スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
食べる”痛みケア”についていろいろ。
2009 / 01 / 19 ( Mon )
大学生のとき以来、かれこれ15年ぐらいリピートしている
ファンケル製品が1つあり、(長くなりそうなので、これについては、
また後で書きたいと思います)週末、ファンケルショップに
行ってきました。

親切なスタップの方に勧められ、肌診断を受けさせて
いただいたのですが、もうこれがショック…。

マイクロスコープで見ると、左目の下に、”シワ予備軍”
らしきものが、2本うっすらあると言われてしまいました。

シワ…だそうですよ、シワ! ひゃ~!!!わーん

まだもう少し先の話だろうと思っていたはずが、
一気に現実味を帯びてきて、当惑しております。(^^)

気が緩んで、白砂糖を食べちゃったのがまずかったかな。
目の下だというので、もしかしたら寝る前に、
映画や本の一節に感動して泣いて(^^)
そのまま寝てしまっていたという生活習慣も
悪かったのかもしれません。

あとは、私の場合、睡眠時間の確保!
せめて、6時間以上、確実に眠る日を作らなければと、
いろいろかなり反省させられること多しです。

あとは、これをなんとか表面化させないこと。

今年の目標の1つに、こちらも追加になりそうです。sc03


さて、この話はここまでにして、本題に入ります。
先日、natural solutions1月号を読んでいて、ちょっと
興味がひかれる記事がありましたので、また皆さんと
シェアさせてください。

食品から摂取する”痛みケア”の方法です。

痛みの元となる炎症、その緩和にはイブプロフェンなどの
抗炎症薬が使われるようですが、やはり定期的に使用することで、
潰瘍や胃粘膜の出血、心臓発作、腎臓障害などの副作用
という弊害があるので、長期に渡る使用は勧められていません。

今日のこちらの記事によると、そのような薬を使わなくても
大自然は、それに代わる効果的で、かつ体に優しい
代替薬をちゃんと与えてくれているとのこと。


例えば…

★乳香樹

別名、フランキンセンス。

frankincense119.jpg


乳香樹という木の樹脂が固まったもの。↑

乳香樹に含まれるボスウェリア酸という成分に
炎症を抑える作用があり、食用として販売されているものは、
急性的な痛みだけではなく、リューマチなどの
慢性的痛みにも効果があるそうです。

私は、乳香にまつわるキリストの話や、
教会で嗅ぐ香りが大好きで、どちらかというと
アロマセラピー的な用途で使うことが多いかな。
好きです、こういうスッとする香り…はぁと



★アルニカ

こちらも、けっこう有名ですよね。
ヨーロッパの山地に自生する黄色い花。
この花に含まれる「セスキテルペン」という成分が炎症を緩和し、
かつ免疫システムも活性すると知られています。

2007年、スイスでの変形性関節症の患者を対象にした
研究結果では、アルニカの成分が配合された
アルニカジェルが、イブプロフェン同様、痛みを抑え、
関節機能を回復させたという報告があるそうです。

ねんざ、筋違え、打ち身、術後の回復にも効果があるようですが、
私個人の話で言えば、以前歩きすぎで腰痛を発症したとき、
ジェル・ホメオパシーともにアルニカを使用したことがあるのですが、
効果の程は、よくわからなかったという記憶があります。

使用方法・用途が適性でなかったからなのかもしれませんが…
でも、もし腰痛になることがあったら、また試しに使ってみたい
ハーブではあります。


★クルクミン

カレーなどに使われるターメリック(ウコン)の成分。
炎症タンパクをブロックするばかりでなく、体に本来
備わっている炎症鎮静力を高める効果もあるそう。

リューマチなどの慢性的な痛み、アルツハイマー、
心臓病、糖尿病の予防にも良いとされています。

毎日、400~600ミリグラムのクルクミン摂取が
推奨されていますが、吸収を高めるには、食前20分前に
パイナップルに含まれる抗炎症酵素「ブロメライン」を
クルクミンと同量摂取すると、より効果的だそうです。



★オメガ3脂肪酸

慢性的な痛みの緩和に効果的。
オメガ3脂肪酸が不足している食生活を送っていると、
病気や怪我をしたとき、より強い痛みや炎症を起こしやすい
という説もあるようです。

フラックスシードやヘンプシード、サーモン、イワシ、サバに
含まれています。オメガ3摂取の際は、ビタミンEも日々
忘れず摂取することで、オメガ3が体内で酸化されることを
防ぐ効果もあるとか。
(まあ、これはビタミンEに限ったことではないのかも
しれませんが、ね。^^)


以上、かなり長い記事で、他にもいろいろあったのですが、
国内で馴染みのあるものを主に、簡単にまとめてみました。

おそらく、上記4つの中では、「オメガ3脂肪酸」が
一番馴染み深く、安全性も高いのではないでしょうか。
私も、これだけは、ほぼ毎日摂っています。

incaoil_20090119015349.jpg



先日、ちょっと浮気して、インカインチオイル
なるものも試してみたことがありました。

グリーンナッツらしく、野性味を感じる風味。

こちらも、オメガ3がたっぷり含まれて、かつ
加熱も可能ということですが、(でも、私は
生で食べていました)個人的には、やっぱり
フラックスオイルの風味の方が好きかな。

あのゴールデンの色ツヤといい、たまりません。
絵文字名を入力してください






ちなみに、オメガ3脂肪酸とよく対比して書かれることの多い
人工のトランス脂肪酸ですが、同じくこのnatural Solutionsの
記事、ノースカロライナ大学の研究によると、
心臓病のリスクだけでなく、ポリープの増殖を促し、
大腸癌を誘発するというリスクもあるそうです。

毎日6.5グラムのトランス脂肪酸を食べている人は
その半分しか摂取していない人に比べて、
86%もポリープが出来やすいという報告があるとのこと。

まあ、体はつながっているのだし、心臓に悪いとされて
いるものが、腸にも良いわけがないのでしょうねぇ~。

でも、6.5グラムって… 大さじ半分程度とというところで、
これぐらいの量でも、身体に作用してしまうのですね。

私も、トランス脂肪酸だけは、どうも苦手。
多少お菓子を食べても、ラベル確認だけは怠らず、
マーガリン、ショートニング、ファットスプレッドの入ったもの
だけは、絶対に口にしないようにしています。

アメリカやヨーロッパのように、日本でも、トランス脂肪酸の
食品への使用について、早く規制がされるといいですよね。
お子さんが食べるお菓子などを見ると、いつも複雑な気持ちに
なってしまいます。




↑ ブログのやる気増進のため、
クリックにご協力いただけると助かります。 きゃーっ

スポンサーサイト
09 : 00 | 美肌食 | コメント(8) | page top↑
<<前田京子さんのシンプルスキンケア | ホーム | 新月のソウルメイキング>>
コメント
*  *

はじめまして
人工のトランス脂肪酸
怖いですね

知らなかったです

気をつけようと思いました
ありがとう

応援~!!!
by: 簡単ダイエット☆ミミ * 2009/01/19 * 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさんこんにちは。シワは予備軍ならなんとかなるはず。大丈夫。ルルさんなら。
ところで痛みの緩和ケアの情報助かります。
というのは私の身内に長年、重症のリウマチを患っている者がおりまして。
常にどこかに痛みを抱えているのは辛いですよね。かといって薬の常用からくる副作用の怖さも十分知っているので、いくら痛みが治まるとはいえ、そう簡単に使いたくないよねとも話していたので今回のこの情報うれしいです。
長くなりましたが、シワ予備軍ですから。ちょっと気にかける程度にしていつものルルさんでいてくださいな。
by: 寒いの大好き * 2009/01/19 * 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

さすが、ルルさん徹底されてますね!
関心しちゃいます。
今日もまたお勉強になりましたよ!
大自然の力って本当にすごいですね♪

ルルさん度々の訪問有難う御座います。
たまに、あるんですよね!
表示が遅くなることやらが・・・
すみませんでした。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2009/01/19 * 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちはv-291

お薬も時には必要だとは思いますが
こういった自然のものを出来る限り活用したいですよね。
うちの母親は歳をとってからめっきり体が弱くなり
色んな薬を飲んでいて少しでもこういうものに
切り替えていけたら…。と思っています。

フラックスオイル、ルルさんは大丈夫なんですね。
私は頑張ってとっていましたがどうしても
あの風味が苦手で…。
くせの強い納豆に入れればなんとか摂ることが出来るんですけど
なかなか毎日納豆を食べることも出来てなくて…。
でもフラックスオイルはぜひ摂りたいオイルですよね。

ルルさんのおかげで新月と出会い、
本当に楽しみにしています!

ハトミクロン情報もありがとうございます。
余ったバナナもあるしハトミクロンをいれて
ケーキでも焼いてみようかな!
by: はっぴぃす * 2009/01/19 * 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

とても明快なお話。さすが♪
慢性的な痛みがあるんです。薬はいっさい飲んでなくてエネルギー療法を受けるとすっと引くのですが、
まあ、出し切るまで時間がかかりそうです。
それでも辛い。少し整体や電気療法、温熱療法で助けて貰ってます(こちらは対処療法と考えています)
トランス脂肪酸、排除は出来ていないんです。スーパーのお菓子やパン、殆ど入ってますよね。なかなか生ぬるいのでつい。
フラックスオイル、コリーダさんもずっと推奨されてきましたが、わざわざ油を飲むという行為が生活になじめず、もちろん納豆に混ぜたりするのですが、・・でもやっぱり痛いことは
辛いんですよね。体の悪いものを出す作用と思っていても。
今、子供と2人で風邪を引いて長引くと動けないし休み明けで誰も手伝って貰う人がいなくてつい動いちゃって背中がうずく~
今年は積極的に頑張ってみたいです、いいと思うことは!
by: もあ * 2009/01/19 * 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは!
今回もかなりお勉強になりました♪

痛み止めに頼らない生活。
=食
ってやっぱり再確認しないといけないなって思いました。
普段から更に意識していこうと思いました。
by: 香る女 * 2009/01/19 * 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

今日の応援しっかりして行きます。
なんか、風邪まだ流行ってるみたいですね!インフルエンザにはご注意を♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2009/01/20 * 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

★寒いの大好きさんへ

寒いの大好きさん、こんばんは♪

そうでしたか…リューマチは本当に歩くのも辛いと聞きますし、
そういう場合に、何か普段の生活で、痛みをケアできるものは
ないのかなぁと思っていました。雑誌の記事から得た情報を
無作為に選んだもので申し訳ないのですが、もし少しでも
何かの参考になっていただけたのなら、嬉しいです。

そうですね、シワ予備軍…やはり、まずは生活を改めなくては
と思いつつも、いつも脱線してしまう自分に辟易して…
いつもその繰り返しです。自分らしく、乗り越えていけたら
いいですね。気にかけてくださって、ありがとうございます。



★はっぴぃすさんへ

はっぴぃすさん、こんばんは♪

お母様のこと、はっぴぃすさんもとても心配されている
ことでしょうね。お薬と、こういう食事と、上手に併用していく
方法はないものかなぁと、私もいつも考えてしまいます。

そうでしたか…はっぴぃすさんは、フラックスオイルが
どうも苦手なのですね。確かに、少しクセのある味がしますものね~。
私は主にドレッシング使いにすることが多いのですが、
それだとけっこう食べれるのですが、はっぴぃすさんはいかがでしたか?

新月、もう少しですね~!なんだか、こういう月のサイクルの
話題をすると、自然と共に生きているようで、面白いですね♪

ハトミクロンをいれたバナナケーキ…う~ん、とっても美味しそうで
とっても食べたくなりました~!(^^)



★もあさんへ

もあさん、そういえば、以前のお話でも、どこか痛みを抱えていると
おっしゃっていたように記憶しているのですが、そちらは今でも
おつらいのですね。電気療法や、温熱療法で助けてもらっていると
聞き、ちょっと安心しました。私も体を酷使すると、すぐ腰に来るという
爆弾を抱えているので、こういうものを元から治していきたいなと
考えています。本当に、痛みってツライですよね。

そうでしたか…もあさんも、フラックスオイルを苦手とお感じなのですね。
私は主にドレッシング使いにすることが多いのですが、それだと
けっこう毎日摂れるのですが、もあさんはいかがでしたか?

ああ、もあさん、今は体調があまり良くないのですね~。
どうか、どうか、早く治りますように!!

>長引くと動けないし休み明けで誰も手伝って貰う人がいなくて
つい動いちゃって背中がうずく~

この気持ち、よくわかります。
本当に、誰か手伝ってくれる人がいたら…と思いますよね。
体調が悪くても、治っている暇がないと言いますか…。
私も11月、12月はまさにそんな感じで、ひとり悶々としていました。

どうか、早くもあさんのお体の調子が良くなりますように!!
遠方より、お祈りしております。
by: ルル * 2009/01/21 * 04:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


