スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
甲状腺の健康を保って、キレイを目指す!
2008 / 05 / 30 ( Fri )
今朝、natural solutionsが届きました。

natsol6.jpg

なんとも夏らしい
カバーにびっくり
ですが… 

でも、そうか、もう
すぐ6月ですもの
ねぇ。

夏もすぐそこ。
色々と楽しみな
季節の到来でも
ありますね♪
にっ





雑誌の方は、まだざっとしか見てないのですが、今回は
いつもに比べて、ピンとくる記事がちょっと少なかったような。

しいて言えば、「甲状腺」についての記事が面白かったので
今日はそれについて書いてみたいと思います。

甲状腺といえば、新陳代謝とも深く関わってくる「甲状腺ホルモン」
を作るうえで、とても大事な器官ですよね。甲状腺ホルモンが
正常に分泌されていれば、肌も、髪も代謝が整って美しくなります。
永遠の美を目指すうえで、これはとても嬉しいことでは
ないでしょうか。アップロードファイル

ただし、甲状腺は、デリケートな器官でもあって、正常に機能
しているうちは良いのですが、ちょっとしたことで、その機能が
高まりすぎたり、逆に低すぎたりしてしまうこともあるようです。

甲状腺機能が低下すると、まず顕著に現れてくるのが体温や体力。
そして、脈、カロリー代謝など、全てにおいて、低下現象がみられます。↓↓
新陳代謝もゆっくりとなってくるため、体がむくんだり、体重が増え
やすくなったりと、美容面においてもあまりいいことがないようです。

反対に、甲状腺機能があまりに過剰に働いてしまうのも問題で
(甲状腺機能亢進症)、体は常にオーバードライブぎみになってしまう。
汗を異常にかくようになったり、動悸がしたりと、様々な問題を
引き起こしてしまうようです。

アメリカでは、5900万人もの人たちが、何らかの甲状腺の
問題を抱えていると言われているものの、その多くは診断が
見落とされている場合が多いそうです。

疲労、物忘れ、憂鬱、重い生理、肌の乾燥、しゃがれ声、便秘などの
症状があったら、甲状腺ホルモンのチェックを病院で行うと良いそうです。
(たいがいの場合、簡単な血液検査で行われます。
私も何度か受けたこと、あるんですよ♪)

今のところ、甲状腺機能に問題がない場合でも、美肌や
健康のためにも、甲状腺を正常に機能させ続けることは、
とても大切ですよね。

natural solutionsでも、甲状腺ホルモンを正常に分泌させるために、
良いビタミン、ミネラルなどが掲載されていました。

★セレ二ウム

甲状腺ホルモンがうまく機能するための成分となる。
甲状腺機能に問題がある人もない人も、甲状腺の健康をキープ
するためには、一日200mcgのセレ二ウムが必要とのこと。
このミネラル補給源としてベストなのは、ブラジルナッツ。
手のひらいっぱい分くらいの量で、一日分のセレ二ウムが
補えるそうです。

これは嬉しいですよね。
私も、早速、ナッツを買って来ようっと。オンプ


★亜鉛

甲状腺ホルモンを正常に分泌させるためには、亜鉛の
存在も欠かせません。昨年、マサチューセッツ大学が
行った研究によると、慢性的に、亜鉛が不足していた
女性達に、1日26.4mgの亜鉛を、4ヶ月間、毎日摂取
させたところ、甲状腺ホルモンの値がぐんと上昇したとか。

まだまだ研究が必要とされるところではありますが、
1日10mg程度の亜鉛摂取がおすすめとのことです。
(ただし、亜鉛は銅の吸収を阻害してしまうため、
1mgか2mg程度の銅の摂取も同時に必要とのこと。)


★L-チロシン

L-チロシンが不足すると、体が分泌できる甲状腺ホルモンに
限界ができてしまうそうです。甲状腺機能が特に鈍っている
場合は、L-チロシンのサプリメントが、甲状腺を活性化させる
ために良いそうなのですが、人によっては刺激が強すぎて、
逆にイライラしたり、不眠症になってしまったりという副作用も
あるようです。最初は、1日200mgかそれ以下の量から始めて、
大丈夫なようであれば、1日500mgまで増やして良いとのこと。
うーん。でも、この場合、ちょっと副作用の方がなんとなく
コワい気もしますよね~。(^^)


★ヨウ素

そして、最後には甲状腺を語る上で欠かせないミネラル、ヨウ素です。
ヨウ素の不足が、甲状腺機能低下症の主な原因である場合も多い
そうなのですが、逆にヨウ素を取りすぎてしまうと、今度は良い状態
の甲状腺さえも悪化させてしまうことがあるので、注意が必要です。

一日に必要なヨウ素の量は、150mcg程度で充分で、そのほとんどが
「塩」で摂れる量とのことです。

また、海藻や、乳製品、卵など、ヨウ素が含まれる食品を日頃から
食べているなら、特にサプリメント等で補う必要もないみたいです。
1日何ミリグラムものヨウ素を摂取してしまうと、前述のように
甲状腺機能を悪化させてしまうことがあるみたいですので、
「ほどほどに」、が良いのでしょうね。


以上です。こうやってみると、甲状腺機能の健康を保つために、
特に何か特別なことをしなければいけないというのではなく、
バランスの良い食事が必要なのかなと、思わされます。

とはいえ、最近、気がつけば、亜鉛も、そしてセレ二ウム豊富な
ナッツ類も食べてなかった気がするので、もうちょっと意識して
摂取してみようという気になったのも事実です。
バランスの良い食事って、簡単なようで難しいなぁ…私には。イヤン
取り急ぎ、おやつにナッツ類を始めてみようかな。

そのほかに、今月号には、もう1つ興味深い記事、
「ナチュラルな傷口の治し方」などがありましたので、
いつか時間をみつけて書いてみたいなと思います。

最後に、またお手数をおかけしますが、
ブログランキングへご協力の1クリック をいただけると、
ブログ執筆のうえで、とても励みになります。

いつも、応援をしてくださっている皆様、ありがとうございます!ステキ!
最近、忙しくて、更新も滞りぎみになってしまっていますが、
できるだけブログも書けるよう、頑張りますね~!
スポンサーサイト
15 : 43 | 健康 | コメント(9) | page top↑
<<ついに始まるようです。 | ホーム | 健康的な瞳を目指して♪>>
コメント
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

甲状腺、正常なはずですが・・・
ナッツですね!ナッツって本当に栄養たっぷりでもカロリーが(笑)
一日の分を決めておかないと止まらないんですよね♪
やっぱり、栄養バランスは大切ですね♪
次回の記事も楽しみにしてますね♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/05/30 * 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ヾ(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)ノ ゚・こんにちは~ 
甲状腺ホルモンのチェック,私も受けたことありますヨ~^^
いろいろ気になる症状があった時に。。
結果は問題なかったのですけど。。
私も最近ナッツ類は食べてませんでした (;´▽`A``
私もおやつに。。
ナチュラルな傷の治し方、とっても気になります。
また楽しみにしてますね ♬.:*+
ヾ(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)σ応援していきます~
by: rin * 2008/05/30 * 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うわ~~~~っっ。
今ブログに戻ったら、完全なニアミス!!
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
あれは犬用です
アハハヾ(≧∪≦*)ノ〃
by: rin * 2008/05/30 * 16:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんちはぁ!!
そしてお仕事おつかれさまぁ♪
忙しそうだから疲れてるでしょう?体調は大丈夫?

この雑誌見るたびに「これを読めるのかー」ってそっちにやたらと感心してしまうわたしを許して(笑
甲状腺ホルモン、意識したことなかったけどやっぱり重要だね。うん、ナッツなら気軽に始められる!
わたしもおやつにナッツ食べて補う事にするよ~♪
↓クランベリーのもすんごくお役立ち!
PCは切っても切れないからほんとこういう情報たすかるよぉ。
応援してるよー!!
by: うーら * 2008/05/30 * 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、こんにちは♪

そうそう、ナッツって栄養たっぷりなのですが、
カロリーが…ですよねぇ。私も、毎日は食べなくとも
たま~に、おやつが食べたくなったときに、口にする
程度にしておこうかな、と思っています。

記事、楽しみにしてくださって、ありがとうござます!
そういわれると、とても励みになりま~す♪
応援も、ありがとうございます!
by: ルル * 2008/05/30 * 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
* rinさんへ♪ *

アハハ、rinさん、すごいタイミングが良かったみたいですね~!
rinさんとも、気が合うのだわ~、きっと!(笑)

それとそれと、やっぱりそうでしたか~!犬用だったんですね~!!
私ってば、記事を読みながら、完全に自分で使ってみたい気持ちに
駆られてしまい、でもよく見たらわんちゃんの毛並みについて書かれて
いたので(しかもパッケージにも犬のイラストが^^)
もしや早とちりした?と思ってしまったのです(^^)
いやはや、お恥ずかしい(笑)

甲状腺ホルモンのチェック、rinさんも受けてみたことあるのですね!
さすがはrinさん、健康に気を使っていらっしゃるだけあるなぁ~!
自分の体のことを知るって、すごい楽しいですよね!
私もこういう検査類って、大好きなほうです(^^)

記事、楽しみにしてくださって、ありがとうございまーす♪
とても励みになります!!
by: ルル * 2008/05/30 * 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

うーらさん、優しい言葉をいろいろとありがとう~♪
体のことも、気使ってくれてありがとう~!!(感涙)
以前は2日ぐらい徹夜しても全然平気だったのに、最近は
睡魔が襲ってきてダメだね~。もう若くないのかなぁ(笑)

アハハ、私を許してって(^^)もう、うーらさん面白いなぁ~!
私も別にスラスラ読めるわけじゃないよ~!
訳が下手で、わかりにくくて、かえってゴメンナサイ!

そうそう、甲状腺って大事だよねぇ。私もナッツ、ときどき
食べようかなと思っちゃった。
クランベリーの記事も役立ってくれたのなら、良かった~!
ほんと、いつも応援してくれてありがとう~!!
by: ルル * 2008/05/30 * 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

(日本)ミスユニバースの人たちも、甲状腺の検査するって書いてあったので、やっぱり美には重要なんですかね。
やっぱり、バランスのいい食事ですよね。
by: minnie * 2008/05/31 * 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
* minnieさんへ♪ *

甲状腺って、知らず知らずのうちにバランスが崩れたりすることが
ありますから、少しでも不調を感じたら検査をしておくのはいいかも
しれませんね。もちろん、「美」にも欠かせない器官ですし!

バランスのとれた食事って、ほんと大事ですよね~。
でもすぐおざなりになっちゃうのですがね、私の場合…(^^)
by: ルル * 2008/05/31 * 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


