スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「香水」と「ファンタ」のリニューアルに思うこと
2009 / 03 / 02 ( Mon )
最近、忙しくしていて、ブログの更新が遅れ気味になって
しまい、申し訳ありませんでした。

(なのに、コメントやクリックで応援くださった方々、
本当に、本当にありがとうございました!きゃーっ

今回もまた、Natural Solutionsの話題が続いてしまいますが、
小さいものの、魅かれる記事がありましたので
書かせてください。

「香水」のことです。

alternativemed301.jpg


Campaign for Safe Cosmeticsの報告によりますと、
「フタル酸」類(ホルモン攪乱作用があるとされるため、
アメリカではタブー扱いされることが多いようです)が
高比率で含まれた香水、12種類のうち(2002年統計時)、
最近の調査では、そのうちの9種においては、フタル酸系は
不使用、もしくは使用されていたとしても、かなり低減下されて
きたことが明らかになってきたようです。(※ 例としては、
ディオールの「ポイズン」が挙げられていました。)

やはり、年々、消費者側から、毒性の疑いのあるケミカルを
使うことへの不満が高まってきて、それで、ついには、
香水大手メーカーも、重い腰を上げざるを得ない状況に
なったようです。

こう見ると、何を市場に求めるのか、ということ、
やはり、消費者の意識1つにかかっているのかもしれませんね。


日本でも、先日は、飲料水の「ファンタ」がリニューアルされて、
今後は、ファンタ全種類において、合成着色料は不使用になるとの
ニュースを見ました。これも、消費者の健康志向の高まりが
きっかけになったようです。

詳しくは、こちらのリンクにて。

こうやって、見た目の良さだけでなく、消費者の健康を
真に考えたものが店頭に増えてくるというのは、
とても喜ばしいことだと思います。

でも、リンク先のニュースのご意見にもありましたように
「今までのものは、なんだったんだろう…」というような疑問も、
少なからず残ってしまうところが、個人的には、
正直なところ…。

やはり、自分の中だけでもよいので、疑わしきものは
近寄らずにしておくのが、良いのかもしれませんね~。



↑ 今週もできるだけ、ブログ更新、頑張ります。
応援よろしくお願いします!きゃーっ


スポンサーサイト
08 : 58 | 美肌ボディケア | コメント(14) | page top↑
<<お久しぶりです! | ホーム | 皮膚につけるものと肌の関係>>
コメント
*  *

香水かぁ。。。
香水はすっかり見落としてました。(汗)
でも香水も確かにお肌につけたりするものなので関係ありですよね~。

そうそう。そうやって「○○不使用」って最近は少しずつ見かけるようにはなったけど
じゃあ他のは…って思うと怖くなりますよね。

あとは「不使用」とあってもある1つが「不使用」なだけで他は全然だったり…。

もっと安全なものが増えるといいのにな~。
by: はっぴぃす * 2009/03/04 * 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ちょっとお久しぶりになってしまいました。。
ファンタ、うちの子が好きでよくかってくるので、これはちょっといい知らせですね~。
グレープは、カラメルとアントシアニンで色つけられてました^^
また遊びにきます♪
(*゚ー)σ_ロ
by: rin * 2009/03/08 * 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
* 初めまして *

私もアンチエイジングの鬼の大ファンで、オーガニックなレシピを検索していたところ、うーらさんのブログからこちらへたどりつきました。
砂糖立ちを始めてからまだ1週間、チョコレートを常食していた私にとってつらいものでしたが、ようやく体が慣れてきたようです。でも、ランチは外食が多く、知らず知らずのうちに砂糖や添加物を取っているような気がして不安です。ルルさんはどのように気をつけていらっしゃいますか?
by: momo * 2009/03/17 * 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさ~ん!お久しぶり~!!
お久しぶりになっちゃったけどルルさんも忙しいのかな??
わたし最近まで風邪長引いてたんだけど、ルルさんは大丈夫??
忙しいだろうけど適度に休んでね~!!
また遊びにくるね♪
by: うーら * 2009/03/20 * 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

★はっぴいすさんへ

はっぴいすさん、お返事かなり遅れてしまって、ごめんなさい!
留守にしたり、バタバタした日々が続いていて、PCに向かう時間が
あまりとれない日々が続いていて…本当、ご心配をおかけしてしまい、
すみませんでした。体だけは、すこぶる元気でいますので、大丈夫
みたいです!(^^)優しいお気遣いをありがとうございます(感謝★)


>あとは「不使用」とあってもある1つが「不使用」なだけで他は全然だったり…。

本当にそうですね。オーガニックを謡っているものなどに、よく
みかけますよね。そういうものを見ると、せっかく成分が質の
良いものを使っているだけに、もったいないなぁなどと
思ったりしてしまいます。


★まーみんさんへ

まーみんさん、お返事かなり遅れてしまって、ごめんなさい!
(コメントが非表示になっていますが、お返事はこちらに書かせて
いただきますね。 )

こちらに記載している本、5冊もお読みになったのですね!
私も読書は大好き、本の感想など語り合うのもまた好きです。
宜しければ、ご感想など、教えてくださいね。

本当に、限りある日々の中で、日一日と成長していきたいもの
ですね。心もそれを望んでいるような気がします。



★rinさんへ

rinさん、お返事かなり遅れてしまって、ごめんなさい!
そればかりか、ブログにもなかなかお邪魔できずに、すっかり
お久しぶりになってしまい…すみませんでした。

ファンタのグレープ味は、カラメルとアントシアニンで色づけされているのですね。
なるほど~、面白いですね!


★momoさんへ

momoさん、はじめまして。うーらさんのブログから、遊びに来てくださったとは
嬉しいです♪ありがとうございます~!

砂糖断ち、始めは本当にキツイですよね~。
私も真剣に始めたのが、去年の今頃。以来、ときどきならいいかなぁ(笑)なんて
お菓子も何度か口にしたこともありますので、砂糖に関しては劣等生です。(^^)

私もランチはどうしても外食が多くなってしまうので、添加物は気になりますね。
なるべく、添加物を使わないところを選んで食べてはいるつもりですが
それでもやはり…。でも、外で食べるときは、あまり気にしないで楽しく食べたい
というのもありますので、食事に不安要素が続いた日は、デトックスは
するようにしています。体に負担になるものは、なるべく体内に残したく
ないですものね~。


★うーらさんへ

わぁ、うーらさん、本当に久しぶりになっちゃったね!
久々に、うーらさんの声が聞けて嬉しかったよ~♪
(お返事遅くなって、ごめんね~~!)

うーらさんが、風邪?
なんだかあまり想像がつかないんだけど…(^^)

でも、うーらさんも忙しい日が続いていたんだろうね~。
そういうときは、どうしても、体も疲れやすくなっちゃうものね。

うんうん、お互い、体を休めながら、頑張ろうね~!
わざわざ寄ってくれて、ありがとう~!

by: ルル * 2009/03/25 * 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
* おひさしぶりです! *

ルルさんたいへんおひさしぶりです。

実は私こんなご時世に転職活動をしておりました。やっとやーっと次の仕事が見つかり、
こちらに心おきなく遊びに来られるようになりました。

転職活動中はアンアンチエイジングまっしぐらな生活をしており、なんだか振り出しに戻った感がありますが、また本日より心おだやかに過ごしたいと思います。

今日は寒いけど、春まであと少しですね。
またここに来られるようになってほんとにうれしい!

これからもよろしくです。
by: 寒いの大好き改めSpringhascome * 2009/03/25 * 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
* おひさしぶりです! *

ルルさんたいへんおひさしぶりです。
実は私こんなご時世に転職活動をしておりました。やっとやーっと次の仕事が見つかり、こちらに心おきなく遊びにこられるようになりました。
転職活動中はアンアンチエイジングまっしぐらな生活をしており、なんだか振り出しに戻った感がありますが、
また本日より心おだやかに過ごしたいと思います。
今日は寒いけど、春まであとすこしですね。またここに来られるようになってほんとにうれしい!
by: 寒いの大好き改めSpringhascome * 2009/03/25 * 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん元気~?!
どうしてるかな~と思って来てみたよ~^^
体調不良とかじゃなければいいのだけど。。。
忙しい時期なのかもしれないけど体調にはくれぐれも気をつけてね♪
また来るよ~^^
by: うーら * 2009/04/21 * 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは!ルルさん^^
ルルさんのブログから遊びに来てくださる方が毎日数名いるので、久しぶりに遊びにきましたv-10
ルルさんお忙しそうですね。。
お体にはじゅうぶん気をつけてくださいね。。
また来ますね!
応援していきます♪
by: rin * 2009/05/28 * 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
* 心配です *

いつも楽しくブログ見させて頂いて勉強しています。
ルルさんに何かあったのかと心配です・・
更新をお待ちしています。
by: ゆみこ * 2009/07/02 * 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
* こんにちは!はじめまして☆ *

はじめまして!ブログ村から参りましたシエと申します。
現在ヨーロッパに住んでいる関係で以前に増してオーガニックコスメに興味を持ち始めました。
確かに香水も成分を見直すとは、消費者のオーガニックに対する意識がかなり向上してるのが伺えますね。
こちらとしてはメーカーさんの意識が上がってくれるのはありがたいですe-419
by: シエ * 2009/07/04 * 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ブログ拝見させていただきました。
ランキングをアップさせてこの素敵なブログをみんなに紹介したいです。
これからも応援していますので頑張ってください。
by: ブログランキングアップ * 2009/08/04 * 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
* 最近どうされていますか? *

大好きなブログのひとつで更新を楽しみにしているのですが最近、全く更新がありません・・・ただお忙しくされているだけならよろしいのでが・・
近況、待っていますね
by: chiko * 2009/08/04 * 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
* 承認待ちコメント *

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2011/01/28 * 16:24 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


