一番最初の白髪発見は確か小学校2年か3年だったんですよ。
かなり驚きましたよ。
遺伝かと思っていたんですが

多分、私もコレだったんじゃないかな?
実は幼い頃手の爪が反り返っていたんです。
当時はそんなものなのかな?
くらいに思っていたんですが、
どうやら貧血の症状の一種だったみたい。
今でも疲れやすいっていうのあるんですよね。
ちょっと試しに飲んでみようかなって思います。

とってもいいもの教えていたけて嬉しいです!
ありがとうございます!
by: 香る女 * 2008/10/31 * 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
* りりこさんへ♪ *

りりこさん、こんばんは♪

マルティナのクレンジング、りりこさんもご愛用されて
いるのですね♪私もこちらは、とっても気に入っています♪
乾燥もしないし、これからの季節など、ぴったりですよね~!

私は、マルティナに限らず、クレンジング剤を使った後は
必ずダブル洗顔しています。なんとなくですが、クレンジング剤の
油分が、肌に残っている感じが好きではないので…
でも、これは好みの問題かもしれませんし、やはりお肌の調子を
見ながら…ということが良いのでしょうね。

夜ですが、今ぐらいの季節でしたら、1週間に1~2回ぐらいのペースで、
何もつけずに眠ることあります。私の場合、肌断食とかそういう
立派なことではなくて、なんとなく面倒になるときがあって、自然と
そうなってしまうのですが…(^^)肌を甘やかさないということには
一役かっているようです。

いつも応援ありがとうございます。りりこさんのように、お声をかけて
くださる方がいらっしゃるので、ブログも頑張れるという感じです♪
by: ルル * 2008/11/01 * 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、こんばんは♪

え~!さくらこさんは、採血をあまりされたことがないのですね!
私はもう数え切れないくらい… たぶん健康診断なども含めれば、
50回以上はあるのではないかなぁ~。健康オタクなので、
栄養値とか、内臓の数値とか、見るのが好きなので
喜んでやってしまいます(^^)

漢方は本当に奥が深くて面白いですよね♪
いつも応援と、笑顔のお言葉、ありがとうございま~す!(感謝)
by: ルル * 2008/11/01 * 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
* 香る女さんへ♪ *

香る女さん、こんばんは♪

白髪にも本当にいろいろな原因があるのでしょうね。
中医学的に言えば、髪の毛は、”血の余り”なので、
血液の絶対量が足りない場合、白髪になりやすいと
聞いたことがあります。私の場合は、たぶんそれだった
のかなと、今になれば思いますね。

記事が、少しでも香る女さんのお役にたてたのなら
嬉しいです。こちらこそ、いつも遊びに来てくださって
ありがとうございま~す♪
by: ルル * 2008/11/01 * 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
* はじめまして *

ランキングからお邪魔しました。

白髪私も最近気になります。
ずいぶん前ですが病院で貧血だっていわれました。
それに冷え性もすごいし~

いろいろ参考にさせていただきます!

応援ぽちっと!!

またお邪魔しますね。
by: 桜 舞 * 2008/11/01 * 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

白髪、ほとんどなかったのですが、さすがにちらほら出てきました。最近、生理前後にめまいや頭痛もあったりして。
この漢方シロップ、とても興味あります。ぜひ飲んでみたいです。
でもこれオンライン販売してないのですね~、イスクラさん、遠くはなさそうなので行ってみようかな。
by: maco * 2008/11/01 * 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
* 桜舞さんへ♪ *

桜 舞 さん、はじめまして。
ブログをご覧になってくださってありがとうございます♪

桜 舞 さんは、貧血だと言われてしまったのですね。
でも、食生活でかなり良くなくなると思いますよ!
冷え性はこれからの季節はつらいですよね~。
私も、油断すると冷えやすいほうですので、
冷え対策はぬかりなく(^^)おこなっています。

応援ありがとうございます。
宜しければ、またぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね♪

by: ルル * 2008/11/02 * 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
* macoさんへ♪ *

macoさん、こんばんは♪

macoさんのお話を伺って思い出しましたが、私もそういえば
以前、血虚と言われたとき、生理前後に立ちくらみのようなものが
あったように思います。やはり、女性は月に一度、大量の血液が
出て行ってしまいますものね、補充は大事なのかななんて思いますね(^^)

こちらのお薬は、体質に合わないと大変ですので、やはり一度
漢方薬局などで、診断していただいたほうが良いかと思います。
イスクラ薬局さん、そんなに遠くはないのでしたら、ぜひご相談
されてみてください♪
by: ルル * 2008/11/02 * 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コンニチハ~o(〃^▽^〃)o ルルさん。
貧血とは違う血虚という状態があるんですね~。。
白髪の原因になるとも知りませんでした...〆(・ω・o)
私はどちらかというと貧血ぎみかも(;´▽`A``
そうそう、わが家のブロッコリースプラウトちゃん、ある程度大きくはなったんですが、寒いせいか成長が不調でカビが・・・(;ω;)
もう一度挑戦してみます^^
小さくても早く食べちゃえば良かったのかなぁ。。。う~ん… "σ(._.@)
+:。゙d(・ω・*)応援ッ.+:。 ☆,。・:*:・゚★♪
by: rin * 2008/11/03 * 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

以前一度だけコメント書かせていただいたことがありますが、いつも参考にさせていただいてます(*^^*)

私も数年前に行っていた整形外科の病院で漢方薬を処方されて飲んでいた時期がありました。その時の症状で水毒が原因で起こる症状だと診断されて、薬を飲むようになったら結構早い段階で症状が改善して、漢方ってすごいなって思いました。
薬を長い期間飲むのに抵抗があったので症状が改善した段階でやめてしまったのですが、このごろまた症状が復活してきたので漢方に頼ろうかなと思っています。

でもルルさんの漢方のお話を見て、私にもかなり当てはまる内容だったので血虚もあるのかも知れません(;^_^A
近頃、白髪もひどいし抜け毛になやまされているのです。おまけに立ちくらみや生理の不順など・・・。漢方で直るかもしれないと思うとちょっと希望がでてきました。
いつも良い情報ありがとうございます!
by: denko * 2008/11/04 * 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
* rinさんへ♪ *

rinさん、こんばんは♪

そうですね、やはり血が足りないと言うのは、いろんな
不調に結びつくようですね~。rinさんは、血虚というよりは、
貧血ぎみなのですね。だとしたら、食べ物でも充分改善される
かもしれませんね~♪

それと、ブロッコリースプラウトですが、確かにお店で販売
されいるものと比べたら、背丈は小ぶりかなと思います。
肥料も使ってないぶん、あまり大きくならないのかも。
私は、これ以上、成長しなさそうなところで、思い切って
食べてしまっています。(^^)日数でいったら、1週間ぐらい
のところでしょうか。

新鮮さは、ピカイチですよね~♪私もはまっています★
by: ルル * 2008/11/04 * 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
* denkoさんへ♪ *

denkoさん、お久しぶりです♪
また、お話が出来て嬉しいです♪

水毒のための漢方薬、私も飲んだことありますよ~!
名前は忘れてしまいましたが、利湿なんとかというお薬です(^^)
確かに、すごい効き目は良いですよね。
水はけのよい体になったように思いました。

私も、やはり、不調がある場合は、まずは長引かせず、
改善することが大事だと思っていますので、そういうときに、
一時的に漢方のお世話になるのもありかなと、
自分では思っています。

女性は、やはり、月に1度、大量の血液が出て行ってしまいますし、
”血虚”の症状をお感じになっている方も多いのかもしれませんね。
私は、漢方で改善した1人ですが、denkoさんもぜひ改善してもらえたら
いいなぁ~と思います♪

こちらこそ、コメントをいただけて嬉しかったです。
ありがとうございます♪
by: ルル * 2008/11/04 * 01:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


