スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オーガニックシカカイリンス、使ってみました♪
2009 / 01 / 28 ( Wed )
シャンプー関連、取っ換え引っ換え、品定め中です。(^^)

スキンケアは、肌のためにも、割と一定して使うタイプですが、
シャンプー類は、どんなに良いものでも、香りに飽きてしまうと
私はダメかなぁ。アップロードファイル

シャンプーが、ただの日課みたいになってしまって、
そこに、”楽しみ”みたいなものがなくなって、
つまらなく感じてしまうのですよねぇ…

あまりに飽きて、先月は、合界やポリマーが入った
オーガニックシャンプーなど、使っていました。
やはり、泡立ちは素晴らしいです。
でも、頭皮の健康・アンチエイジング的には、
ちょっと…ね。


結局のところ、石鹸シャンプー(純石鹸の方)の
スッキリ感が、妙~に懐かしくなって、最近では
モコモコの泡を立てながら、石鹸洗髪しています。

「ああ、やっぱり石鹸シャンプーはいいなあ~!」と思う瞬間。絵文字名を入力してください

油分の多い石鹸系のシャンプーを使うと、時々
痒みが出てしまうという私でも、これだと全然平気で
むしろ、スッキリします♪


石鹸シャンプーは、まだこれと言ってお気に入りの
ものはなく、ジプシー中。

最近では面倒になってきて、なんと、たまたま目についた
マジックソープ の固形版で洗っているほど。


magicsoaps128.jpg


こちらのソープ、けっこう手軽なので、いつもストックして
おいています。リキッドより全然お安いですしね。

髪の毛も、こちらで。
泡立てネットでモコモコの泡を作り、泡で洗う感じ。
スッキリ爽快!キラリラ

ただ、念のため、付け加えると、マジックソープは、
本来、髪も身体も洗っていいことになってはいますが、
ドクターブロナー社からは、髪用にシカカイシャンプー
というシャンプーが発売されているようですので、
髪を洗うには、そちらが正統かもしれません。

(但し、カラーやパーマヘア、合界シャンプーをお使い等で、
石鹸シャンプーに慣れていない髪の場合は、いずれの
方法でもきしむと思いますので、気をつけてくださいね!)



そして、それと合わせるように使っているのが、同じく
ドクターブロナー社から発売されているこちら。

オーガニック シカカイ コンディションニングリンスです。


drbronnersrinse.jpg

髪に良い”シカカイ”が入っていたので、
ずっと使ってみたかったのです。


感想は… まあ、気に入った部類に入るかも!

まず、特徴的なのは香り。love-ichou
オーガニックレモンジュースが主成分になっていて、
ほぼその香りしかしません。(^^)

お風呂場が、レモンの香りで充満します。
これを嗅いでいると、レモネードが飲みたくなってしまう。アップロードファイル
私のように、果物は”柑橘系”さえあれば何もいらないなど、
レモン好きな方にはいいかも。アップロードファイル


あと、油分も適度に入っているので、
いつものクエン酸リンスに比べれば、
割と重めなストンとした髪の毛になるような気がします。
これは、広がりやすい髪質の私には、嬉しい。

それに、更に嬉しいのは、髪にツヤも出ます。キラリラ


使い方は

①キャップ1~2杯を洗面器半分ほどのお湯に溶かし、
髪になじませる。

②約30秒ほど手ぐしでよくなじませた後、よくすすぐ。

とのことですが、私はロングなので、洗面器半分ほどの
リンス水では全然足らず、その倍は使っています。
そして、これを2度ほどリピート。


使用の際は、「必ず薄めて!」と書いてあるにも関わらず、
直接髪につけたらどうだろう…と試してみたら
それはそれで、特に問題なく使えました。
(おすすめはしませんよ~^^ 目に入ると痛いです。)


ただ、どの方法をとってもなのですが、
カラーやパーマなど、ケミカル処理を繰り返している私には、
シャンプーが石鹸で、こういうリンスで中和してさえも、
若干、きしんでしまうのですよねぇ…

最近はそれでも、カラーは控えめにしているので、以前ほどは
きしまなくなってきましたが、やはりそれでも、髪の毛の
キューティクルが壊れている限り、シャンプーだけ
こういうものにしても、無理があるのでしょう。

かといって、ポリマーたっぷりのコンディショナーで
サラサラの髪になったつもりでいるのも、
どこか、納得がいかないのですよねぇ…


カラーに関して、アンチエイジング的に、
最近またいろいろ思うところが出てきたので、
この際、一切やめようかなぁ…

そして、その分の浮いたお金で、
軟水シャワーを取り付けようかなぁなどと
考えている今日この頃です。

泡立ちも、また素晴らしくなり、
きしみも激減するそうですしね~!sc06


ちなみに、石鹸シャンプーなのですが、
ドクターブロナーの本家アメリカでも、
一部の美容フリーク達の間で、石鹸シャンプーは
流行っているみたいです。

シカカイシャンプーの口コミを見ても、
「シルクのような手触り!」などと、絶賛している意見が
多いのですが、でも、あのような硬水地域で、
石鹸シャンプーとは・・・?と疑問に思ってしまいます。

よっぽど、カラーなどしていない健康な髪なのか、
もしくは、軟水器を使っているのかな?
うーん、不思議。


私も早く、綺麗で、かつ健康な髪と頭皮を
作りたいものです。Brilliant


P.S.今、私用でバタバタしてしまっていて、コメントのお返事が
遅れてしまって申し訳ありません…
今夜には、お返事させていただきたく思います!




↑ ブログ気力維持のため、励みの一押しを
いただけると助かります。 sc06

スポンサーサイト
08 : 59 | 美髪 | コメント(9) | page top↑
<<睡眠不足の毎日 | ホーム | ミネラルメイクを選ぶときの注意点>>
コメント
*  *

いつも楽しみにしています☆

シャンプーはずっとオーブリーを使用していたのですが、ビオリスタに変えてみました。これは石鹸シャンプーではないのですが100%オーガニック、その他も植物由来ですが・・やはり石鹸シャンプーの方がアンチエイジング的にはいいのでしょうか?アドバイスして頂けたら嬉しいです。

これからもずーっと応援していますv-238
by: りかこ * 2009/01/28 * 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは♪
前回のブログにもコメントを書いたつもりでいたのですが
入っていなかったですか??
(つもりになってるだけかな…。汗)

新月、早速お願いごとを書いてみましたよ。
ピンクの紙にピンクのペンで♪

漠然としたお願いがほとんどになっちゃいましたが。。。
26日はせっかくだから月を見ようと思ったけれどあいにくのお天気で
みれませんでした…。


シャンプー私も探してます。
今はオーブリーを使ってますが…。
確かに1回、せっけんシャンプーをはじめ
こういったものを使い始めると合界のものを遣う気にはなれなくなりますね…。

またよい商品があったら教えてください。

また、全然違う話になってしまうのですが
ルルさんが使われているハンドクリームがあったらいつか教えてください。
よろしくお願いします。

色々お忙しそうですが、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!
by: はっぴぃす * 2009/01/28 * 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは。
私もたまにドクターブラナーで洗ってますw
専用のシャンプー出たのは知らなかったです。
興味津々。
今度試してみたいなって思いました!!

シャンプーは多分問題ないと思うんですがいつもリンスでNGとかなんですよね。
髪がベトベトになったり
リンスジプシーです。

by: 香る女 * 2009/01/28 * 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
* はじめまして *

石鹸シャンプーというのは初めて聞きました。

髪のアンチエイジングはまだやってないのです~

by: 愛依 * 2009/01/28 * 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
* はじめまして♪ *

初コメです。よろしくお願いします。

私、フラメンコをやってまして、髪をずっと長くしてるんです。
シャンプーは「髪にいいものを!」と、色々試しましたが、
(石鹸シャンプーも色々試しました)
今日紹介されているシシカイシャンプー・リンスは知りませんでした。
すっごく興味あります~♪

また遊びにきます!
by: カオリン@大人コスメ。 * 2009/01/29 * 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

さすがですね~なるほどなるほど!
我が家は結局全員マジックソープで全身洗いしてます(笑
私だけGPBで。他はそうだった、リンス切らしてる。男グループはリンスなしでもいいけど。
シカカイですか。なんだかそそられますよね。
以前お風呂の浄水器を使って塩素を抜いてました。やっぱり調子よかったです。ただ、水圧が低くて、今は休止中。時々再開したいなあと思います。
軟水ですか。
親戚が35万円の浄水器を薦めてきて
お風呂用もありました。もう魔法の水のようなうたい文句で。。ご存じないですか?有名人を広告塔にしていて、やり方がマルチ商法なんですね。。
(ごめんなさい、話がずれて。でもずっとお聞きしたいなあと思っていたので)
お忙しそうですね。お身体に気を付けて頑張って下さい♪
by: もあ * 2009/01/31 * 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
* はじめまして♪゛ *

素敵なblogですね☆゛

ゆっくり遊びに来させてください♪゛

杏瀬もいま 吉丸先生の一冊の本がきっかけで
美と無縁の生活から 美容講師目指して
日夜奮闘しています♪゛
by: 杏瀬 * 2009/01/31 * 03:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コンバンハ☆゚.。+((ヾ(*´ゝω・)ノ ))+。.゚☆ルルさん。
シャンプーだけはいろいろとジプシーしたくなりますよね!
これ!と思っても、またまた他のものが気になったり。香りも飽きてしまったりして。
私も石鹸シャンプーをずっと使っていて、マジックソープのローズもよく使います^^
でも最近は髪の毛の艶重視で、アミノ酸系シャンプーに変えています。。
やっぱり見た目って大事かなぁって。
パーマ、カラーリングと私もずいぶんと髪の毛を痛めているので、石鹸シャンプーだとパサつきが気になるんです。。。+゚(゚´Д`゚)゚+。
シカカイシリーズ?があるんですね!
ちょっと今から見にいってみます♪
(*゚ー)σ_ロ
by: rin * 2009/02/02 * 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

★りかこさんへ

りかこさん、こんばんは♪
ビオリスタのシャンプー、人気があるみたいですね!

りかこさんもおっしゃるように、ビオリスタは石鹸シャンプーではない
ですが、確か植物由来の界面活性剤がいくつか入っているように
記憶していましたが(違っていたらすみません!)本当に
ここが一番難しいところで、どこまで自分が許せるか、
ということになるのではないかなぁと思います。

植物由来でも、界面活性剤には厳しい意見をお持ちの方も
いらっしゃるようですし、かと言って、石鹸シャンプーでも、
石鹸カスが落としきれないで頭皮に残るのは…という方も
もしかしたらいらっしゃると思いますし、正解を1つに決めるのは、
なかなか難しいところなのかもしれません。

あまり、良いアドバイスができずにゴメンナサイ!
でも、最近、つくづく思うのは、個人個人の髪質、肌質、ライフスタイル
に合ったものが、結局のところ、一番良いものなのではないかなぁと
思うのですよね~。

例えば、ヘアスタイルの関係で、髪に整髪剤をたくさんつけなければ
いけない場合など、どんなに成分が良かったとしても、泡立たない
シャンプーを我慢して使うのは、私は個人的にはどうかなぁと
思ったりします。そういう場合は、多少、界面活性剤が入っていた
としても、泡立ちの良いシャンプーで整髪剤をきちんと落としきるのが、
頭皮の健康的にもやはりベストだと思いますし、あまり成分に
とらわれすぎる必要もないなぁなんて思ったりもします。

以上、本当に、あまり参考になるようなことが言えずにすみません。
結論として、私は、これが絶対的に良いとか悪いというものはないのではないかなぁと。
個人個人違ってくるものなのではないかな、と思っているのですよね~。

いつも、応援ありがとうございます★
いつまで続くかわからないような弱小ブログですが、
そうおっしゃっていただけると、本当に励みになります♪



★はっぴぃすさんへ

はっぴぃすさん、こんばんは♪
はっぴぃすさん、よくコメントをくださるので、前回はどうしたのかなぁなんて
思っていたんですよ(^^)もしかしたら、私が見落としただけだったのかも
しれませんが…またお話が出来て嬉しいです!

新月のお願いされたのですね~!
順を追って、どんどん叶っていくといいですね♪
どんな楽しい報告を聞けるのだろうと、今からとても楽しみにしています♪

私も、その日はなかなかできなくて、翌朝あわててお願い事を記しましたが
ほとんど漠然としたものになってしまいました(^^)結局のところ、
幸せと健康、これが大事なのですよね~!

そうですね~、シャンプーの合界はときどき、私の頭皮にはきついなぁと
感じてしまうときがあります。あと、合成香料は、やっぱり苦手ですね。

ハンドクリームですが、最近は、普段使いとしては、オーブリーのハンドローションを使っています。

適度に水分を含んでいるので、割とさっぱりした感触です。
こってりがお好きな場合は、おすすめしないかなぁ。

過去記事に書いてありますので、宜しかったら、ご参考になさってくださいね!

http://lulumm.blog112.fc2.com/blog-date-20080919.html

今は、こちらのアーモンドはもうなくなって、パッションフラワーの香りのを使っています。



★もあさんへ

もあさん、こんばんは♪
やっぱり、もあさんも、マジックソープなのですね!
便利で使い勝手もよく、本当にマルチに使えますよね~!
やっぱり、塩素を抜いていると、調子が良かったのですね!

お話にあった浄水器、ずいぶんと高額なのですね!
確かに、おっしゃるように、こういうものは、高いものもたくさんありますが、
いったいどこまで信用できるものなのか、考えてしまいますよね。

私は、あまりに高いものは結局手が出せないので、
いつも気軽に使えるもので代用してしまっています(^^)

でも、すごい高性能の浄水器…ほしいなぁ。
by: ルル * 2009/02/03 * 02:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


