スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
なんだかなぁ…。
2008 / 04 / 07 ( Mon )
アメリカの健康雑誌、Natural Solutionsを読んでいたら
興味深い記事に出会ったので、皆さんとシェアさせてください。

natsolutions.jpg

スキンケア製品に使われる、「フタル酸類」について、です。

フタル酸エステルに代表されるフタル酸類って、ビニールを
柔らかくしたりするため使われるのかと思いきや(過去記事)、
スキンケア製品にも使われていたのですね。手書き風シリーズ汗1
ちょっとびっくりしてしまいました。

どのような理由で化粧品へ使われるのかというと、主に香料の
溶剤として香料に安定性を持たせたり、プラスチックをより柔らかく
するためなどに用いられるのだそうです。

しかし、ホルモンに似た作用を持つことから、「内分泌撹乱作用」
の懸念が残るらしく、特に、赤ちゃん・子供などは、生殖器の
発達に影響を及ぼすこともあるそうですので、お母さん方には
使用を控えてほしいとのことです。

このフタル酸エステルの影響はかなりのもので、ある研究に
おいて、産まれた赤ちゃん163人のフタル酸エステルの量を
調べてみたところ、なんと全ての赤ちゃんに、測定可能範囲内
でのフタル酸エステル検出が認められたのだそうですよ。

これは、要するに、母体を通して子宮にいる赤ちゃんまで
影響が到達したということ。また、別のアメリカの研究結果では、
フタル酸エステルと発がん性の関連性も示唆されています。

大人が使う化粧品だけでなく、赤ちゃん用のシャンプーや
ローション、パウダーなども「最悪の元凶」とけっこう強い言葉で
書かれてありました。そういえば、以前、日本でもベビーローション
などは一時問題になりましたものね。

やはり、問題は、香料の安定性を保つために、知らないうちに
使用されてしまうということのようで、アメリカの製造メーカー
においては、フタル酸エステルなどの毒性の強いケミカルを
使用しても「香料」という名でひとくくりにして、その使用を
伏せておくこともあるそうなのですよ。

よって、原料に「香料」と書かれてあるものは、天然の精油由来の
ものでない限り、使用は避けたほうが賢明とのことです。
稀に、合成香料を使っていても、良心的な会社の場合は
「フタル酸不使用」とラベルに明記している場合もあるそう
なのですが…。うーん。

今ちょうど、化粧品中身の真相
天然成分だけで化粧品をつくることはできないのか?
を読んでいるところなのですが、
化粧品の中身について、知れば知るほど、化粧品って
なんだろう…と複雑な気持ちに陥ってしまいます。

体が健康であれば、化粧品に複雑なメカニズムを持たせなく
とも、肌は充分に綺麗を保てるものではないのかな。

本来ならば、肌を良くするのが化粧品であるはずなのに、
上記の例のように、使用感を良くするために、体に有害な成分が
混入されているとなると… 本末転倒のようにも思えてきます。

まあ、こういったことは、個人個人の選択であり、あまり過敏に
なるのもどうかとも思うのですが、これも情報の1つ。

見極めるところは、しっかり見極めていきたいものだと思いました。
10年、20年後の肌、そして大事な健康のためにも…。Brilliant


最後に、またお手数をおかけしますが…
ブログランキングへご協力の1票 をいただけると、
ブログ執筆の励みになります。

よろしくお願いします♪
スポンサーサイト
08 : 44 | 美肌スキンケア | コメント(20) | page top↑
<<強さって美しい! ~ ミス・ユニバースに思うこと | ホーム | 新しい季節の、新しい月のサイクル>>
コメント
* ルルさん、こんにちは♪ *

フタル酸エステルって香料の安定性にも使われているってことは香水などにも使われている可能性大かな?
もともと香水とか好きではなかったんですが加齢臭も気になる年頃になり(爆)去年から自分で精油・無水エタノール・精製水を適当に混ぜてコロンを作ったり(マンゴー・ココナッツ・プルメリアのミックスでお気に入り)市販のものではパームツリーの製品を使っていたのですが…先日あるコロンをケミカルだと知りつつ香りの誘惑に負けてお買い上げしたんです。使い始めて2日目くらいまでは問題なかったんですが3日目から(シュッとひと吹きしかしていないのに)匂いが気になって気になって、近くにボトルがあるだけでも匂いを感じて気分が悪くなってきたんです(泣)せっかく買ったのにモッタイナーイ!でも気分が悪くなってまで使えないので昨夜パームツリーの『pasha』を注文しましたー。

ところで…先日の新月、すっかり忘れていましたーーー(泣)たぶん先月も忘れていたような…来月はしっかりお祈りしないと(笑)
あ、ルルさんってご結婚されてたんですねー。なせだか勝手に独身だと思いこんでいたためビックリしてしまいました。
by: かりん * 2008/04/07 * 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

フタル酸類って聞いたことありましたがそこまで詳しくは・・・
とってもお勉強になりました!
なかなか、怖いお話ですね。
天然の精油由来のものだけに注意しないといけませんね!
本当は、化粧品に頼らず、健康的に食事や生活習慣だけでも見直したいですね♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/04/07 * 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
* フタル酸類。。。怖いですねー *

情報をいつもありがとうございます。
こうなるともう何を信じてよいやら.。。(><)使用しているのなら
「使用しています」的な表示があれば良いですけど、そんな親切な
化粧品会社さんなんてあるのかしら??はぁ~溜息です。そんな私は
最近はこちらでもご紹介されているへちまウォーターとローズウォーターが
化粧水では定番です♪クリーム系はハウシュカのローズディクリーム。
夜はアメリカのJasonというブランドから出ているエスターCクリーム。
Jasonも自然派らしいのですが、このエスターC入りはかなり怪しいなぁ。
香りがすごいきついんですよ。でもものは試しで、100%アン鬼的では
ないけど使ってます。メイクはベースはジェーンアイルデールです。結構
いいですよ。某コスメサイトではいろいろな意見がありましたが、私は
結構使い心地良いです♪もうちょっと手頃なお値段ならリピすると思います。

それよりも私はこちらで紹介されていたハト麦のパンケーキに虜になってます。。。
って、まだ作っていないのですが。仕事中もあの写真を見て
「はぁ~っ」って溜息。先日体重がついに乗ってはいけない大台に乗ってしまい
大泣きしました(→実話。この年で泣くなんてちょっと恥しい)

今がんばって置き換えダイエットをやってます。韓国の仙食をベースにして
いるもので、なんとか続けてます。(→ってまだ3日目。あははは)

会社のPCの壁紙もミスユニバースジャパンのファイナリスト達の写真
にしてモチベーションUpしています。がんばるぞーー。

ルルさんがおっしゃっていたお母様がチャレンジされた玄米も良さそうですよね。
とにかく一週間がんばって、続いたらまたもう一週間。。。て感じで
ガンバリマス。
by: サンドラ@ウォータールー@仕事中 * 2008/04/07 * 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
* かりんさんへ♪ *

かりんさん、こんばんは♪
私もそこのところはどうなのだろう…と思ったのですが、
記事には、あくまで肌につける化粧品のことしか書かれてなく、
本当にその辺はどうなのでしょうねぇ。フタル酸エステルが
香水などにも使用されているとしたら、揮発性も高いものの
ようですし、気にはなりますね。

ああ、わかります。私も最近は全く合成香料がダメです…。
昔は、香水が大好きで集めていたくらいなのに、今はもう
「つわり」かというぐらい(笑)、あのムッとした合成香料の
香りが気になって気になって…。自分が使うシャンプー
の香りももちろんですが、人がつけているハンドクリームの
香りなどにも敏感だったりしますね。
香料が精油ですと、全然平気なのですが…。

たぶん、これには日頃食べる食べ物の影響もあるのでは
ないかと思っています。あるいは、体からケミカルが抜けてきたとか…。
今度、クリニックの先生に質問してみる予定ですので
回答が得られたら、ブログにも書きますね!

しかし、かりんさんも香水作りをされているんですね~!
実は私も最近妙にはまり出していて、今度ブログに書こうと思って
いたんですよ。なんで最近こんなにいろんな方と偶然が重なるんだろう、
面白いなぁ~!スピ好きとしては、その意味まで考えてしまいそうに
なりますね~!

アハハ、なぜかそういうイメージを持ってくださっている
方が多いみたいですね~。あまり、ブログにプライベートな
ことは書かないようにしているからかな?(^^)
夫とは、以前は仕事も一緒だったので、私には夫というよりは
パートナー、同士みたいな感じなのですよね。でも、長らく
仕事で留守にしていたので、久々に独身&美容生活を
満喫できました~♪

新月、私の場合、毎月同じようなお願いごとになってしまって、
何も毎月お願いしなくても…なんて思うのですが(^^)最近は
新月がくるのが楽しみになってしまっていますね~。
いろいろとお忙しいとは思いますが、かりんさんも、
次回はお願いできるといいですね♪
by: ルル * 2008/04/07 * 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、こんにちは♪
フタル酸類、私もそこまで詳しくは知らなかったのですが、
成分事典を見てみると、日本ではエナメルなどの溶液にも
使われているみたいですね。まあ、こういったケミカルものも
必要以上におそれても仕方ないですし、上手につきあっていくのが
ベストなのでしょうね~!

そうそう、さくらこさんが教えてくださった例のマッサージ
とーっても気に入っていますよ~♪
いつかブログでも紹介させてくださいね!

応援、いつも本当~にありがとうございます!(感謝)
by: ルル * 2008/04/07 * 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
* サンドラさんへ♪ *

サンドラさん、お仕事中、ご訪問ありがとうございます♪
あの「@仕事中」というお名前が、なんだかとてもかわいらしくて
私は好きです♪(^^)

本当に、こういったケミカルものは、どこまでという線引きが
難しかったりしますね。結局、私もその辺の判断加減がだんだん
面倒になってきて、肌につけるものも、どんどんシンプルにして
いった感じですね~(^^)サンドラさんも、へちまとローズ水を
お使いなのですね~!それでもけっこうスキンケアとしても、
充分機能を果たしてくれますよね♪肌を信じてあげるって
大事なのだろうな、と思った一件でした♪

Jason…懐かしいです。大昔、ボディローションを使っていた記憶が
あります。エスターCというのは、ビタミンC入りなのでしょうかね?
ジェーンアイルデール、お肌に合って良かったですね!
口コミでもよく見かけますし、とても人気のようですね♪

ハトムギパンケーキ、機会があったらぜひお試しを!
私が摂った写真では、いまいちおいしい感じが表現できてないのですが、
写真より何倍もおいしいですよ~。置き換えダイエットというのがあるの
ですね。さすが、サンドラさん、韓国の話題、とてもお詳しいですね♪
ぜひ今度ブログでも紹介してくださいね。韓国のものって、けっこう
体に合うので、私も興味あります~☆

それと!
コメントで、「ミスユニバース」の文字を見て、驚いてしまいました~~~!
先ほどのかりんさんのコメントに引き続き、またまたシンクロです!
実は、偶然にも、次回はミスユニバースの記事をUPしようかなと
思っていたんですよ~!なんだかあまりの偶然に、これは絶対
何か意味があると思ってしまいました~!ただ単に、皆さん興味の方向が
似ているということなのかしら。うーん、それにしてもこのシンクロは
面白いです!(笑)

玄米ダイエット、覚えててくださったのですね!(^^)
玄米には、体の老廃物を出す力が強いとかで、ダイエットにも
役立つみたいです。でも、一歩一歩着実に前進しようとするサンドラさん、
ステキです…。ぜひぜひ頑張ってくださ~い!
by: ルル * 2008/04/07 * 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ヾ(゚Д゚ )チョット、オクサン!ご結婚されているって本当ですか!!
びっくらこきました~。。。
全然生活臭を感じられなかったもので。。

しかし恐ろしいですねぇ、赤ちゃんからも検出されてしまうなんて(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ
親の責任は重大ですよね。。。
香料入りには気をつけたいと思います。。
いつも大切なことを教えていただいて、ありがとうございます(*゚▽゚)ノ
by: rin * 2008/04/07 * 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
* rinさんへ♪ *

アハハ、チョット、オクサンって…(笑)rinさん、面白いなぁ~!
なぜか独身のイメージを持ってくださった方が多いみたいで
私自身びっくりしているんですよ~!
いやぁ、イメージって怖いな(^^)

そうそう、親の責任は重大だなと私も思いますね。
私も赤ちゃんから検出なんて聞いて、ひえーっと思いました。
香料は完全には無理かもしれないけど、できる限り
気をつけたほうが良いのかもしれないですね。

こちらこそ、いつも遊びにきてくださってありがとうございます☆
by: ルル * 2008/04/08 * 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
* 怖いですね~ *

ルルさん、今回もためになる情報をありがとうございます!
化粧品成分は本当に気をつけなきゃな~と思う一方で、
ここぞというときには、悪名高いクリ○ークのリキッドファンデを使ってしまう私…笑。
今回の記事を読んで、身が引き締まりました~。
ちなみにルルさんはメイク物だと、
どんなアイテムをお使いですか?
今度時間のあるときにでも教えて下さ~い!
by: jojo * 2008/04/08 * 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさんおはよ~♪
あはは!みなさんのコメざーっと見てたらやっぱり(笑)
ルルさん既婚話にくいついてるね(笑)
それってめちゃ褒め言葉よね~♪

今回の全ての赤ちゃんから測定可能範囲内のフタル酸エステルが検出ってものすごくびっくりした!
香料って化粧品にも食品にも気をつけないとどこからでも摂取してるんだよね。
やっぱりなるべく自然界に存在するものを、自然な形で使って行きたいねぇ~。

アメリカの健康雑誌なんて読めるはずもないわたしにはこうやってルルさんが要約してくれるとものすごく得した気分だよ(笑)

あ!!あとね!
ルルさんのおかげではとむぎパンケーキ作ったよ~って報告がきててめちゃ嬉しいよ~☆
いつも本当~にありがとね~!!
by: うーら * 2008/04/08 * 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

そうですね♪上手に付き合って行くのがベストですね!
おっ!お役に立ってますか?
リンパへ流すマッサージは本当に大切ですからね。
簡単にできるし!ぜひぜひ、ご紹介してあげてくださいね。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/04/08 * 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
* どうして *

どうして
こんな悪いものを入れよう!
なんて考え付くんでしょう。
もうけの事意外にイイモノを
考えて欲しいよね。

このまえお勧めしたハーブ洗髪
煮出すのメンドクサイ。
そんな人のためにドクターブロナー
がシカカイのシャンプーをだしたんだって。ハーブ洗髪の材料だよ。
今度試してみてレポりますね。

http://item.rakuten.co.jp/vitaclub/7-db0083/
by: りぃのぉ * 2008/04/08 * 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
* こんばんは~ *

はじめまして★
obajiと申します。
ランキングに仲間入りさせていただきました。
宜しくおねがいします(*^^*)

また、ゆっくり遊びにきます♪

ヽ(´▽`)/~♪応援っつ!

by: obaji * 2008/04/08 * 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
* jojoさんへ♪ *

jojoさん、私も完全徹底しているわけではなく、
適度に気をつけているという感じなんですよ~。
実際、髪だってまだ完全ケミ断ちできてませんしね。
徐々に移行していくつもりではいるのですが…(^^)

メイク物、ファンデだったら、MMUか、ナチュラピュリファイと
いったところでしょうか。チークや口紅も最近はずっとMMUですね~。
いつかそのへんもブログに書きますね。

書きたいことがいっぱいあって、あとは時間がほしいです…(^^)
by: ルル * 2008/04/08 * 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

褒め言葉…なのかなぁ?(^^)
皆さんの反応を見て、自分がびっくりしているという感じ!(笑)

>自然界に存在するものを、自然な形で使って行きたい

ほんと、その通りだわ~。うーらさんのこの一言に
カクカクうなずいちゃった。(笑)

やはり、必要のないものを、わざわざ体内に入れる必要は
ないのかなとは思うよね。スピ的なことを言えば、自然界に
存在しているもので、たいがいのものは間に合うと言うしね~。

この雑誌、定期購読してるのね。そんなふうにうーらさんに
言ってもらうと、また何か面白い記事があったらブログに
書こうと思えてすごく励みになる。ありがとう~!

パンケーキ、ほんと喜んでもらえて良かった~!!!
ああいう健康に良いおやつは、どんどん皆さんに知ってもらいたいな~♪
私もあれからまた作って食べたよ~♪
こちらこそ、あんなおいしいレシピを考案してくれたうーらさんに、
大感謝~☆
by: ルル * 2008/04/08 * 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、こんばんは♪
お役にたってますよ~!!最近はスキンケアの一環として
取り入れています♪近いうちに、ブログでも紹介させて
いただきますね~♪皆さんからの反応が楽しみだわ~!

さくらこさん、本当にいつもいろいろありがとうございます♪
by: ルル * 2008/04/08 * 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
* りのさんへ♪ *

りのさん、ほんとそうですね~。
そういうことを考えると、だんだん化粧品ってなんだろう…と
思えてきますよね。うーむ。

きゃぁ、シカカイのシャンプー、素晴らしいですね~!
こちらも興味津々、ぜひ試してみたいです。
りのさんのレポ、楽しみにしてますね~♪

りのさん、いつも面白い情報をありがとうございます☆
by: ルル * 2008/04/08 * 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
* obajiさんへ♪ *

obajiさん、はじめまして。
obajiさんのブログ、とても見やすくてステキですね!
私も黄土パック、使っているんですよ~!
お話が合いそうで嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
by: ルル * 2008/04/08 * 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
* コスメとはなんでしょう *

こんにちは。初めてコメントします。私は肌が敏感気味で、いろいろ調べたりこだわったりして使ってきたつもりだけど、持って生まれた肌質をコントロールするのは難しいなと、感じているところです。
ルルさんは、ノンケミを心がけていらっしゃるようですが、最近私が見つけたブログに
http://yaplog.jp/jdkaya/
カフェ ドゥ カドゥー
というのがあります。
まだ、全部読みきっていないけど、コスメ関連のこと、成分とかお詳しい方みたいです。
コメントにも丁寧に答えているし。
もしかしたら、ルルさんが疑問に思うこととか、おしえてくれるかもしれませんよ。

また、引き続き、愛読させていただきますね!
by: アン * 2008/05/15 * 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
* アンさんへ♪ *

アンさん、はじめまして♪
ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

本当に、そうですね。肌質というのは、ある意味、
持ってうまれたものですし、私も、2つとして同じ肌はない
のではないかと思っていますので、全ての方達に、
唯一絶対、この商品、この方法が良いと断言しにくいと
いうのはありますよね。難しいです…。でも、その自分に
合った方法を見つける過程が、けっこう楽しかったりする
のですよね♪(^^)

お気に入りのブログ情報を教えていただいて、
ありがとうございます♪

ざっとしか拝見させていただいていないのですが、
マダムカヤヌマさんのことをよく書かれてあるようですね。
あの手作りコスメサイトなどをされている茅沼さんのことを
おっしゃるのかなと思いました。茅沼さんは、私も注目して
いる方ですので、興味深いです。
情報をありがとうございました!
by: ルル * 2008/05/15 * 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


