スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鉄製のフライパンを使っています♪
2008 / 05 / 19 ( Mon )
前回の記事にも関連するのですが、あれからテフロンについて
いろいろ調べれば調べるほど、ちょっと健康生活には必要ないように
思い、フライパンを買い換えました。

180度以上で熱しないうちはまだ良いものの、200度を超えると
毒性物質が発生すると聞き、それもなんだかなぁと。

しかも、私が使っていたフライパン、表面が傷がついたり、
うっすら剥げてきてしまい、この状態で使っているのが、
一番体に良くないそうなんですね。ちょうど良いタイミング
でしたので思い切って買い換えた、というわけです。

それが、こちら。

flyingpan.jpg


鉄製のものも、いろんな種類がありましたが、
こちらが、深みがあって、一番手にしっくり馴染んだので。
有元葉子さんのものです。

以前有元さんのレシピ本で見て、使いやすそうだなと思って
いました。キッチンに置いていても、シンプルなデザインで
ちょっとおしゃれな感じに見えます。Brilliant

母の日にも、同じものを2セット、全部で4つ買いましたが、
上記のリンク先のお安いところで買ったので(でも梱包は丁寧でした)
全部で1万円ちょっとでした。鉄製って、ものすご~く重いイメージが
ありましたが、そこまでずっしりと重いわけでもないです。
(でも、テフロンに比べれば重いですよ^^)


買ってみて気づいたのですが、実はこのフライパンには
「シリコン樹脂塗装」がされているそうなんですね。
これはいったい…と思って、問い合せてみたら、
とても丁寧なご回答をいただきました。

まず、この「シリコン樹脂塗装」が施されている理由としては、
商品完成後の流通段階、在庫段階で、鉄素地のままだと
サビが発生してしまうため。

でも、この膜厚は、μ程度で決して厚いものではなく、
5~6回の使用で完全になくなる程度、とのことです。

食品衛生試験にもクリアしていますが、どうしても気になるよう
でしたら、本体を火にかけて煙りが出る程度まで熱して冷ます。
この作業を5~6回繰り返し(換気を良くしてくださいとのこと)
最後に、本体が冷めた頃に、お湯で表面を擦り洗いすれば
完全に取れるとのことです。

その他、シリコン塗装の食品衛生試験適合書類より、
溶出試験のデータなどもいただいて、良心的なメーカーさん
なのだなという印象を持ちました。やはり、作る側がきちんと
されていると、使う側としてもホッとしますよね。
大事に大事に、使わせていただこうと思います。

テフロンって、よーく嗅いでみるとわかるのですが、やはり
熱したときに、独特の臭いがするのですよね。
これが、小鳥を死なせてしまうくらいの毒を含んでいるらしく
過去記事)、ほぼ毎日フライパンと向き合う身としては、
環境にも人体にも悪いことをしているようで、なんとなく
気持ちよく使えなかったのです。

でも、鉄製にしてからは、そんなストレスもきれいさっぱり
なくなって、最高です!お料理しながら、思いっきり呼吸も
できますし(^^)微量にも、毎日、鉄分が摂れるそうで、本当に
なんでもっと早く鉄製にしなかったのだろう…と思いました。

それに、何より、購入に至った決め手は、よくこちらの
ブログにも遊びに来てくださって、いろいろと面白い美容情報に
精通していらっしゃるrinさん(とてもキュートな方です~!)が、
以前「鉄製だと、炒め物が美味しくできる」とコメントして
くださったのがきっかけでした。

早速、試してみたら、本当に美味しかったです~!アップロードファイル
カラッと出来上がって、自分のお料理の腕を錯覚してしまう
ほどでした。rinさん、ありがとうございます!
rinさんのあの一言がなかったら、まだ買わずにいたかも…。(^^)

ただ、鉄製って、熱の伝導率がものすごい良いのですね。
普通にテフロンの感覚で使っていると、始めのうちは、よく焦がしました。
(このフライパン、割と薄地なので、それもあるのかもしれません。^^)
普通の焼き物とかでしたら、ごくごく弱火ぐらいでも充分かなとも
思います。(光熱費の節約にもなりますし^^)

でも、何より、キッチンに立っていても、健康面でストレスなく
お料理できるって嬉しいです。

これから、もっともっと化学物質を体内から追い出して、
健康になるぞ~!と誓いました。sc06


最後に、またお手数をおかけしますが、
ブログランキングへのご協力をお願いしても宜しいでしょうか。

本当に、皆さんのおかげで、ブログ更新意欲がキープされて
います。いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト
12 : 29 | 美肌食 | コメント(28) | page top↑
<<お気に入りコスメになりそう♪ | ホーム | セロトニンの心地良さ♪>>
コメント
*  *

↓では、素敵なレスをありがとうございます♪大切に読ませて貰いました。

鉄製のフライパン!うれしい~
しかっもぉ~なかなかない30㎝があるじゃないですか!
このお値段はお安いと思います。
我が家のテフロンも傷が少し入って「やだなあ」といつも思いながら使ってます・・
早速買いましょう♪
by: もあ * 2008/05/19 * 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

へぇ~と食いついて読んじゃいました!
良心的なメーカーさんで本当に良かったですねぇ~安心して購入できるし
おススメしたくなっちゃいますよね♪
フライパンかぁ~。
あまり考えたことなかったのでとっても興味深かったです!
お家のフライパン見てみようっと♪
わざわざ、前回の記事まで読んで頂きありがとうございます。
とっても嬉しかったです!
神社って本当にすごい力ありますよね。
神様の力のすごさを実感します。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/05/19 * 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは!
鉄のフライパン!よさそうですね。
今、鉄瓶に興味があって
ちょうどいいものを探しているんですよね。
テフロンのフライパンより鉄のものの方が長く使えるような感じがしますね。
いいものを長く使いたいですね!
by: 香る女 * 2008/05/19 * 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちはー!

この鉄製のフライパン、良さそう!
むかしの彼が買ってくれた中華ナベがあるんだけど、
とにかく重くて、あまり使ってないの。
男の人だと軽々ふってたんだけど、私はむり。

これは、そんなに重くないみたいだし、お値段も手ごろだし、
今度買いかえるとき、参考にさせてもらいますね。
by: nana * 2008/05/19 * 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
* ルルさん、こんばんは。 *

鉄製フライパンいいですよねー。
私は中華鍋だけ鉄製です。
最初はホントよく焦がしちゃいましたけど今はストレスなく使えてます。
でも私が使っているフライパンは重いですーーー(泣)
by: かりん * 2008/05/20 * 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
わ~リンクしていただいて(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚
(´∪`*人)ウレシイ♪
しかしこんな時に限って悪ふざけのフェロモンの記事を。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
あ~~~~~~。やってしまった。。
なんてタイミングだ~Σw(*゚(エ)゚*)wウガッ!
しばしボーゼンとしてましたヨ~。。
凄く嬉しいのに、やってしまった感が!

炒め物、美味しいですよねぇ。
もうテフロンさんには戻れないでしょう??
はじめによく熱しておけば、それほど苦にならずに使えると思います^^
私はよく鉄の物でクレープ焼いてますよ(^ω^)
これまた美味しいのです~。
野菜炒めなんか、料理人が作ったみたいですよね~
言いすぎ(?ω?)
応援していきま~す(o'▽')σ
by: rin * 2008/05/20 * 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

今日もまた、神戸は涼しいです!
暑くなるのも苦手ですが、ちょっぴり寒いです!
今日の応援していきますねぇ~。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/05/20 * 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
* もあさんへ♪ *

もあさん、こんにちは♪

こちらこそ、先日はスピリチュアルっぽい(?)お話が出来て
嬉しかったです。ありがとうございます。

鉄製のフライパン、あのお店は安いですよね。
私もいろいろと見て、デパートで買うよりお安かったので
そこにしました。でも最初は、テフロンのくっつかない便利さに
慣れていたせいか、いろいろ焦がしたり、くっついたりして
大変でした。(ただ単に、私の料理の腕に問題があるのかも
しれませんが^^)

もあさんはご家族が多いのでしたよね?
大きな鉄のフライパンでたくさん作ったら美味しいだろうなぁ~と
今ちょっと想像してお腹が空きました。
そろそろ、お昼だわ~。(^^)
by: ルル * 2008/05/20 * 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、こんにちは♪

フライパン、最初塗装のことを知ったときは、え?と思いましたが
本当に丁寧に教えてくださって、良いメーカーさんで助かりました。
鉄製って、いろいろまだ私には扱いが難しい面もあるのですが、
健康のためにも買ってよかったなと思いました。

神社とかそういうの大好きなので、さくらこさんの記事には
飛びついてしまいましたよ♪うんうん、わかるなぁ。神社って
ほんと、すごい力を持っていますよね。行くだけで清々しいような
気持ちになりますし。私もちょくちょく意味もなく出かけては
神様とお話したり(?)しています。(^^)

応援ありがとうございまーす♪
by: ルル * 2008/05/20 * 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
* 香る女さんへ♪ *

香る女さん、こんにちは♪

鉄瓶もいいですね~!私もこの際ですから、鉄瓶、鉄鍋と
揃えたくなってしまいました。手軽なものを使い捨てではなく、
良いものをずっと長く大切に愛用していきたいですよね。
私も今、心境的にそんな気分です。

香る女さんにも、ぴったりのものがみつかりますように!
by: ルル * 2008/05/20 * 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
* nanaさんへ♪ *

nanaさん、こんにちは♪

確かに鉄のフライパンは重いですよね~!
このフライパンは、普通よりは軽いらしいのですが、やはり
テフロンに比べればずしりと重いです。でも、夫は「これは軽い」と言って、
片手で楽々とふれるので、腕力の問題なのでしょうね~。
こういうとき、男性に生まれたかったとつくづく思います。(^^)

nanaさんにも、ぴったりのものがみつかるといいですね♪
by: ルル * 2008/05/20 * 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
* かりんさんへ♪ *

かりんさん、こんにちは♪

かりんさんも、最初は焦がしたりしたのですね?
でも、今は問題なく使えてるとお聞きし、安心しました~。
やはり、慣れの問題でしょうかね。私もテフロンの感覚で使っていると
すぐ焦がすので、気をつけないと。(^^)

中華鍋は、大きさや深さもあるから、重そうですね。
でも、じゃんじゃん炒め物ができそうで、いいなぁ~♪
by: ルル * 2008/05/20 * 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
* rinさんへ♪ *

rinさん、こんにちは♪

あの記事、面白かったですよ~、本当に!
私もあの香水、ほしくなってしまいましたもの!
おふざけの記事だったなんて、全然思いませんでした~!
むしろ、へぇ~~とすごくためになりましたよ♪
興味ある人も多いのではないかなぁ~!
こちらこそ、勝手にリンクしちゃってゴメンナサイ!
一言、言えば良かったかな。わぁ~~(涙

炒め物、ほんと、rinさんにあの一言を言われなかったら
まだおとなしくテフロンを使っていたかもしれないので、
感謝しています!そうですね。初めによく熱することが
大事ですね~!クレープなんて、すごく美味しそうですね~♪
でも、私にはまだまだ無理です、焦がしそうで(^^)
もうちょっと使い込んで、頑張ってみます!

応援ありがとうございまーす♪
by: ルル * 2008/05/20 * 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪(2) *

今ちょうど、さくらこさんにお返事を書いていたら、さくらこさんから、
コメントが届きました♪なんだかこういうのって嬉しいな♪

本当に、今日は少し肌寒い1日になりそうですね。
さくらこさんも、体調には気をつけてくださいね♪

神戸、いいところですね~!
学生時代の彼が、神戸の人で何度か遊びにいった記憶があります。
とっても良いところでした~!また、行ってみたいな♪
by: ルル * 2008/05/20 * 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
* はじめまして! *

こんにちは^^ブログ村のランキングから、初めて訪れました。

とっても興味深い記事です!
身体の中から美を目指していらっしゃって、とても刺激を受けました(*^▽^*)
うちでも今、テフロンのフライパンなんですが、記事読んで、鉄製にしてみたいなーと思っています。

身体にも良くて、お料理も美味しくなるなんて、良いこと尽くめですね!

訪れて良かったです。

またお邪魔させていただきます★
by: ゆゆ★ * 2008/05/20 * 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
* ゆゆさんへ♪ *

ゆゆさん、はじめまして♪
ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
記事も楽しんでいただけたようで、こちらも書いた甲斐がありました。

テフロン、私も長いこと使っていたのですが、健康面でいろいろと
考えること多く、今回思い切って鉄にしてみました。まだまだ
使いなれていないのですが、これからどう使いこなせていけるの
か楽しみでもありますね。(^^)

ぜひまたお気軽に遊びにいらしてくださいね♪

コメントありがとうございました!
by: ルル * 2008/05/20 * 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

お、うちのと同じですよ、これ。
私は丸善で買いました。
料理本の隣で売ってたんですよ。
面白いですよね。

ちょっとまだ使い込みが足りなくて錆びやすいんですけど、たわしで洗えたり、火の回りがよかったりで、使い勝手はよいですね。
by: maco * 2008/05/20 * 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
* 私も鉄フライパン買おうかな *

最近、丁度職場の同期の方と鉄のフライパンについて話をしていました(彼女も健康オタクです(笑))鉄フライパンでもちゃんとしたものを買わないと加工がされていてよくないと彼女は言っていましたーーだから丁度どんなのがいいのかなって思っていたので、この記事はとってもタイムリーでしたー。ちゃんと調べてくださって安心して私も購入できるので嬉しいです♪さすがルルさん!

私は鍋はルクルーゼなんですが、鉄って調理が早くできるし、とっても美味しいですよね。フライパンもやっぱり鉄にしまーす!!
by: あいちん * 2008/05/20 * 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
* 追伸 *

ルルさん、こんばんはー☆
ご存知かもしれませんが鉄製フライパンの手入れ方法を見つけました。
↓↓↓
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/4236/ryouri_dougu.html

フライパンを買ったときに取説でもついていたのか私も洗剤を使わずに洗っています。
それでもストレスなく使えるようになるまでは1ヶ月以上かかったような?
毎日使ってなかったからかもしれないですねー。
by: かりん * 2008/05/21 * 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

再びごめんなさい。
フライパン、ふたをとって両手使い?にするべきか、2つ選ぶとすると大きさはどう選ぶか、悩んでます。
ちょっと苦しくなったので(笑)
再び書かせてね。
クレープが焼けるようになるまで(焼かないんだけど)手名付けるのに時間がかかりそうですね~
春キャベツの炒め物が出来る内に購入したいです♪

それから確かにテフロン、空焼きすると特有の匂いがします。。。こわっ!
by: もあ * 2008/05/22 * 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

繋がってますねぇ(笑)
お返事頂いている時にコメントしてたなんて♪
神戸の人とお付き合いしてたんですか?
神戸いい所って言ってもらえると嬉しいです♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/05/22 * 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
* macoさんへ♪ *

macoさんも、同じものをお持ちだっただなんて、なんだか
とても嬉しいです♪

私もまだまだ使い始めたばかりで、錆びやすいのですが、
これからどう使い込んでいけるのか、そこが鉄の醍醐味でも
楽しみでもありますね。

私も火の回りが良いのには驚きました。
光熱費が安くすみそうで助かります(^^)
by: ルル * 2008/05/23 * 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
* あいちんさんへ♪ *

あいちんさんも、フライパンを検討されているんですね。
鉄のフライパン、私は買って正解だったなと思います。
なにしろ、ストレスなくお料理できるのが嬉しいです。

まだまだ使いこなせるのに時間がかかりそうですが、その過程も
どう使い込んでいけるのかなど、また楽しみでもありますよね♪

ルクルーゼのお鍋、友達も愛用しているのですが、とても
人気があるようですね~♪
by: ルル * 2008/05/23 * 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
* かりんさんへ♪ *

かりんさん、とてもためになる情報を教えていただいて
ありがとうございます♪とてもわかりやすく書かれてあって、
ふんふんとうなづきながら読みました。早速、してみようと思います♪

かりんさんは、1ヶ月かかったのですね。私もどれだけかかるか
わかりませんが、大切に使いこなしていけたらなと思います。

本当に、面白い情報をありがとうございました♪
by: ルル * 2008/05/23 * 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
* もあさんへ♪ *

もあさん、確かにフライパンって種類があって迷ってしまいますよね~。
私が買ったサイズは、そうですね、小さいフライパンは2人分、
大きいフライパンは3~4人分ぐらいの炒め物などにちょうど良い
ところでしょうか。もあさんのご家庭は、ご家族が多いようですので、
これではちょっと小さいかもしれませんね。今まで使っていたものより
深みがあるので炒め物などはしやすいように思います。

両手使いもいいですね。私もいろいろ迷いました。(^^)
ちなみに、私が買ったものは、ハンドル部分が熱くなりますので
お料理中は、ミトンがあったほうがいいかなと思います。

手名づけるのに、本当に時間がかかりそうです。
でも、そこもまた、鉄の醍醐味で、どんなふうになるのか
楽しみでもありますよね♪

テフロン、やはり特有の匂いがありますよね。私も、それが
苦手でした。下手に火加減も強くできないし…^^

春キャベツの炒め物、いいなぁ~♪ほんと、おいしそうです!!
by: ルル * 2008/05/23 * 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、こんばんは♪

私もそういうタイミング、面白いなあと感じるほうです。(^^)
さくらこさんとは、気が合いそうですね~♪

神戸、とてもいいところですね!できることなら、ああいうところに
住みたいなぁ~♪

更新もしていないのに、応援ありがとうございます!(感謝)
by: ルル * 2008/05/23 * 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うわー!!出遅れちゃったー!!
こんな素晴らしい記事ほんとうにありがとう♪
わたしも今ちょうどフライパン探してて、これとあともう1つの候補で迷ってるところなんだ♪
ルルさんの記事も参考に検討してみるねー!
忙しいだろうからレスいらないよ☆
by: うーら * 2008/05/23 * 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

ああ~、うーらさん、久しぶり~!
わざわざ寄ってくれてありがとう~☆
最近バタバタしてしまって、お返事遅れてゴメンナサイ!

フライパン、迷っちゃうよねー。
私は2家族分、買ったので、最後は値段で決めちゃった(^^)
これも、いいのだけど、これはちょっと薄手かもしれないなぁ。
あと、ハンドル部分が熱くなるので、料理中、ミトンは必要かも。
それを抜かせば、これはいいよ~!

うーらさんにも、お気に入りのがみつかるといいなぁ♪
by: ルル * 2008/05/25 * 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


