スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ショック…
2008 / 06 / 11 ( Wed )
久しぶりに新調したメイク類。

今日は、前回の続きでファンデーションについて書こうと
思っていたら、コリーダさんのブログアンチエイジングの鬼にて、
ショッキングな事実を知ってしまいました。

なんと、「現在一般に流通しているSPF10以上のパウダリー
ファンデは、ほとんど全部ナノ粒子だと考えて間違いない」とのこと。
(詳しくは、上記、コリーダさんのブログをご参照ください。)

うわぁ… ショックです。ステキ!
その粒子の細かさから、MMU(ミネラルファンデーション)だけは
細心の注意を払い、ナノ粒子が使われていないのを確認して
使ってきたつもりでしたが、パウダーファンデーションも
そうだったなんて…。

でも確かに言われてみればなのですが、白浮きしない優秀な
ファンデというのは、粒子がよっぽど細かくあってこそできる
ワザですものね~。(それがナノサイズまで細かいとは!)

現行では、ナノ粒子の表示義務がない=消費者には知らされない
ということですから、やはり、確認・問い合わせというのは大事だなと
反省の意味も込めて、改めて思いました。

今日、記事にしようと思っていたファンデーションも、もしかしたら
ナノ粒子が使用されているかもしれませんので、念のため
確認をとってみることにしました。回答が得られてから記事に
したいと思いますので、もし楽しみにしてくださっていた方が
いらっしゃいましたら申し訳ありませんが、少々お時間を
くださると嬉しいです。

さて、予定がずれてしまいました。手書き風シリーズ汗1
記事にするつもりはなかったのですが、写真がないのも
つまらないので、今日は最後に、最近気に入っている
ヴェレダのデオドラントスプレーの写真を
載せて終わりにしたいと思います。

WELEDAのデオドラントスプレー(シトラス)

deodorant.jpg

以前、ナノテク製品情報にも
書きましたが(過去記事)、
デオドラントも、ナノ粒子、そして
体に良くないとされている成分が
たくさん入っているようですので、
なるべくつけていても害のない
もの、そして吸い込んでも大丈夫
なものをと思っていたら、こちらに
行き着きました。

成分も至ってシンプル。
複雑な成分を使って、体に悪い
ものを作らなくても、こういうシン
プルなものでも充分なようにも
思いますよね。
天然の香りも楽しめますしアップロードファイル


私は、夏はさっぱり系が好きなので、シトラス系にしてみましたが、
セージワイルドローズも楽しそうです~♪
スポンサーサイト
10 : 53 | 美肌メイク | コメント(22) | page top↑
<<ファンデーション中間報告 | ホーム | オレンジ色の口紅を1本買ってみました♪>>
コメント
*  *

ルルさん丁寧にありがとぉ!
こういう誠実さがほんと大好きよー!
SPF10以上のパウダリーはナノテクかぁ。。。
そうだよね、確かにそうだ。
使用感よくしようとするとそうなるよね。
やっぱりEMそのまま使ってようかな。
もう一個気になるのがあったんだけどSPF高いんだー。聞いておいてよかったよ~。
いつもありがとねっ☆

>コメレス♪
アスパラごはん気に入ってもらえるといいなぁ。
ドキドキだよー。
1人ごはんって何食べようか迷うよね♪
ルルさんのお役にたてるならこれほど嬉しいことはないわっ。
応援も沁みるよー。ほんと沁みる!!
一手間なのにありがとう!
もちろんわたしも応援してるよー♪
by: うーら * 2008/06/11 * 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
* ナノテク恐るべし!? *

ナノテク、ほんとにナノ粒子のごとく進入してきてますね。
日本人、って訳じゃないけど、新しいものにすぐに飛びつくから、ナノじゃなくては売れないっていうのもあるのかなあ。
でも電話応対の方まで間違えるくらいだから、規制がなくて表示義務がないのは何とも怖いです。
高校生なんか、体育の時間が終わるとシューシュー教室中が真っ白で先が見えないくらいパウダースプレー男女ともまき散らすんですって(笑
日焼け止めもSPF50で「絶対焼かない」し。お菓子も「かわいくないぃ?」で買っちゃうし、ついでに言えばお弁当はみんな冷凍食品だそうで、うちの子のお弁当は「変わってる」そうです。
笑い事じゃないですね。。。。
by: もあ * 2008/06/12 * 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

うーらさん、コメントありがとう~♪
私もパウダーファンデはまさかと思っていたので、もうびっくり!
私も、もし今回のファンデがナノだったら、MMUに戻ろうかなぁ。
うーらさんは、EM、エミュ溶きしているの?
私は、ブラシが悪いのかなぁ、どうも肌にチクチク当たる感じが
苦手で、しばらくお休みしていたんだけど、エミュ溶きだったら
その辺もいいかもしれないよね♪

アスパラごはんね~、一番肝心のミョウガが確か冷蔵庫にあったと
思ったらなんとなくて昨日は作れなかったの!ショック!!それで、
アボカドが目に入ったので、昨日のお昼はまたアボカド丼にしちゃった、
もう何度食べてるかっていう感じ(^^)手軽に作れるし、ほんと最高!
コチュジャンが切れて豆板醤にしたのだけれど、それでもうーらさん
レシピのごとく、おいしかったよ~♪ほんと、いつもありがとう~~☆
うーらさんのクリエイティブさには、もう毎回毎回感激だよ~♪

応援、手間でもなんでもないよ~!
むしろ、あんなにいろいろなレシピを惜しげもなく教えてもらって
と~~っても助かってるのだから(^^)私の中では、うーらさんは、
常にベスト1に輝く料理ブロガーさんだよ~♪
by: ルル * 2008/06/12 * 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
* もあさんへ♪ *

もあさん、こんにちは~♪

>ナノテク、ほんとにナノ粒子のごとく進入してきてますね。

ああ、この言い方、うまいなぁ~ってまずは感激してしまいました!(^^)
本当にその通りで、身近で、知らない間に、じわじわとっていう
感じですよね。新しいもの、私も興味はありますが、新しいもの
だからこそ、知らないこと、研究が充分にされてないものっていうのは
周りにいっぱいあるのでしょうね。皮膚につけるもの、口に入るもの、
できる限り注意を払っていきたいものだと思いました。

えー、教室中が真っ白で先が見えないくらいですか!(^^)
絶対焼かないって、それもすごいですね~!私も今では
「通学時に日傘は必須」と聞いて時代が変わったんだなぁと
感心しています。でも、高校生ぐらいのときって妙なオシャレ心が
一番湧くときだったりしますよね~。健康より、見た目が何でも
重視だったり(^^)

でも、お弁当が冷凍食品というのは聞き捨てならないですね。
食事と精神面って絶対関連していると思うので、最近の凄惨なニュース
を見るたびに複雑な気持ちになってしまいます。
そんな中、もあさんの愛情がたっぷりそそがれたお弁当を食べれる
お子さん達は幸せですね♪そういうお母さんの「気」や「愛情」が
お弁当に伝わって、それを食べるお子さんの体の中で花開いていく…
そういう話を聞いたことがあります♪
by: ルル * 2008/06/12 * 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

あらららぁ~ナノ粒子ですかぁ~。
アンチエイジングの鬼さんも読ませて頂きました!
難しい問題なんでしょうね。
ちょっと、お粉についても考えてしまいました。
最近シンプルケアが話題になってますねぇ。天然ものとか♪
やっぱり、自然の力はすごいですね♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/06/12 * 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ひさしぶりのコメントです!
私も最近、WELADAのデオトラントスプレーを買いました。迷ったのですが、結局セージにしました。
ちょっと男っぽい香りのような気がしたのですが、今は気に入ってます!
でも次回はシトラスがいいなと思ってます。
by: nami * 2008/06/12 * 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

私もコリーダさんのブログを読んで「へえ」ってビックリでした。ナチュラピリファイのバウダーを考えていたところだったんですよ。会社の対応が早くてさすがですねー。やっぱ信頼置けるなあ~って思いました。コリーダさんもルルさんも、いつも問い合わせしてきちんと確認されて尊敬します♪

ナノですけど、化粧品以外にも結構使われていますよねー私の会社の商品(口に入る物ではありません)もナノ加工とかありますよーー。「細かいと良い!」って皆思ってしまいがちなのかも・・・。なんでもちゃんと確認してからだなあ~ってつくづく思います。

by: あいちん * 2008/06/12 * 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
私も昨日、コリーダさんの記事を見て、Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!としてました。。。
UVクリームは白くならない物がいいわ~と白くならないタイプの物を選んで買っていた私。。。
ナノだったなんて。。。∑(゚◇゚;)
やっぱり、便利さ、使いやすさを求めすぎると。。。
この前テレビで、爆発レンジ?とかやってましたよねぇ。
一瞬でやまいもがすりおろした山芋になってしまうとか。
あれもどうかと思いましたよ。。。(’~’)
ナノ物、かなり身近に潜んでいるんですね。。
影響ないといいですけど(’~’)
byebyeヽ(o・ω・o)ノ゛ニャーンw

by: rin * 2008/06/13 * 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

いろいろ頑張っていますね。
応援していますのでこれからも頑張ってください。
ブログランキングアップのシステムを紹介していますので
参考にしてください。(只今 お試し期間中)
http://wsd.jp
by: ちか * 2008/06/13 * 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

そう、ナノ粒子だけはけっこう気になりますね~。
私も、コリーダさんのブログを読んで驚いています。
新聞でも話題になってるぐらいですから、健康への
影響も避けられないのではないかなぁと、これだけは
ちょっと注意してみているんですよねぇ…。
まさかパウダーファンデ全般もだなんて、本当にびっくりです!
天然ものもいろいろ注意が必要ですね!

応援、ありがとうございま~す♪
さくらこさんのおかげで、今日も、励みになりました!(感謝)
by: ルル * 2008/06/13 * 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
* namiさんへ♪ *

わぁ~、namiさん、お久しぶりです♪♪
お元気でしたか?

namiさんも、こちらのデオドラントをお持ちなのですね~♪
私もたいして期待しないで成分だけで買ったという感じなのですが
今ではすごいお気に入りです!ほのかに漂ってくるシトラスの
香りが爽やかで、すごく気分的にもさっぱりするので、
つけるのが楽しみなくらいなんです♪へえ、セージは、そんな
面白い感想が!もっともっといろんな香りが出てきてくれたら
いいですよね~♪
by: ルル * 2008/06/13 * 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
* あいちんさんへ♪ *

ねえ~、あのニュースは「まさか」でしたよね。
私もびっくりでした~!
ほんと、ナチュラピュリファイさんの社長さんの対応は、
素晴らしかったですね♪でも、電話に出られた方が間違うぐらい
ですから、それだけナノって、あまり馴染みのないことなのかも
しれないなぁって、ちょっぴり思ってしまいました。

あいちんさんの会社でも、ナノ加工されているものがあるのですね!
確かに、「細かいと良い」って思ってしまいますよね~。

問い合わせ、私は全然ですよ~!コリーダさんみたいに、
詳しく聞ける知識もないので、難しいです(^^)
by: ルル * 2008/06/13 * 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
* rinさんへ♪ *

やっぱり、rinさんもビックリでしたか~。
私もUVって、白くならないものがいいと思っていたので
今思えば、白浮きで悪名高い酸化チタンとか、かなりナノ化されていた
のもあったのかもとちょっと思ってしまいました。

それより、爆発レンジって何ですか?
ネーミングといい、それ、すごい気になります~(^^)
一瞬で、すりおろしたヤマイモになっちゃうのですね?
便利だなと思う反面、ちょっとコワい気もしますね~♪

ほんと、せめて皮膚につけるものだけでも、ナノは避けたいなあと
思っていたところだったので、ちょっと今回のニュースには
私も驚きです。影響ないといいですよね~!
by: ルル * 2008/06/13 * 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
* ちかさんへ♪ *

ブログにご訪問いただきありがとうございます♪
励ましのお言葉もいただけて、とても嬉しいです。
ありがとうございます♪

ご紹介いただいた件ですが、あまりランキングにはこだわらないように
しようと思っていますので、今回は見送りさせていただきたいと
思います。

でも、ブログにご訪問いただけて嬉しかったです。
宜しければまた遊びにいらしてくださいね!
by: ルル * 2008/06/13 * 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

今梅雨ってぐらい雨も降らず
お天気です!
雨は嫌だけど・・・
応援していきます♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/06/13 * 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは。
お化粧品のナノ化されたのなんて
なかなか表示されていないですよね?
化粧水とかはされていたりしますが。
WELEDAっていいんですね!
私も成分とか見るときは
出来るだけ
シンプルなものを選ぶようにしています。

勿論、食べ物に関しても!
by: 香る女 * 2008/06/13 * 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
* プラセンタ *

お久しぶりでございます☆今回のテーマとは関係有りませんが、プラセンタ注射している人は献血が出来ないらしいですね…驚きましたわ!!以前から興味はあったのですが、献血出来ないと知り受けなくて良かった~と一安心。ですが、プラセンタドリンクとやらを飲んでいた過去があるので…大丈夫からし?ナノテク同様、口や血管に入るものは注意が必要ですね。日本人は新しいもの好きだから、気をつけないと…ですね。
by: CANDY☆ * 2008/06/14 * 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
爆発レンジとは、食べ物を爆発させると、一瞬でりんごならりんごジュースになり、山芋がとろろ?になったり。。。
確か衝撃波だったと思います。。
これ、今年には家庭用が発売されるとか。。
ちょっと恐いような、便利なような。。
どうなんでしょね??!
(*''*)/~~see you again!
□_ρ(∇≦*)ポチッ♪
by: rin * 2008/06/14 * 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、こんばんは~♪

本当にあまり梅雨っていう感じがしませんよね~(^^)
お天気はどうなっちゃったのかな?

更新もしていないのに、立ち寄ってくださってありがとうございます♪
さくらこさんの応援、とても励みになっているんですよ!
本当にいつもありがとうございま~す♪
by: ルル * 2008/06/15 * 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
* 香る女さんへ♪ *

香る女さん、こんばんは♪
そうですよね~、ナノ表示って義務化されていないから
見分けが難しいですよね。私もまさかパウダーファンデまで
とは思ってもみなかったので、とても驚きました。

WELEDAのデオドラント、今では買ってよかったもの、
ベスト3です。(^^) 本当に、身に着けるものにしても、
口に入れるものでも、シンプルなもので充分だなぁと
私も思いますね。お肌と健康のためにも!
by: ルル * 2008/06/15 * 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
* CANDYさんへ♪ *

CANDYさん、お久しぶりです♪

えー、そうなんですね!プラセンタ注射している人は献血が
出来ないなんて、それは非常事態には、とても困りますね。
プラセンタって割とポピュラーなので気軽にできそうな
感じでしたが、そういう副産物もあるのですね~!
本当に、CANDYさんもおっしゃるように、体内に入るものは
注意が必要だなと、改めて思いました。
興味深い情報をありがとうございます!
by: ルル * 2008/06/15 * 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
* rinさんへ♪ *

えー、rinさん、それはびっくりですね~!
とても便利だけど、衝撃波ってその響きがもうすでになんだか
コワいですねー!家庭用が発売されたら、でもすごく
人気になりそうな感じでもあって、ちょっと見てみたい気も
しますね(^^)コワいもの見たさ、みたいな。

またまた、面白い情報をありがとうございました!
by: ルル * 2008/06/15 * 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


