スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミネラルメイクを選ぶときの注意点
2009 / 01 / 26 ( Mon )
今日は、コンディショナーについて書く予定でいましたが、
記事は出来上がったのに、写真が追いつかないため(^^)
予定変更ということで、今日はミネラルメイクについて
書きたいと思います。


先日、Natural Solutionsを読んでいたら、
ミネラルメイク(パウダー類)を選ぶときの注意点が
書かれてありました。

naturalsolutionsjan.jpg


こういう成分的なことって、面倒だなぁと思いながらも
ついつい目を通してしまいます。(^^)

まあ、判断材料の1つにはなりますよね。
備忘録の意味でも、下記に書き留めておこうと思います。


特筆すべき要注意成分は、以下の4つ。


★タルク 

製造過程において、他のミネラルほど、粒子を細かくして
いないことがあるため、毛穴をふさいでしまうことがある。
また、タルクはアスベストに似た粒子構造をしていて、
吸入することにより、肺疾患のリスクを負うという見方を
している専門家もいるとのこと。

★パラペン 

在庫商品の有効期間を長引かせるために入れられた保存料。
ありとあらゆる化粧品に使用されていますが、最近の研究では
人間の乳房組織や、尿にまでパラペンが見つかるようになり、
将来的に、乳癌等の病気を誘発する原因にもなりうるので、
使用は避けるにこしたことはない。


★オキシ塩化ビスマス

にきび、赤み、湿疹、アトピーを悪化させるおそれがある。
安全性への懸念が高まり、最近のミネラルメイクでは、
使用されなくなってきているそうですが、それでも
いちおうは確認したほうが良いとのこと。


★酸化チタン

粒子が細かいと、簡単に肺に吸い込まれてしまい、
肺疾患につながるおそれがあるため、最近の研究家達
の間では、”レッドカード”扱い。リキッドやプレストだと、
その危険性も減少され、かつ、酸化チタンの良いところ
(紫外線防止効果)は残るそう。ただ、最近では、
ハウシュカ、オーブリーオーガニクス、ラヴェーラなど、
酸化チタンの入っていないメイクアップラインを
発売しているところも出てきたそうです。


以上、ごく簡単にまとめると、こんな感じです。


まあ、何事もそうですが、これも、数ある情報の1つに
すぎませんので、その受け止め方・判断というものも、
人それぞれであるべきというスタンスに、
変わりはありません。

私自身、全てを徹底しているわけではないですしね~。(^^)


ミネラルメイクに関しては、何年か前、
ナチュラルメイク派の間で流行し始めたとき、
興味本位でファンデーションとチークを
使ってみたことがありました。

でも、個人的には、どうもあのフワ~っと
舞い上がる粉に辟易してしまうことがあって…
いつのまにか、使わなくなってしまっていました。

いちおう、肺へのリスクも考慮して、ナノではないものを
選んで使用していましたが、それでも粉の細かさは否めませんし、
毎日使うとなると、考えるところが、その他にも
いろいろ出てきてしまって…

今では、もしかしたら、良いものが出てきているのかな?

ミネラルファンデは、あのナチュラルな質感がたまりませんし、
粉の舞い上がりが防げるものなら、もう一度使って
みたい一品でもあります。プレストで探してみようかな~。腟究

でも、まあ、もうちょっと理解を深めてからかな。
何か進展がありましたら、そのときはブログに
書きたいと思います♪




↑ ブログ気力維持のため、励みの一押しを
いただけると助かります。 sc06

スポンサーサイト
08 : 59 | 美肌メイク | コメント(6) | page top↑
<<オーガニックシカカイリンス、使ってみました♪ | ホーム | ローズプリンセス、今冬も使ってます。>>
コメント
* こんにちわ~ *

ミネラルメイク最近使い始めました~
タルクはあまり良くないということは
少し聞いていたのですが、酸化チタンも怖いですねぇ

私は プレストタイプのMMUを使ってますが、パウダーよりも粉を吸い込む率が少ないとはいえ
気をつけなきゃなぁ~と思いました

とても勉強になりました^^
ありがとうございます♪

応援☆ミ
by: しとりん * 2009/01/26 * 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

こういう成分知識って大切ですよね!
いけないっていうのは自分の判断でも
知ってるのと知らないのでは大違い!
またまた、お勉強させて頂きました。
自分で見極めることも大切ですね♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2009/01/26 * 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そうですよね、あの舞い上がる粉を吸うのはちょっと抵抗があります。
でも肌の仕上がりは微粒子ならではですよね~
はぁ~それにしても一言に粉と言ってもこなじゃないのですね~
赤ちゃんの天花粉、あれも昔はそこら中が真っ白になるほどお尻にはたいていたように聞いてますが、私はなんだか買ったけど、赤ちゃんが吸うと思うと一回しか使わなかったんですよ。正解だったのかも。
やっぱり前提に異物と考えたほうが良いのかもしれないですね。
by: もあ * 2009/01/27 * 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは。
ミネラルファンデはいいけど
そういうことも頭に入れておかないといけないんですね。
粉物が多いですしね。
今使っているのが
ミネラルファンデのボール状のものなんですが、粉の方がいいのかな?
って思っていたんですが
飛び散らなくて安心して使えるんですね!
by: 香る女 * 2009/01/27 * 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

昨日新月だったんですよね!
すっかり忘れてました。
目標立てなくっちゃ♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2009/01/27 * 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

★しとりんさんへ

しとりんさん、お返事遅くなってすみませんでした!

そうですね~、タルクは毛穴に良くないと私もどこかで
聞いていたのですが、酸化チタンも怪しいところがあるみたいですね。
でも、酸化チタンに限らずとも、肺に入って困るほどのものは
吸い込まないのが一番なのでしょうね~。

私は、今は普通のプレストタイプのファンデですが、
それでも気をつけようと思いました。

いつも遊びに来てコメントを残してくださってありがとうございます♪


★もあさんへ

もあさん、お返事遅くなってすみませんでした!

天花粉って何だろうと思ったら、赤ちゃんのベビーパウダーに
使われるものなのですね?確かに、赤ちゃんみたいな
小さな肺に、無防備に吸い込まれてしまうのかと思うと…
ちょっと違和感を感じますね。もあさんは、あまり使わないで
正解だったのかも!と思います。

>やっぱり前提に異物と考えたほうが良いのかもしれないですね。

そうですね。私が言いたいことを、まさに言い得てくださっていると
思います。結局のところ、こういったものも、体には異物で
負担でしかないのでしょうね~。

そう考えると、複雑です。
by: ルル * 2009/02/02 * 02:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


