スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「10歳若返る栄養学バイブル」より、朗報。
2008 / 08 / 08 ( Fri )
向こうから送った書籍関連の荷物が、昨日やっと届きました。

中には、アンチエイジングや美容に関する本も何冊か含まれて
いますので、いつもブログを応援してくださる皆さんへの
ささやかなおみやげとして、何か面白い情報を提供できれば
いいなぁと考えています。

まずは、昨日ざっと目を通してみて、けっこう面白いと
思ったものについて書きますね。

まだ、初めの部分しか読んでないのですが、
こちらの本。

nhjbook1.jpg


「10歳若返る栄養学バイブル」といった感じでしょうか。(笑)

まあ、こういう何歳若返るというのは、多少リップサービス的な
ところがあるにしても(^^)、内容はけっこう興味深いものが
ありました。

この著者のニッキーさんという方は、いわば、イギリス版
コリーダさんといった感じで、毎日口にする食事を変えて、
綺麗に健康的に若返りましょうという考えをお持ちで、
ご自身の番組を持つなど、イギリスではけっこう有名な
方のようです。

まだ初めの方しか目を通していないのですが、面白いです。
何が面白いって… そのちょっとした毒舌っぷり。(笑)

例えば…

流行の髪型やファッションに身を包んでも、
最新の高機能化粧品で顔を塗ったくっても、
「10歳若返った」と感じる人は少ない。

そういう人達が、もっと強烈な解決法に走ってしまう前に
私は常に「まず食生活を見直しなさい」と指示しています。

ゴミみたいなのを食べ続け、体重も年齢も増やしていくか、
それとも、体の活力を高め、顔のしわを何本も減らす効果の
ある食事に変えるのか。(注: これがまた、ちょっと
「どっちを取るの?」みたいな言い草なんですよね~^^)

あなたが、体に入れ込むものは、結局のところ、
全部自分に返ってくるのです。

食べ物は、車に例えれば、ガソリンの役割。
おかしなガソリンを入れて、車を壊そうとはしないでしょう?
体も全く同じこと。

どういう食事が、美肌を作り、どういう食事が、輝きを失った
老化肌を作ってしまうのか。

自分にふさわしい食事を摂れば、体はどんどん健康的で
エネルギッシュに。そして、肌も生き生きと若返り、
何歳も若返って見えることになるでしょう。

まあ、こういった感じです。(^^)

ちょっと、私の言語能力では、細かなニュアンスを表現するのに
限界があるのですが(あくまで意訳です^^)以上のように、ちょっと
したチクチクっとした皮肉(?)がありながらも、けっこうまともな
ことをおっしゃっているのではないかな、と思います。
(実際、中身はけっこう真面目な本です。)

もともとは食事療法士さんというだけあって、食に対するこだわり、
アンチエイジングに関する知識は、さすがにすごいなと思います。

例えば、その中から1つ、「老化」に関する記述ですが…

私は今まで、老化って、もちろんある程度は、自分でなんとか
防げても、やっぱり「遺伝」が主なんだろうな、なんて思って
いたのです。

若く見える人、肌が綺麗な人って、やっぱりその親も
そうだったりしませんか?

だから、アンチエイジングと言いながらも、遺伝には敵わない
のではないかな…なんて、どこか冷めた目をもっていたところが
ありましたが… 

でも、ニューカッスル大学の「老化」に関する研究によると、
人がどのように老化していくか、親からの遺伝で影響を
受け継ぐ率は、たかだか25%程度に過ぎないのだとか。

4分の1というところですよね。
あとは、ストレス、生活環境、栄養、ライフスタイル、免疫活性。
そういったものが、老化に付加的な役割を与えると。

逆に言えば、老化に関して親からの遺伝を受け継ぐ率は、
4分の1しかないのだから、老けるか若さをキープするか、
あとはもう本当に自分次第!

これは、見方によっては、なんとも夢がある話では
ないでしょうか?!

私はこれを知って、アンチエイジングに対する見方が
また少し、変わりそうです。

「どんなに肌が綺麗に生まれてきたとしても、自分で自分自身を
ケアしないことには…」と、ニッキーさんも付け加えています。
(もちろん、ここでいうケアとは、内側からのという意味。)


なにしろ、厚い本ですので、その全部をブログに書くのは
無理かもしれませんが、私なりの視点で、興味深いと思った
ところなどを、これからも、かいつまんでお伝えできれば
いいなと思っています。

私は、訳すのにものすごく時間がかかる人なので、記事をアップ
できるまですごく時間がかかってしまうかもしれませんが…
またご覧いただけたら嬉しいです。


最後にまたお手数をおかけしますが…

ブログランキングに1クリック をお願いしても宜しいでしょうか。

ブログ執筆の励みとさせていただいております。

いつもありがとうございます♪ sc06
スポンサーサイト
10 : 16 | 美肌本 | コメント(19) | page top↑
<<美しい人間像に感化されています。 | ホーム | 健康的な口腔ケアのために。>>
コメント
* いつもありがとうございます *

太字の文
ご旅行でお疲れなのに、貴重な情報をありがとうございます。
とても勉強になります。
私なりに日々できることを実践させていただいています。

私はルル様より年上ですが、軽い努力と周りの人のおかげもあって、かなり若く見られます。
日々の生活の積み重ねが大事ですよね。

ルル様のような美意識の方なら、永遠の若さと美しさを保てるのではないでしょうか。
私も見習いたいことばかりです。


by: mina * 2008/08/08 * 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

本当に食べ物は絶対ありますよ!
野菜を食べない子がニキビができるように!
それだけお肌は正直なんですよね。
自分のお肌は自分の力で作りあげていかないといけませんね。。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/08/08 * 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさんこんばん~♪
う~!わかる!!
何だかんだ言っても遺伝が9割くらい占めるんじゃ、、、とどこかで思ってたりしたんだよねぇ~。
だってめちゃくちゃな生活してても肌綺麗な人ってすごいキレイなんだもん(笑)
でもだからって諦めたら終わりよね!
やっぱり体の中から改善していかないとなぁ~。。。
ルルさんがこうやって記事にしてくれることでどれだけ助かってるか!!
まず意識するようになるもんねー。
またしばらくすると忘れちゃったりするんだけど、その頃にまた記事にしてくれる(爆)
もうめっちゃルルさん任せなわたしだよ。
ほんとにいつもありがとねー♪
by: うーら * 2008/08/08 * 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
* minaさんへ♪ *

minaさん、コメントありがとうございます♪
そうおっしゃっていただけると、昨日夜中過ぎまでかけて
訳した甲斐がありました。(^^)

同じ時間を使うなら、なるべく皆さんに喜んでもらえる記事が良いな
とは常々思っているのですが、はたしてお役にたっているのか…
ブログだと、どうしても発信する側の一方通行になってしまい、
わかりにくい部分がありましたが、minaさんにそうおっしゃっていただけて
とても嬉しく、また励みになりました。ありがとうございます!

minaさんは、お若く見られることが多いのですね!
minaさんの毎日の積み重ね方も素晴らしいのでしょうが、「周りの方たちの
おかげもあって」という視点が、とてもステキだなぁなんて思ってしまいました♪
私も、そういう気持ちをいつもどこかに持っていたいものだと思いました。
minaさんの、そういう見方はとても美しいと思います!

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
私にはもったいないようなお言葉ですが(^^)、本当にそのようになれたら
ステキですね!
by: ルル * 2008/08/09 * 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、こんばんは♪

私は、お恥ずかしながら、以前は「食べ物で肌が変わる」ということが、
どういうことかよくわからなかったのですが(^^)、実践してみて
わかるということがあるのでしょうね。本当に、さくらこさんの
おっしゃるとおり、お肌って意識している以上に、正直なものなのかも
しれませんね!

と考えると、美肌への道というのは、案外簡単なことなのかも
しれないな~、なんて思う今日この頃です。

いつも、応援ありがとうございます♪(感謝)
by: ルル * 2008/08/09 * 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

うーらさん、コメントありがとう♪

アハハ、やっぱり?(^^)私も、遺伝が大きいのだろうなあと思っていた
部分があるんだよね~。もちろん、本人の努力もあるのだろうけどね。

でも、なんとなくだけど、遺伝は4分の1と聞いて、ちょっとだけ
見方が変わりそうかな。ここも良いとこどりして、素直に信じてみようかと
思っている。(^^)なんとなく、希望が持てる感じがして「やる気」が出るから!(^^)

そうそう、まず意識の持ち方だよね~!私も、うーらさんがいつもお肌や
健康のために良いレシピを考案してくれるから、意識が保てているんだよ~!
こちらこそ、もうどれだけお世話になっていることか!!

それはこちらのセリフだよ~!本当に、いつもいつもありがとう~♪
by: ルル * 2008/08/09 * 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
* うささんへ♪ *

コメントが見えなくなっちゃっていますが、コメントしてくださって
ありがとうございます♪

今日の記事、お役にたってもらえたのなら、こちらも嬉しいです♪

またお気軽に遊びにいらしてくださいね~!
by: ルル * 2008/08/09 * 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おひさです!
これは興味深いですね!
ゆっくりでいいです。
楽しみにしていますね♪
by: わたし * 2008/08/09 * 07:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

ごめんなさい!
今日も応援だけになっちゃいます。
明日は絶対遊びに行くので
お許しください。。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/08/10 * 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
* はじめまして *

はじめまして、台湾ぷりんさん。
薔一といいます。
「美女とイケメン」という同じ、美容に関するブログを運営しているので、拝見させてもらっていると、とても勉強になります。
早速、アンチエイジングに関する話題になるのですが「MF3羊プラセンタカプセル 」というものはご存知だったでしょうか?
なんとこのカプセルには、
スイス当局による安全性と品質の保証もあるらしいです!!
宜しければ、一度遊びにきて下さいね。
ちなみに、「MF3羊プラセンタカプセル 」はこちらで紹介しています。
http://blog.livedoor.jp/ikeikebeauty/archives/cat_10014764.html
それでは、また遊びにきますので今後の更新、楽しみにしていま~っす。
by: 薔一 * 2008/08/10 * 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
* 私さんへ♪ *

ああ、私さん、お久しぶりです~!!
どうされているかなって思っていたところだったんですよ!
思いがけず、コメントをいただけて嬉しかったです。
ありがとうございます♪

記事のことも、そうおっしゃっていただけると、とても励みになります。
また、ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね~!
by: ルル * 2008/08/10 * 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、いいんですよ~!
ほんと、気にしないでくださいね~!
私も全然、記事を更新できてませんし(^^)遊びに来れるときだけ、
来てくださればそれで充分嬉しいです♪

さくらこさんも、今日も笑顔で~!
by: ルル * 2008/08/10 * 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
* 薔一さんへ♪ *

薔一さん、はじめまして♪
私は、台湾ぷりんさんではないのですが…(^^)
でも、ブログにご訪問いただいて嬉しかったです。

プラセンタ、検討させていただきますね。
ありがとうございます!
by: ルル * 2008/08/10 * 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
* ((ヽ(●´C_,`●)こんばんわぁ♪ *

またきますね♪
更新楽しみにしてます♪
応援凸
by: ☆うさ☆ * 2008/08/10 * 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんばんは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

いつもいつも暖かいお言葉本当に感謝です♪有難う御座います。
本当にお肌って私もすっごく単純で簡単だと思います。
だから色々しすぎるのって良くないんでしょうね。
生活や食事に鍵があると(笑)

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/08/11 * 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ハ.。o○
あ、私も遺伝て大きいんだろぁ。。。って思ってました。
だって、特別なお手入れをしていなくても、透き通るような色白美肌で綺麗な方っていますもん。
そのお母さんも弟も美肌だったりして。。
そういう人には勝てないなぁ、、、な~んて思ったりして(^m^ )クスッ
でも遺伝はそんなに関係ないんですね!
がぜんやる気でてきましたよ~。

イギリス版のコリーダさん、なんだか素敵そう。
読んでみたいですけど、英語が。。。(^-^;)ゞ
+:。゙d(・ω・*)応援ッ.+:。 ☆,。・:*:・゚★♪
by: rin * 2008/08/12 * 01:50 * URL [ 編集] | page top↑
* うささんへ♪ *

うささん、いつもありがとうございます♪
遊びにきてくださって、嬉しいです♪
by: ルル * 2008/08/12 * 15:40 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、こんにちは♪

生活や食事、大事なのでしょうけど、私も偉そうなこと言えるほど、
全然できてませんしね~(^^)いやはや、お恥ずかしい限りです。(^^)

いつもこちらこそ、温かいコメントをありがとうございま~す♪
さくらこさんのお言葉に、日々癒されています☆

by: ルル * 2008/08/12 * 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
* rinさんへ♪ *

やはり、rinさんもですか~!
そうですよね、私も遺伝にはかなわないなあって思っていました(^^)
いつまでも若々しい人って、いますものね!でも、それが4分の1だと考えると、
老けるのも美しく歳を重ねるのも自分次第なのかなあ、なんて。
勇気がでますよね!

イギリス版のコリーダさんも、知識が豊富ですごい方だなと思います。
何か面白い情報がありましたら、またブログに書きますね~!
by: ルル * 2008/08/12 * 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


