スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
心にも潤いを ~ 美感力について ~
2008 / 09 / 03 ( Wed )
前回の記事で、肌や髪の潤い、について書きましたが、
心にも、そういう潤いがあると、毎日がまた更に豊かで
心地良いものになるように思います。

皆さんは、心や意識のケアって、どのようにされているのでしょうか?

私の場合で言えば… 

今ちょっと考えてみたのですが、月並みかもしれませんが、
やはり、”美しいものに触れて感激し、気持ちを良いままに
高めておくということ”…かなぁ。

これが、自分にとっては一番の心の保湿剤であり、
心をパサパサ乾燥させない方法のように思います。


例えばですが、何かのアートワークを見て、「これステキだなぁ~」と
思ったとしたら、なぜそう思ったのか考えてみる。

作品から伝わってくる、温かさだったり、人間としての
気高さみたいなものだったり、もしかしたら、型にはまらない
柔軟性、遊び心、大らかさのようなものかもしれない。

人それぞれの感じ方は様々かもしれませんが、
自分がそう思って感動し、気持ちが高まったということが、
ここでは(意識のケアでは)大事だと思うので、そういうのを
大切にしています。


別に、アートでなくたって、いいと思うんです。

障害を乗り越え、ひたむきに頑張っている人を見て
かっこいいなぁと胸打たれたとか。アゲアゲ↑↑

綺麗にさらさらと流れる小川を見て(写真でも^^)、こういう
クリアな気持ちで、さらさらと生きれる人になりたいなぁとか。

気持ちが高まれば、なんだっていいと思うんです。

cirparish.jpg


私はなぜか
賛美歌を聞くと、
美しすぎて涙が
出るときがあったり
します。(^^)

そういうとき、
宗教はいざ知らず、
信仰(faith)って
美しいなと思うし。









とにかく、綺麗、美しいと思ったことを、心に留めておくんですね。

そうすると、自分がどういうものを美しいと思って、どういうものを
そうでないと感じるのか、わかってくると思うんですよね。

で、その美しいと思ったものを思いっきり吸収し、
できるだけ、近づけるようにしてみる。
(毎日はそのためにあると思えば、忙しい!きゃーっ

意識のケア… 簡単に言えば、私の場合、こういう感じです。


人間の心には、生まれながら、美を感じる力が備わっているそうです。
「美感力」とでも、言うのでしょうか。

何かを見て感動して涙が出たり、というのは、その自分の中の
「美感力」がキューンと反応しているから。
感動したということは、美しいものに触れたからこそ、とも
言えるのかもしれません。

心の潤いのためにも、これからもずっと、そういった
感じる心を、大切にしたいと思っています。

私にとっては、ライフワークの1つ…。


gtwf.jpg


↑ とあるエネルギーの綺麗なところに、ぼつんと咲いていた花。
こういう小粒の花が一生懸命咲いているのを見ると、「おお、頑張れ~」
と声をかけたくなってしまいます。アップロードファイル




↑ 皆様からのクリックを、ブログ執筆の励みとさせて
いただいています。いつも本当にありがとうございます。

お1人、お1人のお気持ちに… 心から感謝。絵文字名を入力してください

スポンサーサイト
10 : 49 | 癒し・ヒーリング | コメント(9) | page top↑
<<ソーダ色の、綺麗な美容液。 | ホーム | ポール・ペンダース ディフリージングバーム 使用レポ♪>>
コメント
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

う~んなんだろう?
心の意識のケアかぁ~。。
やっぱり、原点は自然に触れることですかね?
美意識を高めるのには雑誌だったり、皆さんのブログだったり、
友人だったり、異性だったり、でもやっぱり
そう高められるにはやっぱり自然の力って私にとっては本当に大切です♪
色んな意味で力をもらえるような気がします♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/09/03 * 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こういうのがルルさんのブログの魅力ですよね…
美容というと、コスメやサプリの話題ばかり書くブログがほとんどですが、
ルルさんのところに来ると、もっと美を大きく捉えていらっしゃるから、
読んでいるだけで綺麗な気持ちになります。
美感力って、素敵な響きですねぇ~。
by: maimai * 2008/09/03 * 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

自然に触れる… う~ん、ステキですね~!
やっぱり、人間は自然とどこかつながってないと生きていけない
気もしますよね。私、コンクリートジャングルみたいなところにいると、
なんだか時々いたたまれない気持ちになるときがあります。

美意識を高めておくのも、必要ですよね。
美しいものにできるだけ触れるようにしていると、それだけで気分が
ぐーんと高まりますよね。それが何より私も好きです!

さくらこさんのコメントを見ていたら、自然あふれる場所に行きたく
なってきました(^^)週末はこれで決まりだな~☆


by: ルル * 2008/09/04 * 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
* maimaiさんへ♪ *

maimaiさん、こんにちは♪
そんなふうにおっしゃっていただけるなんて、もう本当に本当に
恐縮の極みです…(^^)

>読んでいるだけで綺麗な気持ちになる

そういうふうに、maimaiさんに一瞬でも思っていただけたのなら、
本当にとても嬉しいです。(感激)

ブログを書く上で、とても励みになるステキな言葉をありがとうございました☆
by: ルル * 2008/09/04 * 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
* ぴかさんへ♪ *

ぴかさん、ブログをご覧になってくださって
ありがとうございます。

あいにくコメントが見えなくなってしまっているのですが、
こちらにお返事しますね。

賛美歌ですが、私は教会で流れていると感極まるタイプなので(^^)
CDはあまり詳しくないのです。せっかくご質問いただいたのに、
満足な回答ができず、すみません!

しいて言えば、1枚持っていて…
確か、それは、アヴェマリア全集みたいな感じで、いろんな作曲者の
アヴェマリアが入っている1枚があって、これはアヴェマリア好きの
方にはおすすめです。私は、これを聴いているとすごく心が
浄化されたような気持ちになります。

グレゴリアンチャントもいいですね。
言霊と同じで、ああいうものには、言葉を超えた神聖さが
宿っていると思いますし、聴くだけで心が洗われたような気持ちに
なりますよね。
by: ルル * 2008/09/04 * 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

私、気づかない所で自然に向かってるんです!
だから、自然な所に行ったら弱ってたんだなぁ~って・・・
いつも気付かされてます!
自然の力って素晴らしいですよね♪
良い週末を送ってくださいね♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/09/04 * 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ホントホント、ルルさんならではの魅力ですね。大好きです。
美に触れると、それだけで魂が向上するそうです。やはり美はすべての究極の形ですね~(以前も同じ事を書いた気がします)
自然に触れる、いい音楽や映画、絵画を楽しむ。
でもなかなか普段は・・・なので、私はお花をかかさないようにしています。葉脈やつぼみ、お花はホントに人をいやしてくれますよね。
その一輪の花との一期一会。
かっこよく言ってますが、春から習い始めた華道(従来の形ではないのですが)で教えてもらったものなんですが(笑)

この夏はいろいろお疲れさんだったので、渓谷とかの景色を見に行きたいなあ。
by: もあ * 2008/09/04 * 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪(2) *

さくらこさん、こんにちは♪

>気づかない所で自然に向かってるんです

これ、ステキだなぁ~と思ってしまいました。
そういうふうに自然と「自然」に呼ばれているんでしょうね~!
ほんと、自然には癒しのパワーがいっぱい。
私もよく行くように言われているのですが、なかなか…
さくらこさんのように、自然と足が運ぶようになりたいものだなぁ…
さくらこさんも、良い週末を!
いつも応援ありがとうございます♪
by: ルル * 2008/09/05 * 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
* もあさんへ♪ *

もあさん、こんにちは♪

>美に触れると、それだけで魂が向上するそうです

ああ、これを聞いて、ものすごくしっくり&納得しました~!
そうなんですね。だから、皆、美しいものが好きなのですね、きっと。
どこかで、魂を向上したいという表れなのかなぁ…なんて思ったり。

もあさんは、お花をかかさないようにしていらっしゃるんですね♪
それはステキなことですね~!もあさんなら、お花たちから
癒しを受け取り、それを自然と人を癒す力に変えているような…
そんな気がします(^^)一輪の花との一期一会って、素晴らしい
感覚だなぁ~☆もあさんは、いろいろと習い事をされているんですね。
お忙しいのに、頭が下がります。

ほんと、秋の行楽シーズンもすぐですから、どこか自然あふれる
ところに行きたいですよね~♪
by: ルル * 2008/09/05 * 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


