スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
前田京子さんのシンプルスキンケア
2009 / 01 / 21 ( Wed )
ここ何ヶ月か実践してみて、なかなか良かった
肌のお手入れ法について書きたいと思います。

と言っても、先日記事にしました前田京子さんの本、
シンプルスキンケアに掲載されていた方法です。

(ご存知の方は、内容が重複してしまいますので、
読み飛ばしちゃってくださいね~。)

simpleskincare2.jpg


主に、オイルやクリームなどの油分の使い方なのですが…


①手の平に化粧水をとる。

②そこに、オイルなら1、2滴。
クリームなら、耳かきの先程度のごく微量を入れる。

③手の平でさっと混ぜ合わせ、顔全体に伸ばす。


これだけです。
すご~くシンプルな方法ですが、
水分と油分のバランスが絶妙で、
肌がすべすべになります。キラリラ


クリームやオイルなどの油分を、直接肌につけると、
均一に伸ばそうとして、けっこうな量を使ってしまうと
いうことってありませんか?
(私だけかも…^^)

すると、必要以上の油分を使うことになり、
肌がべたついたり、また、多すぎた余分な油分が、
無意味に空気にさらされることで、
肌の上で酸化を招いたり…。
そういうことが起こりうるのだそうです。


私自身、先月、化粧品の酸化では危うい想いをしているので
この方法は、そういう無駄な酸化も避けられ、いいなと思いました。

それに、クリームでも、オイルでもこれぐらいの量で済むと
いうのは、なんとも経済的。ハート


ちなみに、週に数回のスペシャルケアとしての、
オイルマッサージのときは、オイルは指示通りの量を
使っていますが、最後には、余分な油分はふき取るようにしています。
(これは、WAGさんのオイルの使用説明にそう書いてありましたので、
ずっとそうしています。)

普段の油分は、化粧水と合わせてごくごく少なめに。
オイルマッサージのときは惜しみなく使うものの
余分な油分はきちんとふき取る。

このバランスが、私には今のところ、ベストなようです。にこちゃん


でも、こちらの本。

私が知りたかったオイルの数々(16種類!)について
詳しく書かれてあって、本当に良い勉強になりました。

オイルと一口に言っても、個人個人によって、
足りているもの、不足しているものがあって、それにより、
人によって必要なオイル、不要なオイルが違ってくるという
考えなど、すごく自然で好感が持てます。

オイルって、けっこう繊細で、ある人にはすごく絶賛できる
ものでも、別の人にはそれほどでも…っていうこと、
ありませんか?

そういう疑問を、解消してくれたように思います。アップロードファイル


自分自身の肌というものについて、それなりに
”得手不得手”というものを、知っているつもりでは
いましたが、こうしてみると、まだまだ知っていないこと
があるものですね。

今後の肌作りにおいても、まずは、自分の肌について
熟知することが大事だなと再認識させてくれる…
そんな1冊です。





↑ 皆様からのクリックを、ブログ執筆の励みと
させていただいています。

いつもありがとうございます。 きゃーっ

スポンサーサイト
08 : 59 | 美肌本 | コメント(10) | page top↑
<<ローズプリンセス、今冬も使ってます。 | ホーム | 食べる”痛みケア”についていろいろ。>>
コメント
*  *

こんにちわ~
前田京子さん 私も好きです^^
化粧水に少量のオイルケア 身体にもやってますが、本当にツルスベになりますよね^^


応援ポチリ☆ミ
by: しとりん * 2009/01/21 * 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪

なるほどー。化粧水にオイルやクリームを混ぜちゃうんですね!
確かにこれだとオイルやクリームの使用量は格段に減りそう!
そうやって足りない所だけ塗り足せばいいですもんね!

オイルが酸化かぁ。。。確かにそうですね。
置いておいて酸化するんですから顔に塗って空気にさらしていて
酸化しないはずないですよね。

私もこれからは化粧水と混ぜるかふき取るかしようっと。
ルルさんはふき取りってどんな感じでされていますか??

フラックスオイルですが、前にドレッシングを作ろうと入れ物は買ったのですが
材料が揃ってなくて作らずしまいでした。
ルルさんはどんなレシピのドレッシングを作っていますか?

やっぱりなんとかしてフラックスオイルは摂りたいなぁ。

新月は何を願おうか勝手に一人でドキドキしてます。(笑)
by: はっぴぃす * 2009/01/21 * 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

本当にこの本私もすばらしいと思います。なんかオイルの辞典のようです。
私の場合まだ自分に合ったオイルが見つからず、顔がつっぱり気味なのですが。(汗)

前にお話しましたが、石けんをつくろうとは意気込んだものの、面倒心が芽生え、手つかずです。なので簡単にできる化粧水の材料だけそろえました。今使っているへちま水が終わったら作りますので、その報告をさせていただこうかなと。
by: 寒いの大好き * 2009/01/21 * 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

シンプルスキンケアって大事なんですよね!
頭では分かっていても・・・
昔の日焼けがどうも心残りで
手を加えちゃいます。
自分のお肌のことをしることが
美肌になる近道ですよね♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2009/01/21 * 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは。
この本は知らなかったけど
これと同じ事を自然とやっていました。
今、ジュリークのオイルを使っていて
化粧水代わりにサノフロールの
フローラルウォーターを使って。

これやりだして
本当に肌が健やかになってきているので
なるほど!
って思っちゃいました。
by: 香る女 * 2009/01/21 * 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

今ちょうど図書館から借りて読んでいるところです。
とっても内容の濃い本で、手元に置いておきたいなと思うので、本屋さんに買いに行くつもりです。
7年くらい前ですけど、前田さんの石鹸作りの無料セミナーがあって、参加したことがあります。気さくでナチュラルな感じの方でした。
by: maco * 2009/01/21 * 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

☆Good☆':.*ヾ(●・v・人・v・○)ノ*.:'☆Evening☆
私もルルさんに教えていただいたこの方法で、少量のクリームをハンドクリーム用にして使ったり。。
今回の記事、納得です。。
1ヶ月ほど前に、オイルを一切使わないスキンケアを1ヶ月続けたんですが、お肌がものすごくよみがえってびっくりしました^^
今まで気になっていた老化した部分がぴんぴんハリハリに若返りました!
そのコスメの担当の方が、お肌に油分は必要ない!と言い切られていて、そのとおりにケアを続けたのですけど、
それからはもう、油断ちしてます。。
私油分の乗せすぎで逆に老化させていたんだわ・・・と気づきました。
でもこういうのって、人それぞれだと思うんですけど。。。(;´Д`A ```
なので、最近クリーム嫌いです(^ー^;)
いやいや、悪ではないと思います。。
(●・ω・)σ☆:;;:*:;;:☆а(・ω・○) ポチリ
by: rin * 2009/01/22 * 03:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

ちょっと最近お天気が悪いです!
からっと晴れてほしいなぁ♪
応援していきます♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2009/01/22 * 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
* この本読みたいです~ *

ルルさんこんばんは!
「人によって必要なオイルは違う」
という一文に、なるほどー!という思いでした。

私の場合、どうもオイルで「こりゃすごい!」と
思ったことがなく、
なんでかなー?と思っていたのですよ~。
ぜひぜひ読んでみたいと思います。
ルルさん、ありがとうございます^^。

あと、前回の「冷え確認」の記事も、
ためになりました☆
透明な鼻水がでる理由とか、
尿や舌の色とか、
お手軽なので、毎日の健康チェックとして
最近取り入れています。
冷え症を克服すれば、
女子力はますます上がるそうですよ!
私も冷え対策でいいものがあったら、
ご報告しますね~。
by: jojo * 2009/01/22 * 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

★はっぴぃすさんへ

はっぴぃすさん、こんばんは♪
そうなんです、これだと使う油分の量もぐっと減りますし、
必要以上に顔につけずに済むので、とてもお肌には良さそうです。
かと言って、乾燥もせず、私にはとても合っているように
思いました♪

ふき取りは、ごくごく普通なんですよ(^^)
オイルマッサージの後、蒸しタオルで拭いている程度ですね~。

ドレッシングは、アン鬼レシピの本に何十種類というドレッシングが
掲載されていますので、そちらを参考にさせていただいたり
あとはそこに思いつきで好きなものを入れて、(私はすっぱいものが
好きなのでレモンジュースを入れたり…)本当に適当にその日の
思いつきで作ることが多いです。(^^)ボウルに、ザーッと
全部のドレッシング材料を入れて、わーっとサラダと混ぜるだけ。
これだけなんですよ~。いずれのものでも、サラダ油の代わりに
フラックスオイルを入れるという感じで取っています。

新月、本当に楽しみですね!
はっぴぃすさんのお願い事もどんどん叶ったらいいなぁと、
そういうご報告が聞けるのを、とても楽しみにしております♪


★寒いの大好きさんへ

寒いの大好きさん、こんばんは♪

本当に、こちらの本はそれぞれのオイルの特性を知るには
とても便利ですよね~!それに、前田さんの語り口みたいなものも
スッと心に入ってきて、読んでいてキレイな気持ちになれるような
気がして…そういうところも好きでした。

化粧水作りに励まれるのですね!
私も冬の季節は、なんとなくフラワーウオーターだけでは心細く、
自分の肌に合う、いろいろな保湿剤と混ぜて使っています。
私の場合、自作と言えるほどたいしたレシピではないのですが(^^)
それでもやはり、自分に必要なものだけをチョイスして作れるというのは、
シンプルスキンケアの良いところでもありますよね~♪

寒いの大好きさんも、ご自分の肌にぴったりな、ステキなマイ化粧水が
出来上がりますように!


★mignonさんへ

mignonさん、はじめまして♪

コメントは非表示になっているようですが、
お返事はこちらに書かせていただきますね。

ローズプリンセスの記事、見つけにくくてすみません。
私も探してみたところ、こちらに書いてありました。

http://lulumm.blog112.fc2.com/blog-date-20080204.html

何かの参考にしていただけたら、嬉しく思います。

ちなみに、新バージョンのローズプリンセス、私もここ最近
使っているのですが、こちらもなかなかいいいですね♪
以前のものに比べると、もっと肌になじみやすくなった印象が
あります。左のサイドバーにも、ちょっとした感想を載せておきました
ので、宜しければご参考になさってくださいね。
by: ルル * 2009/01/23 * 03:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


