スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
”鼻”が教えてくれること
2009 / 01 / 15 ( Thu )
まだまだ気温の低い日が続きますね~。

今日は、前回の記事にも少し関連していて、
自分ではけっこう気に入っている体調チェックの方法について
書きたいと思います。

すごくすごく簡単な”鼻状態”のチェック法です。イヤン

鼻をかむ時のように、鼻でスッと思い切り空気を吸ったあと
片方の鼻を押さえ、もう片方の鼻の穴からスーッと
勢いよく空気を出す。

これを両方の鼻で同じようにしてみて、
両方とも同じくらいに空気が通っていたり、
鼻から空気が抜ける音も同じであるのが
一番望ましい鼻の状態であり、鼻呼吸なのだそうです。
(当たり前と言えば、まあそうなのですが^^)

いつだったか、敬愛しているアンドルー・ワイル博士がそう
おっしゃっていて、以来、ときどき思い出してはやってみているのですが
体調が悪かったり、体が冷えていたりすると、どちらかの
鼻の奥が詰まっているような感覚があって、
もう片方の空気の抜ける音とは違っていたり、
鈍ることがあるのですよね。

そして、逆に、体が温まって調子が良かったりすると、
面白いほど、どちらもスースーと通りが良く(音も同じ!)
気持ちが良い呼吸ができるのです。にこちゃん

なので、まあ一種の”冷えチェック”にもなるかなぁと。

とてもシンプルな健康チェック法ですが、
鼻腔の通りや、鼻から空気が抜ける音など、普段特に
意識していない私には、けっこう体が発しているサインについて
気付かせてくれるように思いました。

宜しければ、お試しを。おんぷ2つ


今日も、体ポカポカを意識して乗り切りたいです。

今夜は、我が家はアツアツのチゲ鍋にする予定です。
にら、春菊、にんにくなど、体を温める野菜をた~っぷり入れて♪

コリーダさんがおすすめされていたアンチエイジング鍋も、
何度か作ってみましたが、もう最高においしかったです~!絵文字名を入力してください
家族中でやみつきになるほど!!
麹酸の美白効果にも期待して、冬でも美白を目指したいな。オンプ


一般の甘酒とは違って、70度までしか加熱殺菌されていないため、
酵素がしっかり生きているというマルクラの甘酒も、
常にストックしています。今セール中で、少しお安く
なっているのですよね。

amazake44.jpg


少しは、アン鬼実践者らしくなってきたかな?(^^)

鍋は手軽なのにおいしく、かつ野菜もたっぷり取れて
美肌にも健康にも最適ですよね~!アップロードファイル
いろんな鍋料理にも挑戦したいです。

皆様のお好きな鍋は何ですか?sc06




↑ いつもありがとうございます! きらはぁと
スポンサーサイト
14 : 28 | 美肌食 | コメント(5) | page top↑
<<新月のソウルメイキング | ホーム | 内臓ポカポカの冷え対策>>
コメント
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

チゲ鍋いいですね!
鍋って本当に体温まるし♪
キムチ鍋も大好きです。
読みながら鼻のチェックしちゃいました(笑)

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2009/01/15 * 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
* こんにちは *

先日の初詣の時に久々に甘酒頂きました。
寒さの中で頂くからなのか
とっても美味しかったです。

こういう甘酒もあるんですね!
ちょっとチェックしてみますね!
by: 香る女 * 2009/01/15 * 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

さっそく鼻のチェックしてみましたよ!v-290
仕事場はやっぱり乾燥しているので
鼻がつまり気味になっていて片方を
ふさぐだけでかなり苦しい…。
これってよくないんでしょうね。

家でもやってみます!
私も日ごろは鼻呼吸を心がけてはいるんですけど…。

マルクラの甘酒どうやってとられているんですか?
鍋に使っているとか?
(コリーダさんの本、まだ1冊目しか持ってなくて…。)

前に1回買ったことがあるのですが
飲み方がわからずそのまま賞味期限切れで捨ててしまいました…。v-409

今度、ハトミクロンやコラーゲンパウダーの
とりかたなど教えて下さい。


(前回のコメの返信でみかんの件、嫌な思いをさせてしまいましたか??
そんなつもりは全くありませんので。。。すみませんでした。
そして、ありがとうございました。)
by: はっぴぃす * 2009/01/15 * 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
* はじめまして☆ *

鼻のテスト、やってみました。
鼻づまりなんてないと思っていましたが、けっこう両方とも同じような通り具合にはならないものですね。気づかされました!これからも時々チェックしてみようと思います。ありがとうございました!
by: くぅ * 2009/01/16 * 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

★はっぴぃすさんへ

ああ、はっぴぃすさん、まずは、コメントの件ですが、
全然そんなふうには思っていないので、
どうかどうか気になさならないでくださいね~!

ブログでは、なるべく1人1人の体質の違いを尊重した
書き方をしたいなぁと常日頃から思っていて、もし誤解を
招くような表現があった場合は、なるべく具体的に説明
しようと思っているのですが、私の場合は、う~ん、なんと
言いますか、できる限り正確に伝えたいと思えば思うほど、
くどくなってしまう傾向があって(^^)もし、そのせいで、
そのようにお気遣いをさせてしまったのなら、こちらこそ
かえって、すみませんでした!
(↑気づけば、また長々な説明に ^^)

伝えるということ、説明するということ、まだまだ
勉強や経験が必要な私ですが、はっぴぃすさんに
これからも懲りずにおつきあいいただけたら、
とてもとても嬉しいです♪本当にお気遣いを
かけてしまって、かえってすみませんでした。

鼻のチェックですが、けっこう意外な発見が
あったりしますよね~!気温などによっても
左右されるのかもしれませんし、体調管理の
1つとして、やってみるのも面白いなぁなんて
思っています♪

甘酒ですが、最近はもっぱら鍋料理をするときに
味噌と合わせて使っていますよ。コリーダさんの
ブログで紹介されていた合わせダレがとてもおいしく
はまっています。ぜひ、そちらをご覧になってみて
くださいね♪確か、「アンチエイジング鍋」と題された
記事だったように思います。

コラーゲンパウダーは最近とっていないのです。(涙)
コラーゲン摂らなくては~!と思いつつ、なぜかいつも
後回しになってしまう不精な私です。(^^)

ハトミクロンに関しては、こちらの記事の一番下のほうで
飲み物への入れ方など、少し書いています。

http://lulumm.blog112.fc2.com/blog-date-20080225.html


はっぴぃす さんがお探しの情報かわかりませんが、
宜しければご覧になってみてください。その他の
ハトミクロン関連記事は、このブログ右上に設置
している検索バーよりキーワードを入れて検索
なさってみると、関連記事が表示されるようになっています。

週末にかけて晴れたり、少し温かくなりそうですね♪
はっぴぃすさんのところでも良いお天気になりますように!



★くぅさんへ

くぅさん、はじめまして。ブログをご訪問くださって、
ありがとうございます♪

鼻のチェック、意外に発見があったりしますよね~!
私も体が冷えてくると、どちらかの鼻の通りが悪くなる
傾向があるみたいで、そういうとき、思い出しては
チェックしたりしています。冷えのバロメーターとしても
使えそうですよね!

こちらこそ、コメントをありがとうございました。
宜しければ、またお気軽に遊びにいらしてくださいね♪
by: ルル * 2009/01/16 * 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


