スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
健康的な口腔ケアのために。
2008 / 08 / 06 ( Wed )
今日は、お気に入りの歯磨き粉について、書いてみたいと思います。

toothpaste.jpg

シャボン玉 せっけんハミガキ


もういったい何十本、リピートしたかなぁ
というくらい、愛用しています。

やはり、石鹸由来のハミガキは
いいですよね♪

私は、これに限らずとも、たぶん
一生使い続けるのではないかな
と思います。





実は、8年前、初めてノンケミに目覚めたときに、
一番先に手をつけたものが、歯磨き粉でした。

たまたま、すごくパッケージがオシャレでナチュラルな
歯磨き粉をみつけて。ちょっと高かったのですが、
天然香料使用ということで使ってみたんですね。

口の中って、粘膜だらけ。舌といい、デリケートな部分ですから、
使用感の差は、もう歴然!

このブログをご覧になってくださっている方は、既に
歯磨き粉もノンケミに移行していらっしゃる方がほとんどだと
思いますので、たぶん共感してくださる方も多いのでは
ないでしょうか。

まず、刺激がほとんどないんですよね。
それまでの市販の歯磨き粉だとピリピリ辛すぎて、
すぐにでもすすぎたくなってしまう。それに、磨いた後、
何かを食べると、舌の感覚がおかしくなったりしますが、
ああいうのが、全くない。

「ああ、化学物質が入っていないというだけで、
こんなにも違うものなのだな~」と妙に
感激したのを覚えています。

それに、合成界面活性剤が入っていないので、妙に泡立ちすぎると
いうこともないので、口の中が泡でブクブクにならない分、ゆっくり
時間をかけて磨けます。

歯磨きに限って言えば、泡立ちよりも、丁寧なブラッシングが
大事だそうですので、ここはポイントが高いです。

あとはやはり、美容的にも。
石鹸ハミガキには、合成界面活性剤のような強い洗浄剤は
含まれていないので、ハミガキの最中、唇や口の周りに泡が
ついてしまっても、気分的にラクです。そこから、皮膚に
ダメージを与えることも少ないので。

頻繁に使うものですから、将来的な小じわなどにつながりそうなことは
なるべく避けたいですものね。

それと、口腔内ですが、後で調べてみると、なんと口腔内のように、
ほぼ粘膜でできているところの毒性浸透率は、皮膚の約13倍!
粘膜には、皮膚のように角質層がないので、いとも簡単に
毒性が浸透しやすいのだそうです。

歯磨き後に感じる舌の不快感も、顕微鏡で見てみると、舌乳頭
(舌の表面にある小さな突起)がダメージを与えられたことが
一目瞭然にわかるそうです。そして、このダメージをほうっておくと、
味覚障害の一因になるとも言われています。

また、数回のうがいだけでは、口の中に入った化学物質は
完全には取れにくいと聞いたこともあります。

まあ、こういうデータ・実験結果を抜きにしたとしても、
石鹸ハミガキのマイルドな使用感を知ってしまうと、もう普通の
歯磨き粉には、戻れないかなぁ… 私は。鐔駕


ちなみに、上記の歯磨き粉はペパーミント味。
でも、それほど強いミントではなく、あまりクセのない感じが、
リピートしてしまうところです。

石鹸系の歯磨き粉には、その他にも以下のものなどあります。
もちろん、好みで、お好きなものを使えばよいと思います♪



↑初期の頃、使っていました。ミント味の歯磨き粉。
このお店はお安いですね。




↑量の割に、お値段はちょっと高めですが、良かったですよ。
先日の旅行では、こちらを持って行っておりました。
ずっと、ミント味ばかりでしたので、ラベンダー味というのは
私には新鮮でした。

希望としては、 アグロナチュラ/アントスとか、ヴェレダ とか
使ってみたいのですが、毎日となると、お値段的に、
私にはきびしいかなぁ…。(^^)


そういえば、以前、歯の美白にはまっていたことがありました。
歯を黄ばみさせない「食習慣」というのも重要ですよね。

紅茶・コーヒー、赤ワイン、カレー粉などは、歯を黄ばみやすくすると
聞いたことがあります。(食べてはいけないということではなく、
食べた後の、ハミガキ習慣が大事かと思います。)

あと、タバコも。

煙草って、強めのものをずっと吸っていたりすると、持ち手の
指や爪の色が変化してきたりしませんか?

私は、右利きなのですが、右手の人差し指と中指の爪、
指上部が、妙に黄ばんできたような気がして、
24歳のとき、きっぱりやめました。

タールのせいだったのでしょうかね~。
今はもちろん、元に戻りました。


白い歯って、それだけで健康的で美しいと思います。
健康的な歯を目指して、私も頑張りたいところです♪ sc06


↓ ブログ執筆の励みにさせていただいています。
お手数ですが、1クリックいただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト
13 : 04 | 美肌ボディケア | コメント(7) | page top↑
<<「10歳若返る栄養学バイブル」より、朗報。 | ホーム | 美容の女神達にならって、綺麗を目指す♪>>
コメント
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

やっぱり、市販のもの使うのと
断然違いそうですねぇ♪
わたしも、使ってみたいです。
何年もリピするってことはとってもいい商品なんでしょうね!
小さいサイズから使ってみようかな?

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/08/06 * 15:18 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、こんにちは~♪
やっぱり、さくらこさんに「今日も笑顔で」と言われると
嬉しくなっちゃう(^^)単純な私です(笑)

それはさておき、石鹸歯磨き粉、口の中に刺激がほとんどないので、
私は気に入っています。舌を刺激しないというのが最大の理由かなぁ…。
口の周りについても、急いで洗い流すこともないですし。(^^)

いつも応援ありがとうございま~す♪
by: ルル * 2008/08/07 * 14:05 * URL [ 編集] | page top↑
* うささんへ♪ *

うささん、こんにちは♪
あいにく、コメントが見えなくなっちゃっているのですが、
こちらにお返事を書きますね♪

そうですよね~。あまりに泡立つと磨き残しになってしまいますので、
私も泡立ちが良い歯磨き粉はあえて使わないようにしています。

フッ素、微妙なところですよね。以前も記事にしたのですが、
化学物質1つをとっても、もちろん利益になる面もあれば、
害になる面もありで… フッ素もその1つで、国によっては
リスクに重きを置き、禁止措置を取っているところもあれば、
そこまで厳しくはせず、歯磨き粉に注意書きを表示するだけに
留めるところもありで、微妙な問題だったりしますよね。
日本国内の歯科医師をみても、フッ素に関しては、賛否両論
あるようです。

私は、ケミカルをなるべく(なるべくですよ~^^)体に入れない生活が
気に入っていることもあり、ブログもそういうテーマが中心なのですが、
もちろん、考えはそれぞれあっていいと思うんですよね。私も全てにおいて
徹底できるかといったら、お恥ずかしいくらいそうではありませんし(^^)

それと、応援ありがとうございまーす♪
また、お気軽に遊びにいらしてくださいね~!
by: ルル * 2008/08/07 * 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

今日の応援にやって参りました!
有難うございます嬉しいお返事♪
実は、私への自分の言い聞かせっていう意味でもあるんです!
毎日笑顔でいたいなぁ~って思って。
笑顔ほど素敵なことはないですものね♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/08/07 * 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪(2) *

わざわざ寄ってくださってありがとうございまーす♪

なるほど~!さくらこさんらしい、ステキな考え方ですね♪
そうですね、できるだけ笑顔でいたいですものね♪
笑顔ほどステキなことはないって、ほんとそうですね~!!
さくらこさんの、そういう考え、好きだなぁ~!

ありがとうございます♪
お互い、笑顔でいきましょうね~!
by: ルル * 2008/08/07 * 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

☆.。.:*・゚ (*・∀・)ノ ・゚:*:゚★コンバンハ☆・゚:*:゚
私も市販の泡立つ歯磨き粉は気持ち悪くて使えませんっ。
もう何年もパックスのものを愛用してます^^
舌の麻痺する感じもイヤですよねぇ。。
あ!シャボンダマの歯磨き石鹸もあるんですね!
見つけたら使ってみます♪
+:。゙d(・ω・*)応援ッ.+:。 ☆,。・:*:・゚★♪
by: rin * 2008/08/09 * 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
* rinさんへ♪ *

やっぱり、rinさんも?
私も、もう市販の歯磨き粉には戻れないかなぁ…。
この心地良さを知ってしまうと、刺激の強いものは
肌や唇にも悪そうで使えませんよね。

シャボン玉、見つけたらぜひお試しを~!

いつも応援、ありがとうございまーす♪(感謝)
by: ルル * 2008/08/10 * 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


