スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ついに始まるようです。
2008 / 05 / 31 ( Sat )
今朝、読売新聞を読んでいたら、こんな記事が。

イオンは30日、スーパーの店舗で売れ残った野菜やパン、
総菜などで育てた豚肉の販売を6月中に始めると発表した。
首都圏から順次、全国に広げる方針だ。

続きは、オンライン新聞にて。


食品のリサイクル、飼料加工の問題性については、
以前、過去記事でも書きましたが、いよいよそれが
大手スーパーから実施されるようですね。

売れ残った野菜をエサにするならともかく、豚肉が混ざった
お総菜等をエサにするというのは、一般的に、哺乳類に
「共食い」の習性がないことを考慮すると、自然の摂理に
反するようにも思うのですが… sc03
それとも、肉類は外されているのかな?

いずれにしろ、お肉を買うときなど、ちょっと注意して
見守りたいなと思う一件です。


最後に、またお手数をおかけしますが…
ブログランキングへご協力の1票 をいただけると、
ブログ執筆の励みになります。

いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト
14 : 26 | 健康 | コメント(14) | page top↑
<<チャクラバランスを整えてみました。 | ホーム | 甲状腺の健康を保って、キレイを目指す!>>
コメント
*  *

イオンは近くなのでよく利用するのですが、環境問題に積極的に取り組んでいるようですが。
私も豚ちゃんにあげるのは野菜や果物だけにして欲しいなあ。
自然の摂理に反する・・そうですよ。なんでもかんでもって言うのは短絡的すぎますよね。
それにしても自然の摂理。なんて美しい言葉・・・

by: もあ * 2008/05/31 * 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
* もあさんへ♪ *

もあさん、こんばんは~♪

そうですよね、私もときどきイオンを利用したりしますが、環境問題に
積極的に取り組んでいる印象はありますよね。おそらく、この食べ残しの
リサイクルも、それに準じるものなのかもしれないですね。

そうそう、私も豚と、それを食する人間の健康も考えて、エサ選びをして
ほしいなと思います。前代未聞のような牛・豚の、病気・異常現象は
もうたくさんですよね~。

自然の摂理…。もあさんに言われるまで全く気づきませんでしたが(^^)
なるほど~!言われてみれば、すごく美しい言葉ですね♪

もあさんのそういう感性がすごく好きだなぁ~~♪♪
by: ルル * 2008/06/01 * 01:39 * URL [ 編集] | page top↑
* ルルさん、こんばんは。 *

今日は珍しく仕事で夜ふかししてましたー。
うーーーーん、何で読んだんだろう?
ルルさんのブログ?それともリンクされていた記事かな??はたまた新聞???
まったく思い出せないんですけど。共食いなんてしちゃいけないのに共食いするから病気になっちゃうんだよーみたいな記事を読んだ記憶があるんです。
無駄をなくすのは、とってもいいことだと思うけど共食いさせるようなことはないようにして欲しいですよね。

余談ですけど…少しでも安く買うために定期購入していた(過去形です)マカ、たくさんあるにもかかわらず全然飲んでないんです(泣)
楽天でポイント10倍のときにまとめ買いしたマリンパウダーもブラウンライスパウダーも…
あぁーホントに生活を改善しないと、だらしな過ぎ…(笑)
by: かりん * 2008/06/01 * 03:37 * URL [ 編集] | page top↑
* かりんさんへ♪ *

かりんさん、こんにちは~♪
かりんさん、すごい遅い時間までお仕事、ご苦労様です!
私も最近、半徹夜が多くて、でも、かりんさんもどこかで頑張って
いらっしゃるんだと思うと、嬉しいです!

うんうん、まったくその通りですよね!
やはり、本来備わった習性というものに反する操作は
いけないと思うんですよね。それで豚も、それを食べる
人間も健康になるわけがないように思います。何年か後に、
狂牛病みたいに異常な病気が発生しても責任とれないですし…ね。
なにより、自分でエサを選ぶことができない動物が
一番かわいそうです。(涙)

ああ、かりんさん、気持ちよ~くわかりますよ!
なんというか、自分の中で「ブーム」みたいのがあるんですよね(^^)
気持ちが高まっているときは飲めるけど、そうでないときは
私も全然ダメです。ほんと続けられない…。(^^)
そういうときは、きっかけが来るのを待ってみたりしていますが…。
たぶん、かりんさんも、そのうちまたふとしたことで、ブーム再来
なんてこともあるかもしれませんよ~♪
by: ルル * 2008/06/01 * 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんちはぁ!
そうなのねー。そんなことが実施されるのね。
でもほんと、肉類の行方が気になるな。
肉食の動物たちだって共食いはしないもんね。
肉食動物は草なんかを消化できないぶん、草食動物が消化してくれた腸を狙って食べるらしいもんねぇ。
やっぱり総菜といってもどこまで考えられているのかが知りたいね~。

ほんとちょっと注意して見守りたいわぁ!
by: うーら * 2008/06/01 * 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんばんは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

へぇ~そんなことが・・・
でも、偽装じゃないからなんか納得しちゃいますね♪
私も見守りたいと思います!

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/06/01 * 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

うーらさん、こんばんは~♪
そうだよねぇ、共食いっていうところが妙なんだよねぇ…。
私もそこがちょっと、エサとしてどうなのかなぁと思うなぁ。

やっぱり動物だって、それぞれの習性というか、食習慣と
いうのがあるから、そこをむやみに人間が立ち入るべき
ではないようにも思うよね。結果的に、人間の「食」に
関わる問題だしね~!

食材の買い物も、ますます気が抜けなくなってきちゃったね~。
はぁ…
by: ルル * 2008/06/01 * 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、こんばんは~♪
確かにそうかも。偽装じゃないところは、まだマシですよね!
でも、そういう表示はされるのかなぁと、今ふと思ってしまいました。
そういう表示義務はあるのかな。もし、なかったら、消費者としても、
どんなお肉を食べているのか、ちょっとわかりにくいところも
ありますよね~。

応援、いつも本当~にありがとうございまーす♪
by: ルル * 2008/06/01 * 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

確かに・・・要チェックが必要ですよね!
知らないところでっていうのは、嫌ですよね。
難しい問題ですね!
とうとう、梅雨入りしたようですね!
ルルさんのところもかな?

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/06/02 * 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
* はじめまして *

ランキングから来ました。

最近食品問題のニュースもいっぱい
あってるし、食べ物には
一番注意したくなります。

ホントはオーガニックなものだけが
イイんですけど、そういうわけにも
いかないものですね。。。

またお邪魔させていただきます。
by: ☆Kaori☆ * 2008/06/02 * 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、こんばんは♪
さくらこさんのところは、もう梅雨入りなのですね~!
私のところはどうなんでしょう。最近、ニュースを見てないので
さっぱりですが、でも天気からしてそんなような感じもしますね~。

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
そろそろ、ブログも更新しないとですね~!
by: ルル * 2008/06/03 * 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
* kaoriさんへ♪ *

kaoriさん、はじめまして♪
ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。

本当に、食品関連のニュースは、後をたたないですよね~。
口に入るものだけに、私も気になります。

食材も、できるだけオーガニックか、それに近いものにしている
のですが、やはり全てはちょっと無理ですね。農薬の多いものだけ
無農薬を選ぶとかでもいいかもしれませんね。

またお気軽に遊びにいらしてくださいね~♪
by: ルル * 2008/06/03 * 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、お久しぶりです。
新しい仕事は残業が多くって、なかなか遊びにくることが出来ませんでしたー(泣)でも仕事自体は結構楽しいです♪ルルさんは忙しさは落ち着きましたか??

共食い・・・これってどうなんだろうと思います。残ったら勿体ないという発想はわからなくもないですが、だからって何でもかんでも食べさせちゃうのは問題ですよね。

それよりも、形の悪い野菜を仕入れて安く売るとかして、無駄なく生産、仕入れができるようになればいいのにって私は考えてしまいます。
by: あいちん * 2008/06/04 * 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
* あいちんさんへ♪ *

あいちんさん、こんにちは~♪
今、ちょうどPCに向かっていたところだったので、
タイムリーにお返事が書けて嬉しいです♪(^^)

あいちんさんも、とてもお忙しい生活を送っていらっしゃる
ようですね。うーん、時間に追われるって、なかなか
大変ですよね。お体だけは、大事になさってくださいね!
私もまだまだ今月末まで、この忙しさは続きそうです…はぁ。(涙)

本当に、リサイクルというのは私も賛成なのですが、
共食いが含まれる可能性があると、ちょっとどうなのだろうと
思いますねぇ。

そうですね。売れ残ったお野菜とかも、できるだけ販売されるのが
一番ですよね。残ったお総菜も…うーん。せめて、豚肉を豚に
食べさせることはしないでほしいなぁ。
by: ルル * 2008/06/04 * 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


