スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
調理の場での「ビニール手袋禁止」について
2008 / 01 / 23 ( Wed )
美容や健康といったものを趣味にしていると、良かれ悪しかれ、
毎日いろんな情報がたくさん入ってきます。

今日は、

「お弁当・お惣菜などの調理現場では、ビニール手袋の着用が
禁止されている」


という記事を目にしました。

洗い物などでビニール手袋を着用しても、
調理に携わるのは禁止なんですね。
知りませんでした。

ビニール手袋って、あの独特のにおいが苦手で、手書き風シリーズ汗1
(手についたあのゴムっぽい?においって、
水で洗っただけではとれない時がありませんか?)
なんとなく体に良くないんだろうな~って思い、
使うのはなるべく控えるようにしていましたが、
やはり、健康には良くない何かがあったんですね。

以下、なるべく手短にまとめます。

ビニールの正式名称は、塩化ビニール
もともとは、プラスチックの一種ですが、手袋など柔らかい製品に
仕上げるためには、数々の添加剤が必要で、その代表格が
「フタル酸エステル」という発ガン性環境ホルモンの疑いがある物質。

※ 環境ホルモンについては、こちらをご参照ください。

環境ホルモンについては、私も苦い思い出があります。
化粧品の添加物などに無関心だった20代前半まで、
環境ホルモンの疑いがある防腐剤が、たっぷり入った
化粧品を何種類も使っていました。
その頃は、ボディケアにも余念がなかったので、
毎日、顔・体から吸収される防腐剤の量は、かなり
すごかったのではないかと、今になれば思います。

そして、20代半ばで、ノンケミスキンケアの良さに目覚め、
ケミ系の防腐剤は使わないようになっていったのですが、
そしたら不思議なことに、それまで不順が多かった
生理が順調なサイクルで来るようになりました。
「偶然」と言ってしまえば、それまでですが…sc03
個人的には、化粧品の環境ホルモンも一因にあって、
何らかのホルモン異常がおきて生理不順を引き起こして
いたのではないかなと思っています。
それにしても、化粧品を変えただけで、生理サイクルが
順調になるなんて不思議…。手書き風シリーズきらきら

さて、この環境ホルモン。

手袋などの柔らかいビニール製品には、フタル酸エステルが
最高で60%も大量に練りこまれていることも多いそうです。
しかも、これは気味悪いことに、水溶性…。

食品を扱う場での使用は、具材に溶け出す可能性を考えると
確かに、気持ち悪いですものね。
政府が「禁止」の方向へ動いたのもわかる気がします。

このビニール(塩化ビニール(通称:塩ビ)は、
たとえば壁のクロス仕上げなどにも使われているそうですが、
そのフタル酸エステルなどが「揮発しやすい」という特徴から、
アメリカ・ヨーロッパの各国では、もう10年以上も前から、
公共施設での塩ビ製品の禁止や規制、焼却の禁止(ダイオキシン
の発生を考慮して)が発表されているとのこと、です。

バルセロナでは、既に97年に「塩素製品ゼロ都市」を宣言しているそう。
日本は、まだまだ環境対策の後進国であるという結びで、
その記事は終わっていました。

いまや、日本でも、環境ホルモンの出ないポリエチレン製の手袋に
切り替える業者も増えてきているのことですが、うーん…。

なんだか、いったいどれだけ健康に良くないものが野放しされて
きたのだろうと、疑問に思ってしまいますねぇ…。涙

いずれ大気から、水から、畑の野菜から、海の魚から… 
まわりまわって、人間の口に入るのかと思うと、
自分が使うもの1つにしても、気をつけないといけないなと
思いました。

とりあえず、小さいお子さんがいるご家庭では、
口に入ることがないように、塩ビ製品のおもちゃなども
気をつけたほうが良さそうです…。
スポンサーサイト
13 : 47 | 健康 | コメント(6) | page top↑
<<私の乾燥肌対策 その1 | ホーム | 杉本彩さんの美肌とピクノジェノール>>
コメント
*  *

え~~~!そうなんだぁ~!
すっごい興味深い記事だねぇ~。
確かにちょっと気持ち悪いよね。
ビニールって変なにおいするし。
水溶性ってのに驚いたよっ!!
そうなんだ。。。
バルセロナみたいに世界中で宣言すればいいのにーとか単純に思っちゃう(笑)
難しいことなのかな、やっぱり。

化粧品もノンケミがいちばんって改めて思っちゃった!

by: うーら * 2008/01/23 * 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

そうそう、私も使う側が「No」っていえば、それなりに動きはでてくる
んじゃないかな~って思うのだけど、そんな単純にはいかない
ものなのかもね~。東京も宣言してくれたらよいのにね!

ノンケミ化粧品は、私も自分にはいろんな意味であっているなって思います。
肌も体も調子がいいし!


by: ルル * 2008/01/23 * 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
* ショックです。 *

なんということでしょう?

じゃあ。おにぎりをラップで包む
のもよくありませんね?

ふ~。世の中もっと考えて欲しいです。

私も出来る限り使いませんよ。

けど、お皿洗うときはやはりゴム手
が必要かな?

ポリエチレン製というものを調べて
みなくちゃ。
by: りの * 2008/01/24 * 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

塩化ビニールって、そんなに悪いんですね。。。
知らなかったです。。
少し前から、ビニール手袋を購入して使っていたので、調べてみたら。。
一つは塩化ビニール製でした~~v-12
もう一つはボリエチレンで。
塩化ビニールのほうは、お掃除に使うことにします。
怖いですよね。
私、浅漬けをする時なんかに、使ってたんです~。
ぎゃー。
ルルさんのところにきてみて、良かったです。
by: rin * 2008/01/24 * 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
* りのさんへ♪ *

ね~!私もこんなことが野放しされていたんだ~って
少なからずショックを覚えました。

ラップですが、これも環境ホルモンとして名高い添加物が
いろいろ加えているようで、塩化ビニールが原料となって
いるものならば、食品が汚染されることも、東京都の
衛生研究所の検査で立証されているようです。

とはいえ、ラップは便利ですものね~。
なるべく、食品につけないように、もちろんレンジで
加熱したりしないようにと、上手に使えば、ある程度は
害が防げるかもしれませんよね。

本当に、世の中から環境ホルモンがなくなってほしいです…。
by: ルル * 2008/01/24 * 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
* rinさんへ♪ *

そうですね~。塩化ビニール製の手袋は、お料理の場では
控えたほうが良さそうです。うちにも塩ビ製の手袋が
あったと思うので、全てお掃除用にしようかなと思います。(^^)

私も塩ビ製の手袋の害については知らなかったので、びっくりしました。
でも知っている人はもう何年も前から塩ビ製のものは
使ってないようで、政府も禁止するなら、もっと大々的に
みんなにわかるように禁止すればいいのに、
なんて思っちゃいました(^^)
by: ルル * 2008/01/24 * 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


