スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
セロトニンの心地良さ♪
2008 / 05 / 16 ( Fri )
ふう。早いものでもう金曜日ですね~♪

今日は、先日聞いたちょっと良い話を1つ。
私自身、聞いていて、すご~く幸せな気持ちになったお話です。
週末を迎えるにあたって、すごくいい感じのお話ですので、
ぜひまた皆さんとシェアさせてください♪アップロードファイル

あるアメリカの実験番組で、どんなことでもいいから、街に出かけて
人に親切にしてみよう!というキャンペーンを行ったそうです。
もちろん、街中で出会う人達は二度と会うこともないような
見知らぬ人達ですから、見返りなんて全く期待せずに。

そして、その後、キャンペーンに参加した人達を対象に、
脳内のセロトニンレベルを計測してみたところ、たったそれだけの
行為なのに、セロトニンが何倍にもぐーーーんとUP絵文字名を入力してください
したのだそうです。

しかも、驚くことに、キャンペーンに参加した人達だけでなく、
親切にしてもらった人達、そして、なんとその番組をただ見て
いた人達まで、脳内のセロトニンが、ぐ~~~んと
上がったとのこと!キラリラ

セロトニンとは、別名「脳内元気物質」。
現代人の6割が、セロトニン不足で、慢性疲労やキレやすい、
女性の場合はPMSの原因になったりすると言われています。

最近よく聞く鬱病などの抗不安薬にも、このセロトニンレベルを
上げて気分を高揚させる物質が入っているそうなのですが、
この実験をした教授いわく、このシンプルな優しさの行為だけで、
抗不安薬に匹敵するぐらいのセロトニンレベルを上昇させる
こともあるそうです。

親切心や思いやりの好意って、人を感動させ、元気をもたらすと
つくづく思っていたけど、科学的にもセロトニンを増やすことは
明らかだったんですね~!

しかも、それをただ見ている人のもとにまで、セロトニンを
UPさせる効果があるなんて。やはり、そういうポジティブな
エネルギーって素晴らしいわ。感動…です。絵文字名を入力してください

それに、いろいろ調べていくと、セロトニンには、「若返り」の
効果もあるそうですよ。まあ、気分を高らかにしておくのは、
確かに細胞のアンチエイジングにもつながりそうですよね~。


なんだか、妙に文章が長くなってきましたので、この辺で休憩を。
Trinity(vol.26)のカバーを飾る、松雪泰子さんです。

trinity.jpg


お名前が示すよう
に、本当に雪のよ
うに綺麗…。snow

この松雪さんの
”凛”とした美しさ
に一目惚れして
いつだったか思
わず、手に取って
しまった1冊です。





インタビューページの松雪さんも、白一色のお洋服がとても
お似合いで、清潔感があって、とてもステキでした。
スピリチュアルなことに、関心が高い方のようですね。
以前、ブログにもちらっとだけ書いたリコネクションについて
お話されていました。

やはり、当たり前のことながら、人間の「美」って目に見える
ものだけで構成されているわけではないですものね。
私は、魂とか、そういう部分の美も大切にしていきたいなぁ。Brilliant

さて、先ほどの話に戻りますが。

世界中の子供達全員に、どうしたら人のためになるか、
どのように人を愛することができるか、そういった他人への
「思いやり」「愛」について、深く考えさせるような教育を行えば
この地球上で起こっている戦争や争いごとなんて、全てたった
1代で終わらせることができるとも言われているそうです。

知らない誰かに優しくしてあげてもいいし、されてもいいし、
初めはそれを見ていいなぁと感じるだけでもいいから、
とにかく「優しさ」「愛」というもののエネルギーに、
常に囲まれるようにしていることが大切とのことです。

私も子供達には、まず真っ先に、そういう気持ちの「心地良さ」
を教えてあげられるような大人でありたいな。やはり、何物にも
代え難いですよね~、精神的に満たされることって。
おまけに、セロトニンまで増えるなんて、なんて良いことづくめ!アップロードファイル

さて…もうこんな時間!
長々となってしまいましたので、今日はこのへんで終わり
にしたいと思います。(最後まで読んでくださってありがとう
ございます♪^^)

今週末は、全国的にお天気にも恵まれるといいですね~♪
皆様、ステキな週末を!絵文字名を入力してください

スポンサーサイト
12 : 00 | 癒し・ヒーリング | コメント(15) | page top↑
<<鉄製のフライパンを使っています♪ | ホーム | 「ビスフェノールA」とやらの記事です。>>
コメント
* ルルさん、こんんいちは♪ *

いいお話だわ~人に親切にすると自分の脳内元気物質なるものがUPするなんて!
誰にでも親切な人間でありたいですよね♪

あ、遅くなっちゃいましたけどコリーダさんのブログ読んだとき、ルルさんの名前を見つけて私もすごくうれしくなっちゃいました(ミーハーです)
by: かりん * 2008/05/16 * 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

へぇ~すごい!見ているだけでもってすごいですよね♪
心が、優しい気持ちになるんでしょうかね♪
一日一回でもいからいいことしたいと思って生きてます。
感謝することがほぼなんですが(笑)
松雪さんに昔憧れたことがありました!
年齢を重ねるごとに魅力のある女性になりたいですね♪
ルルさんも週末楽しんでくださいね!

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/05/16 * 14:15 * URL [ 編集] | page top↑
* ありがとうございました *

こんにちは。
時々おじゃまさせていただいています。

ちょっとしたことがあって、軽く落ち込んでいたのですが、この記事を読んでホッと良い気持ちになりました。

いい記事をグッドタイミングで、ホントにありがとうございました。
私のセロトニンも増えたみたいです。
by: mina * 2008/05/16 * 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんはー☆実は今日、こういったことを考えていたんですよー。
今朝、信号のない横断歩道で待っていたらスクールバスのおじさんが止まってくれました。別に何気ないことですが、こういうことってとっても嬉しいし、朝の始まりにこんないいことがあったらその日一日頑張れます。都会って忙しいからどうしても周りが見えなくなってしまいますが、一人一人がちょっとしたことを気遣うだけで、環境て変わると思います。私の新しい会社もCS(お客様満足)を追求しているんですけど、お客様が喜ぶことってちょっとした気遣いのようです。人に親切に優しくすることってそんなに労力のいることではありませんし、優しくされた人ってまた人に優しくしようと思うものですから、優しさの種を自分からまいていけたらいいなっておもいます(^^*)

松雪泰子サン、Trinityと仲間のスピリチュアル雑誌にも前登場されていました。美しいですよねーこの方は内面から綺麗なんだろうなって私も思います。最近この雑誌買ってなかったのですが、また買ってみようかな(*^▽^*)
by: あいちん * 2008/05/16 * 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

利他愛ですね~ホントに自己愛だけの品のない国になってしまいましたものね。ルルさんのお人柄が忍ばれるいいお話のシェア、ありがとう♪いいお話のシェアも同じくセロトニンが増える連鎖を起こしてるんじゃないでしょうか?

私も子供にはまず思いやりや優しさをと育ててきました。でもそれだけでは潰されちゃう世の中でもあるんです。ショックでしょ?本当に子育てをしていて愕然とするときが何度あったか。
でもでも頑なな自分も悲しいデスものね。
今起きている大変な自然災害なども人間の独りよがりな気持ちが影響しているとも聞いたことがあります。結局はまわりまわって自分に返ってくるのかもしれませんね、いいことも悪いことも。
ルルさんも良い週末を♪
by: もあ * 2008/05/16 * 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
* rinさんへ♪ *

コメントが見えていないけど、お返事をこちらに書きますね!

お店の接客、気になるというか、やはりそれを基にそのお店の
経営方針とかを判断してしまうことは多々ありますね~。

どんなに良いものを売っていても、なんというか…
そこから伝わってくる人達にそれ相応のものを感じ取れないと、
やはり冷めてしまう部分はありますよね。逆も然りで
良心的な人達がいるお店なら、あまり売っているものに
魅かれなくても買ってみたいなと思わせられるし。

ああ、わかるわかる。人のエネルギーって伝染するんですよね~。
まして、会社などの組織だったら、トップが周りの人達にもたらす
影響って、計り知れないのではないでしょうか。

私も時々ちょっとこういう態度はどうなんだろうなぁと
思う方たちに出会うときもありますが、これももちろん意味が
あって出会ってるわけですから、自分を振り返るきっかけとしています。

でも意外と、そういうときこそ練習と思って、ニコッとした穏やかな
態度で接してあげると、意外にもつんつん、イライラしていた方達が
「ハッ」として態度を改めたりすることって、ありませんか。
初めに、相手の機先を制してしまうというか…。

私はそういうのが最近面白くなってきて、色々と実験しています。
ついこの前も、面白いことがあったんですよ~!
いつかブログに書きますね!
by: ルル * 2008/05/18 * 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
* かりんさんへ♪ *

かりんさん、こんにちは♪
そうなんですよ~、私もすごくいいお話だなと思って(^^)
やはり、何というか、良心に基づいたことって、良いエネルギーを
ふりまき、結果、それが自分に返っているんだなって、科学的にも
証明されているように思えて嬉しくなりました!

アハハ、かりんさんにも喜んでいただけて嬉しいです。
私も自分の名前をみつけたときは、かなり驚きました~!
by: ルル * 2008/05/18 * 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、こんにちは♪
一日一善、いいですね~!そういうエネルギーって、必ず
自分に跳ね返ってくるから、そういうことは積極的にしたほうが
いいですよね♪

私も、最近は自分ってなんて恵まれているんだろうって
感謝の気持ちが湧き上がってくること、しきり…です。
実際は、皆さんから見たら、別になんの特徴もない普通の
人生なのですが、当たり前に普通に生きれるって、ある意味
すごいことですよね。ありがたいというか(^^)

松雪さん、何年前からあまり変わらず、ますますステキな感じで
いいなぁと思ってしまいました。ほんと、年齢を重ねるごとに…
っていう感じのお手本のような女性ですよね~!

さくらこさんも、ステキな週末を!
いつも応援ありがとうございまーす!!
by: ルル * 2008/05/18 * 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
* minaさんへ♪ *

minaさん、こんにちは♪
以前、コメントくださったときのこと、覚えています。
新月のお願いのことで、私にまで優しいお声をかけてくださって
それがなんだかとても印象的で、ステキな方だなという
印象が残っていました(^^)

この記事が、minaさんにとってグッドタイミングだったなんて
私も書いた甲斐がありました。本当に。
セロトニンも増えただなんて…そのように言っていただけて
ブログ冥利につきます。(感涙)
こちらこそ、ありがとうございました!

また、いつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね♪
by: ルル * 2008/05/18 * 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
* あいちんさんへ♪ *

あいちんさん、こんにちは♪

ああ、わかりますね~。何気ないちょっとした人の心遣いや
親切。そういうものって、人を感動させるし、する方も、
される方もすごく良い気持ちになりますよね。

私も、先日、信号のないところで、道を歩いていたら、
向こうから車が来たので止まったら、運転していた方が、もう
こちらが恐縮してしまうくらい、すごーく丁寧に、にこやかに
お辞儀をしていってくださって…。たいしたことをしたわけでもないのに
こういう方もいるのだなぁと、すごく感動しました。私も、そういう
良いエネルギーに触れただけで、単純にパワーアップするタイプなので(^^)
こういう”心”の心地良さを、全国・全世界中の人達が気づき始め、
実践していったら、すごく良い世の中になるのになぁと思わずにいられません。

松雪さん、本当にお綺麗で、ますます魅力的になっているように
思いました。この雑誌、初めて読んでみたのですが、けっこう
面白いんですね~!
by: ルル * 2008/05/18 * 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
* もあさんへ♪ *

もあさん、こんにちは♪

>自己愛だけの品のない国
まさしく言い当てていますよね~。ドキッとしました。(^^)

セロトニンの連鎖…(^^)実はちょっとそういうものも期待して
書いてみたのですが、もあさんお感じになってくださったのでしょうか。
嬉しいです。何かを人のためにするということに気後れするという人が
いたとしても、そのおかげで、自分のホルモンが活性しているのだとなったら、
「してみよう」という気持ちになるのではないかなぁ…なんて、ふと
思いました。

もあさんの子育てのお話、とても興味深く、頷きながら読ませて
いただきました。確かに、これまでの自分自身と重ね合わせて振り返って
みても、そういう「良心」だけで生きていくのは難しいなと感じたときも
ありますね。それで、他人はいいから、自分や身近な人のことだけ
大切にしようと、自己愛に走った時期もあったのですが、すると途端に
以後の何年間は、なぜかすごく幸せじゃなかったということがあって…。
何をやっても、精神的に満たされないと言いますか…。それで、いろんな
ことがうまくいかなくなる。

もあさんもおっしゃるように、結局はこれも、そういうエネルギー(?)が、
自分に跳ね返ってきていただけのことなのかもしれませんね。やはり、
良くも悪くも、自分が自分にしたことは返ってくるようになっているのだと、
つくづく感じています。もっと大きな周りに目を向けるようになってから、
すごく満たされ、幸せな気持ちにさせてもらうことは多いです。

長々とすみません!もあさんのお話に、すごく共感してしまったもので…。
以前の、前世のお話のときでもそうでしたが、もあさんと、こういう話を
するのは楽しいです♪

ステキな週末を!
by: ルル * 2008/05/18 * 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
* おっプラチナゲルマローラーみっけ *

のんたろうっす
さっすがルルさん
わかってらっしゃるなー

セロトニンは絶対女性に必要な成分なんですよ

別名HAPPY神経と言われるセロトニン神経から出る伝達物質なんですけども

幸せや喜びをつかさどり体の調節機能に関連があると言われます。

つまりオーケストラで言えば指揮者ですね。
体で言えば自律神経や体の内臓にあたります。

セロトニンはもっと注目されてもいいと思ってます。

今日の記事はとっても参考になりました。

またきますねっ

でわっ
by: のんたろう * 2008/05/18 * 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
* のんたろうさんへ♪ *

アハハ、ゲルマローラー、けっこう気に入って使っているんですよね~♪
胡散臭いかなと思ったのですが、リンパを流すのには役立って
いるのかなと思います。

セロトニンって、確かに、幸せや喜びなどの感情を調節している
気がしますよね~!オーケストラで言えば、識者だなんて、
よっぽど大きな影響をもたらしているのでしょうね
。ほんと、セロトニンを意識するようになったら、もっともっと
幸せでいられるのでしょうね♪

こちらこそ、いろいろと参考になりましたよ。
ありがとうございます♪

ぜひ、またいろいろと教えてくださいね!
by: ルル * 2008/05/19 * 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こちらのコメントのお返事を読んで、なるほど!と思いました。。
>>初めに、相手の機先を制してしまう
それ、いいですね!
実は最近そういうのに悩んでいたんです。。
見ず知らずの他人に、フンッだとか、嫌な態度をされることがありすぎて。。
そういう対応の仕方もありですね...〆(・ω・o)
やってみようと思います。
アドバイス(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚
なんだか気持ちが楽になりましたヽ(^ω^)ノ
by: rin * 2008/05/20 * 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
* rinさんへ♪ *

気持ちが楽になったと言っていただけて、こちらも本当に嬉しいです♪

そうそう、相手のネガティブなペースに惑わされることなく、
初めに機先を制してしまうといいですよ。

転がされるのではなく、転がす。
相手がハッと「これじゃいけないな」と気づくときの表情とか、
面白くて、私はけっこうやみつきになっています(^^)
by: ルル * 2008/05/20 * 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


