スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
強さって美しい! ~ ミス・ユニバースに思うこと
2008 / 04 / 09 ( Wed )
いやいや、びっくりです。sc03
先日、少し夫のことをブログに書いたところ、「結婚してたんですね」
というお声をあちらこちらから頂戴するようになり(^^)
もしかしてあまりそういうイメージがなかったのかなと、
自分が一番驚いている次第です。(笑)

このブログでは、「美容」や「健康」といったものをテーマとして、
そういった情報の充実を第一に 、プライベートなことにはあまり
触れずにきたのですが、読んでくださっている皆さんからすれば、
「どんな人が書いているんだろう…」って普通、疑問に思いますよね(^^)
私的なことも、たまには書いた方が、自分を知ってもらうためにも
いいのかな。

今回も相変わらず、美容関連の話題(「ミスユニバース」について)に
なってしまいますが、懲りずに、おつきあいいただけると嬉しいです。


美しいもの・美しい人は大好きです。
その一環で、ミス・ユニバースのような美の祭典のような
ことにも興味あり。

出場者は、世界各国からの選りすぐりの美女たちばかり。
しかし、当然のことながら、審査では、内面、これまでの生き方、
質問に対してどう受け答えするか等…
「中身」も厳しくチェックされます。

ミス・ユニバースではこの要素がより強いと言われていて、
そこが見ていて何より面白いと思うところです。

私自身も、1審査員の目となって、そういう人のキラリと手書き風シリーズきらきら
光るところを見逃さない!(^^)

人って、結局のところ、表面的な目に見えるものよりも、
目に見えないものに魅了され、感動するものではないのかな。
私は人の内面に敏感だし、そういうものにすごく魅かれるタイプ。

また、自分にとって、美しいと思うものは何か。
審美眼を鍛える勉強にもなるように思います。


それに、何はさておき、ここ数年のミスユニバースは、
日本女性の活躍ぶりが素晴らしいですね~。
06年の知花くららさんの2位に引き続き、07年は森理世さんが
優勝ですもの、日本女性の素晴らしさが、あのような世界の
大舞台で認められるというのは、同じ日本女性として、
ただただ誇らしく、嬉しい限りです!手書き風シリーズ二個ハート

そして、その日本女性の成功の影には、近年、ミスユニバース
ジャパンのナショナルディレクターに抜擢された、イネス・リグロン
氏の影響が大と言われています。

出場者の選考の仕方を見ても、かなりの洞察力。
はっきり言って、付け焼刃的自信のようなものは、すぐ
見透かされてしまうといった感じです。厳しい言葉も
チラホラなのですが、でも、なぜかそれがすごく的を得ていて…
ホッとするんですよね。

そして…
先日、そのイネスの本が出版されたようなので、
読んでみました。

ines1.jpg



「世界一の美女」になるシークレット・レッスン

最近はこういうタイトルが、
ストレートな本が多いですね。(^^)

ざっと目を通してみて、思う
こと、特筆すべきは、その
美意識の高さでしょうか。






ファイナリスト達にも、常に「美に対する意識を高く持ちなさい」
指導しているとのこと。

食事面でも、

「ヘルシーな和食は、世界一の美女食。美しくなりたいなら、
オーガニック食材や、無添加食品を中心とした正しい食事を摂ること。
玄米やオリーブオイルは積極的に摂って。もちろん野菜はたっぷりね。」

と、お見事です。

こういう美に関するハウツー的なことも面白いのですが、
個人的には、ミスユニバースジャパンの立役者としての
イネスさんご本人にとても興味がありました。
どういう人生を送られてここまできたのかな、とか
そういった生き様みたいなものです。

最後の方に、少しご自身の生い立ちについても書かれてある
のですが、これを読んだだけでも、読んだ甲斐があった…。

決して、楽々した人生を送ってきたわけではなく、結婚・離婚、
女手ひとつで子育て、生きる場所を転々とされたり、etc...
そこには葛藤や変化といったものも沢山あったようなのですが、

「人生は、常に次のステップを考えていかなければいけない」

と、1つの仕事を完成させたと思ったら、その目はもう次に向かって
いて、常に常に、ワンステップ上に到達しようとしていらっしゃる
ところなど、とてもとてもインスパイアされます。Brilliant

現状に甘んじない姿勢とでもいえばいいかな。
もう、本当、ステキすぎです…。


「強さ」って、美の1つですよね~。

個人的に憧れてしまうのは、男女問わず、どこかに強さを
持った人だったりします。

と言っても、独りよがりの「頑な」な強さではなく、
柳に風のような「しなやか」な強さといったらいいかな。
この差はけっこう大きいと思う。

そして、そういうものを内に秘めた人には、年齢を問わず、尊敬。
魅力を感じます。

ines2.jpg

こちらの知花くららさんも、
私が思うその一人。

いいな、こういう植物み
たいな自然体の人…。


女性は皆、それぞれが
それぞれの魅力・人間的
美しさというものを持って
いるものですよね。

あとは、その発掘次第!

私自身も、常に意識を高く持って、自分なりの「美」と思うものを
積み上げていきたいものだと思いました。

ふう。しかし、ミスユニバース…。
人間的美しさなんて、決して優劣をつけれるものではないし、
まして美の基準なんて1つの枠に当てはまるものでもないとは
思っているのですが… なぜかそれでも魅かれてしまう…。
美女って魔物だわ。sc03


最後に、またお手数をおかけしますが…
ブログランキングへご協力の1票 をいただけると、
ブログ執筆の励みになります。

よろしくお願いします♪
スポンサーサイト
09 : 32 | 美肌本 | コメント(14) | page top↑
<<温泉水を飲んでいます♪ | ホーム | なんだかなぁ…。 >>
コメント
*  *

ルルさん、こんにちは。
美に対する意識を強くって、簡単なようで難しいですよね。きれいになりたいと思っているはずなのに、ついつい楽なものに甘んじてしまう私って…
ある女優さんが、美しくいるのは大変なこと、醜くいるのは楽なこと、どちらをとるかは自分次第と言っていましたが、ルルさんの今日の記事を読んでふとそういうことを思い出してしまいました。
知花くららさん、綺麗な方ですね。
チェジウに似ています…
by: アイボリー * 2008/04/09 * 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

女の子を育てるときに小さいときは優しくて思いやりがある子をと思っていましたが、今は精神的にタフな子にと思いますね~
人生においてしなやかに強い事は本当に不可欠だと思います。
美の追究も強い心があって作り上げられていくものデスものね。

ルルさんが既婚者だった!というお話。私も独身だと思いこんでました。
結婚しても一人称で話できるって素敵です。主人と子供の話をしないって難しいかも。独身の頃はこう言うのは恐ろしく軽蔑していましたけど。
一人の女性として・・・あ~耳が痛い・・・
by: もあ * 2008/04/09 * 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんばんはー☆
今年の日本ユニバースが決まったことをニュースで知りました☆今回は個性的な美人ですね!
知花くららさん、素敵ですよね。ルルさんがおっしゃるように植物みたいな美人ですよねー自然な美人。私もこんな風になれたらなあって思います.』憧れです。(^^*)

ルルさんが結婚されてること、私も驚きでしたよー☆でもなんだか嬉しかったです☆
by: あいちん * 2008/04/09 * 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

多分ですがご結婚されてるとは思ってましたよ♪なんとなく(笑)
同感です!この本読んで見たいです!
美意識高めるためにも、とっても多くのことが学べそうです。
内面の美しさが欲しいです♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/04/10 * 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
* アイボリーさんへ♪ *

アイボリーさん、こんにちは。
本当にそうですね。綺麗になりたいと思っているのに言うは易し、ですよね。
意識を高く持つようにしないと、私もすぐ甘んじてしまいそうになりますよ~(^^)

うーん、せめて内面だけでも美しい人間でありたいと思いますが、
その女優さんのおっしゃるとおり、それも全て自分がどうしたいのかの選択
にかかっているんですよね。自己責任って重大ですね~。

アハハ、そういえば、この写真では(特に大きいほう)
チェ・ジウさんに似ていますね。実物はちょっと違うのですが
どちらも清潔感のあるステキな女性ですね♪
by: ルル * 2008/04/10 * 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
* もあさんへ♪ *

優しくて思いやりがある子も可愛らしいですが、実際は精神的に
タフな子だと親も安心して見ていられるという感じですよね。
私もそういう子に育てたいものです。

アハハ、もあさんにもそう思われてしまっていたんですね~。(^^)
一人称で話って、そんなかっこいいものでもないんですよ、本当に!
夫もしばらく仕事で留守にしていたし、あまり美容に関連するような
人でもないので(笑)、そういうのもあって自然とブログには登場の
機会がなかったのだと思います。実生活では、もちろん、そういう
話題もありだと思いますよ~!私もバンバン話していますし(^^)
by: ルル * 2008/04/10 * 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
* あいちんさんへ♪ *

あいちんさん、こんばんは♪
そうですね、今年の日本ユニバースの方は、とても個性的な
感じがしますね。インタビューでの受け答えもしっかりされていて
内面の美しさというものを感じました。

知花くららさん、本当に自然体でステキな方ですね♪
でも、あいちんさんからも、自然体の香りを感じますよ、私は!

アハハ、あいちんさんにもびっくりしてもらって…皆さんの反応に
自分が一番驚いているという感じです(^^)
by: ルル * 2008/04/10 * 16:45 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、こんばんは♪
さくらこさんは、そう思ってくださったんですね~。
イメージって、ほんと人それぞれで面白いな。(^^)

写真も豊富で読みやすい本なので、もし機会があったら
読んでみてくださいね。美意識が嫌でも高まります(^^)
内面の美しさ… 私には、さくらこさんはそういう女性の
印象が強いですよ♪

さくらこさん、いつも応援ありがとうございます!(感謝)
by: ルル * 2008/04/10 * 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさんこんばんにゃ♪
あーわかるー。
くららさんの「植物みたいな自然体の人」って!ほんとそうだよね。
憧れー。
どうすればあんな風になれるのか、と思っちゃうけど、あまりにかけ離れすぎてて目指せない自分もいる(笑)

もあさんの子育て論もほほーってうなずいちゃった。
しなやかな中にあるタフさってすごい素敵だけど、タフそうでタフだと可愛くないのよね、わたしみたいに(汗
あぁ、せめてあともう少し女らしくならなきゃまずいわ(汗)
ルルさんとこにくるとそう思えていい刺激になるよ~♪
(思わなくなったらやばいじゃん?!)
by: うーら * 2008/04/11 * 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

何をおっしゃいますか、うーらさん!(^^)
私には、うーらさんはすごい「女性」を感じるよ~!
女らしくなんてなる必要ないじゃんね~。だって、もうそうなんだから!

私にはない女性らしさというのを持ってるし、そう考えるとみんな
それぞれ魅力というのがあって、面白いよね~♪

うんうん、もあさんの子育て論、うなづけるよね~♪
でも、しなやかなタフさを感じるよ、うーらさんからはね♪
少なくとも、頑なさは感じないもの、そこがいいよね~!
by: ルル * 2008/04/11 * 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ヾ(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)ノ ゚・こんにちは~ 
ゲルマローラー、ついに購入しちゃいました。
ルルさんのお持ちの物とは少し違う物なんですけど。。。
決め手はルルさんが使用されている!ということで、ポチりました^^
コレ使うと、化粧品の浸透性が良くなりますよね?
いつもより朝起きた時のしっとり感が凄いです^^
飽きないように使い続けたいと思います (*^▽^*)
強さも美の一つ。
ほんとそうですよねっ。
美しく強い女性、私も憧れです。
私めっちゃ打たれ弱いので 笑
どんな困難でもめげないくらい強くたくましい女性になりたいです。
ヾ(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)σ応援していきます~

by: rin * 2008/04/11 * 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

rinさん、リンクの件、もちろん嬉しいですよ♪
ありがとうございます!

ゲルマローラー、rinさんは、化粧品の浸透が良くなると
感じているのですね!そういわれれば、そうかもしれないですね~♪
私も今度よく観察してみたいと思います。
私は、これでリンパマッサージをすると、肌のモチモチ感に
変化があらわれるような気がします。
ほんと、飽きないように気をつけなければ、私も(^^)

ええ!rinさんは、私には楽観的な方なんだなという印象が
ありますよ~!打たれ弱いなんていうイメージはないなぁ…(^^)
rinさんのブログで書かれてあった性格診断テストで、確か
そのような感じで書かれてありましたよね~!
でも、楽観的というのも、強さの1つですよね♪
私はrinさんには、そういうイメージが強いなぁ~、なんとなく♪

応援ありがとうございます☆
by: ルル * 2008/04/13 * 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちわ。v-22
久々のコメントです。
私もこの本を立ち読みしました。

一言で言ってしまえば
この本に書かれていることって
美意識!そのものでしたね!?
一見自意識過剰?とも思えないところもあったり、
と思ったのですが。
意識の持ち方で
人が変わるんだなって
思いました。

私も背筋を伸ばして
ビシっとしようかなって
気持ちが引き締まりました!
by: 香る女 * 2008/04/16 * 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
* 香る女さんへ♪ *

香る女さん、こんばんは。
本当に、こちらは美意識があふれる本ですね。
確かにここまでしなくても…と思うところもなきにしもあらずですが(^^)
でも、そこはさすがにミスユニバースの立役者だけあって
意識からして違いますよね!

本当に、背筋がピッとなりそうな1冊です♪
by: ルル * 2008/04/16 * 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


