スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
私の体内デトックス法
2007 / 08 / 26 ( Sun )
border=
今日はこちらの綺麗な方の
お写真から。

女優の吉野公佳さんです。
(「からだにいいこと」10月号より)

美しくツヤをおびた黒髪に、
パッチリの瞳。

丁寧に丁寧に扱われてきたんだろう
なと思わせる、ツルンとした白い肌。

私が最近好きな感じの
「エキゾチック美人」…

綺麗な人を見るのは大好きです。

そういう方に限って、美容や健康に気を使っていらっしゃる方が多いから、
ますます綺麗に美しくなっていくのでしょうね。
うーん、私も見習わなくては!

ちなみに、吉野さんがこだわっているのは、コスメよりも食べ物で、
美容液もマッサージもしないのだそうです。

綺麗な人が言うと、説得力があるのですよね~。


さて、話は変わりまして…

先日のブログで、週末は体内デトックスをすると言いましたので、
今日はそのお話を。

実は、最近私の中で1つだけ、欲求不満なことがあったんですね。
それは、玄米を食べられなかった、ということ。

かなり使い込んでいた圧力鍋を壊してしまい、ここ何週間と玄米を
食べることが出来なかったのです。

私は、玄米でデトックスができないと、どうも体が重だるいと言いますか、
肌ツヤも絶好調!という感じではなくなってしまうので、これは
本当に危機的状況でした。

それで、注文していた新しい鍋が、本日届いたのです。
鏡にもなりそうなぐらいピカピカの圧力鍋!嬉しいです♪



ステンレス製3層底圧力鍋5.5L

(しかも、こちら、以前私が近くのお店で買ったものと全く同じものが、
半額以下のお値段だったから、なお嬉しくって! 
楽天って、ポッと掘り出し物に出会えたりしますよね~♪)


以上のことからもおわかりのように、私は玄米派だったりします。

これには、いろいろな意見があるかと思いますが、半信半疑で
始めてみたら、意外なことに体調が良くなってきたので、
私の場合、続けてこれたという感じです。

個人差や好みの問題もあるかと思いますが、私にはとても
合っているようなんですね。もともと、パンも白よりは、ブラウンが
好みだったので、割と抵抗なく移行できました。

食事療法が専門である主治医の先生によると、玄米はぬかの部分に
農薬が溜まりやすいそうですので、無農薬の物がベストだそうです。
そして、もっと良いのは、玄米に必ず何種類かの雑穀を組み合わせること。
比率で言えば、「玄米6:雑穀4」ぐらいが良いそうです。

玄米との出会いは、食事って本当に健康と密接しているなと
気が付いたきっかけでもありました。

玄米は、ビタミンB1、B2、E、ナイアシン、パントテン酸など、
健康や美肌成分の宝庫。

もしこれを精製してしまったら(白米一合)、失ったビタミンB群は、
卵なら20個以上、牛肉なら1.3kg以上、牛乳なら2L、ほうれん草なら
2.2kg以上、のりなら50枚以上と、大変な量にのぼるそうです。

これはあくまでビタミンB群だけの計算だけです。
なので、玄米に含まれているすべての栄養成分を白米のみで
補足するのは、無理があるとされています。

それともう1つ。「気能値」といって、食べ物の生命エネルギー
測定してみると、オーガニックの玄米からは、白米の何倍もの
生命エネルギーが検出されるのだとか。そして、これが体内に
入り、力を産み出す働きにも計り知れないものがあると。

確かに、オーガニックの玄米は優れた食べ物だと思います。

でも、コリーダさんのご著書「アンチエイジングの鬼」にも書かれているように、玄米にはフィチン酸が多く含まれていることから、デトックス作用も強く、体内に留まってほしい栄養素まで排出してしまうおそれもある。

これにも一理あるように思います。

私の母はそれまで甘いものが大好きで、中年体型だったのが、
私と一緒に玄米生活を始めてから、もう痩せて痩せて… 
周りからもはっきり「痩せたね~!」と感心されるくらい、
体重が激減したのです。確か数ヶ月で、7~8㎏ぐらい。

甘いものをあまり摂らなくなったというのもありますが、それぐらい、
玄米にはデトックス、排出効果が高い、ということ
なのだと思います。

実際、主治医の先生からも、
「玄米は毒素排出作用が強いから、人によっては痩せてしまって
びっくりすることもあるかもしれないけど、それは体から毒素が
抜けてきた兆候だから心配はいらない」と言われていました。

ですが、デトックス目的やダイエットをしたいという方には
良いかもしれませんが、やはり痩せすぎはちょっと…ね。
コリーダさんがおっしゃるように、栄養素まで排出される
おそれも無きにしもあらずですし。

玄米の栄養素は貴重だけど、強いデトックス作用は考えもの。

私もここで考えてしまいました。

なので、私は、ここはそれぞれの良いところを尊重すべく、
玄米+雑穀米を週3~4日(もしくは1日1回×週7日)にし、
残りの日は、白米+雑穀米や麺類などを楽しむ。
こんな形で落ち着きました。

こうすることで、

玄米の栄養・有効成分を取り入れつつ、デトックスもできる
時には消化の良い白米や麺類も食べることで、胃を休ませられる
味覚的にも飽きない

ように思います。


それともう1つ。炊き方なのですが、私は白米のご飯は
ちょっと固めが好みなのですが、玄米となると、ふっくらしない
あの固さがどうも苦手だったんですね。消化にも悪いですし。

それで、先生に教えてもらった方法で炊くようになってから
その悩みも解消されました。

玄米がふ~っくらになって美味しいのです!
もう、白米なみにふわふわになるんですよ~!


それが圧力鍋の中に、こちらのお鍋を入れて炊く方法。

カムカム鍋 5000型


セットした感じはこんな感じ。

kama2.jpg


玄米はもともと陽性の食べ物で、かなりパワーがあるお米。
でも、こちらのカムカム鍋と合わせることで、陽性の玄米が、
ますます陽性になる
のだとか!!

だからでしょうか。私はもともと虚弱体質な方だったのですが、
今年は不思議と夏バテもせず元気でした。

変わったことと言えば、玄米を食事に取り入れるようになったという
ことが挙げられるので、その恩恵も授かっているのだと思っています。

消化の悪さも、圧力で柔らかくなることで、多少はカバーされます。
でもクリニックの指導では、最低でも一口50回(慣れてきたら100回!)は
噛むことが推奨されています。よく噛むことで、食事の栄養素が体内に行き渡るそうです。
(それに、、咀嚼をすると、若返りのホルモンが出るんですよね、確か^^)

ちなみに、先日行ってきた治療院(過去記事)で担当してくださった方は、
1口100回噛んでいると言っていました!スゴイ!!そういえば、男性の方
でしたが、透明感のある綺麗なお肌でした。

最近、外食も多かったので、今日は玄米デトックスでご機嫌です。

お通じにもびっくりするほど効くので、面白いですよ~♪

スポンサーサイト
20 : 37 | 健康 | コメント(4) | page top↑
<<浄水器と水質検査 | ホーム | 肌もデトックス♪>>
コメント
*  *

ルルさん
こんにちは♪
またまたお邪魔しちゃいましたv-266
私、吉野さんの大ファンなので、
ブログを開いた瞬間吉野さんが出ててびっくり!!!
高校生の時、「食わず嫌い」で初めて吉野さんを見て凄く綺麗な食べ方をしていて見とれてしまいました。
やはり綺麗な人は、食べ方も綺麗なんですね☆

少ない量を良く噛んでらっしゃいましたよv-271

by: hidora * 2007/08/27 * 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

hidoraさん、こんにちは♪
hidora さんも吉野さんのファンなのですね~i-80
私も吉野さんが載っていたから、こちらの雑誌を
買ってしまった感が強いです、実は(笑)

目鼻立ちがお美しいのはもちろんなのですが、雰囲気からして
ステキなのですよね~。
食べ方も綺麗と聞いて、妙に納得ですi-261
ステキですよね、雰囲気美人って!i-189

by: ルル * 2007/08/27 * 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
* わたしも~ *

結構長いこと玄米食です~i-205
ちょっと前まで土鍋で炊いてたんですが、最近時間がなくて炊飯器で普通に炊いちゃってるんですよーi-202
でもこれだとちょっと固めだからせっかく美味しい玄米がもったいないですよね~

実は、圧力鍋もってないんです、わたしi-183
料理の幅も広がるし、買おうと思ってるんですけど、
ずっと検討中のままでしたi-201

ルルさんおすすめのお鍋はお手頃でいいですね~i-199
カムカム鍋もめっさ気になりますi-205
メモメモi-220

あ、そういえば!!!
ハーブセラーきましたよ~i-1
アダプターの大きさにはびっくりしましたが(笑)、
本体自体はコスメ収納にちょうど良い大きさだし、ちゃんと適温に冷たくなるしi-185
良いもの紹介していただいてありがとうございました~i-179
by: うーら * 2007/08/28 * 10:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うーらさんも、玄米派だったのですね!!
わぁ~、嬉しいですi-233
しかもかなり長いことなんて
さすがだなぁ~i-194

玄米を食べてると、体調良くないですか?
私は、がぜん体調と肌ツヤに違いが出るような気がして、
やめられないのですよね~。

うーらさんは土鍋ですか!
それも、とっても美味しそうi-178

うーらさんもおっしゃるように、確かに、炊飯器で炊くと、
パサパサして美味しさに欠けるのですよね。i-241
消化にも悪いような気がしますし。

私も最初炊き方とかよくわからなくて、こんな美味しく
ないもの、食べ続けていけるかなあと思っていましたが(^^)、
カムカムと圧力釜を使い始めてからその心配は杞憂に
終わりましたi-236

ハーブセラー、喜んでもらえて良かったです。
私も最初アダプターを見たときは、びっくりしました(笑)
by: ルル * 2007/08/28 * 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


