スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アルミニウムとテフロンのこと。
2008 / 03 / 26 ( Wed )
先日、インターネットラジオで、調理用具のお話(危険性など)
について少し語られていました。

こういう「○○は危険」みたいなことって、「またかぁ~!」と
思いながらも、ついつい耳を傾けてしまいます。(^^)

私自身、そういう情報を得たとしても、全てをそのとおり
徹底しているわけではないのですが、いちおう判断材料の
1つとして、留めておくようにはしています。はぁと

まずは、アルミニウムのこと。
アルミニウム素材のお鍋って、安価で軽くて
便利なのが、最近はたくさん出回っていますよね。
でも、一説によると、アルミニウムが剥げた状態の鍋などで、
トマトや葉野菜などの酸性のものを料理すると、
食べ物にそれが付着しやすい(にじみやすい)という
短所があるのだそうです。

そして、アルミニウムの鍋の中に、調理したものを入れておく
時間が長ければ長いほど、アルミニウムの害が食べ物に
浸透しやすいとのこと。

そういえば、最近、急激に増えたアルツハイマー病も
このアルミニウムの過剰摂取が一因とも言われていますよね。

その他にも、いろいろと弊害があるように思いましたので
うちでは、アルミニウムの鍋などは、もう長いこと使って
いません。ステンレスより、安くて軽くて便利なのですがね~。


次に、テフロン加工のフライパン。
これも、けっこう以前から議論が沸きあがっている問題ですよね。

テフロン加工のフライパンを、たった5分間加熱しただけで
鳥に中毒症状を起こさせるほど、有毒なガスが発せられる
そうです。

テフロンの製造メーカー、デュポン社もテフロンから発生する
有毒ガスについては認めているそうなのですが、その影響は
「人体に有害なレベルではない」といった見方をしているようで、
議論は今でも平行線をたどっているみたいです…。

アメリカのある非営利環境団体が調査した結果では、
テフロンに使用されている化学物質の1つPFOA
(ペルフルオロオクタン酸)には、発がん性があることも
発見されています。

しかも、このPFOAは、気持ち悪いことに、一度体に入ると、
10年は体内に残留するのだそうですよ。
私としては、なんとなくここが気になるかなぁ…

いくらデトックスを日々心がけていても、体が処理しきれない
異物というのもやはりあるのでしょうし、それが体内に
蓄積されていくと考えると、ちょっと避けたいような気もしますね~。
ラジオでも、テフロンは使わないように特に強調されていました。

上のアルミニウム、テフロンに比べ、現段階で、まだ安全と
されるものには、ガラスやセラミック、ステンレス、鉄などが
あるようです。

私個人の話で言えば、お湯を沸かすときのポットは、
全てガラス製にしています。
また、料理に使うお鍋等も、今はだいたいステンレス製か
セラミックにしているといったところでしょうか。

ステンレスも、食べ物に浸透する可能性はなきにしもあらず
のようなのですが、浸透するとしても、主に鉄やクロムなどの
害のないミネラルなので、少量であれば、心配に及ばない
とのことです。

以上です。

ラジオで聞きかじったことになってしまったので
もしかしたら抜けているところもあるかもしれません。
ご興味ある方は、たぶんネットにもいろいろ載っているかと
思いますので、お調べになってみてくださいね。

今回、お知らせしたことも、数ある情報の1つ。
その受け止め方・判断というものも、人それぞれであるべきと
思っています。

実際、テフロンのことも、私自身、何年か前に、人づてに
聞いて知ってはいたものの、今でもテフロン加工の
フライパンを使っていますしね~。

使用を継続するにしてもしないにしても、もっと理解を
深めてから判断したいと思っています。


でも、前回の白砂糖に引き続き、こういう「○○は危険」的な
話題って、書いていてもなんとなくちょっと気が重くなって
しまいますね。(^^)

やっぱり、私は「○○は良いですよ~」的な話題が好きかな。sc06
次回の更新では、そういう明るい話題を書きますね。
実はまた、はまってしまいそうなものを見つけてしまったのです♪

最後に、またお手数をおかけしますが、
ブログランキングへのご協力をお願いしても宜しいでしょうか。

本当に、皆さんのおかげで、ブログ更新意欲がキープされて
います。いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト
10 : 50 | 健康 | コメント(10) | page top↑
<<ヒップウォーカー、始めました! | ホーム | 「血液美人」を目指しています♪>>
コメント
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

へぇ~色々言われているんですね!
私の知識の中で、ステンレスほどしかなかったです。
やっぱり、こればダメみたいなのよりいいですよ!のお話がいいですよね♪
次回の記事がとっても楽しみです♪

いつも、こちらこそ遊びに来て下さって有難う御座います。
でも、お時間のある時だけでいいですからね!無理しないでください。
私が遊びに行きたいだけですから(笑)

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/03/26 * 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

わ~い、すごいー♪
コリーダさんに次いで3位じゃないですか~がんばれーーー♪<自分

アルミは知ってましたがテフロンもそうなんですか・・・やっぱり重い話ではあるけど、知っているのは意識にインプットされて回避しようとか思いますものね。いい情報をありがとう。
デュポンのように、薬とかも害には程遠いから、の発想ですよね。
(歯に塗るフッ素とか、予防注射とか、考えると底知れません)

世の中が営利優先ではなく、本当に相手に良いためにと言う発想で回っていけば幸せになりそうなんだけどね。
by: もあ * 2008/03/26 * 15:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは~^^
私もいつかどこかで、アルミニウムのフライパンの害を知ってから、全てステンレスに変えました。
フライパンもテフロンから鉄に変えてからずいぶんとたちました^^
鉄は焦げやすいので、始めは使いにくかったんですが、はじめに良く熱しておけば、薄いクレープまで綺麗に焼けるので、気にいって使ってます。
何より野菜炒めなんかをした時の味がだんぜんいいんです~。
○○は危険の話題。。。書きづらいですよねぇ。。
何となく。。

槙原さんがゲルマローラーを使っている映像見ました^^
ほんとに顔がすっきりして小さく見えました。
最近ちょっとお値段も下がってきているので、購入ちゃおうかと思ってます!
ぽちこ☆
by: rin * 2008/03/26 * 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

テフロンから有毒ガス!
ちょっと聞いた事あったけど見て見ぬ振りしてたぁ。がびーん。
発がん性まで!?10年は体内に残留????!!!!
そうそう、ケーキ作るときによくつかうベーキングパウダーも普通のはアルミニウムが入ってるから、わたしは入ってないの使ってるんだけど、それを気にするより前に毎日使うフライパンを気にした方がいいかも!!って今思い直した。

情報って氾濫してるからやっぱり自分でちゃんと選んでいかないとだよね。
でもちょっと前からテフロンって。。。って思ってたからタイムリーだったな。
鉄のフライパンを考えてたからやっぱり買い替えちゃおうかなぁ。

それとルルさんの「○○は良いですよ~」が好きってなんかいいな♪
すごい前向きで!!
わたしはルルさんのアンテナが大好きだわ☆
今日もありがとう!
この激戦区で3位キープは本当にすごい!!応援してるよ~♪
by: うーら * 2008/03/26 * 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、こんばんは♪

そうなんですよ~、調理器具の素材も、いろいろ言われている
みたいで、私もデトックス中ということもあって、変えられる
ところは変えて…なんて思っています。
もちろん、出来る範囲でということになるのですがね~^^

やっぱり、さくらこさんも、肯定的なお話の方が好きですか♪
そういう方が、ブログを書いてても楽しく書けますしね~!

そういう意味でも、私、さくらこさんのブログ、好きなんですよ~♪
美容に役立つお話がいっぱいでとてもためになるし、美容を
楽しんでいる感じがいいですよね♪今日、早速、帰ってきてから
スプーンマッサージしちゃいました!(^^)
また、いろいろ美容情報、教えてくださいね~!
by: ルル * 2008/03/26 * 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
* もあさんへ♪ *

わぁ~、もあさん、ありがとうございます♪
でも、ランキングは、私にはもったいないぐらいの位置なんですよ~。
なんというか…正直おそれ多いような感じで、いまだに
信じられない気分です(^^)

テフロンも、いろいろあるみたいなのですが、私自身、
テフロン愛用者なので、困ってしまいますね~。
でも、本当に、もあさんがおっしゃるように、「害には程遠いから」と、
営利優先でいってしまうと、消費者としては、何を信頼していいか
わからなくなってしまいますよね~。

私も、以前、ホメオパシーの講習会で、予防接種の被害者の方達
の映像を見て、すごく衝撃を受けました。フッ素の害といい、
自分で身を守らなければいけない時代になってきたのでしょうかね。
本当に、相手のために良いという発想を、忘れないで
いきたいものですね♪
by: ルル * 2008/03/26 * 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
* rinさんへ♪ *

rinさんは、鉄のフライパンをお使いなんですね~!
さすがだわ~!

私も「一生もの」の調理用具を、少々高くてもいいから、少しずつ
取り揃えていきたいなぁなんて思っているのですが、鉄のフライパン
は持った感じ、ずしりと重くて躊躇していたんです…(^^)
でも、やっぱり、健康には変えられないですよね~!
炒め物をしたときの味もいいなんて、それは聞き捨てならないですね~!
ああ、ますますほしくなってきました(^^)
rinさん、興味深い情報をありがとうございました♪

槙原さんがローラーをお使いになっている映像を、ご覧になった
ことがあるんですね?そんなに、すっきりとされていたなんて、
かなり期待してしまいますね♪私も、もうちょっと精魂こめて、
ローラーをかけてみようかなぁ(^^)
by: ルル * 2008/03/26 * 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

私もなんとなくテフロンのことはどこかで聞いていたのだけど、
素通りしたまま、ここまで来てしまった感じ!

状況によって違ったりするのかもしれないけれど、長いこと、
発がん性物質が体内に蓄積されるって、なんとなく気持ち悪いものねぇ~。
私も、今日テフロンのフライパンを使ってて、なんとなく
臭いが気になってしまって…(^^)
鉄に買い換えようかなぁ♪ちょっと値が張っても、
一生ものとして、使えそうだしね♪

アハハ、なんとなく肯定的な話題のほうが、書いてても
面白いのよね~。美容ブログって、下手すると、話題が
毎回似たようなものになってしまうので、そこは気をつけないと、
とは思ってるんだけどね。(できる範囲になっちゃうのだけどね~^^)

その点、うーらさんのブログは、毎回、アイディアと斬新性に
あふれているでしょう?私は、うーらさんのクリエイティビティが
大好きだわ☆
by: ルル * 2008/03/26 * 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、お久しぶりでーす☆
バタバタしちゃってなかなか来れませんでした。
アルミはなんとなく避けていたんですけど、テフロンもですかー。以前鉄鍋を使っていたのですが、きんぴらが鉄が剥げて真っ黒になっちゃってからテフロンのフライパンを使っていました。イギリスでは中華鍋使っていて、とっても便利だったんですよねー。中華鍋も鉄だし、それを買おうかな~。

ルルさんの「悪いことをあんまり書きたくない」っていう気持ちすっごいわかります。でもこういうことを書いてもらったほうが、とっても勉強になるのでよろしくお願いしまーす☆ルルさんのやさしい文章だったらマイナスのこと書いてもなんとも思いませんよーーー(^^*)

あ、そうだ、就職決まりました~☆
これも新月のお願いに書いたことだったのでお月様の威力にまたまたビックリです☆
by: あいちん * 2008/03/28 * 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
* あいちんさんへ♪ *

あいちんさん、就職が決まったのですね~!良かったですね~!!
おめでとうございま~す♪♪やはり、お月様効果なのでしょうかね?
私も、またまた威力にびっくりです!(^^)

中華なべ、いいですね~!炒め物など、からっと美味しいのが出来上がる
感じがします。私もあれから調べれば調べるほど、鉄に買い換えようかな
あなんて思っているところなんですよ~。

アハハ、「○○は危険」的なことって、私自身、そこまで徹底しているわけ
でもないので、そういう情報を得ても、どこまで信じていいのかわからない
部分がありますね~。そういう意味で、確信を持っているわけではないので、
書きにくいという部分があったりします。

でも、そうですね~。できる限り、ブログにも反映させれたらと思いますね。
あいちんさん、ありがとうございます☆
by: ルル * 2008/03/29 * 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


