スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コスメの劣化とOJONパック
2008 / 12 / 17 ( Wed )
化粧水以外のスキンケアが続々となくなってしまい、
これはチャンス!と、コリーダさんの新コスメの
お試しセットを購入しようと思い立ち、先ほど
サイトをのぞいてみましたら… ガーン!

「入荷待ち」になっていました。う~ん、残念!わーん

クリームやジェルなど、ぜひ使ってみたかったのだけどなぁ…。
まあ、でも仕方ないですね。しばし、待ってみることにします。ニッコリ



そうそう、最近、コスメについて、改めて気付かされることがありました。
”酸化”や”劣化”について、です。

普段、とりわけ、そういうことを気にしながら使うということは
なかったのですが、あるきっかけがあり、見直すようになりました。

愛用していた ヴェレダのクリーム(過去記事)を、
先日の台湾にも持っていったのですが、預け荷物内に入れて
しまったため、ホテルに着いて、さて使おうと思った頃には
悲しいことに、キズが付いてしまっていました。

damaged.jpg

見えるでしょうか?

小さな切込みのような
キズが、両脇に2つ。

ポーチの中には、他にも
いろいろと詰め込んでいた
ので、おそらく、他の何か
との摩擦で出来たものだと
思われるのですが。

その夜は、特に気にもせず、
普通にこれを使いました。

でも…

2,3日も使うと、なぜか頬付近に赤みが。
1年に1回できるかできないか、というニキビまでポツリ。

台湾に来て、食事や水が合わなかったのかなぁ、なんて
最初は思っていたのですが、まさかこのクリームに出来た
”キズ”のせいではないよね~と、試しにクリームを使うのを
やめてみたら、やっぱり原因はそこにあったようで、
やめるとすぐ、赤みもニキビもスーッと消えていきました。

以前、

「酸化してしまったオーガニックコスメは、普通の(オーガニック
ではない)コスメより、質が落ちるので、使用は避けるのがベター」

というような記述を、どこかで読んだ記憶があるのですが、
もしかして、それなのかも・・・?

気にしないようにしていましたが、キズはキズ。
そこから、空気や雑菌は入り込んでしまいますし、それで
クリームの劣化が急激に進んでしまったのかなぁと、思います。
まして、台湾は暑かった。手書き風シリーズ汗1

これを機に、オーガニックコスメを使用する以上は、
ビンの蓋やクリームのキャップなども、「キチッ」と、
固~く締めて、できる限り、劣化を防ぐように使って
いかなければと、改めて、反省しました。
もちろん、温度管理も大事ですよね!

これからも、オーガニックコスメを愛用していきたいので、
今回のことは、自己的品質管理というものを見直すうえで、
ちょっとした良い教訓になりました。

ちなみに、劣化してしまったクリームは、今は
ハンドクリームとして使っています。

これも、本当はやめたほうが良いのでしょうけれど、
”保湿”としては、まだ正常に使えるようですので(^^)
(でも、皮膚のことを考えたら、本当は思い切って
捨てるのがベスト…ですよね。^^)



最後に、1つヘアケアの話題を。

今、個人的に、ヘアケアにすごく夢中になっています。ハート

最近、パーティーなどで、髪をアレンジする機会が多く、
髪に対する関心が、また一段と高まったという感じです。

やっぱり、ツヤツヤと、綺麗に潤った美髪でいたいですよね。絵文字名を入力してください
女性である限り!

髪が綺麗だと、それだけで、けっこう目立ちますし、
何より、綺麗だと思います。


ちょっといい話を聞いたので、以前から気になっていた こちら
トリートメントを注文してみました。

使ってみて良かったら、またブログに書きますね~!手書き風シリーズ二個ハート




↑ 皆様のおかげで、インカウントが増えました。
ありがとうございます!絵文字名を入力してください
スポンサーサイト
22 : 03 | 美肌スキンケア | コメント(7) | page top↑
<<最近気に入っているアイライナー♪ | ホーム | 音楽と美容と台湾とお寺>>
コメント
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

オーガニックコスメを愛用するにあたっては注意が必要ですよね!
でも、こんなことあるんですね。
破れちゃうというか・・・
ヘアケアまた、効果のほど楽しみにしています♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/12/18 * 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
* こんにちは *

私もルルさんの記事で見て
コリーダさんの新コスメを覗きに行ったら入荷まちだったんですよね。
あれは人気だからやっぱりいい商品なんだろうなって想像をめぐらせています。

オーガニックコスメは劣化が早いんですね?
保存料とか酸化防止剤入ってないからかな?
そんなことをうっかり忘れてました。

ojon初めてしりました。
ヤーマンさんかなり色々と作られているんですね。
by: 香る女 * 2008/12/18 * 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
* こんにちは~ *

それにしても劣化した化粧品でニキビができ、止めると治るって言うのがすごくないですか?
他は全部クリアなんですよ~
私なんて原因がありすぎてわからない(笑

話は変わりますが、最近遺伝子の本(堅くないんですよ)読んで、前向きな気持ちは遺伝子をオンにして健康にも運命にも好影響だという内容なんですが、キーポイントは好きなことを楽しんで続けるって事らしいのですね。
ルルさんのことを思い出したんです。
コリーダさんも今回書かれてましたが女性はたおやかさが健康・美容に必須だと。
ルルさんは余り意識せずとも、そういうたおやかさであるとか、好きなことを楽しんで追求していく、肩肘張らずマイペースで。そういうことが読ませてもらっている方にも伝わってきて、心地よい。
とっても感銘した本だったので、あれこれコメントとは違うのですが書いちゃいました~(ごめんね)
by: もあ * 2008/12/18 * 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
* ★コメントのお返事に関して★ *

当分の間は、ブログをお持ちの方へはそちらでお返事させていただき、お持ちでない方へは、こちらでお返事させていただきますね。

よろしくお願いいたします♪



★もあさんへ

もしかしたら、それ以外にも原因はあったのかもしれませんが(^^)
なんとなく、そうかなぁって、勝手にクリームの劣化のせいに
してしまいました。(笑)でも、たぶん、それ以外にも原因は
あったはずですよねぇ…食事内容とか、寝不足とか。(^^)

ああ、もあさん、そんなふうにおっしゃっていただけて、なんだか
嬉しいような、おそれおおいような…そんな気持ちです。
私はわがままというか、自分の好きなことしかしない人なので(^^)
この性分をなんとか治さなければとは、思っているんですよ。
やはり、それだけに傾くっていうのも、バランス的に
問題ありだと思うのですよね.。。。(^^)

もあさんが、お読みになっているのは、村上 和雄さんなどの
遺伝子ON系の本でしょうか?最近では、脳科学者の茂木さんも
そのようなことをおっしゃっていて、私もなるほどなぁなんて
感銘を受けています。確かに、自分にとって、心地良いことをすると
いうのは、脳や遺伝子が喜ぶこと。それが、結局のところ、
運命にも良い影響を与えないわけがないと思いますよね!
自分にとっての心地良さとか、そういうものは大事にして
いきたいですね♪
by: ルル * 2008/12/19 * 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、博識!知り合いから薦められた本ですが、有名なんですね。
村上和雄さんの「遺伝子オンで生きる」です。私がヒーリングを勉強している内容と本当に似ていて、科学的にも証明される時期が来たんだなあと、こういう意味でも感激しました。
せっかくの人生。少しでも自分らしい花を開かせたいですね。
by: もあ * 2008/12/19 * 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは、ルルさん♪
私もアイリスデイクリーム、注文しましたよ~^^
>>香りも心が浮き立つような、とってもいい香りです♪
このフレーズにやられちゃいましたv-290
届くのが楽しみです♪
ちょっとご報告までにやってきました。。
また遊びに来ます~♪
ぽちり★
by: rin * 2008/12/21 * 04:17 * URL [ 編集] | page top↑
* もあさんへ♪ *

★もあさん

やっぱり、村上和雄さんの本だったのですね♪
遺伝子オンと伺って、それが頭に思い浮かんだものですから…。
もあさんがお勉強されている内容と相通じるものがあるのですね!
これも、なんだか偶然ではない、不思議な縁のようにも思いますね(^^)

本当に、私も目には見えないいろいろなものが、科学で
証明される時代になってきて、そしてそれを受け入れられる
世の中になってきたんだなあと喜ばしく感じています。
以前は、眉をひそめられていたものにも、皆がどんどん目を
向けるようになってきて… いい傾向だなぁと思っています。

自分らしい花… 咲かせたいですね♪
by: ルル * 2008/12/22 * 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


