スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
内臓ポカポカの冷え対策
2009 / 01 / 13 ( Tue )
最近、本格的に冷え対策に取り組んでいます。
体が冷えていないとは、こういうことなんだ~!と
いうことがわかって、意外に楽しいです。sc06

外からの冷え対策はもちろんですが、
私がやってみて一番効果を感じたのは、
やはり中からの冷え対策。ハート

体を冷やすものはほどほどにして(とはいっても、
果物(特に今の季節はみかん^^)が、美味しくて
やめられないのですがね~)極力体を温めるものを
優先して食べたり飲んだりするようにしていたら、
内臓が常に温まっているせいか、
体の芯から温かいような感じがします。
そして、これが気持ちが良いの!はぁと

内臓が冷えていると、水のような透明の鼻水が出ると
言いますが(過去記事)、それとも無縁です。
体が冷えて、夜中にトイレに起きるということもなし。

体の軸になるものが温まっているというのは、やっぱりいいです。
気分的に快適なばかりでなく、なんとなく、体の細胞も
きちんと機能してくれているような気がします。

聞くところによると、あのB'zのボーカル稲葉さんも
冷え対策には万全を期していて、ツアー中などは決して
冷たいものを口にしないのだとか。

真夏でも、ビールはおあずけ。
食事は、野菜たっぷりの鍋を、ほとんど毎日
召し上がるのだそうです。(盛夏でも!)
加えて、体を温め、声のハリを良くする
ハーブティーも飲んでいるのだとか。

日々、かなりストイックにされているそうです。
40歳を過ぎても、20代の頃のようにステージ上を駆け回れ、
かつ声量も失わないというのは、こういう日々の
積み重ねなのでしょうね。
すごいプロ意識を感じました。キラリラ

私の場合、そこまで日々ストイックには出来ません。(^^)
でも、体力や健康を(もちろん美容も!)維持するのは、
ある程度、自分を律する気持ちがないと出来ないのでしょうね。
最近、またたるんでしまっている私には良い刺激になりました。


出来ることは、すぐ実践したがる私。にっ

最近、飲んでいる朝鮮人参茶です。

jinsengtea.jpg


私の体質には合っているようで、
飲むと、体がポカポカしてきます。
内臓に、ほんわかと温かいカイロが備わっているような。(^^)
吐く息も、心なしかいつもより温かい。

冬の必需品となりそうです。




↑ 皆様からのクリックを、ブログ執筆の励みと
させていただいています。

いつもありがとうございます♪ きゃーっ

スポンサーサイト
16 : 36 | 美肌食 | コメント(11) | page top↑
<<”鼻”が教えてくれること | ホーム | 老け顔防止のトレーニング法>>
コメント
*  *

ルルさん
冷え!今、とにかく足首が冷えてレッグウオーマーから貼るカイロのお世話になってます。
中から冷え対策♪さすがですね。
ついコーヒーを止められなかったり
白砂糖の入ったお菓子を食べちゃったり・・これではねえ。。
稲葉さん、20周年を迎え、なんなの~?あのエネルギッシュさ、スレンダーさ、益々シャウト~~っと思っていたら、そういうストイックな努力が裏にありなんですね。
同じく20周年を迎えたspitzのボーカルも長い長いツアーの時は腹6分目、お酒も飲まず、myまくら持参で
体調を整えているみたいです(ファンなので(笑)
40代になるとやっぱり差がはっきり!反省反省。
by: もあ * 2009/01/13 * 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
* 教えてください。 *

最近、胃腸の調子がいまいちなんです。
アン鬼さんも書かれてましたが、うん○なんですが、鹿の糞状態が年末から続いてて・・・。(汚くてすみません)
朝鮮人参茶って、良さそうですね♡
by: ぴか * 2009/01/13 * 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

★もあさんへ

もあさん、こんばんは♪
そうなんですよ~、私もびっくり!さすが稲葉さんだと思いました。
かなり、かな~りストイックにされているそうです。
あのプロ意識はさすがですよね!毎日走っているとも言っていました。

spitzの皆さんもそうなんですね~!
腹6分目ですか…すごいなぁ!(私には絶対無理…^^)
それにしても、spitzも20周年なんですね~!
私が大学生のとき、友達がよく聴いていたのを思い出します。
「新しい季節が~♪」でしたっけ?(^^)

まだまだ寒い時期が続きますが、もあさんも
お体ポカポカで乗り切ってくださいね~!

★ぴかさんへ

ぴかさん、こんばんは♪

人それぞれ原因は違うと思いますが、ぴかさんの中で
どういうときにそういう調子になるのか
思い当たるところはありませんか?
食生活が乱れたときとか、ストレスがあるときとか、
はたまた単に野菜や水分不足のためとか。

私の場合は、白砂糖を食べ過ぎると、便秘になるときが
あります。これは、その直前まで、どんなに完璧な食生活を
送っていても、です。だから、日々の食事内容とお腹の調子、
(もっと言えば、お肌の調子)は密接に関わっていると思っています。

私個人で言えば、上記のことをふまえて、やはり食生活が
大きいですね。食生活がきちんとしていると、自然と「アン鬼」に
書かれているような理想のお通じになりますよ♪
そして、いったんそういうふうになったら、毎日の便意の習慣も
大切にするのがいいと思います。一度そういう習慣を崩してしまうと
また便秘に戻ってしまうことがあるので、軽視できないです。

お腹の調子、早く戻るといいですね♪
by: ルル * 2009/01/14 * 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
* こんにちは。 *

体を温めることって大切ですよね。
体温が1℃上がるだけで…ってよく目にしますもんね。

稲葉さんかぁ。。。
やっぱり努力があってあのエネルギーなんでしょうね…。
若いときは無理しても大丈夫でも
年齢を重ねてくるとそうはいかなくなってきますもんね。

自分ももう少し緊張感をもてたらなぁ。なんとかモチベーションをあげたいです!

朝鮮人参茶、味はどうですか??
私は今は無農薬のハーブティーを飲むようにしているのですが
(今はローズヒップを飲んでます。)
次はジンジャー系を飲もうと思ってます!

体を冷やす食べ物温める食べ物というのは
基本は季節のものだと思っていたのですが
みかんは体を冷やすんですか!?
みかんといえば、「冬」って感じがしてたので
冷やすものだとは知りませんでした。

色々お勉強になります。
コメ返信も含め、ありがとうございます!
by: はっぴぃす * 2009/01/14 * 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

さすがプロ意識ですね!尊敬しちゃいます。
そうそう、体を冷やす食べ物最近私も控えていますが
やっぱり食べたくなっちゃいます(笑)
朝鮮人参茶すっごく温まりそうですね!
どんなお味がするのかな?

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2009/01/14 * 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
* こんにちは! *

冷え!これはホントーーに重要ですよね。冷えてちゃ美容も健康もへったくれもないです。

っが、長年の生活習慣のツケで完全に冷え性です。昔は夏でも冬でも氷がないとダメでした。

多分、私の耳鳴りも冷えや色んなものが結びついて表面化しちゃったんだと思います。弱い所に出るっていいますよね。アレルギー体質ですし。。

なので、まずは冷えからじっくり取ろうと思ってます(白砂糖を取っちゃうんですが)

最近ルルさんの記事を読み返してるのですが、写真お上手ですよね!
マカの記事なんかとても美味しそうでいつ見ても飲みたくなります(笑)
そのうち購入したいです。

あと、一つ質問なのですが・・以前にトリートメントの記事をお書きになってませんでしたか?探してるのですが見あたらなくて・・。
私の勘違いだったらすみません(><)

では、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします♪
応援してまーす!!
by: higurasi * 2009/01/14 * 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
* こんにちは *

お肌のお手入れとか
マッサージとか色々しても
結局は冷えとか根本的に大事なんだなって最近思っていたんですよ。

私は逆に冷えに気づいちゃったほうなので対策はこれからw

寝る前なんかお尻とか背中とかが
冷えているからビックリしちゃって。
これ、放っておけないですよね!
by: 香る女 * 2009/01/14 * 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
* ありがとうございます☆ *

一月はいつもなにかあるな・・・と、考えていたところでした。寒暖の差が激しいし、甘いものも最近食べ過ぎていました。
今、立て直し中です。
朝鮮人参茶は、どこで購入できるのですか?
私も試してみたい!!
by: ぴか * 2009/01/14 * 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ヴェレダのクリーム,ルルさんが教えてくださったように、化粧水に少量混ぜて使ったら、適度に潤ってすごく良かったです~☆(>ω・)アリガ㌧♪
しっとりしすぎるかな?と思ったんですけど、こうすればハンドクリーム代わりじゃなくて、顔にもちゃ~んと使えますね!(*゚v゚*)うふふっ
いい使い方を教わりました^^
朝鮮人参茶、美味しいですか!?
私食べたことがないような気がすします。。。? (o'-'o) ?
(●・ω・)σ☆:;;:*:;;:☆а(・ω・○) ポチリ
by: rin * 2009/01/15 * 04:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

★はっぴぃすさんへ

はっぴぃすさん、こんにちは♪

そうですね、体ポカポカは気持ちが良いだけでなく
体温との関連においても、重要になってきますよね~♪

稲葉さんは、やはり自分はプロだから、お客様を満足
させるためにも、最高のステージを披露したいという
お気持ちが強い方なのだなという印象を受けました。
そのための体作りへのたゆまぬ努力は、本当に
目を見張るものがあります。

朝鮮人参茶ですが、味はどうかというと、そうですねぇ…
朝鮮人参そのままです。(^^)
なんというか、さすがに根菜だけあって、若干土臭さいような
風味ではあるものの、体に良い成分がいっぱい詰まっている
ような、そんな感じの味です。
ローズヒップも、しょうが茶もおいしいですよね~♪
私も気分やその日の体調によって、飲み変えて
みたりしています。

また、みかんについて、わかりにくい表現があって、
すみませんでした!季節の食べ物であれば、果物を食べても
あまり冷えを感じないという方もいらっしゃるのかもしれませんが、
私個人の話で言えば、ほうっておくと冷え症に傾きやすい
体質ということもあり、寒い季節、果物を食べると、どうしても
体が冷えてしまうみたいなのです…。これは、どんなに
他の温かいもの、陽性の食品と食べ合わせても、です。
中和されてしまって、温かさをあまり感じないのですよねぇ…。
なので、つい自分視点で、みかんについても、そう書いてしまいました。
「体温以下の水分は、冷えを助長しやすい」との説もありますし、
私の場合はそれが当てはまっているのかなぁと、思っています。
でも、もちろん、個人個人の体質などによって、体の感じ方も
違ってくると思いますし、そういったものを最優先されてくださいね♪

こちらこそ、いつもコメントをいただいてありがとうございます。
はっぴぃすさんのように、記事を読んでくださる方がいらっしゃると
いうのは、とても励みになっています♪


★higurasi さんへ

higurasi さん、お久しぶりです♪お元気でしたか?
ブログをお持ちの方へは、最近そちらでコメントの返礼をさせていただいて
いるのですが、今回は質問をいただきましたので、簡単にこちらにて
お返事しますね。

トリートメントの記事ですが、オーブリーのものでしたら、
http://lulumm.blog112.fc2.com/blog-date-20081106.html
書いています。

あれから1本使ったのですが、だんだん香りに飽きてきてしまって。(^^)
今度は、別のものを使ってみたいなと、早速、浮気心が
出てきています。

ヘアケアに関しては、またいろいろ実践中ですので
また何かありましたら、ブログに書きますね!

ああ、higurasi さん、私もです!私も、昔は、冬でも飲み物は
冷たくなければ嫌な方でした。レストランとかでも、必ず氷入りの
飲み物を注文していましたし。(^^)今思えば、たぶん、
体の上のほうにばかり熱気が上がっちゃっているのぼせ型
タイプだったのかなぁと思いますね。頭寒足熱ならぬ、
頭熱足寒と言いますか。(^^)以来、ときどき漢方の
お世話になりながらも、食事習慣を変えたら、まったく嗜好が
変わってきて、体質も変わってきたということがありました。

写真のこと、ほめてくださって、ありがとうございます。
そういうふうにおっしゃっていただいたのは初めてでしたので、嬉しいです。(^^)
最近は夜しか写真が取れず、暗~い雰囲気の写真が多く、自分でも気がかり
だったのですが、これからはなるべく明るい写真が撮れるよう頑張りたいと
思っています。

こちらこそ、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪
また、higurasi さんのブログにも近いうちにお邪魔させていただきたいです。


★ ぴかさんへ

ぴかさん、こんにちは♪
そうですね。1月は、寒暖の差もありますし、また年末年始の影響などもあって
もしかしたらお体にも負担がかかってしまったのかもしれないですね。
私もお正月甘いものを食べて体調が普段どおりではなかったときが
ありましたので、今立て直し中なんですよ(^^)お互い、頑張りましょうね~♪

朝鮮人参茶、今飲んでいるものは台湾の薬草店で買ってきたものなのですが
国内の場合は漢方薬局や、ハーブショップなどでも、手に入るかもしれません。
(添加物など入っていない、天然に近いものがおすすめです^^)
ただし、高血圧の方の場合は、逆効果になる場合もあるそうですので、もし
飲まれる場合は、念のためご自分の体質をお店の方とご相談されてみて
くださいね♪
by: ルル * 2009/01/15 * 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
* ありがとうございました♪ *

ルルさん、お返事ありがとうございました。
どうやら・・勘違いしてたようです>トリートメント
大変失礼いたしました。。

でも、オーブリーのハニーサックルも気になってたので感想が見れて良かったです。あと、油分が強い・・という箇所にナルホドなぁと思いました。

ローザモスクエータを使ってた頃、確かに髪は丈夫になったのですが、2年くらいして細くなってしまったんですよね・・。
(友達も同じ感想でした)
もしかしたら、初期の頃はよく洗い流してたのに、そのうち適当になってしまっていたのかも・・と。

他の石鹸シャンプーに比べてオイルの配合は多いし、よく洗い流さないと毛穴が詰まるのかもですね。

ルルさんも以前は冷えた飲み物派だったのですね!私も同じような症状でした。冷えのぼせだったのかも。。
上半身が熱くなるので冬でも室内では腕まくりとかでしたし。
筋肉量がある訳でもないに。

長々と書いてしまいました。。

ご丁寧な返信、ありがとうございました(^^)
また、お邪魔させて頂きます♪
by: higurasi * 2009/01/22 * 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


