スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラクに、綺麗に、美しく!
2008 / 08 / 01 ( Fri )
先日、妹の友達から悩み相談を受けました。
「人間関係」について、です。

(今日は、美容の話はお休みです。
興味ない方は、どうぞスルーしちゃってくださいね~^^)

人間関係でのお悩み。
もう古今東西、よくあることですよね。イ

職場上の、とある人とソリが合うとか合わないとか。
ムカっとくる態度を、とられたとかどうだとか。(^^)
私も、若かりし頃は、人並みに悩んだことあります、もちろん。

今でもごくたまに、「ちょっとこういう態度はどうなんだろうなぁ」と
思うような人に出会うこともありますが、私なりのコツは
『そのペースに乗らない』 ということかなぁ。

一瞬、ムカッときたとしても(^^)、あくまで自分が思う
美しさ、潔さみたいなものを貫き通す。
そして、そういう態度で応対する。

もちろん、完璧に出来ているわけではありませんが、
できるだけ、そのように努めています。

このブログには、美を意識している方が多くご覧になって
くださっていると思うので、たぶん、共感してくださる方も
いらっしゃるのではないかなと思います。

だって、やっぱり綺麗に生きたいですよね。
自分の前だけに鏡があるのではなくて、はるか頭上にも
あるようなつもりで。

今年のお正月のブログ記事において、
「美しく生きたと思える瞬間をたくさん作りたいBrilliant
と心に思いましたが、私にはこれもその1つです。

それに、面白いことに、こういうこと(ネガティブなペースに乗らない)と
いうことを習慣にしていると、またいつ同じようなことが起きても、
だんだん手なずけられるようになると言いますか、
自分の中で、苦手意識を持たなくなってくるんです。

それに、これは、けっこういろいろなところで応用できます。
例えば、私は人の陰口とかは言わないし、聞いても耳を
覆いたくなるほうなのですが、そういう場に居合わせたとしても、
自分を毅然と保って、不愉快な気持ちにならずにすむようになります。
いったん、「そのペースには乗らないぞ」と決めてしまうと、
もう本当にラクですよ~!sc06

私は、基本的には、性善説を信じています。
でも、人って何かのきっかけ(不満など)で、それがガラッと崩れ、
ついついそういう態度で相手に接してしまうことがあるわけですよね。
それで、相手も不愉快な気分になる。

でも、私が思うに、その裏には、そうやって相手に不愉快な思いを
与えることで、変な満足感というか、「こんなに不満なのだから
わかってほしい」、もしくは「自分も不愉快なのだから、相手にも
同じ心境を望んでしまう」みたいな思惑が、多少なりとも
あるのではないかなと思うのです。

でも、もちろん、不満というのは、人にぶつけて解消するものでは
ないですし、それによ~~~く考えると、人にぶつけて、それで
不満が解消された、なんていうことはほとんどないですよね?
なのに、それでもぶつけようというのは、一種の甘え。

また、そういった理不尽な態度を取られた側も、そういう態度に
つきあわされる必要もないわけで…。相手のペースにはまって、
一緒になって、不愉快な気持ちに陥ってしまう必要なんて…
皆無ですよね?!

だからこそ、そういうとき、一歩、大人になったようなつもりで、
ニコッとした大らかな態度で接してみると、その場がスムーズに
回転していくように思うのです。

そして、これがまた面白くて♪ sc06

「ああ、この人には不満をぶつけても通じないんだな」
みたいな空気が流れるときがあって。

相手が冷静になって、ハッとするような表情をしたり、
または、後で謝罪されて、最後はお互いなごやかに終了、って
いうことも多々あるんですよね。

私は、こういうのが面白くて、けっこうやみつきに
なっています。(笑)

やっぱり、お互い、気持ち良くがいいですよね♪

あと、女性って、母性本能を持っているはずなので、
「母」にでもなったようなつもりでいろんな人を見てみると、
また違った目で見れるのではないかなと思います。


それに、公平に言えば、どんな出会いも必然。
人との出会いは、全て「映し鏡」だと言いますよね。

「うーん、ちょっとイヤ…」と思うような人との出会いも、
そういう部分が自分にもあったから出会ったのだろうし、また、
そういう部分が自分にもあったから、嫌という心理状態に
なるのだろうし。

けっこう、後で冷静になって考えてみると、ハッとさせられる
ことって多々あります。

とすると、「なんだ、大差ないじゃん!」ということに気づき(^^)、
「もっと人として成長しよう!」という結論に落ち着きます。(笑)
お互い、映し鏡として、出会うべくして出会ったのに、一方だけが
責められるのも、おかしな話なのでしょうね。

あとは、やっぱり、人って、100%良い・悪いに分類できるもの
でもないですしね。どんな人でも、「うーむ」と思うところがある反面、
「素敵だなぁ~」と思うところも絶対ある。これはもう絶対!
人の良いところを見て生きていたいなと思います。出来る限り。


以上、長々となってしまいました。
私は、自分の意見を文章で表現するのが、とことん苦手なので、
わかりにくいところ、誤解を招くような表現がありましたら
ゴメンナサイ。(文章も、わかりやすく、洗練されたものを書けるように
なりたいものです。はぁ…。)

いったい、何を言いたかったかと言うと… (^^)

人間関係って、生きていく以上、永遠のテーマだったりしますが、
見方によっては、けっこうラクに考えられるようになることも
あるのではないかな、ということです。


今日からまた新しい月の始まりですね。
皆様にとって、8月もステキな1ヶ月になりますよう。絵


↓ 皆さんからの応援クリックを、ブログ執筆の励みにさせて
いただいています。いつもありがとうございます♪

スポンサーサイト
16 : 13 | その他 | コメント(9) | page top↑
<<美容の女神達にならって、綺麗を目指す♪ | ホーム | 美白と肌育に励む毎日です♪>>
コメント
* ルルさん、こんばんは☆ *

人間関係って、永遠のテーマですよね~特に同性同士は。
10年くらい前、ほとんど女性ばかりの職場で働いていたのですが些細なトラブル(?)は、自分に関係なくてもよくあったような気がします。
苦手な人とは可能な限り接点を持ちたくないですが、仕事上そういうわけにもいかず…そこはルルさんのおっしゃるようにオトナになるしかないだろうし、どんなイヤな相手でもいいとこもたくさんあったりするんですよね、ほんと。
ソリが合わない相手でも笑顔で挨拶していると相手が変わってくれることもしかり…ですよね。
その職場では人間関係で鍛えられましたー(笑)
世渡り上手みたいで褒められたことではないですが、相手を褒めたり尊敬するような社交辞令的発言もお局様には結構効果があったような(笑)

今は幸せなことに人間関係で悩むことはなくなりましたけど、ルルさんを見習って人のいいところを探す人間になりたいですー♪
by: かりん * 2008/08/01 * 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
* かりんさんへ♪ *

かりんさん、こんにちは♪

かりんさんの職場にも些細なことはあったのですね。
でも、かりんさんに関係せずにすんで良かった!
なんというか… 多少のことは目をつぶって、「我関せず」ぐらいに
しておくのがいいですよね~。なんて、最近はそう思います。
どしっと構えておくといいますか。(^^)

ソリが合わない相手に笑顔で接する、いいですね~!
でも、職場などの人だったら、私はけっこう冷めているかも(^^)
無理に合わせようとしないで、私とは合わないんだなと
割り切ってしまっているかも…です(^^)。化粧品と同じかな。
でも接点も必ずあるはずなので、そういうところは大事に。
それで楽しめれば、職場ではけっこう充分だったりしますよね~。

ああ、かりんさんもやっぱり♪
私も、今は人間関係がすごくラクです!
若いとき、悩んでいたのがウソみたいに!
こういうとき、歳を取ってよかったなぁ~と思います(笑)
by: ルル * 2008/08/02 * 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

☆.。.:*・゚ (*・∀・)ノ ・゚:*:゚★コンバンハ☆・゚:*:゚
う~ん。。。
難しいですね(’~’)
私年上の方に、この辛さわかってほしいわ的な話を永遠に永遠に話されることが多いので、うんざりです。
こういう方につける薬はないでしょか?
いろいろ私も悩みがつきません。。
応援ッヽ(*ゝc_,゜*)ノ
by: rin * 2008/08/02 * 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
* rinさんへ♪ *

rinさん、こんばんは♪

確かに、確かに、たまにそういう方いらっしゃいますよね!

不満は不満でも、ただのイライラなら今回書いた方法で、まあ
対処できなくもないですけど、いつまでも永遠にネチネチ、
うだうだ…っていうのは困りものですよね。そういうときの
最善策は、もう思い切って、距離を取る!(笑)
これしかないのではないでしょうか?
(当たり前のことで、すみません!^^)

だって、やっぱり、不満というのは、第三者にはどうにも
してあげることはできないのですよね。その人の心の在り方の
問題ですし。いろいろと前向きに考えられるようなアドバイスをして
あげても、それでも響いていかないのであれば、どこかでその人が
気付くまで、見守るしかないのではないかなぁと。

少しでも改善しようという気になってくれたときに、
そのときはサポートをしてあげようかな、と思いますが
ただの甘えでうだうだしているようなときは、私はけっこう
バシッと心の中で割り切っているかも(^^)
冷たいですけどね…。
by: ルル * 2008/08/02 * 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさんはろ~♪
人間関係、ほんと難しいよね。
わたしもルルさんみたいに対応できるのが目標なんだけど、「っはぁ~?!」って思うとそのまま顔に出る。。。(汗)
これでも最近はスルーできるようになってきて、「なんでこんなこと言うんだろう?」って思っても聞かなかったことにしてるんだけど。。。(笑)
まったくもってまだまだだわ。
でもほんと、鏡なんだって思うとそういうのも笑ってやりすごせそう。
ルルさんのこういう記事、いつもすごーい!ってほんとに参考になるの。
わたしも目指してがんばってみるー☆

それと先日はお祝いコメありがとう!!
喜んでもらってもう嬉しくって嬉しくって。。。(感涙)
ルルさんとはなんだか他人とは思えないほどのつながりを感じるだけに。。。ほんとーに嬉しかった!!
良い本になるようにがんばるね♪
そして疲れたらルルさんとこ来て癒される予定(笑)
これからも変わらずによろしくねー☆
by: うーら * 2008/08/03 * 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
* す、すごい! *

これは悟りの境地ですよ~すごーーい。私、今日からルルさんを師匠、これがイヤならルル様とお呼びしたいです~
結構修行のような日々を送っているのですが(笑)
でも修行の日々も終盤を迎え、許すというか、自分が高まってすっと乗り越えなくてはいけない時期が来てしまいました♪

ルルさま、美しい答えをありがとう!!そうよね、そうですとも!そんな理不尽な人に醜い気持ちにされてはそれこそ理不尽。
でもでも、私は小さい弱い心しか持ち合わせて無くて・・・
いろいろお話しして下さいね
by: もあ * 2008/08/03 * 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

うーらさん、はろ~♪

今いろいろと忙しい時期なのに、寄ってくれて本当にありがとう~!
しかも、こんな長くて飽きそうな記事、読んでくれたなんて、とっても嬉しいよ~!

うんうん、そういうときあるよね!
私もたぶんおもいっきり顔に出てるのだろうけど。(^^)
なんというか、その後、自分も気持ち良くいたいから、なるべく流れを
変えようとしている感じかなぁ。もちろん、言葉で書くほど、
そんな上手に出来ているわけではないんだけどね(^^)

そうそう、理不尽なことって、たぶん相手も自分が何を言っているか
わかってないだろうから(^^)、聞き流しているのがラクだったりするよね~。
もちろん、全然、私もまだまだだよ~!人間関係も、見方1つでガラリと
変わる。それは確かなのだろうけど、私もそのバリエーションが全然まだまだ!(笑)
いろんな見方で、物事を見れるような人になれたらいいよねぇ~。

お祝いメッセージ、お礼なんてとんでもないよ~!
もう、私こそただただ嬉しくって~~♪♪
ブログを始めた頃から、ほぼ毎日うーらさんのブログを
見させてもらってきたからね~。そのブログが、待望の書籍化
されるのかと思ったら、なんだか「ジーン(感涙)」と「興奮」が
入り混じって、妙に感情的なコメントを残してしまって、ごめんなさい!(笑)
(後で読んでみて、実はちょっと、うわっ、恥ずかしいって思っちゃった^^)
でもでも、頑張っている人って、ほんとステキだわ~♪っていろいろ
勇気づけられたよ。やっぱ、うーらさんステキだわ、ありがとう~♪♪
こちらこそだよー、これからも、ほんとよろしくね~♪

ああ、発売日がもう今からとっても楽しみでたまらない~!!(^^)
by: ルル * 2008/08/04 * 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
* もあさんへ♪ *

もあさん、いえいえ、悟りなんてとんでもないですよ~!(笑)
もう、ジョークが上手なんだから、もあさんは~!(^^)
ふきだしそうになりましたよ~(笑)

私のは、なんだろう。面倒なことが苦手なので、ただラクに
考えようとしたら、そうなったというだけで。(^^)
単に、ぐーたらな性分から発生しただけのことなんですよ、本当に!

ああ、わかるなぁ~。なんとなくですが、「自分が高まって」という感覚
わかります。感情的に高まるとか、そういうのではないんですよね。
なんというか、しいて言えば、自分の意識みたいなものがすっと高まるときって
来るんですよね。もあさんは、何かレベルアップされたような感じですね♪
そういえば、もあさんも、以前は、毎日が修行というようなことを
おっしゃっていましたよね。毎日何かを身につけて、自分を磨き、向上
しているという感覚は、けっこう楽しいものがありますよね~♪

それと、それと… もあさ~ん、なにをおっしゃいますか~!
私はもあさんから、すっごい大きな人間性を感じますよ!
ああ、ヒーラーさんにぴったりの方だなぁって、そういう道に進まれると
聞いたときも、「なるほどなぁ~」って、とても納得したんです。
ほんと、ほんとですよ~♪うーらさんにも聞いてみてください、絶対
同じことを言ってくれるはずですから!(^^)

でも、もあさんにも共感してもらって良かったです。
もあさんも、もっと大きな感覚で「美」を捉えていらっしゃるような
気がしたので、お話が合って嬉しいです。
こちらこそ、またいろいろお話させてくださいね♪
by: ルル * 2008/08/04 * 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
* rinさんへ♪ *

わざわざお返事ありがとうございます♪
もう、rinさんってかわいいな~と思ってしまいました♪
あいにくコメントが見えていないのですが、こちらにお返事書きますね。

そうそう、そうですよ。私も、ときにはそういう態度も必要かと思います。
相手が「気付く」ということも大事なことですものね!

私もまだまだ修行不足で、偉そうなこと言えたぎりではないのですが…
お互いラク~に人間関係、乗り切れたらいいですよね♪

応援ありがとうございまーす♪(感謝)
by: ルル * 2008/08/07 * 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


