スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
衣類にも使われるホルムアルデヒド
2008 / 11 / 12 ( Wed )
最近、基準値の何倍という農薬や薬品が使われた食品が
流通する事件が続き、ニュースを騒がせましたが、どうやら
衣料品にも、そういった傾向はあるみたいですね。

昨年の話になりますが、ニュージーランドで販売されている
中国製の子供服に、発がん性が指摘される有害化学物質
「ホルムアルデヒド」が検出されたそうです。
しかも、検出濃度は、安全基準値の9000倍!

ニュージーランド国内の販売店で、無作為にピックアップ
された子供服の中から、このような結果が出るわけですから、
こういうことが続けば、なんだか気軽に買い物もできなく
なってしまいますね~。sc03


でも、ここで不思議に思うのが…

「ホルムアルデヒドと衣料品の関係」です。

ホルムアルデヒドというと、一般的には、家具などに塗布
されるものと思っていましたが、衣類に使われる場合は、
”形態安定効果”の添加剤として使われることが多いのだ
そうです。

よく、ありますよね。”形状記憶シャツ”とか。

私も、アイロンをかけなくても、シワになりにくく便利だったので
仕事用として、以前よく着ていたことがありました。

シワになりやすい素材が、形態安定効果を保っていられるのは
合成樹脂(プラスチック)を加工したものを、綿などのの繊維と
結合させているからだそうですが、この合成樹脂に添加剤として
使われるのが、発がん性が懸念されるホルムアルデヒド。

着ているうちに、揮発され、皮膚を刺激したり、鼻や口から
吸入されてしまうのだそうです。

冒頭のニュージーランドでの子供服の例も、
このホルムアルデヒドが揮発したものとのことですが、
それにしても、安全基準値の9000倍って… 

ニュージーランドでは、中国製衣類の輸入を禁止しよう
とする動きもあったとか。


日本でも、形状記憶シャツを着ると、首周りが赤くなったり、
ひりひりしたり、痒くなったりという苦情が寄せられるようになり、
東京都の衛生研究所などが、市販の形状記憶シャツを調査
した結果では、市販の約9割に、このホルムアルデヒドが使用
されていたとのことです。

衣類に残留するホルムアルデヒドについては、日本では、
残留基準として、直接肌に触れる下着は75ppm、シャツは
300ppm、上着は1000ppmまでと決められているそうですが、
1ppmとは、100万分の1の値。

30リットルの洗濯層に、スポイト1滴分を垂らしたのが1ppmと
言われていますので、300ppmといったら、スポイト300滴分。
けっこうな量であることがわかります。

しかも、先ほどの都の調査では、形状記憶シャツの約3割が、
この基準値さえも超えていたとのこと。

本当に、人任せにしていられない世の中だなと思います。


対策としては、このように形態安定加工の衣類を買ったら、
着用する前に、まずは洗濯が鉄則とのこと。

幸い、ホルムアルデヒドは水に溶けやすいので、1回の洗濯で、
3分の1程度は減るそうです。

あと、しばらく着ないままにしていたものも、ホルムアルデヒド
濃度が上がっていることがあるので、こちらもまずは洗濯する
のが良いとのことです。

上記のことは、形態安定加工として、添加されるホルムアルデヒド
の例ですが、これ以外にも、撥水加工、速乾加工、更には、
花粉症防止加工、防蚊加工なんていうのもあって、
その各々に合成化学薬品が使われ、衣類に残留している
可能性も考えられるそうです。


以上、もし、どういうわけかわからないけれど、これを着ると
肌が痒くなる…という方がいらっしゃったらと思い、
記事にしてみました。

何かの参考になったら嬉しいです。sc06


P.S.今月末まで、雑務が続いておりまして、
コメントへのお返事が遅れてしまっています。

皆様とコメントを通してお話できること、私はけっこう
大事に考えているので、今夜2時ぐらいまでには
お返事を書きたいと思っています。

宜しければ、また後でのぞいてみてください♪





↑ いつも、本当にありがとうございます♪ ステキ!

皆様からの応援が、ブログ更新の励みです。

スポンサーサイト
11 : 10 | 健康 | コメント(10) | page top↑
<<ナイトスチーマーがやってきました。 | ホーム | シルクで繭肌を目指す!>>
コメント
* こんにちは *

ルルさん、お忙しそうですね。夜中はぐっと冷え込みますし、湯冷めも辛いので気を付けて下さい♪

衣類にも・・やっぱりなんですね。
食材、食器類は中国製を避けてますけど衣類はばっかりって感じの我が家(笑)笑い事ではなかったです。
形状記憶のような便利な物って何かあるんですね。やっぱり布団とかもそうなんでしょうね。。
チクチクとか、目がチカチカとかありますよね。あと臭いも、やばそうって言うの。
洋服の色がすぐに落ちるのも毛穴から入ってるって事なんでしょうね。
それにしても子供服に安全基準値の9000倍って。。。食べ物でさえそうなんですもの、食管法がないものなんて、ですね。
あー、中国産ナシで生きていけるかしら。。。
by: もあ * 2008/11/12 * 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

最近よく話題になってますよね!
本当に怖い世の中になってます。
洗濯すればいいんですね。
すっごいお勉強になりましたよ!
お返事は結構ですから気にしないでくださいね♪
ゆっくり休んでください♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/11/12 * 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
* こちらも♪ *

ヒ━━━(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)━━━!!!
な・・・・なんて恐ろしい!!!*゚゚Д゚゚))ノ
うちの子供の服なんかほとんど中国産物ですし、そんな恐ろしい物を・・・
子供は汗も沢山かくので、この影響がどれほどのことか。。。
ほんとあの国はどこまで・・・
怖いですよねぇL(>0<)」
記事にしてくださって、(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚
応援っヽ(,,・∀・,,)/
by: rin * 2008/11/12 * 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
* こんばんわ *

いつもお勉強になります。

食品だけでなく
衣類も気軽に購入しにくい時代になっているんですね。
安易に便利だからといって
形状記憶や撥水加工を選ぶのも考え物なんですね!
by: 香る女 * 2008/11/12 * 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
* もあさんへ♪ *

もあさん、こんばんは♪
温かいお言葉を… ありがとうございます。
寒い夜には、こういう温かい言葉がほっこり身にしみますね。(^^)
もあさんの優しいお心使い、嬉しいです。ありがとうございます。

食料品だけでなく衣類もというのには、本当にびっくりですよね。
もちろん中国製だからと言って全部が全部ということではない
のでしょうけれど、何かの加工をされたものは、よくラベルを
みた方がいいかもしれないなと思いました。

私は実は、以前は、形状記憶シャツを着ていても、なんにも
感じなかった鈍感人間なのですが(^^)、今はだいぶ体内から
毒もぬけてきたことですし、もし今着ることがあったら、何か
違和感みたいなものを感じたのかなぁとは思いますね。
やはり、何か異常を感じたら、そういう感覚というのは
大事にしたいですよね。

>洋服の色がすぐに落ちるのも毛穴から入ってるって事なんでしょうね。

なるほどですね!そう考えると、素材とかどういう加工がされているかは、本当に考えなくてはいけない問題ですね。

私も、9000倍の話は驚きました。
そういうものが普通に売られているということに疑問を感じます。。。
by: ルル * 2008/11/13 * 01:44 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、こんばんは♪

お返事どころか、さくらこさんのブログにもなかなか
お邪魔できずに本当にごめんなさい。でも、気にしないでと
いってもらえて、ラクになりました。
優しいお気遣いをありがとうございます。

そうですね。そういう加工がされているものは、一度洗濯してから
着た方がいいみたいです。3分の1は取れるそうですので。

でも、本当に気軽に買い物ができる世の中であってほしいですよね!

いつも、応援と温かいお言葉、本当にありがとうございます♪

by: ルル * 2008/11/13 * 01:44 * URL [ 編集] | page top↑
* rinさんへ♪ *

rinさん、こんばんは♪

本当に、衣類にまで…という感じでびっくりですよね。
でも、もちろん中国製だからと言って全部が全部そうではない
のでしょうけれど、何かの加工をされたものや、着ていてなんとなく
違和感を感じるものなどは、よくラベルをみた方がいいかも
しれないなと思いました。

こちらこそ、記事を読んでくださって、嬉しいです♪
いつも応援まで、本当~~にありがとうございます♪
by: ルル * 2008/11/13 * 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
* 香る女さんへ♪ *

香る女さん、こんばんは♪

本当に、便利なものに対しては、やはりそれだけの”何か”が
あるということなのかもしれませんね。むやみにおそれるのは
本意ではありませんが、避けれるものは避けていけたら
いいですよね。

いつもコメントありがとうございます♪
励みになっています★
by: ルル * 2008/11/13 * 01:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

わざわざ、お返事有難う御座います。
私の所は本当に気にしないでください。
私が勝手にルルさんの所へ遊びに来ているだけですから(笑)

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/11/13 * 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、本当にいつもお気遣いをいただいて、
ありがとうございます。

私もさくらこさんのところに遊びに行かせてもらうのは、
楽しみにしているんですよ~!ただ、最近ばたばたして
しまっていて、時間がゆっくりとれないのが残念です。。。

いつもさくらこさん、お声をかけてくださるから、
とても励みになります。

ありがとうございます♪
by: ルル * 2008/11/14 * 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


