スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
私の乾燥肌対策 その1
2008 / 01 / 25 ( Fri )
ぐっと寒い日が続きますね~。jumee☆snowman2L
皆さん、お変わりありませんか?

私は、昨日の夜、ぞくっと寒気&頭痛がして、
「これは風邪になりそう!」と思ったので、いつものとおり
即効で、エキナセア(過去記事)を2粒飲みました。
さすがは、天然の抗生物質!
徐々にその風邪っぽさも薄れていき、今では全くなんともありません。
風邪気味のときには、これは本当におすすめです♪
こういうハーブの威力を知ってしまうと、
ハーブについてもっともっと知りたくなっちゃいますね。
今、とても興味ある分野の1つです!絵文字名を入力してください

しかし、今日は寒い上に、風も強かったですね~!
肌は「冷風」のドライヤーを浴び続けているのと同じようなもの。
乾燥させないように、帰ってくるのに必死でした(^^)

最近は友達との会話もスキンケア、特に乾燥についての
話題が多くなってきたように思います。
このブログでも乾燥肌に関するコメントをちらほら
いただくようになりました。
肌の乾燥でお悩みの方は、けっこう多いのでしょうか?

私もいろんな方法を試してみましたが、やっと最近
自分に合う保湿法とやらに出会えたかなと思いますので、
それを今日は途中経過として、お知らせしたいと思います。
何かの参考になれば幸いです♪ ニッコリ

まず、食事。これは、アン鬼を見習って、保湿重視の
食材を頻繁に食べてきました。
ヌルヌル・ネバネバのムコ多糖類の食材は、
毎日何かしら食べていたように思います。

食事は、すぐに劇的な効果はないかもしれませんが、
肌の「底力」を上げるうえでは絶対に軽視できません。
健康的に美肌を目指すという意味でも、大切な要素ですよね♪

あくまで、食事を基本とし、必要な美肌成分は、サブ的に
補充する形をとっています。

個人的には、フラコラ風ドリンク過去記事)が気に入っています。
毎日というよりは、週に4~5回、気の向いたときに飲んでいます。
(最近は、お財布の都合で、シルクの代わりにハトミクロンを投入。
これもなかなかスバラシイです!)
このドリンクの目的は、フラコラと同じく、保湿+ハリの維持です。
私には、合っているようで、少々塗るスキンケアをおろそかにしても
そこまで乾燥はしなくなりました。

そして、スキンケア。

bk1.jpg


これは、岡江美希さんの
「クッキングペーパー」法を取り入れています。

クッキングペーパーに、
化粧水をひたして、顔に
パックする方法ですね。

これはもう、
すご~くいいですよ♪

美肌の真実





もちろん「保湿」にも素晴らしい効果を発揮してくれるのですが、
私が気に入っているのは、その美白効果!
水分が充分に補給されるせいか、肌もワントーン明るくなり、
美白効果も楽しめちゃいます。オンプ

実は、この「クッキングペーパー」法。
何年か前、岡江さんがTVで絶賛されているのを拝見したときに
試してみたことがあったのですが、どうもうまく肌にフィットしな
かったりして、私にはイマイチのような感じがして、長いこと
していなかったんですね。

しかし、岡江さんの著書を読んでみたら、
肌にフィットしない原因がわかりました。
使うクッキングペーパーが間違っていたようです。(^^)

私が当時、使っていたクッキングペーパーは、
ドラッグストアなどで頻繁にセールされている薄手のもの。
岡江さんがお使いで、かつお勧めしているものは、
リードクッキングペーパーでした。

cpaper.jpg


これなら、厚手で、水分も充分吸収しますし、
パックとしても、申し分なく使えます。
もし、私のように、クッキングペーパーの時点で挫折して
いらっしゃる方がいらっしゃったら(いないかな?^^)、
やはりリードクッキングペーパーをお勧めしたいです。

追記:ただし、こちらのペーパーはもともとフェイス用に
作られたものではありませんので、「無漂白」という
記載はないです。詳しくは、こちらをご参照ください♪

このクッキングペーパーを、自分の顔に合うように切り取ります。
マスクの原型は、美肌の真実の巻末に付録としてついています。
私はそれを切り取って使いました。
一度に何回分も作れて便利です♪ダブルハート


保湿に使う化粧水はなんでもいいそうですが、
やはり成分をきちんと吟味して使うほうがいいですよね。
エタノールやアルコールが高濃度に配合されている化粧水などは、
逆に乾燥をひきおこすこともあるそうですので、要注意です。
あと、マスクでは、化粧水をけっこうたくさん必要とするので、
惜しみなく使えるものが良いかなと思います。

マスクをしていると、うるうるぷるぷる肌になれて楽しいですよ♪
暖房が入る今の時期、特に「保湿」はやってやりすぎないことは
ないと思っています。

長くなってしまいました。手書き風シリーズ汗1
次回は、乾燥肌対策 その2 として、最近気に入っている
化粧品について、書きたいと思います♪
スポンサーサイト
01 : 15 | 美肌スキンケア | コメント(8) | page top↑
<<昨日のブログに関して追記です。 | ホーム | 調理の場での「ビニール手袋禁止」について >>
コメント
* もう大好き!このブログ。 *

ポチりますよ。ポチりますよ~。

フラコラ風ドリンクも面白かったし。

コロコロも気になるし、ハトミクロンも気になる!

左の手袋も気になるし。シルクがいいならパジャマもシルク?ですかね?

あ~お金が欲しいッス。

次回の化粧品もきになります。

どんな化粧水を使ってるのかも
きになります。

でも、リード紙には漂白剤はつかわれていないのかな?!

ちなみに私はMIMCというメイク用品です。発色もよくお肌にもok。
by: りの * 2008/01/25 * 09:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

岡江さんの今月読んだばかり☆
うちにはリードクッキングペーパーがないよう!笑
コットンパックも、普通のクッキングペーパーパックも、はい挫折しました…。
リードじゃなきゃだめなのかあ…。

自分にはハンドパックが合ってるかと思うんですが、時間がかかるんですよね。

そうそう、「私の部屋」のヘチマ水を買ってみたんですが、ルルさんはヘチマ水のあとに新たな化粧水を追加していますか?
ヘチマ水+クリームだけでは心もとないのか、と。
ヘチマ水に保湿剤を入れるコトも考えたんだけど、手作りをおやすみしてそのまま使いたい気がするの。
by: 蘭 * 2008/01/25 * 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そういえば最近マスクしてなかった~!
クッキングシートでねぇ。。。
身近なものでできるアイデアって大助かり♪
わたしは最近足を中心に身体の乾燥が・・・!
範囲が広いだけに朝の慌ただしいなか塗り忘れも多くて赤くなってきちゃった!
オイルをさーっと塗るだけでもやればいいのに、それすら時間がないなんて・・・。
まずは時間の確保だわ(笑)

でもこうやって記事にしてくれると、見ないようにしてたことが浮き彫りになって「やばいっ」って思えるから助かっちゃう~♪
このままいったら皺くちゃだよ(笑)
by: うーら * 2008/01/25 * 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
* りのさんへ♪ *

りのさん、応援ありがとうございます♪
がぜん記事を書く励みになりますよ~♪(単純^^)

残念ながら、私はパジャマはシルクではないんですよ~。
1着だけ持っているんですが、それはお洗濯が大変な方の
シルクらしくて、なかなか普段使いにはちょっと…。
でも、下着はシルクが好きです。
軽い付け心地も、肌に良い感じも◎♪

それと、リードクッキングペーパーですが、私も
その辺はどうなのだろうと頭の片隅で思いながらも、
マスクとしての効果があまりに素晴らしかったので、
よく考えないで使ってしまいました!
でも、そうですよね~。漂白剤や、ケミ系の添加剤など、
もしかしたら使われているかもしれませんものね。
クッキングペーパーは、アン鬼レシピでも
使われていましので、もしかしたら、
「無漂白」で良いものがあるのかもしれません。
できれば、そういうものの方が良いですよね!
探してみて、見つかりましたら、またブログで
お知らせしたいと思います♪
気づかせてくれて感謝♪

MIMCはMMUですね?グロスなど使ってみたいなぁ~♪

次回の化粧品は、たいしたものではないんですよ。(^^)
がっかりさせたら申し訳ないので、あまり期待せずに
いてくださいね~!
by: ルル * 2008/01/25 * 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
* 蘭さんへ♪ *

蘭さんも岡江さんのクッキングペーパー方を
試されていたんですね!
私はリードを使ってみて、「本当になんてパックにぴったり
な材質なのだろう!」と感激しましたが、もしかしたら
あの紙が作られる工程で、漂白剤やケミ系の添加物が使われて
いるのかも…とちょっと疑問を持つようになりました。
今のところ、使ってみてこれといったトラブルは
ありませんが、トラブルを起こさせてしまったら
申し訳ないので、念のためお伝えしておきます。

ヘチマ水、買われてみたのですね~!
蘭さんのお肌にも合ってくれると嬉しいなぁ~!
使い方は、本当にそのときの気分や、やる気(^^)によって
様々なのですが、ヘチマ水だけで終わらせることもあれば
そのあと、ローズ水をプラスしてみたり…いろいろです。
なにせ感触は「お水」ですので、惜しみなくた~っぷり
使うのが効果的ですよ♪私は最近パックもしているので、
すごい勢いでなくなっていきます…(^^)
グローバさんみたいに、詰め替え用サイズで
販売してくれると嬉しいのですがね~♪
by: ルル * 2008/01/25 * 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

クッキングペーパーねぇ~。私も身近なものでできるって
いうところに惹かれたのですが、漂白剤やケミ系の添加物が
混入されているのかも…と今更ながら思うようになりました。
無漂白のクッキングペーパーって、あるのかしらね?
あるなら、そっちのほうがいいなぁ…、やっぱり!
ああ、ボディケアは、時間がないときはついついおろそかに
なっちゃうものね~!私も最近はほとんどしてないです…。
いけないなぁ!

私もうーらさんのブログを見るたびに、
「そういえば最近○○を食べてなかったな」とか
気づかされることばっかり!!(^^)
いつもいつも反省させられてばかりで~す!!
by: ルル * 2008/01/25 * 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありま。
プレッシャーを与えるつもりは
なかったのですよ。
文章から暖かい人柄を感じるし
読んでいるだけでもホンワカしますです。

それと、せっかくオーガニックな化粧水を使っているのにクッキングペーパーで・・・。なんだか損な気分。

クッキングペーパーを軽く水でゆすぎ
化粧水を浸すなんてのはどうでしょう?

それから、今金欠なのでアンデスハニーを水に溶かしリード紙でパックしてみました。
う~ん蜂蜜水っていいんでしょうか???

リード紙は本当にいい材質ですね。
by: りの * 2008/01/27 * 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
* りのさんへ♪ *

あ、りのさん、こちらこそ、かえってありがとうございました♪
もちろん、全然プレッシャーとかではありませんので、
お気になさらないでくださいね~!!
このブログを読みに来てくださっている方には、肌が敏感な方が
たくさんいらっしゃいますので、情報を発信した責任として、
フォローできることはフォローして…と、思った次第です(^^)
りのさんに気づかせてもらわなかったら、見過ごされていたかも!
本当に感謝です♪

ね~!リードは材質がとってもいいですよね♪
私もなんて使い勝手がいいのだろうと感激しました♪♪
でも、やはり紙の添加剤が気になります…。
今度は無漂白のものを試してみたいです☆

蜂蜜水…。うーん、私は試してみたことがないのでよく
わからないのですが、蜂蜜はパックにも使われるし、
保湿効果はありそうですよね~♪
by: ルル * 2008/01/28 * 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


