スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チョコレートを食べたくなったら…
2008 / 02 / 13 ( Wed )
もうすぐSt.Valentine's Dayですね~。ハート
クリスマスからお正月、そしてこのバレンタインまでの時期って
けっこう好きです。寒さの中にも温かさがあるといいますか♪

そして、何より、チョコレート好きの私には、2月のこの時期は
たまらない季節でもあります。
私は、甘いものでも、白砂糖たっぷりのケーキなどは、
年に1、2回ぐらいしか食べたいと思うときがないのですが、
チョコレートだけは別。もう目がないんですよね~。絵文字名を入力してください

でも、今年のバレンタインは、どうしようかな。
私の場合、一度ぐらいならいいかなと思って手を出すと、
もっともっとと食べたくなってしまうので、気をつけないと。(^^)
(白砂糖の麻薬に、すっかりはめられちゃっているのでしょうね~

あと、これ↓も関係あるかも。

チョコレートには、フェニルエチルアミンと呼ばれる物質が含まれていて、
これは、なんと恋愛中に、脳内に分泌されやすい物質ハートなのだそうです!
「チョコレートを口にすると、恋愛と同じような高揚感・幸福感を感じる」
とはよく聞いたものですが、これは、化学的にも明らかなことだった
のですね~!確かに、チョコっておいしいだけじゃなく、食べると
「幸せ感」を感じるもの♪手書き風シリーズ二個ハート

とはいえ、美容や健康に良くないことは確かですし、
今年は、なるべく控えて(なるべくね^^)みようかなぁなんて
思っています。sc06

コリーダさんいわく、砂糖など、急激に血糖値を引き上げる食べ物を
食べると、肌のコラーゲンを傷つけて、深いシワの原因になるの
だそうですよ。キャーーー!

今回も、チョコレートに手が伸びそうになったら、
コリーダさんのエイジレス魔女の蘇生術を読んで、
自分に歯止めをかけようかな。

こちらの記事を読むと、すご~く、甘いものが
食べたくなくなるんですよね~sc03
スポンサーサイト
09 : 23 | 健康 | コメント(6) | page top↑
<<Happy Valentine's day ! | ホーム | フラワーエッセンスと私>>
コメント
* わかるわかる! *

ルルさん、わかりますよっ!
ケーキとかは我慢できても、
チョコは我慢できなーい!
同じですね(笑)
チョコを連続して食べたときは、
血糖値のジェットコースターを感じます・・・
中毒性もあるんすかね?
無性~~に食べたくて落ち着かない時もあるもんなぁ。
チョコ食べたい病、今はちょっと治まってるけど、
ちょっと油断すると・・・って感じ。
by: 私 * 2008/02/13 * 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
* アボガド *

アン鬼レシピのアボガドクリーム
はかなりおいしかったよ!
このチョコクリームなら
罪悪感なくいけますよ!

私も甘いの大好き~。
by: りの * 2008/02/13 * 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そうそう、バレンタイン!
この時期はもう解禁~!とばかりにサロンドショコラやアムールドショコラに足を運んでたけど、今年はほとんど行ってないの!
自分で試作を作り過ぎて、あれだけ大好きなチョコを見なくても平気なほど(笑)
このまま欲しくないモードが続いてくれればいいけどそうも行かないだろうな(笑)
しかもまだスイーツの試作が続いてるっていう。。。

フェニルエチルアミン、分かる気がするー!
だってチョコだけは「美味しい」という感覚より「シアワセ♪」って思っちゃうもん(笑)

あ、エイジレス魔女の蘇生術、リンク貼ってくれてありがとう!!
探す手間が省けたわ(笑)
ほんとたまに読まないとどんどん麻痺してきちゃってだめねー!!
はやくバレンタイン終わらないかな(笑)

by: うーら * 2008/02/13 * 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
* 私さんへ♪ *

アハハ!私さん、共感してくださって、とっても嬉しいです!(^^)
チョコレートは、本当にむしょうに食べたくなるときがありますよね~!

「血糖値のジェットコースター」、本当にこの表現もぴったり!
私も、「ああ、これって絶対良くないよね~」なんて思いながら
ついつい流されるままです(^^)

白砂糖の麻薬性+フェニルエチルアミンの疑似恋愛っぽい中毒性(?)
みたいなものもあるのかもしれませんね~♪
反省です…^^
by: ルル * 2008/02/13 * 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
* りのさんへ♪ *

りのさん、アボカドクリーム、作ってみたのですね~!
すごい、おいしそうですね~♪♪
私もこのあと、早速「アン鬼」のレシピ集を眺めてみようと思いました♪

やはり、好きなものは、罪悪感なく食べたいですものね!
私も甘いものは嫌いじゃないので、なんとか作戦を
考えなくては!と思っています(^^)
by: ルル * 2008/02/13 * 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

あ、やっぱりうーらさんも!?私も今年はお店のおいしそうな
チョコレートの前を、普通に通り過ぎれるようになったのよね~!
少しは、大人になったのかしら?(^^)
そうか~、うーらさんの場合は、試作を作らないといけないという
大仕事があるものね!でも、うーらさんのレシピは、お砂糖も使わないし、
スイーツといっても、食べる人のことを考えたヘルシーなスイーツだから、
全然罪悪感なく食べれて助かっちゃう♪♪(^^)
本当に「この材料からどうしてこの味が?!」って思うものを
作ってくださるものね。いつも感心してみていまーす♪♪

リンクの件、どういたしまして!
ほんと、私もどんどん麻痺してきちゃって、コリーダさんの記事を
読んで、反省しきりです…(^^)
by: ルル * 2008/02/13 * 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


