スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
西の魔女が死んだ
2008 / 09 / 10 ( Wed )
読んでみました、こちら。
今年、映画化で話題になった1冊でもありますよね。

絵文字名を入力してください西の魔女が死んだ

nishinomajyo2.jpg
タイトルとは裏腹に、とても
清々しい気持ちのまま、
読み終える良い作品でした。

個人的に印象的だったのは、
比喩の使い方かなぁ。

「ああ、この感覚わかるなぁ~」
っていうところが、いくつも。

こんなにも"美文"に、かつ正確に
物事を描写できるって、いったい
どんな感性の持ち主の作家なの
だろうと、魅かれてしまいます。


この物語の、おばあちゃんにしゃべらせてる台詞の1つ1つとか。
スピリチュアルでもあり、実によく物事を見通していらっしゃる方、
という感じ。とは言え、全然押しつけがましくなく、爽やかで…。

作者さんご自身も、「外からの刺激に動揺しない」という
魔女の知恵が、自然と生活に活かされている方なのだろうなぁ、
なんて思ってしまいました。

なんて… もしこれから読まれる方がいらっしゃったら、
楽しみも半滅してしまいそうですので、この本について
語るのはこの辺でやめておきます。(^^)

あ、でもこれだけは掲載させてください。
おじいちゃんが「鉱物の精」と呼んで、好きだったという
銀細工のような花、銀龍草。
こちらに写真が載っていました。
幻想的でもあり、美しい植物ですよね。


それにしても、魔女…。

先々月、イギリスにいたとき、ある不思議な能力を持った
おばあさんと会う機会があったんですね。

そして、私の頭に手をかざすや否や、言われてしまいました。

「Oh、あなた、過去世で魔女だったことがあるのね。」と。アップロードファイル

あ、もちろん、ほうきに乗ったり、魔力を操ったりと、
オカルト的な意味の魔女ではないですよ。(^^)
もっと、シャーマン的な、薬草を使って何かの治療薬を作ったりと、
今で言う薬剤師みたいな感じの魔女。
(まあ、もともと魔女ってそういうものですよね^^)

いまだに、ハーブとか薬草類の秘められたパワーには
ただただ感動させられていますし、自分でもなんとなく
以前そんなことをしていたんじゃないかなぁって思ってた
ところがあったので、これを聞いてしっくりきた感じ…
です。

そういえば、別の方にも、前世は、ハーバリストだったと言われた
ことがあったなぁ。これは、魔女よりも、ずっと後の過去生のよう
なのですが。

まあ、こういうものは、誰にも証明できるものではありませんが、ね。
かといって、証明したからどうってことでもないのですが。(^^)

でも… 人の生まれ変わりって、面白い。Butterfly25


さて、ただいま夜1時をまわったところ。

ちょっと眠いのですが、これからまたお気に入りの小説を
持って、美しい文章にうつらうつらさせられながら、
眠りにつこうと思います。

気分は、すっかり秋の夜長です。
皆様も、ステキな夜をお過ごしになっていることを祈りつつ…。
おやすみなさい。




↑ 皆様からのクリックを、ブログ執筆の励みとさせて
いただいています。いつも人知れず、クリックをくださっている
皆様… 本当にありがとうございます。きゃーっ

お1人、お1人のお気持ちに… 心から感謝。絵文字名を入力してください
スポンサーサイト
11 : 31 | 癒し・ヒーリング | コメント(10) | page top↑
<<美容鍼の誘惑 | ホーム | 3日間も持続する抗酸化力!>>
コメント
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

まだ読んだことないです!
時間があれば読んでみたいなぁ~。
植物なんですね!とっても神秘的ですね♪
ルルさん魔女???へぇ~自分でも感じるってなんか分かる気もしますね!
私も、出来るだけ寝る前に本を読むようにしています。
リラックスタイムですね♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/09/10 * 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは。
「西の魔女が死んだ」数年前に読んで好きでした~!あと「からくりからくさ」もすきでしたが、梨木香歩さんの本は読まなくなっていました。
ルルさんの感想を読ませていただいて、また読みたくなりました♪

ありがとうございます。
by: ちいひめ * 2008/09/10 * 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

三女が夏休みにこの本で読書感想文を書いたようです。
読んだ所を会社から帰ったお父さんに毎晩せっせとあらすじを話してました(笑)
首の調子が良くなったら私も読んでみたいなあ。

イギリスで出会ったおばあさん。
ルルさんが魔女~
そういえばルルってお名前からもそんなイメージが伝わってきます。

前世の事って私は全く分からなくて、
ある方から今の苦しみは前世の償いでもあるって言われて、一度、前世療法を受けてみたいとずっと思ってます。
ワイズ博士の本も紹介していただいて読みたいなあとずっと思ってます。
読書の秋!早く読めるようになりたいなあ~
by: もあ * 2008/09/10 * 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

改めてブログランキング三位おめでとうございます♪
コリーダさんもきっと前世は魔女よ♪
by: もあ * 2008/09/10 * 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさ~ん♪おひさしぶりー!!
すっかりご無沙汰しちゃってごめんねぇ!
ところでこの小説、いろいろな人のとこでみたけどまだ読んでないの。わたしでも読めるかなぁ?(←活字苦手でさ。。。^^;)
それにしても銀龍草ってめっちゃ幻想的!
これ実際見てみたいー!普段あんまり植物に興味を示さないわたしが食いつくってめずらしいのよ(笑)

ところでハーバリスとの話!また言われたのねー!
やっぱりルルさんはそっちの何かがあるんだ♪
こういう話って確かに証明したからどうってことじゃないんだけど、何か後押しみたいな、確認みたいな、何て言うのかそういうのがある~。
しかもなんだかそういう気がしたりするから不思議(笑)
わたしもまた見てもらいたいな~って思って来た~!
by: うーら * 2008/09/11 * 03:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは。♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

今日もとってもいいお天気です!
応援していきますねぇ♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/09/11 * 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、こんにちは♪
2つもコメントいただいちゃって、ありがとうございまーす!!
本当に、今日はとっても良い天気ですね~!
秋晴れといった感じです♪

この本、爽やかでとてもいい作品でした。
良かったら、秋の夜長のお供に、読んでみてくださいね♪
さくらこさんも、本がお好きなのですね。
リラックスタイムにはもってこいですよね~!

アハハ、魔女って、実際はどうなのかなんて、誰にもわかりませんがね~^^
昔から、秘密めいたものって好きだったので、なんとなく…です。(^^)

いつも応援ありがとうございまーす♪(感謝)
by: ルル * 2008/09/11 * 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
* ちいひめさんへ♪ *

ちいひめさん、また遊びにきてくださって嬉しいです。
ありがとうございます♪

ちいひめさんも、この本をお読みになって、とてもいい印象が残って
いたんですね~!爽やかで、本当にいい作品ですよね♪

「からくりからくさ」も、ちいひめさんのお話を聞いていたら、
読みたくなってきちゃいました(^^)きっと、ステキなお話なのでしょうね~!

梨木さんの作品は、お人柄なのでしょうけど、感性みたいなものが
いいですね。好きな作家さんの1人になりそうです。
by: ルル * 2008/09/11 * 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
* もあさんへ♪ *

もあさんのお宅では、お嬢さんが、この作品を読まれていたのですね~!
アハハ、せっせとあらすじをお父さんに話していた、その光景が
目に浮かぶようです(^^)かわいいなぁ~♪♪

もあさん、首の調子が良くなかったのですか?
そうとは知りませんでした。どうぞあまり無理なさらずに…。

魔女は、実際のところはどうなのか、誰にもわかりませんけどね~^^
アハハ、ルルという名前もそういう感じですか?(^^)もあさん、面白いなぁ~♪
そうそう、コリーダさんも前世はそうだったのかもしれないなぁと私も思います。
ハーブとか天然のものが好きな方って、わりとそうなのかもしれませんね。
もしかして、もあさんもそうだったりして…(^^)

確かに、良くも悪くも、前世の行いが今につながっているように思いますよね。
辛いときでも、自分が蒔いた種と思えば、けっこう納得がいきます。
でも逆に言えば、良い種を蒔けばそれが自分に返ってくるのだから、幸せって
なんて簡単なことと思いますね~♪世の中のしくみって面白いな~と
思います(^^)

ランキングありがとうございます♪こういうのは流動的なものなので、また
いつどうなるかわからないのですが(^^)もあさんにそう言っていただけると
私も嬉しいです♪
by: ルル * 2008/09/11 * 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

ああ、うーらさん、久しぶりにうーらさんの名前を発見して、
胸が高鳴ったよ~!(← 大げさだけど、ホント^^)

忙しいよね、きっと。コメントは無理しなくていいからね~!
その分、本作りに励んでね!楽しみにしているからね~★

アハハ、ハーバリスト、覚えててくれてありがとう~。(^^)
そう、私は、何かそっちのほう(笑)に関連があるみたいね~。
そうね、自分でそうなのかもって思っていると、また意識がちょっと
違くなってくるのかもね。うーらさんも、このお料理センスは、
前世と関係があったりして?!自分でもよくわからないけど
なぜか好きとか得意というのは、多少は関連あるんだろうね~!
by: ルル * 2008/09/11 * 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


