スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
皮膚につけるものと肌の関係
2009 / 02 / 23 ( Mon )
ちょっと更新が遅れてしまいました。手書き風シリーズ汗1
見に来てくださっていた方がいらっしゃいましたら
すみませんでした。

最近、やっぱり、皮膚につけるもの、その中身には
気をつけておいて損はないなぁなどと、改めて
思ったりしています。

やはり、ひとくちに化粧品と言えど、その成分によっては、
肌が受ける紫外線の害を、よりひどくさせるものが
あることは確かのようです。アップロードファイル


Natural Solutions2月号を見ていたら、
興味を引かれる記事がありました。アップロードファイル

nsol218.jpg


ある癌研究の一環で、
ラウリル硫酸ナトリウム(合成界面活性剤の1種)と、
ミネラルオイル(石油由来のもの)を含むモイスチャライザーを、
ねずみの皮膚に塗布して、紫外線を浴び続けさせる実験を
行なったところ、皮膚腫瘍発生数が、95%も高まったとか…。

まあ、これはあくまで研究という前提があってのことですので
普通の生活において、何週間も紫外線にさらされっぱなしと
いうのは、ほとんどないと思うのですが…

でも、いくらそうとは言え、皮膚につけたものの如何で
こういう状況が発生し得るというのは、
なんとも複雑な気分です…。


ラウリル硫酸ナトリウムといえば、私が記憶している限り、
けっこうシャンプーなどで使われていた気がします。

ミネラルオイルは、化粧品グレードのものは、昔に比べて
かなり精製も進んでいると聞いたことがありますが、
私はいまだにちょっと苦手かなぁ…。

ノンケミに移行したての頃は、使っていましたが
今はあまり、使う必要性を感じないと言いますか。
これに代わるものは、いくらでもあるようにも
思うのですよね。


実験では、特に、この2つの成分が、腫瘍発生率が
高かったようですので、成分考慮派としては、ちょっと
頭の隅に置いておきたい研究結果です。
病気という意味に限らず、美肌というものを作るうえでも。。にこちゃん



これにちょっと付随して、あくまで個人的な意見ですが…

私は、あまり肌に必要のないケミカルを使わなくなってから、
「シミ」というものは、全くと言っていいほど、出さなくなったように
思うのです。

これは、たぶん、私だけに限ったことではなく、
そういう変化をお感じになっている方は、
多いのではないでしょうか。

それまで使っていた化粧品をやめただけで、
パタリとシミが出なくなったとか、肌が綺麗になった…と
いうお話は、本当によく聞きます。
(もちろん、シミの原因は、化粧品だけに起因するものでは
ありませんが、私の例に限って言えば、何らかの因果関係は
あったのだろうなぁと思っています。)

なので、今回のこの研究結果のように、どのような成分が
皮膚の上に乗っているかによって、肌が受ける紫外線の
影響が高まることがありうるという理論は、個人的には、
合点がいくものがあったりします。





↑ ひゃぁ~、またまたものすごい勢いで急降下中。手書き風シリーズ汗1
皆様からのクリックを、ブログ更新の励みとさせて
いただいておりますので、ご協力いただけましたら
嬉しいです。きゃーっ

スポンサーサイト
09 : 15 | 美肌スキンケア | コメント(8) | page top↑
<<「香水」と「ファンタ」のリニューアルに思うこと | ホーム | セルフ骨気をやってみました!>>
コメント
*  *

こんにちは。

母は60代後半ですが目立ったシミはありません。

ノンケミがいいのか遺伝なのか・・
私も30代半ばですがシミはありませんよ!

この先もシミがでないことを祈ります
by: りか * 2009/02/23 * 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

やはり同じ成分でも人それぞれの色んな状況もあるので
一概に「こうだ!」とは言えないことなのでしょうけれど
やっぱり気をつけたい所ですよね。

私もノンケミに移行していこうとは思っていて、
新たに購入するものはノンケミを選ぶようにはしているのですが
どれが安全なんだかそうでないのかいまいちよくわからずいつも迷ってしまいます。
だからいつもコリーダさんやルルさんのように同じ考えを実践している方の
使っているものなどを参考にさせてもらっています。

ただ、どうしてももったいない病が出てしまって、
買ってあったケミものも使ってしまっているのが現状です。。。
全てがノンケミになったら私もシミから解放されるのかな~。
by: はっぴぃす * 2009/02/23 * 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

いつも楽しみに拝見させていただいています。しばらく記事がなかったので、心配しましたが、今日見たら更新されていたので嬉しかったです!

さて、今日の記事ですが、私もすごく共感するところあります。昔は、しみを隠すのにメイクを必死に厚塗りするほど気にしていましたが、そういうのに嫌気が差してやめるようになったら、肌がみるみるうちに綺麗になっていって… 今では、昔のような化粧品信奉はなくなりましたね。コメント長々と失礼しました!(でも、どうしても一言言いたくて…)これからもブログ楽しみにしています!
by: はじめまして * 2009/02/23 * 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは。
ラウリル硫酸ナトリウムは肌によくないっていうのは以前聞いたことがあります。
ミネラルオイルって一見よさそうに聞こえますね。
でもお肌に多大な影響を及ぼしているんですね。

ニュームーンのお願い事ノート私も買いました!!
記事内でルルさんのご紹介させていただきましたが何かご都合悪かったりご迷惑でしたらすぐに言ってください。
こちらのブログのリンクも貼らせていただいたので。

事後報告ですみません。

by: 香る女 * 2009/02/24 * 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

はじめまして。
本当、そうですよね。
私も、成分重視派なので、いつも参考にさせていただいてます。
ここで紹介されているフラックスオイル、昨日初購入してみました。
いつも購入しているのより、良い感じです。
これからも「ゆるーり」記事のアップを楽しみにしてます♪
by: marina * 2009/02/24 * 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

★りかさんへ

りかさん、こんにちは♪

そうですね~、肌は、もちろん、遺伝の要素も充分にあると思います。

私は、20代前半ぐらいまでは、いつもシミばかり出していて、
母(シミが目立つほうです)に似てしまったのかなぁと思っていました。
でも、ノンケミにしてからは、シミは出なくなったように思っているので、
「もしかしたらあれは”化粧品シミ”だったのかも…」という気持ちも
少なからずあるのですよね。

本当に、お互い、今後もシミは出ないよう、ベストを尽くしたいですね~!



★はっぴぃすさんへ


はっぴぃすさん、こんにちは♪

そうですね~、もちろん、個々のいろんな状況もありますので、
一概にということではないのですが、何かの判断基準には
なりますよね、きっと!

化粧品も、確かに、たくさんいろいろなものがあるなか、
どういうものが良いのか、迷ってしまいますよね~。
目安としては、あまり余計なものが入っていないことでしょうか、
私の場合は…。

>ただ、どうしてももったいない病が出てしまって、
買ってあったケミものも使ってしまっているのが現状です。。。

私も、メイク系は脱ケミできていませんので、個々の状況や
好みに応じてで良いのではないかなぁと思っています。
性格的に、全てを徹底できないタイプなので、まあそれも良しと
勝手に(?)自分の中では納得しています。(^^)

それから、シミですが、ノンケミにしてからは出なくなったのですが、
もちろんその前に作ったものは、まだうっすら残っていますよ~。
(それがちょっと後悔しています…^^)


★はじめまして さんへ

こんにちは。こちらこそ、はじめまして♪
ブログを見に来てくださって、ありがとうございます。

はじめましてさんも、以前は、シミは気になっていたけど、今では
それほどでも…なのですね。私も、ノンケミになって9年経ち、
今ではごくごく普通のシンプルケアだけですが、美白にはまって
あれやこれやと化粧品を使っていた頃に比べれば、シミは
気にならず、改めて、化粧品が肌を作っているわけでは
ないんだなぁと実感しています。

ブログを楽しみにしてくださっているなんて…ありがとうございます。
いつまで続くかわからないようなのんびりブログですが、できるだけ
頑張りますね。


★さきさんへ

さきさん、こんにちは♪

イオン水、私もたまに行くスーパーでお見かけしたことがあるのですが
飲んだことはなくて、よくわからないです...ごめんなさい!

クラスターが小さいお水というのは、飲みやすくもあり、良いと思うのですが、
もともとのお水(クラスターを小さくする前)は、どういうお水を使っているのかにもよるのかなと思います。
あとは、浄水の面でしょうか。

私自身、飲んだことがないので、よくわからず、満足にお答えできずに
すみません。でも、クラスターが小さいのであれば、まろやかで、
おいしいお水でありそうですね!
by: ルル * 2009/03/02 * 01:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

はじめまして。
昨年の秋に「オーガニックコスメ」デビューをしました。
シミがなくなるというところまでではありませんが、確実に透明感が増してきて肌がとてもクリアで明るくなってきたのを実感し周りからも「何を使っているの?」とよく聞かれるようになりました。まだまだ、いろんなブランドを試したことはないのでこちらのサイトを参考にさせていただきます。(*^_^*)
私が今使っているのはBramasole&Co.の「Oliv 」という商品でロクシタンの創設者の息子さんが設立したオーガニックコスメです。フランス在住の友人から含まれているオーガニックの割合がエコサート基準の3倍もあるスーパーオーガニックだよと紹介されたものです。
by: keito * 2009/03/25 * 07:28 * URL [ 編集] | page top↑
* 承認待ちコメント *

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2013/12/10 * 07:03 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


