スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フラワーエッセンスと私
2008 / 02 / 11 ( Mon )
bachbook.jpg 
先日、電磁波の一件で
フラワーエッセンスに
お世話になって以来、
過去記事はこちら)、
フラワーエッセンスという
ものに関心があります。

エッセンスにも色々な
ものがありますが、今
は主に、バッチフラワー
を愛用しています。アップロードファイル

こういった目に見えない
エネルギーといったもの
って、興味津々です♪

先入観がなかったせいか、私にはとても利きが良いように思います。
プラシーボ(?)なのかと思いきや、ペットにも効果があるそうですね。

バッチフラワーBookによると、英国の医師・ホメオパシー医であった
バッチ博士によって完成させられたバッチフラワーは、自然の中で
育った植物や岩清水を使って作られた自然由来のエッセンス。

数滴、飲み物に入れて飲んだり、お風呂に入れて使用したりすることで、
心も体も、本来のバランスを取り戻すことが目的で、
世界中で高い効果を上げているようです。花

一口に、バッチフラワーといっても、40種類近くあり、個人個人、
必要なものは違ってくるかと思いますので、気になる方は、
こちら
などを参考にしてください。

私は今のところ、以下の4種類を持っています。

bach1.jpg
左のオリーブは、心身共に
疲れきっているときなどに、
バランスを回復してくれる
効果があるそうです。
けっこう、これは私はリピ
ートしているかな。きらきら
私には、栄養剤のような
感じでもあります。

右のホワイトチェストナット
あれこれ考えすぎて、夜眠れ
なくなってしまうときに。
私の場合、どういうわけか、
寝る前になると、ブログの
記事のことなど、書きたいこと
が延々と出てきて、眠れなく
なってしまうことが多いので、
これはまさにぴったり!


bach2.jpg

左のワイルドオートには、色々な
選択を目の前に、どう決断すべき
か迷っていた先月、お世話になり
ました。霧がかかって、全体像が
よく見えなかった迷いの1つ1つ
がクリアになり、すっきり決断でき
た感じです。手書き風シリーズきらきら

レスキューレメディ (右)は、まだ
未開封。これまでは、1種類の
エッセンスだけだったのに対し、
こちらは、緊急事態に起こるス
トレスを和らげるため、5種類の
エッセンスがブレンドされてい
るそうです。不測の事態のとき
のために、1つあると便利かな。



フラワーエッセンスを紹介してくださったmacoさんによると、
こちらのレスキューレメディは、仕事で煮詰まったとき等に使うと、
それまで混乱していたのが嘘のように頭が冴えて、新しいアイ
ディアが湧いてくるという経験を、何度もされたことがあるそうです。
このような使い方もあるのだなあと、とても参考になります!オンプ
本当に知れば知るほど、フラワーエッセンスって、なんて面白い分野
なの!と思わずにはいられません。
受験や面接のときなど、こういうのを知っていたら良かったなぁ~!

人間の内面的なことって、非常に奥が深いですよね。
たぶんこういう目に見えない花のエネルギーのようなものも、
それがどう人間に作用するのか、まだまだ解明されていない部分も
多いかもしれませんが、私としては、それが体に悪影響を及ぼさない
もので、効果がみられるものであるならば、柔軟に受け入れてみても
いいかなと思っています。

こちらのバッチフラワーも、副作用や習慣性といったものがないので、
赤ちゃんからお年寄りまで安心して使えるそうです。
スポンサーサイト
17 : 16 | 癒し・ヒーリング | コメント(19) | page top↑
<<チョコレートを食べたくなったら… | ホーム | ドライクリーニングの注意点>>
コメント
*  *

バッチフラワーは1種類もってるんだけど、会社に置きっぱなしだー(笑)
どんな効果のものを持ってるのかも忘れちゃったー、あはは。
ちょっと明日会社で見てみよう!

>仕事で煮詰まったとき等に使うと、それまで混乱していたのが嘘のように頭が冴えて、新しいアイディアが湧いてくるという経験

ここに激しく反応!!
そうなんだ!
たまにアイデア不足しちゃうことがあるからそういうときにいいんだね♪
うん、また見直してみるね~!!
by: うーら * 2008/02/11 * 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

フラワーレメディ、私も1年前に出会ってだいぶお世話になりました☆
もう何十本飲んだか分からないぐらい(^^ゞ
今はレスキューを携帯してるだけで、残りは保管してます。
ホワイトチェストナットとワイルドオートも飲みました。
本も何冊も買って勉強しましたよ~
自分が納得しないとだめな性格で。
私には効果があったと思います♪
by: 七音 * 2008/02/12 * 02:45 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

私も、そのお話を聞いて、そういう使い方もあるのね~と、
とても興味を持ったきっかけになったの!
人それぞれ、どのような効果が出るのか、
面白そうだものね~♪♪

私も、疲れてくると、頭が混乱(ひとりパニック?)
になるので、そういうとき使ってみたいなと思いました。
by: ルル * 2008/02/12 * 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
* 七音さんへ♪ *

私もそうですね~。自分が納得しないとダメなので
それぞれのレメディがどう自分に作用しているのか
(orしないのか)、とても興味がありました。
結果、それぞれ面白いように効果を発揮してくれたので、
ますますはまることに…(^^)

レスキューは非常用にと思ってとっておいたのですが
心身ともに疲れたときにも使えそうですよね~!
楽しみです!!
by: ルル * 2008/02/12 * 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
* 金魚の件 *

こちらにお返事しに来てみました。i-228
金魚なのですが、どうやら、環境の変化に弱いらしく、ああ見えて繊細?
で、レスキュー入れたら落ち着くかなと思って水槽に一滴たらしてみました。入れなかったらどうなったかというのは比べようがないのですけど、まあ、普通に元気な様子に見えます。レスキューの他には、Walnutも環境の変化に対応します。

フラワーレメディーは、ペットに使えるというのは知っていたのですが、金魚にはどうだったんだろうと思って調べてみたら、水面に浮いて死にかけていた金魚が元気になった、など、体験談が載っていて、大丈夫そうねと。
エネルギーを向上させる働きなのでしょうかね、お花に使うと長持ちしたりするし、感情がないと思われる対象でも確かに効果を感じます。

金魚初心者なので、自分の動揺も抑えつつ、レメディー投入してみたいと思います。
by: maco * 2008/02/12 * 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

バッチフラワー初めて聞きました!
ルルさんから教えて頂くこと初めてだらけでとってもお勉強になります。
私も購入してみようかな!

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/02/12 * 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
* macoさんへ♪ *

macoさん、お返事ありがとうございます!
フラワーエッセンスのおかげで、金魚が元気になったなんて
いう話もあるのですね~♪主に感情を作用するものかと思いきや、
個々の生物の持つエネルギーを向上させる、と考えた方が
良いのですね?うーん、ますます、面白いですね~、
このフラワーエッセンスというものは!

私も上手につきあって、効果を最大限発揮させてみたいなと
思いました。macoさん、興味深いお話をありがとうございます!
また何かありましたら、ぜひお知らせください♪
by: ルル * 2008/02/12 * 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

バッチフラワー、私も本当に初心者なので、まだまだ
不可思議でわからないことばかりなのですが、いくつか
試してみた感じでは、私には合っていたみたいで、
けっこう効き目を感じました。

さくらこさんにも、ぴったりのレメディがみつかると
良いですね♪

応援ありがとうございます♪
さくらこさんにそう言われると、笑顔になっちゃいますね~(^^)
by: ルル * 2008/02/12 * 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
* ルルさん、こんばんは☆ *

私、とってもイラチなんです(泣)
イライラすることなく心穏やかに過ごしたくてビーチとインバチエンス持ってるんですが、最近ぜーんぜん飲んでませんでした(反省!)
ちゃんと飲まないとダメですねー(笑)
by: かりん * 2008/02/13 * 02:14 * URL [ 編集] | page top↑
* 自然の力ってスゴイ! *

ルルさん、こんにちは!
先日、バッチフラワーエッセンス入りの歯磨き粉の、サンプルを使ってみたのがきっかけで、私もバッチフラワーに興味を持ち始めました。 今ちょっと元気がない状態が続いていて、中々抜け出せずにいるので、これの力を借りれたらな、と思います。 もっと高いのかな~と思ってましたが、そうでもないんですね。

by: GABBERINA * 2008/02/13 * 04:00 * URL [ 編集] | page top↑
* おお、バッチ! *

ルルさんこんにちは!
私も先月末くらいに、はじめてミニセッションというものを
してもらい、トリートメントボトルを作ってもらいました。
初めて飲んだ瞬間から、気力がポワワワーンと抜けて、
体に力が入らなかったんですよ。
そのときは、「暗示に掛かりやすい奴だなあ」と、
自らを失笑したのですが、後日お店の人に聞くと、
「好転反応ですよ~」とのこと。
お、穏やかに効くんじゃないのか、フラワーエッセンス!と
驚いているところです笑。
友人は「身辺が変わったからだって」と言うのですが…。
まあ確かに。
今はまだ、効果のほどは感じていませんが楽しみです。
(まだ飲んで2週間ですしね)
ルルさんは本を買って勉強されるんですね~。スゴイ!
こういう勉強ってすごーく楽しいですよね♪

そうそう、ルルさん流願いを叶える方法、気になっています!
機会があったらぜひぜひ☆記事にしてください。
浅見帆々子さんの本を読んだら、前から不思議に思っていた
現象について書かれていました。
本屋で気になった本を手に取ったら、必要な情報が書かれていた…
というやつです。
これ、昔からよくあって、不思議~って思っていたのですが、
そういうことなのか!ってすごく納得しちゃいました笑。
by: jojo * 2008/02/13 * 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
* かりんさんへ♪ *

かりんさんもイライラしたりすること、あるのですね~!
私の中では、全然そういうイメージがないですよ~(^^)

インバチエンスといえば、うちの母にも、買ってあげたこと
がありました(笑)でも、母の場合、何か即効的な薬のような
ものと思っていたらしく、1、2度だけ飲んで「効かない」って
言ってやめちゃったみたいなのですよね…^^
こういうのは、効き目にも個人差があるのでしょうかね~。
かりんさんは、飲まれていたとき、どうでしたか?

いずれにしろ、フラワーエッセンスって、面白い分野だなと
思います。いろんな使い方もあるのでしょうね!
by: ルル * 2008/02/13 * 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
* GABBERINAさんへ♪ *

GABBERINAさん、遊びに来てくださって、ありがとうございます♪

バッチフラワーエッセンス入りの歯磨き粉なんていうのが
あるのですね~!少なくとも日本では見たことがなかったので、
と~っても興味津々です♪(あ、でも、ホメオパシーの歯磨き粉は
今ちょうど愛用中で、こちらは、まあまあ気に入っています。^^)

GABBERINAさん、私も毎日落ち込んだり、上がったりの繰り返しですよ~♪
GABBERINAさんのために、バッチフラワーが効果を発揮してくれますように!!
またすぐ笑顔になれるといいですね~♪♪
by: ルル * 2008/02/13 * 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
* jojoさんへ♪ *

jojoさん、こんばんは♪

>初めて飲んだ瞬間から、気力がポワワワーンと抜けて

jojoさん、これってスゴイですよ~!!!
jojoさんって、きっととても素直な方なのですね~♪
私は、最初飲んだときは「?」っていう感じで、実は
よくわからなかったんですよ(^^)

そう、jojoさんのおっしゃるように、「穏やかに効く」
感じがしますね。「あれ?そういえば?!」みたいな感じで、
私も効き目を感じています♪jojoさんにも、これからもっともっと
良い効果が現れますように!!

アハハ!わたし流願いを叶える方法、関心を持ってくださった
のですね。嬉しいです♪たぶん、これに反応してくれたのって、
jojoさんぐらいかなぁ~(笑)
これで、気兼ねなく(?)記事にできるというものです。(^^)
いつか、書いてみますね。とっても簡単なんですよ♪♪

そういえば、帆帆子さんの本には、シンクロニシティーのこと
が書かれてありましたね!そういう体験をばんばんしている
jojoさんって、やっぱり素直な方なんだな~って思って
しまいました☆ こないだお会いしたヒーラーさんいわく、
そういう偶然を感じ取る能力を人間がもっと大事にすると、
物事がスルスルとうまくいくみたいです☆
by: ルル * 2008/02/13 * 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
* バッチの話題につられて *

ルルさん初めまして!いつも興味のある記事がいっぱいなので楽しみにしてます。
いつも忙しくて土日にしか見られないのですが、最近バッチにすごく興味があったので思わずかきこんじゃいました。
レスキューレメディだけは持っているのですが、日によって味が違うんです・・・!すごく疲れてたり不安な時は刺激が強くかんじる味なんです。すごく不思議!

そしてルルさんの寝る前になるとブログの書きたいこと・・・にすごく共感しました。私もたまに寝る前になると、書きたいことや思わぬデザインが思い浮かぶことがあって、メモとペンが手放せません(笑)
どうしても寝たい時に困っていたのでホワイトチェストナット買って見たいと思います!いつも良い情報をありがとうございます(*゚▽゚*)
by: らいちそーだ * 2008/02/16 * 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
* らいちそーださんへ♪ *

らいちそーださん、はじめまして♪
ブログを読んでくださっていたのですね!
嬉しいです。ありがとうございます☆

らいちそーださんも、バッチフラワーにご興味があるのですね~!
日によって、味が違うとはまた面白い発見ですね!
そうやって、自分の感覚を研ぎ澄ましておくことって、大切ですよね。
私もただぼーっと飲んでないで、自分の感覚・状態というものを
把握しておかなくちゃと思いました(^^)

寝る前のこと、共感してくださって嬉しいです!
本当にどういうわけか、寝る前になると、どんどんアイディアが
ふくらんできちゃうのですよね~^^ 私もベッドサイドには
紙とえんぴつをスタンバイさせています。(笑)
でも、これだと、どんどん夜更かしの方向へ進んでしまうので、
ホワイトチェスとナットにはとても助けてもらっています。

バッチフラワーの情報が、何かのお役に立てれたのなら、光栄です。
こちらこそ、コメントありがとうございました♪

らいちそーださん、またいつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね~!
by: ルル * 2008/02/17 * 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

フラワーレメディって何ですの!!??

精油売り場などによく行き、その横などに置いてあるのですが
一体何ですの!?笑

古来から人々が知恵を使って植物を体にに塗って傷を癒したり儀式に使ったりしてきた自然の力はスゴイっすね。

>>体に悪影響を及ぼさない
もので、効果がみられるものであるならば、柔軟に受け入れてみても
いいかなと思っています。

というの、ものすごく頷けます。

私は精神安定剤を飲んでいた時期があるんですが、あんなもん効きやしまへん。笑
喉の渇きや膨満感のほうがしんどかったです。
日本の精神科や心療内科でももっと植物療法が行われるといいのになぁと思います。

私もレメディをひとつ手に入れたいなぁ。
手湿疹とかアレルギー体質をどうにか緩和したいですよ…。
香りは強いのですか?
今まで、体質を変えるのなんて整形よりムリだろ?と思ってたけど、なんかイケそうな気がする。
by: 蘭 * 2008/02/19 * 13:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

*ps

http://www.marienremedy.com/
ここのページで見つけたレメディウムってやつが(なんか、タブレットみたいなもんなのか…)
気になります☆
by: 蘭 * 2008/02/19 * 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
* 蘭さんへ♪ *

蘭さん、早速マリエン薬局さんのページ見てみましたよ♪
ざっと読んでみただけですが、レメディウムというのは、
ホメオパシーに似たもののようですね。

私も一時期、ホメオパシーにずっぽりはまり、
講習会にも足繁く通っていたことがあったのですが、
ちょうどそのとき、お風呂でちょっとした火傷をしたことがあって、
「これはチャンス!」とばかりに、ホメオパシーのクリームと
飲む丸剤、で実験してみたことがあったんですね。
でも、どうも私にはピン!ときませんでした…。
火傷の治りも、特に良かったわけではなかったです…。
ただ、効く人には効くようですので、きちんと、ホメオパシー医
のもとで、細かく診断して処方していただくのが良いのかもしれません。

安定剤、やはりあまり効果が感じられませんでしたか…。
実は、私の友人でも安定剤を飲んでいる子がいるのですが、
この前会った時には「7種類処方されている」と言っていて
その薬を見せてくれたのですが、それを見て驚いたと同時に
とても心配になりました。薬を飲んでいるとラクなそうなのですが、
でもどんどん薬の量が増えていくのが、傍目から見ていてとても心配で…。

フラワーエッセンスは、人にもよるかもしれませんが合う人には合うようですよ。
ちなみに、その友達にもいくつかすすめてみたのですが、やはり病院から
処方される薬のほうが即効性があるらしく、「効かない」と言ってすぐやめて
しまいました…。^^問題が根深いほど、効果が現れるのにも時間がかかる
みたいなので(漢方みたいなものかしらね)私としてはもうちょっと続けて
ほしかったな、なんて思うのですが…。

フラワーエッセンスは、精神や感情に作用する力が強いのかと思いきや、
生物のエネルギー全体を強める効果があるみたいですね。

フラワーエッセンスで体質が変わるかはわからないのですが、
体質は変わることはあると思いますよ♪
私は「食事」でちょっとは改善したかなあとは思います。

蘭さんにも、良い効果があらわれますように~♪♪
by: ルル * 2008/02/19 * 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


