スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
肌老化と酸化の関連性について考える
2008 / 03 / 19 ( Wed )
今日は、アンチエイジング的、私のひとり言。イヤン
肌の老化について、です。
ひとり言ですので、興味ない方は、読み飛ばしちゃって
くださいね(^^)

以前から、なんとなくそうなのだろうな~と思っていたこと
なのですが、最近確信しつつあること…

それは、肌の老化って、皮膚が「酸化」していく過程と、
とても大きな関連性があるのではないか、ということ。

まあ、当たり前といえば、当たり前なのですが(^^)
けっこうこれを念頭に置いた生活をしているのと
していないのとでは、後々、違いが生じてくるようにも
思います。

例えば、酸化した食べ物は、細胞の酸化を促進させるから
あまり食べない方が良いとはよく言われますよね。

では、肌につけるものはどうなのだろう?
と思ってしまいます。

例えば、水道水でさえ、たった1日ボトルに入れて
いるだけで、酸化還元電位がグッと一気に上昇するそうです。
たった1日で、ですよ~。

そう考えると、例えばボトルに入りっぱなしの化粧水などは
どうなるのだろう、と。そして、それを肌につけるって
どういう影響があるのだろう…なんて、ふと思って
しまいました。

まあ、化粧品自体の酸化だけでなく、肌も24時間、
空気にさらされているわけですから、完全に肌の酸化を
防ぐのは無理な話ですが、そこをできるだけ避けることが、
老化肌を防ぐポイントなのではないかなと
私は思っています。

夜、つけた化粧品も、朝には酸化しています。
なので、私は夜つけたものは、なるべく次の日には
肌に残さないように心がけています。

特に、オイルをつけた日にはなおさら。
油分は酸化しやすいですものね。


NPO法人アンチエイジングネットワークによると
肌老化の4大原因は

①光老化
②細胞の酸化
③皮膚の乾燥
④皮膚の菲薄化

とされています。


まず、①の光老化。
肌老化の8割は、この光老化に起因するという説もあって、
これは皆さんもかなり納得されているところなのでは
ないでしょうか。いまや、日焼け止めは、
マストアイテムになりつつありますものね。

となると、残り2割の肌老化の原因に、どう対処していくか?

③、④の皮膚の乾燥、菲薄化はもちろんのこと、
②の細胞の酸化も、ますます軽視できないと思えませんか?
そして、いつまでも若々しい体、美肌・若肌を保つ秘訣も、
ここにあるように思えてなりません。


とりあえず、内側からのケアとしては、皮膚細胞を酸化させない
食事と生活習慣。これが大前提ですよね。

そして、外側からのケアも、肌をできるだけ酸化させないような
工夫が大事かなと思い始めています。


ちなみになのですが、今こちらがとても気になります。




酸化還元電位計です。

これ、主治医の先生が持っていて、食べるものから飲むものまで
なんでもこれで計っているんですよね~。
コリーダさんも、以前ブログで紹介されていましたよね。

私も、こういうのが手元にあったら、水でも、作った料理でも、
化粧水でも、何でも計ってしまいそう。
(美容のためというより、好奇心で。^^)

フランスのルルドの泉 、ドイツのノルデナウの水が
「奇跡の水」と言われ、数々の難病を治してきたのも、
一因には、酸化還元電位値が、かなりのマイナスを
示すからとも言われています。

ちなみに、東京の水道水は、平均+600だそうです。
こちらのサイトでは、日本各地の水道水の酸化
還元電位値がご覧になれます。

測定条件によっても、変動はありますので、ご自宅の
水道水がこちらに書かれているものと全く同じ値を示すか
というと、一概にそうとは言えないとは思うのですが、
何かの参考にはなるかもしれません。


そうそう、新月の日に始めた白砂糖断ち・梅雲丹摂取ですが、
あれから 約10日ほどたちましたが、すごくいいですよ~♪
体に、面白い変化を感じています。

長くなってしまいましたので、これについては、また後ほど
記事にしたいと思います♪


最後に…

またお手数をおかけしますが、ブログランキングにご協力の1票
をいただけると、とても励みになります。

このブログは、皆さんのご協力のおかげで成り立っています♪
いつも、ありがとうございます♪(感謝)

毎日、春めいた陽気が続きますね。
みなさんも、ステキな1日を!
スポンサーサイト
12 : 28 | 美肌スキンケア | コメント(12) | page top↑
<<ヒーリングシャンプー&コンディショナー | ホーム | 肩こり・首こりに朗報!!>>
コメント
*  *

こんにちは~。読み飛ばすなんて出来ないですよ(^^*) 私、イギリスの日差しで日焼け状態が続いていて、白く戻らないんですよー(泣)昔はすぐに戻ったのに、歳をとったと感じています。日焼けってお肌に一番悪いんだろうなってこの頃実感しています。

酸化、これも気をつけないといけないことでしょうね。化粧水って確かにどうなんでしょうね。わあ~私も酸化チェッカー必要かもー☆そして水って見た目にはわからないですもんねーーーー。考えることいっぱいだわ~~
by: あいちん * 2008/03/19 * 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

酸化はこわいですねぇ~。
要注意ですよ!
やっぱり、体内からの摂取が基本ですよね!
白砂糖断ち・梅雲丹摂取での
体の変化ですか?
へぇ~どうなったんだろう?
次回の記事も楽しみにしてますね!

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/03/19 * 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
* 初めまして *

ランキングからおじゃましました。
お肌のこと、健康のこと興味深々で読ませていただきました。
酸化が原因って何かで読んだことあります。

とっても参考になることばかりなので記事更新楽しみにさせていただきます!
よろしくお願いします。
by: イェイ イェイ * 2008/03/19 * 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

あ~そうそう!夜付けた化粧品って酸化してるんだろうなーって思ってたの。
皮脂も出てるし混ざってどうなるのかと思ってたんだ。
でも水だけ洗顔がいいのかなーとか思って実行してたんだけど、どうも気になってたのよねぇ。
ルルさん油分を付けたときは朝の洗顔はどうしてる?
還元電位の気になるよね(笑)
T先生が調べたものをプリントでもらったことあるんだけど、玉レタスはプラスなのにサニーレタスはマイナスとかあるみたいで面白かった!
梅雲丹効果レポもたのしみだなぁ!
ルルさん4位キープ!がんばれっ♪
by: うーら * 2008/03/19 * 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは^^
前回コメントしたアンチエイジングの本は、確か主婦の友から出している(アンチエイジング)○○という本だったと思います。
立ち読みで^^全部読んできましたが、ナチュラルアンチエイジングの本で、けっこう良かったです^^
酵素のことからトマトのリコピンの抗酸化力のことまでいろいろと。。

うちの地域は酸化還元電位値があまりよくなかったです~。。。
ちょっぴりショック。。
また来ますね~^^

by: rin * 2008/03/19 * 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
* あいちんさんへ♪ *

あいちんさん、こんにちは♪
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます☆
ブログにもコメントを残しておいたのですが、なにしろ最近
バタバタしてしまっていて、皆さんのブログにお邪魔する
時間がなくて、遅れに遅れてしまってゴメンナサイ…!
ステキなお誕生日をお過ごしになられたら
良かったな~と思います♪(^^)

うーん、確かに、イギリスは紫外線が日本より強そうですものね~。
カナダでさえも、日本の8倍とか聞いた事があります。
北極圏に近いほど強いのだとか、友達が言っていた記憶があります。

私もシミが悩みだったりするのですが、これから日焼けは
予防策を徹底して、なんとか乗り切れればなんて思っています。

酸化、私も最近気になります。世の中、酸化したものだらけだと
いいますし、けっこうそこがアンチエイジングの鍵なのではないかな、
なんて思いはじめているんですよ。でも、だからといって
徹底するのは難しいのですがねぇ~(^^)
by: ルル * 2008/03/19 * 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、こんばんは♪

酸化、コワいですよね~。
私も、どうそこを対処できるかが、アンチエイジングの鍵の
ように思っています。そうそう、やっぱり体ですよね~!

白砂糖断ち、すごくいいですよ~!
面白い効果がありました。
またいつか、記事にしたいと思いますので
遊びにいらしてくださいね♪

さくらこさん、本当にいつも応援ありがとうございます♪
by: ルル * 2008/03/19 * 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
* イェイ イェイさんへ♪ *

イェイ イェイさん、はじめまして。
ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。
イェイ イェイさんも、お肌や健康のことにご興味があるの
ですね?お話が合いそうで嬉しいです♪
酸化も、とても気になりますよね~!
私もここにアンチエイジングの秘訣があるように思えて
なりません。

参考になると言っていただけて、とても嬉しいです。
また、お気軽に遊びにいらしてください♪
by: ルル * 2008/03/19 * 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

やっぱり、うーらさんも?夜つけたものって、朝には酸化して
いるんじゃないかと気になるよね~。
そうそう、皮脂や汗やホコリと混ざるばかりか、
肌からの熱で酸化も進むって、どこかで読んだ記憶があって…。
洗顔も、考えちゃうよね~。私は、今は、夜のケアによって
変えているという感じかな。夜オイルをつけたら、次の日は
石鹸洗顔。水溶性のものだけのときは、水だけとか、そんな
感じかなぁ。

へ~、レタスでも、還元値がそんなに違うんだ!
面白いね~っ!!!(感動^^)
野菜は全てアルカリで、値もマイナスが多いのかと思ってたら
違うんだね~。ああ、ますます還元電位計、ほしくなって
きちゃった(^^)自分でも調べてみたいなぁ~♪

梅雲丹、けっこう効いてるみたいで、面白い効果が出てきたの。
またいつか記事にしたいと思うので、うーらさんも見てもらえ
たら嬉しいなぁ~!

うーらさん、本当にいつも応援ありがとう~☆
by: ルル * 2008/03/19 * 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
* rinさんへ♪ *

rinさん、こんばんは♪
主婦の友から出ている本なんですね!
ナチュラルアンチエイジングの本なんて興味深いです。
いつかチェックしてみたいと思いま~す♪
rinさん、面白い情報をありがとうございました!

そうそう、これで見ると、ほとんどの地域の水道水は
かなり還元値が高いですよね~。私もちょっとショック…(^^)
抗酸化力の強い食べ物でも食べて補うしか
ないでしょうかねぇ…
by: ルル * 2008/03/19 * 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

すいませーん、何回も(笑)
ランキングがすっごく上がっていたので、嬉しくなってまたコメントしちゃいました☆
ルルさん、ほんとすごいわーーーー!!

さっきコメントし忘れたんですけど、白砂糖断ちしてやっぱり変わってきましたか~~私はなかなかお菓子断ちできません(泣)でも、実感できたら続けられそうですね。たまにお菓子は焼き芋だけとかにするんですけど、そうしたら体が軽いなって感じるんです。続けたらコレが続くのかな??またルルさンの報告楽しみにしてますね!
では~!!
by: あいちん * 2008/03/19 * 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
* あいちんさんへ♪ *

あいちんさん、コメントありがとうございます♪
何度でも、あいちんさんとお話できるのは嬉しいですよ♪
いつでも、お気軽に遊びにいらしてくださいね!

ランキングは、本当に自分でもびっくりなのですが、
順位とブログの良さは、必ずしも一致するわけではないと
思っているのですよ。なので、あまり気にしないように
と思っています。でも、あいちんさんにそんなふうに
喜んでいただけると、こちらも嬉しいです♪(^^)

白砂糖断ちは、やはり効いている感じがします!
もうびっくりですね~。体質が変わってきている
感じです。これについては、またいつか記事に書きますね♪
おやつに焼き芋、スバラシイですね!
by: ルル * 2008/03/20 * 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


