スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
30代から行なう「脳」のアンチエイジング
2009 / 02 / 13 ( Fri )
気付いているんだけど、認めたくないこと。
それは… たぶん、記憶力の低下。

最近ね、すごく忘れっぽいのです。

例えば、先日もちょっと遠出の用事があり、
電車の出発&到着時刻、乗り換え飛行機の出発&
到着時刻、切符代、税金などを調べていて、
様々な数字が目の前で交差するうちに、
もう前に調べたものが覚えていられないの。手書き風シリーズ汗1

以前は、確か、記憶できていたと思うのだけどなぁ…

周りは、「疲れているからだよ~」とか言ってくれるのですが、
私の場合は、そういうレベルではないのですよね~。
疲れていなくても、そうな気がする。

こういう、瞬時に記憶する力って、年々ダメになっていくそうですが、
ついに私のところにも来たか~!という感じです。
でも、だからといって、それに迎合しているわけには
いきません。なんとか、改善しないと!絵文字名を入力してください


fbmtd212.jpg

先日、Food is Better Medicine Than Drugs:
Your Prescription for Drug-free Health
を見ていたら、
面白いことが書いてありました。

「35歳を過ぎたら、アルツハイマーに注意したほうが良い」と。手書き風シリーズきらきら

アルツハイマーって、ある程度、お年を召した方の病気という
イメージがありますが、年を取ったから急になるものではなくて、
約40年以上もかけて、ゆるりゆるりと進行していくもの
だそうなのです。

初めの20年間は、忘れっぽかったり、集中力に欠けたり
そういうことがたびたび起こる程度で、大きな兆候らしきものは
ないので、「年齢のせい」とされてしまいがちなのだとか。

もちろん、全てが病的なものではなく、単に一時的なもの
というのもあると思います。

若い人の場合、一時的に忘れっぽくなったりする場合は、
まず、脳への血流不足。これが疑われるようです。
(自分でもすごく思い当たります…)


話は、アルツハイマーに戻りまして…

なにしろ、この病気は、何十年もの時間をかけて、
次第にゆ~っくりと発症していくものなので、
将来的なことを考えれば、40年後を見据えた今から、
きちんと対処をしていたほうが良さそうです。

何事も発症してからではなく、予防!キラリラ
これが最善の解決策なのでしょうね~!


食べ物では、DHA、EPAなどの脳に良い栄養分摂取は
もちろんのこと、あとはやっぱり抗酸化。
そして、精神的にも肉体的にも、アクティブでいること。
こういうものが大事みたいです。

アルツハイマーの根本的な原因は、いまだ解明されて
いないというのが現段階では大筋の見方のようですが、
とりあえずの予防策と言えば、以上のように、やはり、
栄養と運動しかないようです。


気休めかもしれませんが、自分で手軽にできることとして
最近、ローズマリーティーを飲み始めました。
脳細胞を活性させようという、試みです。絵文字名を入力してください


余談ですが、私、ローズマリーの香りって、
大好きなんですよね~。手書き風シリーズ二個ハート

rosemary212.jpg
特にフレッシュなものは、いつまで
も、いつまでも嗅いでいられる。
すごくいい匂い…

ローズマリーを使った料理
(あ、作るほうではなく、
食べるほう^^)にも目が
ありません!

知り合いのハーバリストいわく、
私とは相性が良いのだとか…

以前は、自宅で栽培していました
が、家を空けることが多くなって
からは、人にあげてしまいました。
また、栽培してみたいなぁ。


ローズマリーの脳への効果は、古くから知られていて
古代ローマやギリシャの学生達は、勉学に専念するとき、
ローズマリーの花輪をかぶった…なんていう言い伝えが
残っているほど、古代から、記憶力や集中力を
高めてくれるハーブとして知られているようです。

あとは、若返りの美容水、ハンガリー王妃が
愛用していたとされる「ハンガリアン・ウォーター」にも
ローズマリーが使われていましたよね!Brilliant

最近の研究では、ローズマリーの主成分である
「カルノシン酸」というのが良いみたいで、これが
脳の細胞死を防ぎ、脳神経細胞の神経突起の伸長を
ぐんぐん促進させることがわかってきたようです。
認知力、記憶力が衰え始める前に、予防する
という意味で、良いとのこと。

人間、まずは「脳」から真っ先に老化していくとも言われますよね。
細々ながら、脳のアンチエイジング、頑張りたいと思います!にこちゃん


P.S.雑務が続いておりまして、コメントへの
お返事が遅れてしまっています。

皆様とコメントを通してお話できること、
とても大事に考えているので、帰り次第
お返事を書きたいと思っています。

宜しければ、また後でのぞいてみてください♪




↑ いつも、本当にありがとうございます♪ 

皆様からの応援が、ブログ更新の励みです。ステキ!

スポンサーサイト
08 : 36 | アンチエイジング | コメント(4) | page top↑
<<セルフ骨気をやってみました! | ホーム | 久々に、オイルマッサージをしました!>>
コメント
*  *

すごく共感できます。
私は昔から「記憶」って苦手(だから勉強が出来ないんですよね)だったけれど
今の記憶力のなさには自分でも悲しいけれどびっくりします。

一時的に覚えておこうとすることもびっくりするくらい抜けてしまうんですよね…。

ローズマリーにはそんな効果があるんですね!
お料理に使ってみようとローズマリーを買おうと思っていた所でした。

ルルさんの紹介されたローズマリーは飲むのも料理にもOKみたいなのでいいですね!

それにしてもルルさんって英語、ペラペラなんですね。
すごいです!いいな~。あこがれます♪
by: はっぴぃす * 2009/02/13 * 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
* お疲れ様です *

うふふ。
同じ物忘れの話でも、るるさんの性格が出てて面白い記事でした。

予防、大事です。
青魚もいいんですけど、最近は水銀汚染が心配です。
by: 沖 * 2009/02/13 * 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

大変興味深く読ませていただきました。今、一年勉強してきたことの試験が近づいていて、焦っています。そう、記憶力の更なる低下に!(笑
もともと覚えるのはダメなんですよね~ホント、ここで踏ん張らなくちゃ。
末っ子が幼稚園卒園間近なんですが
3年間で同じクラスの30人くらいの子供の生が覚えられなかったのよね~
覚えようと言う努力も足りなかったけど、問題だわ。。(笑)
固有名詞が特にダメ。
どないしよ・・って感じです。

今も、最初に書いたことをもう一度書いて慌てて消しました。もしかしたら二重投稿してるかも。。その時はルルさん、こっそり消していてね~
ローズマリー、頭に貼り付けておこうかしら。。でもそれも忘れて外出しそうなのが怖い。。
by: もあ * 2009/02/15 * 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

★はっぴぃすさんへ

はっぴぃすさんも、今回の記事、共感いただけるところ、ありますか?
私も本当にもうあきれてしまうほど忘れっぽくて、どうにかならない
ものかと思っているところです。特に、瞬時に、いろいろな数字を
記憶すること、これがすっかり苦手になってしまいましたね~。

ローズマリー、タイミングよい記事なのでしたら、良かったです!
私も今、すごくローズマリーにはまっていて、あまったお茶を
ポットにいれたままに温めておくと、部屋の中がローズマリーの
香りでいっぱいになって、もうそれだけでなんともいえない
幸せな気分になります。(^^)

英語ぺらぺらなんて、全然そんなことはないですよ~!
むしろ、もう自分でも情けないくらい、どんどん単語も忘れてきていて
(今回の記事に通じるものがありますね^^)もっともっと勉強
しなくてはと反省させられる毎日です…。


★沖さんへ

今回の記事、性格が出ていましたか?わぁ~、だとしたら
それはちょっと恥ずかしい!(^^)

本当に、水銀汚染、気になりますよね~。
淡水魚等はなるべく口にしないようにしていますが、
それでも、お魚は基本的に大好きなので、どこで自分で
ラインを引くか、難しい問題だったりしますよね~!


★もあさんへ

ああ、もあさん!いよいよ試験が近づいているのですね!
以前おっしゃっていた資格のことなのでしょうか!
ぜひぜひ、頑張ってくださいね!
心より、応援してます!!!

子供の名前を覚えるなんて、私には絶対無理です。(^^)
30人ですか~、いやぁ、ぜったい混乱してしまいそう…。

>ローズマリー、頭に貼り付けておこうかしら。
でもそれも忘れて外出しそうなのが怖い。。

アハハ、もあさん、面白いなぁ(^^)
でも、こういう状況、ありますよね~!

私も、先日、自分で目の前にはさみを置いたくせに
それを探している自分に気がついたときは、さすがに
コワかったです(^^)








by: ルル * 2009/02/16 * 02:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


