スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シャンプー、ジプシー中…。
2007 / 09 / 22 ( Sat )
私にとって、まだいまだにジプシー中なのが、シャンプーなどのヘアケア製品です。

成分的にも安心できて、きしまなくて、かつ値の張らないもの
なんて考えてると、なかなか思うようなのがなかったりしませんか?

基本的には、ヘアケア製品もできる限り「脱ケミ」でいたいので、シャンプー類は

ミヨシ のせっけんシャンプーなどに始まり、

オーブリー

ポールペンダース(いつのまにか成分が大幅変更されちゃって、以前の気に入っていたものは販売終了になってしまいました

スパール シルクオーガニックシャンプー

アントス ヘアソープ

アルガン石鹸+クエン酸(この組み合わせ、意外に良かったです^^)

という感じでさまよってきたのですが、今は何か別のものを使ってみたい浮気心がむくむく沸いています♪

シャンプー系は香りに飽きちゃうと、せっかくのバスタイムがマンネリ化したりしまったりするのですよね~。 


さて、ちょっと話は変わって… 

実は今すごく「ヘアカラー」をしたい誘惑に駆られています。

ここのところは、ずっと地毛の色をそのまま、もしくはヘナを使ってきたのですが、やっぱり秋に向けて、ちょっと髪の毛も「秋色」にしたくなってきちゃいました。

頭皮につかないように、染めてもらおうかなぁ…。(うーん、この安易な考え、アン鬼実践者としてはダメダメですよね~。)

早く頭皮や体に安心なカラー剤が登場すること。

これを切に切に願っています。


えーと、シャンプーの話に戻りまして…

ヘアケア製品をいろいろ見ていて、次はJohn Masters Organicsなんか良さそうだなと思っていたんです。

サロンで毎日有害な化学薬品を使うことを危惧したことから誕生した、
NYのヘアサロン発「オーガニックヘアケア剤」ということで、とても楽しみ&期待していたのですが…

例えば、こちらのドライヘア用のシャンプーを見てみると

成分表の3つめに、sodium lauroamphoacetateとの記載が。

こちらは調べていくと、どうも「ラウロアンホ酢酸Na」と言って、合成界面活性剤の一種らしいのですよね…。ふう。

こちらのラインは、日本でも最近発売になったようですが、成分は本国のものと同じなのかな?

もし日本人向けように、合界が入っていなかったら、使ってみたいところなのですが…。


こう考えると、本当にシャンプー系は使える範囲が狭まってきてしまうのが悩みの種…。

私のような髪でも、やっとノンケミ系のシャンプーに慣れてきた感があるので、
できればまだもうちょっとの間、合成モノには戻りたくないなぁというところもあるのですよね~。


シャンプーを切らし続けていても仕方ありませんので、結局は、またオーブリーをお買い上げしてしまいました。

aubreys_20070921173607.jpg


40周年記念キャンペーンということで、まとめ買い。


← この右側の緑色のアテンションシールというのを5枚集めると、「1本おまけ」でもらえるそうです。

(詳しくはこちら







でも、本当は新しい香りを求めて、何か新しいシャンプーを使ってみたいなあ。

これは、秘かにWAGさんに期待しています。コリーダさんなら、香りもステキにブレンドしてくれそう!

この楽しみが実現されるまで、まだまだ、シャンプージプシーは続きそうです。


スポンサーサイト
20 : 52 | 美髪 | コメント(12) | page top↑
<<ローズジェル解禁!! | ホーム | これぞあたる占い?!エンジェルに癒されて。>>
コメント
*  *

ここ半年は、パックスナチュロンのボディソープで洗っています。リンスはオーブリーです。この組み合わせが私には合っているようです。
お値段もお手頃ですし。。。
by: nami * 2007/09/23 * 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

namiさんは、パックスをお使いなのですね♪
オーブリーのリンスと合うのですね、なるほど~!i-189
シャンプー系は毎日使うものだからこそ、お手頃で
あってほしいですものね。i-221
私もいろんな組み合わせをチャレンジしてみようかなぁ~。
by: ルル * 2007/09/23 * 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

わたしは合界としりながらシャンプーはアグロナチュラのビオリーブスです。。。i-235
ちなみにリンスはオーブリーのGPBがLOVEi-175でーすi-233

パーマヘアでアップスタイルが多いのでどうしてもワックス等を手放せないんですよねーi-241
そうするどうしても泡立ちがよいものへ目が行ってしまってi-201
いかんいかんi-199

ほんと、頭皮に安全なカラー剤やパーマ剤が出てくれればいいのにーといっつも思ってマスi-190

それにしても。。。
ルルさん色々試してらっしゃってスゴイi-237
いつもながらソンケーのまなざしキラリi-189ですi-185
by: うーら * 2007/09/23 * 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うーらさんもリンスはオーブリーなのですね♪
やはり人気が高いのですね~、この商品は!!v-82

確かに、シャンプーは泡立ちの良いものがベストですよね~。v-20

石鹸シャンプーでも泡立ちの良いもの(ミヨシとか)は、スキッ!と
洗えて良かったのですが、すすぎが足りないと、もう毛先が
もつれてもつれて…。i-238

うーん。なかなかシャンプーはまだ「これ!」と思えるもにのは
出会ってないんですよね~。

ホント、パーマ剤やカラー剤など、髪の毛に安全なもの、
もっともっと出てほしいなあと思います♪i-189
by: ルル * 2007/09/23 * 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

わたくしめのブログに遊びに来ていただいてありがとうございました☆


私はパックスナチュロンシャンプー&リンスを使っていますよ。
香りが普通の香料なので、うっとり度は低いと思いますが、髪が健康的になってきているのがとてもよく分かります。


余裕があれば、オーブリーのブルーカモマイル(シャンプー)とGPB(コンディショナー)を使いたいんですけど…笑
香りとしっとり感がたまらない。


またお邪魔させてくださいね。
ではー。
by: 蘭@やさぐれコスメ * 2007/09/24 * 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

蘭さん、こちらこそTB&コメントありがとうございました。i-239

パックスは人気が高い商品ですね♪
私も以前、友達のを使わせてもらったことがあって、
なかなかいいかも?と思いました☆

本当に安価で、体に優しいシャンプーはないもの
でしょうかねぇ…i-265(オーブリーも、
もうちょっと安いとありがたいですよねぇ…i-237

ぜひまた遊びにいらしてください♪
by: ルル * 2007/09/24 * 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは~、また来ちゃいました。
アントス、の文字にひかれてつい書き込みです。
使ってみたいな~と思っているのですが、いかがなものです?ずいぶん、泡立ちが悪いとかですが、ベトベトするのかな。
今は、LUXAというところの石鹸を使っています。これはなかなかお気に入りです。あとはお酢リンス。
ずっとWELEDAの石鹸でしたが、この頃、乾燥するようになってきました。やはり、年齢に応じてシフトチェンジは必要ですね・・・。
by: maco * 2007/09/26 * 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

macoさん、こんにちは。
そうですね、アントスは確かに泡立ちは良いとは
いえなかったですね~i-230
うまく予洗いをすればきちんと泡立つようなのですが、
私はコツがつかめなくて…i-182

LUXAというのは、初耳でした!i-189
さっきチラッと検索してみましたが、シャンプーバーなど
とても良さそうですね。masaco石鹸みたいな感じなのでしょうか?

私も今まで合っていたものが突然合わなくなることも
ありましたので、そのときの肌や髪によるのでしょうね~。

またいろいろご意見ください。i-239




by: ルル * 2007/09/26 * 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
* ご参考まで *

LUXAの店長はmasacoブランドを立ち上げた方なのですよ。
マガダミアナッツオイルなどをプラスしているので、洗い上がりはmasacoよりもしっとりめですが、べたつきなどはなく、さらりとツヤツヤな感じが好きです。
ただ、石鹸以外のコンディショナーやジェルなどは、合界や合成防腐剤が添加されていて、惜しい~という感じです。
by: maco * 2007/09/26 * 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おお、そうだったんですね!
検索したときにシャンプーバーのことを知り、masaco石鹸のことが
思い浮かんだものですから…。そのような関係があったんですね。
ご親切に教えて頂きありがとうございました。i-221

シャンプーは洗い上がりがとても良さそうですね♪
私も使ってみたくなりました!

他は、本当に惜しいところ…i-237
感触や品質保持のことも考えると、どうしてもそうなって
しまうのでしょうか。

ホント、もっともっとこの業界には頑張っていただきたい
ところですよね。

また何かありましたらいろいろ教えてください。
情報交換ができるって、とても楽しいのです♪i-239
by: ルル * 2007/09/26 * 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
* はじめまして *

アン鬼から来させてもらいました♪
シャンプージプシー、まさしく同じです。オーブリー5本買い、今回で2度目です~
ところでコリーダさんはシャンプーは泡ボトルをすすめていらっしぃますがこの重め?のシャンプー、泡になりません。
泡ボトル、使っていますか?
by: もあ * 2007/09/28 * 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

もあさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。i-239

もあさんも、シャンプージプシー中でいらっしゃるのですね。

そうですね、確かに石鹸シャンプーでもオイルが多いものは、
泡立ちがあまり良くない印象がありますね~。i-182

シャンプーボトルは、以前別のシャンプー(ミヨシなど、石鹸が
主成分で軽めの液体)のときには使っていましたが、
今はオーブリーなのでボトルからそのまま使っちゃっています。

本当にシャンプー選びは難しいところですよね。
泡立ちに難ありですが、成分と仕上がりが好きなので、結局
オーブリーに戻ってきてしまいます…。i-228
by: ルル * 2007/09/28 * 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


