-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
輸入食品について知っておきたいことなど…
2008 / 02 / 21 ( Thu )
前回のブログで、音楽ファンの方からもいろいろとお声をかけて
いただいて、懐かしいお話が出来て本当に楽しかったです♪ にっ

やっぱり、いいですよね~、音楽って!! オンプ
私も、またあれから更にリバイバル熱が過熱してしまい、
今はついに、90年代初頭まで来てしまいました。(^^)
毎夜、Youtubeを前に、黄色い歓声を上げています♪

昨夜は、ニルヴァーナのライブ映像を堪能しました。
「Smells like teen spirit」のサビ部分(ここがカッコ良いんですよね~^^)
にはさすがに興奮止まらず、ジャンプ、ジャンプ! 絵文字名を入力してください
ジャンプは「子宮を正常な位置にする」とかで、
健康にも良いそうですよ(^^)

あと、レニー・クラヴィッツ!!もう最高!
Are you gonna go my wayのイントロが流れただけで…
もう、体が動きます、動きます…。

当時は、本当に惚れ込んでいて、今思えば笑い話なのですが
髪型も、レ二クラ風↓(もみあげはナシね^^)にしていたんですよ。
懐かしいなぁ~!

lenny.jpg

本人はいたって気に入っていたのですが、周りからは
「ブッダ」と言われていました。(笑)
後ろで1つにしばると、頭のてっぺんがボコボコになって
お釈迦様ヘアになるんですよね~(^^)

さて、本題です。今日は、「輸入食品」について書きたいと思います。

最近は、中国製餃子のニュースを耳にしない日はないくらいですよね。
アメリカでも、中国製のおもちゃに鉛が使われていたという事件を
発端に、「チャイナ・フリー」(中国産の原料は使っていない)という
ラベルが食品の包装にまで貼られるようになったり、中国製品全般に
対して「NO」という動きが広まっていると、以前、TVでやっていたのを
思い出します。

でも、こういうのを聞くと、私自身は困っちゃうかも。
身の回りには、けっこう中国産のものがあります。
現に、今使っているパソコンだって、中国産です(^^)
中華料理も大好きですし、たぶんこれからも中国産の
お世話になることはたくさんあると思います。

風潮的に、どうしても「中国産」だけが悪いようにクローズアップ
されてしまうのですが、公平に見れば、他の国からの輸入食品も、
同じように注意をしたほうが良いものもあるみたいですね…。

厚生労働省のチェックだけでも、食品衛生法に違反している
食品は続々と見つかっているそうです。

2007年、1月~7月までのたった半年間で、

食品衛生法違反、300件。(中国からのもの)

これに対し、

食品衛生法違反、280件。(中国以外のアジア8ヶ国)


昨年、たったの半年間で、これだけの違反食品が抜き取り検査で、
「輸入差し止め」されているのだそうです。

しかも、驚くことに、日本での輸入食品の検査率は、たったの1割。 手書き風シリーズ汗1
これだけの違反件数も、全体のうちの「一部」にすぎないというから
驚きです…。

輸入量の多いものとしては、「エビ」が例に挙げられます。
これは、9割は輸入に頼っているそうなんですね。

エビは病気にかかりやすいこともあって、養殖池には抗菌剤、
抗生物質、ホルマリンなどの薬剤が日常茶飯事に常用されて
いるそうです。

以前、EUに輸出されていたアジア産エビには、「奇形」が
見つかって大騒ぎになったこともあるそうで、これは
養殖業者が多種大量に投与した薬剤の影響、また、その
衛生環境の悪さが原因ではないかと指摘されています。

これを筆頭に、違反例は後を絶ちません…。

一例を挙げると

■台湾    ウーロン茶 プロモプロピレートが基準値以上検出 13件
        うなぎ    使用禁止の抗菌剤検出 8件
        生鮮豆苗  殺虫剤を基準値の35倍量も検出 1件

■フィリピン アスパラ 抗菌剤 基準値超えて検出 3件
        冷凍マンゴー 大腸菌および類似菌 「陽性」3件

■インドネシア 冷凍エビフライ 抗菌剤 13件
          ナツメグ カビ毒 1件

■ベトナム  天然エビ(冷凍) 抗菌剤 基準値超えて検出 3件
        シーフードミックス(冷凍) 抗菌剤 基準値超え 3件

などなど、これらはほんの一例です。

他にも、バナナ、パイナップルなど、おなじみの食品から、
違反品が摘発されているものもあり、私にような1消費者としては、
ただただ驚くばかりです。

繰り返しになりますが、日本での輸入食品の検査率は、たったの1割。
しかも、その半分以上が、輸入企業の自主検査任せと
なっているそうなのです。
このように、検査にひっかかって差止めされた食品は
まだマシなのかもしれませんね。

何をどうチョイスするか。 Brilliant

あまり神経質にならない程度に、でも、きちんと判断すべきところは
判断していった方が良さそうです…。ニッコリ
11 : 21 | 健康 | コメント(10) | page top↑
<<りんごのペクチンで腸から美しく! | ホーム | 鼻水出てませんか?>>
コメント
* ルルさん、こんにちは  *

いつもこの時間帯になると、ルルさんのブログを覗くのが私の日課と
なっています。

今日のお話も、とても考えさせられました。
私はナツメグをよく料理に使うので、早速台所にいって産地を確認
してみました。(でも、ラベルがはがれてて産地までは見えなかったです…残念)

ルルさんはロングヘアだったんですね。
私もここ何年間はずっとそうです。
私にはワイルド(?)ヘアは到底似合いませんが…
by: アイボリー * 2008/02/21 * 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

確かに輸入製品は怖いですね!
でも、気にしだしたらルルさんの言うとおりですものね♪
神経質にならない程度で気をつけたいとおもいます。

昨日は本当にありがとうございました!
とっても嬉しかったです♪
親近感を持ってくれているだなんて♪
本当に嬉しいです!
でも、ブログでも何か伝わるものがあるんですよね。
私もルルさんと同じ想いですよ!
これからも宜しくお願いします。

おぉ~健康な証拠なんですか?
かなり嬉しい情報ですね(笑)

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/02/21 * 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちはー☆

ルルさんの昔の髪型に驚きっw(°o°)w
 ルルさんの文章から私が勝手にしてた想像は「サラサラのストレートのお嬢様」だもんで、おおおっです。またカミングアウトしてくださいねー(笑)実は私も10年前は髪の毛キツキツスパイラルパーマをかけてて、もっさもっさしてたんです。くしも通らなかったんですが、ストレートに戻した時に意外と髪の毛は健康でした。髪の毛ってちゃんとしたクシを選ばないと傷みの原因になるんですね。

輸入食材の話怖い・・・1割しか検査されてないだなんて・・・結局企業は「人の健康よりも利益」なんですかね・・・悲しいけど、利益ばっかり追求してきた結果が今だと思います。冷凍系はほとんどかわないですが、中国のお茶は美味しいと思ってるので、買ってしまいますねー。口に入れる物は人任せじゃこわい世の中ですねo(ToT)o
by: あいちん * 2008/02/21 * 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
* アイボリーさんへ♪ *

アイボリーさん、こんばんは。
いつもブログをご覧になってくださって
ありがとうございます♪

私も危険視されているのは中国産だけかと思いきや
びっくりしました。ナツメグはインドネシア産の
全てが悪いということではないと思うのですが
いちおうこういう事例もあるのだということ
なのでしょうね~。

私も、髪型は高校のときからだいたいロングですね。
ただ、飽き性なので、いろいろいじるのが好きみたいです。
あの髪型は気に入っていたのですが、似合って
いたかは私も不明です…(^^)
恥ずかしい思い出です。(恥)
by: ルル * 2008/02/21 * 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、こんばんは♪
そうですね~。輸入食品に関しては、私もあまり
過敏にならない程度に、頭の隅に入れておこうかなと
思いました。

お誕生日の「当日」におめでとうが言いたかったのに
遅れてしまって、私こそゴメンナサイ…。
さくらこさんも、文章から伝わる想いとか
そういうものを大切にされているのかなと思い
勝手に親近感を抱いています(^^)

すっぱい話は本当ですよ。私は実は以前は
苦手だったんですよ。でも体質改善したら大好きな
分野になってきたんです。だから、そういうのも
あるのかなあと個人的には思っています。

応援、いつも本当にありがとうございます♪♪
by: ルル * 2008/02/21 * 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
* あいちんさんへ♪ *

あいちんさん、こんばんは♪

あの髪型、人によってはかっこ良いはずなのですが
私がやると「ブッダ」にしかなりませんでしたね~。(恥)
当時は、アフリカンっぽいものに非常に憧れていました。
あいちんさんはスパイラルパーマをかけていらっしゃった
のですね~!そういえば、10年位前に、ソバージュみたい
なのが流行りましたよね♪私の友達もきつきつのパーマを
かけていたなぁ。懐かしいです♪

輸入食材の話、びっくりですよね~。
全部とはいわずともだいたいはチェックできているのか
と思いきや、1割だなんて…。「大丈夫だろう」という前提
のもとでの検査なのかなとも思いました。本当に
何事も人任せは怖いですよね~。
by: ルル * 2008/02/21 * 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
* はじめまして(^-^) *

ルルさん、はじめまして。
『アン鬼』から偶然にもこちらを見つけ、覗かせていただきました。とても充実した内容でとても楽しかったです♪実は私もブログの管理人やっておりまして、自分ところのブックマークにこちらを入れさせていただいたのですが、問題ありませんか?もし差し支えるようでしたらすぐに削除いたしますが、ぜひ了解していただければ嬉しいです。今回のお題目も大変気になるトピックですよね。ホント勉強になります。これからもちょくちょく伺いますので宜しくお願いします。
by: サンドラ@ウォータールー * 2008/02/21 * 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
* サンドラさんへ♪ *

サンドラさん、はじめまして♪
ブログにご訪問ありがとうございます。
ブックマークの件、もちろん嬉しいです!
ご丁寧にも、お問い合わせいただきましてありがとうございます☆

宜しければ、またいつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね!
こちらこそ、よろしくお願いしま~す♪
by: ルル * 2008/02/22 * 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさーんだいぶ出遅れてるけど髪型に食いついてしまったよ(笑)
ドレッド?!
ルルさんも意外な面が多いなぁーって常々思ってたけど、それは予想外だった(笑)!
でもそういう期待の裏切られ方大好きよ~~~!
↑であいちんさんも言ってたけど、わたしもキッツキツのスパイラルかけてた(笑)
もうみんな一緒じゃん!!って一人で笑っちゃったよ。
こんな真面目な記事の前にまさかこんな前ふりがあるとは。。。あはははは!

でもほんと、中国製は避けて通れないもんね。
挙げてくれた一例を見ただけでびっくりしちゃったよー!
by: うーら * 2008/02/23 * 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

おお、うーらさん、元気だった~!?(^^)
うーらさんのブログはいつも大人気だから、管理だけでもとっても
忙しいはずだよね!わざわざ寄ってくれてありがとう~!!
感謝、感謝だよ~♪♪♪

髪型、笑えるでしょう?(笑)
当時はすごく気に入っていたんだけど、今できるかといったら
たぶんできないなぁ(^^)青春の思い出といった感じかな(笑)

アハハ、うーらさんもきつきつのパーマかけてたんだぁ~、
なんだー、本当にみんな一緒だねぇ~!!!(笑)

輸入製品については頭の隅にでもおいておいてね~。
私もこんなにもあるのかとびっくりしちゃった~!
by: ルル * 2008/02/23 * 01:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


