スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最近の悩み事と白砂糖
2008 / 01 / 08 ( Tue )
気づけば、また更新が遅れてしまいました。手書き風シリーズ汗1
年も明けたことで、バタバタとしてしまっています。

実は、去年から考えていたことだったのですが、
今年から、また学生に戻ろうかと考えています。
ただ、10代、20代の頃と違って、今は家族のことや
金銭的なことなど、考慮しなければいけない問題が山ほどあるので、
悩みに悩んで、まだ決めかねています…。

迷っているうちに、1次募集の締め切りも終わってしまい、
あとは狭き門の2次募集を残すところ。
でも、それさえも、願書提出は今週末で締め切り。
なのに、まだ、決めかねているのですから…
さすがに、自分にあきれます。

こんなに1つのことで、悩み、迷うのって、何年ぶりだろう。
それほど、私にとっては、大きな大きな選択ということなのでしょうね。
今週中に、また学校に訪問してみて、そのときの自分の
「感覚」で決めるつもりではいるのですが…。

たとえ晴れて入学できたとしても、果たして、これから3、4年、
学生生活を続けていけるのか、それさえも本当のところ、不安…。
でも、いくつになっても、「挑戦」する気持ちだけは持っていたいですよね。
これも、アンチエイジングの1つと思っています。
なるべく早めに、良い決断を下したいものです。キラキラ


さて、話は変わって…。

最近の私はまた、健康について、気付かされる日々を
送っています。

というのも、クリスマス、お正月と、不摂生な生活を続けていたら、
どうも調子が絶好調!とは言えなくて…。
(これまた、あまりいい話でなくて、ゴメンナサイ!

不規則な生活が続いたことももちろんですが、やはり
「食事」が、かなり影響しているのだろう…と思っています。

ここ最近、夏でも口にしなかったはずなのにアイスクリーム、
そして、チップス系やチョコレートまで食べてしまいました。
あと、会食ではお寿司の席が多かった…。
お寿司って、シャリに、けっこうな量の白砂糖を使っている
ところもあるのですよね。
アン鬼を実践して、1年ちょっと。
短期間で、こんなにたくさんの白砂糖を口にしたのは
おそらく初めてです。

一昨年の今頃、アン鬼をまじめに実践していた頃は、
お砂糖が入っているものを食べ過ぎると、すぐ体で反応して
これ以上はもうやめようとセーブできる自分がいましたが、
今では多少お砂糖を摂りすぎかも、と思っても
「もうちょっとだけ食べよう」と思ってしまえる自分が…
怖いです(^^)

白砂糖は、麻薬と同じ分子構造ということですものね。
一度、口にすると、もっともっとと欲しくなる。
気をつけなければ…。

今日は、早速、フレッシュな人参ジュースを作り、一気に飲みほしました。
おいしかった!これぞ、まさしく体が求めていたという感じでした。はぁと

明日から、またデトックスを兼ねて、玄米ご飯に戻りたいと思います。
最近、白砂糖に、白米と、精白したものばかり口にしていたので
未精白のごつごつした味わいが、ちょっぴり懐かしくもあります…。ニッコリ
スポンサーサイト
00 : 58 | アンチエイジング | コメント(20) | page top↑
<<感謝の気持ち&向上心 | ホーム | 一瞬も、一生も美しく>>
コメント
* びっくり☆ *

なんと~ルルさん、学生に戻ろうかと悩まれているとは~。
私も同じ悩みを持っているので、驚きました。
(私の場合は働きながらの通学ですが)
なんてタイムリー!

昨年散々迷い、とりあえず今年、
学校のある地へ転居しようと思っています。
そこでほんとうにやり遂げられるかを
改めて考えようかと思いまして。
(年数やお金、そして仕事との両立が可能か?という
 問題もありますし)
新天地での生活は仕事も何もかも変わりますから、
様子見するつもりです。

こういう悩みを持っているときに、
1人じゃないってなんだか力強いです。
今日の記事でまたまた思わぬ共通点が見つかって、
勝手に嬉しくなりました。^^
色々悩まれていると思いますが、
どちらにせよ、ルルさんにとって良い結果になりますように!

話は変わって白砂糖の魔力の件、
よくわかります~~~。
アンチエイジングの鬼に出会ったすぐの頃は、
感銘を受けてそれはもうストイックに避けていました。
しかし今は…笑。
私も今日の夕食は玄米にします^^
by: jojo * 2008/01/08 * 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

あぁ!なんて分かりすぎる。。。!
わたしもなんやかや言ってもまだまだ身体が砂糖を欲してしまうことが多々あるの。
ルルさんと同じく、年末年始で白砂糖が入っているものを口にする機会もあって、一度口にしてしまうと堰を切ったように求めてしまうのよね。
甘いものが食べたくなったらなるべく手作りの物を食べるようにって今はしてるんだけど。。。
そうそう、でもね、さすがに神社の甘酒だけは無理って思った、甘過ぎ(笑)!!でもこれが良かったみたいで、「あーちゃんとまだ反応してる」って思ったら少しやる気が戻ってきたよ!

それと学校!問題はいろいろあるよね、うんうん同じだよーーー!
わたしも本当はいきたいけどやっぱり金銭的問題が山積みであきらめぎみなんだ。もしクリアできそうならやっぱり行きたいって思っちゃう♪
ルルさん、いくことになったら頑張ってね!
わたしももう一度考えてみようって思ったよ~。
ルルさんありがとう!!!
(また長くなっちゃった。。。)
by: うーら * 2008/01/08 * 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
* jojoさんへ♪ *

jojoさ~ん!!本当にびっくり!jojoさんもなんですね!!!
同じ悩みを持っていらっしゃって、しかも、状況まで
本当に良く似ているから、嬉しい驚きでした!!

私も、実は経済的なことを考えて、夜間にしようかとも考えているんです。
それと、学校も通学するには遠すぎるので、その付近に引っ越そうかなぁと。
仕事と学費と、そして年数がある程度拘束されてしまうことを考えると、
ほんと、悩みに悩みます…。
でも、先に引越しをしてから、改めて考えるというのもいい案ですね~!
なるほど~!私もそうしようかなぁ。

なんだか、遠いどこかで、jojoさんも同じ悩みに遭遇しているのかと
思うと、他人とは思えませんね。^^
お互い、ベストな決断ができるといいですね~!

白砂糖、本当にクセになっちゃったら困りものですよね(^^)
とりあえずデトックスでもして、リセットしたいなあと思っています。
by: ルル * 2008/01/09 * 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

えー!うーらさんも砂糖を欲してしまうことがあるのね~!
うーらさんにはすごく健康的な食生活を送ってるイメージがあるから、
なんだかまたまた親近感だな~(^^)
でもそこは私とは違って、手作りのスイーツだから、甘さ加減も
調節して、ヘルシーなおやつなんでしょうね~♪
私もうーらさんみたいに、料理上手になりたいな♪♪

ああ、甘酒だけは私も昔から苦手…。
あの甘さだけはどうも解せない(笑)

学校ね~。昨日また夜中じゅう悶々と考えて、
こんなに悩むんならやめたほうがいいかも、って思っちゃった。
いったん学校が始まっちゃったら、ある程度の期間を拘束されちゃうわけでしょ。
そこが、微妙な年齢の私には、なんとも悩みどころです…。

そうはいっても、挑戦する気持ちというか、アンチエイジング道は
忘れたくないのだけれどね~♪
みんな、同じようなお悩みを抱えているのだと思ったら、
1人じゃないんだと勇気がわきました。
うーらさん、こちらこそありがとう~!!!
by: ルル * 2008/01/09 * 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

目標が明確であれば、大丈夫だと思いますよ。何年で卒業する予定かにもよるのですが、講義やレポート課題と社会生活との同時進行は半端でなく美容と健康に悪いです。^^;
でも、学ぶ喜びはひとしおですよ~。

現役大学生?のワタクシから一言でした。v-398
by: maco * 2008/01/09 * 07:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

やっぱりお砂糖は身の回りを攻めてきますよね~いくら食事を注意しても、市販のお菓子を一緒に買い込んでしまう情けなさ・・・子供がいるので本当に難しい・・・手作りに励んだ時期もあるけど、市販のお菓子にはなかなか勝てないです(なみだなみだ)

学校にもう一度というお話。私の義妹も義姉も結婚後大学院に行ったり留学したり。今は2人とも大学の先生です。やっぱり、頑張るときにえいって頑張った人は強いなあ~

私も小さい小さいことですが、去年末から資格を3年がかりで取り始めることにしました。自分のことを考えるのは久しぶりです。それぞれに夢に向かうってやっぱりいいですね~
by: もあ * 2008/01/09 * 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
* macoさんへ♪ *

macoさん、良かった~お返事いただけて!
というのも、現役大学生のmacoさんにご意見を頂戴しようと思い、
先日ブログにお邪魔したら、パスワード認証画面になってしまい、
ブログが見れなかったんです。
連絡する手立てを失った~と思っていた矢先のことでしたので、
コメントいただけて良かったたです!!

そうですね~、私も両立ができるのか?その辺がまだ疑問なんです。
学生時代でさえ、ひーひー言っていた記憶があるのに…。
でも、「目標」さえ明確に持っていればということですね?
そのへんも、もう一度、自分に問いただしてみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました!!
by: ルル * 2008/01/10 * 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
* もあさんへ♪ *

そうそう、市販のお菓子は見るとどうしても食べたくなっちゃいますよね~。
アン鬼を始めてからは、スーパーのお菓子コーナーは
足を踏み入れないようにしていましたが、先日、一口食べたらまた一口と、
ついついお菓子の魔力に負けてしまいました…。

もあさんのご親戚の方にも、そういう方がいらっしゃるのですね!!
またまた、勇気がわくご意見をありがとうございます!!
ほんとそうですね~、頑張る時に頑張った人は強い。
うーん、なるほど~!!

もあさんも、資格を取ろうと頑張っていらっしゃるんですね~!!
みなさん、アンチエイジングに励まれる方は、向上心を忘れない
素晴らしい方たちばかりだわ~!
私もそのへんを見習って、頑張りたいなと思います♪

勇気が湧くコメントをありがとうございました!!
by: ルル * 2008/01/10 * 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
* 失礼しました~ *

マイブログにせっかくお越しいただいたのに、変な画面になっていてごめんなさい。
ただいま、ネットハラスメント防止対策中です。あんな弱小ブログでもいやがらせしたい暇な人がいるんですねえ・・・。
こちらには引き続きお邪魔してますので、御用の際はいつでも呼びかけていただければと。
by: maco * 2008/01/10 * 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
* 迷わずいけよ!いけばわかるさ *

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

ご挨拶遅くなりすいませんでした。

僕は是非迷わず行って見たらいかがかなと思います。
迷わずいけよ~は
アントニオ猪木さんの言葉です。

でも迷いますよね。
それでもぜひ偉大なる一歩踏み出してみてはいかがでしょう。

今年は飛躍の年ということで
張り切ってまいりましょう!

いつも素敵な記事をありがとうございます。

by: のんたろう * 2008/01/11 * 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
* ルルさん、こんにちは♪ *

『白砂糖は麻薬と同じ分子構造』
妙に納得してしまいましたーーー!
だからチョコレートもひとくち食べると止められないんですね…気をつけなきゃ!

学校のこと、すばらしいと思います!
私も2度ほど悩み諦めたことがあるんです。
1度目は大学、こちらは最悪の場合通信も可能だったため経済的な心配は気にしていませんでしたが時間的余裕がなく諦め、時とともに忘れていました。
2度目は留学でしたので経済的な理由で諦めてしまいましたが、もしも今後経済的な余裕ができたら年齢を気にせずチャンレンジしたいなーと思っています(笑)
何年か前まで『勉強は親の援助があってこそ!』なんて思っていたのですが自力で勉強されている方も多く(友達の友達が100%自力でアメリカの大学を卒業したことを聞いて)恥ずかしくなりました。

以前、コメントへのお返事を読んだとき『ルルさん、留学されてたんだーーいいなぁ、勉強家なんだなぁ』と思ったことがあるんです。
(勘違いだったらごめんなさい)
決断することも勉強を続けることも簡単ではないと思うのですが(逆に諦めることも簡単ではないですよね)どちらに転んでも頑張って欲しいと思います。
早くコメントしたかったのに、なぜだか今回は簡単にコメントできませんでした(笑)
by: かりん * 2008/01/11 * 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは!
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
by: スミサーズ * 2008/01/12 * 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
* macoさんへ♪ *

macoさん、かえってこちらこそお気を使わせてしまって
すみませんでした。
本当に、ネットハラスメントには、度を越すと
あきれてしまうこともありますよね~。

macoさんのブログが見れないのは残念ですが
(macoさんのブログって、なんとなく空気感が
違うっていうか、そういう意味でも好きなのです^^)
また近いうちに見れるようになっていることを
願っています。

学校の件もいろいろとアドバイス、ありがとうございました。
結局… 悩みに悩んで、この1年は、もう1つやってみたいと
思っていたことを優先することとし、学業については
自分の意思をもう一度、「再確認」する1年にしたいと思いました。
本当にそれについて学びたい意思があるのであれば、時が過ぎても、
その思いは根強く残っているものですよね?
一時の気の迷いではなく、本心からそれを勉強したいのか?
もう一度じっくり自分と向きあってみようと思いました。

macoさんも学業に子育てなど、周りが想像するより、きっと
何百倍にも大変なことなのではと思っています。
目標がきちんとされていて、かつ自分を磨こうとされている方はステキですね!
macoさんとお知り合いになれて、自分の励みにもなりました。
本当に、今回はいろいろとありがとうございました。
感謝しています!!
by: ルル * 2008/01/13 * 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
* のんたろうさんへ♪ *

のんたろうさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

「迷わずいけよ!いけばわかるさ」
う~~~ん、いいお言葉です!
迷っているより、思い切ってそこに踏み込んだことが
良いときってありますよね。
猪木さんらしい、アツいお言葉ですね!

今回の件については、決断を下しましたが、
(結局、1年間見送ることにしました)
この希望にあふれる「いけばわかる」という考え、
すごく気に入りました。今回の件だけでなく、
今年全体のスローガンにしようかなと思うぐらいです!!
(実は、もう1つやってみたいと思っていたことが
ありましたので、そちらにこの考えを適用しようかと
思いました!)

のんたろうさん、いつも、勇気付けられるコメントを
ありがとうございます。
今年は飛躍の年にしたいものですね。
お互い頑張りましょう!!
by: ルル * 2008/01/13 * 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
* かりんさんへ♪ *

かりんさん、こんばんは。
私もチョコレート系は大好きなんです!
お菓子の中では一番やめられない分野かも^^。
おいしいですものね~!
聞いたところによると、チョコレートには
なんとかホルモンという(記憶があいまいでゴメンナサイ!^^)
精神的に満足させる物質を刺激するものがあって、
チョコレートを食べることによって、幸福や満足感を
得られやすいのだとか。以前、そういう話を聞いたことが
あります。

学校のこと、かりんさんもお考えになったことがあったんですね。
やはり、時間と経済的理由… なかなか一筋縄ではいかない問題ですものね~。
私も、かりんさんのおっしゃるとおり、いくつになっても、
学ぶ気持ちというか、向上心は持ち続けていたいなと思っています。
本当に、自力で勉学に励んでいらっしゃる方はすごいですよね。
自分の周りをみても、そういう方達はやはり目標が明確で、卒業後も
成功している方が多いように思いました。

私の場合、今回学ぼうとした分野は、自分の専門としてきた分野とは
全く関係ないことでしたので、そういうところも「果たして、本当に
やっていけるのだろうか?」「一時の、気の迷いじゃないのだろうか?」と
自分の適性を疑ったこともあったんですね。
(というか、今も疑っています…^^)

本当に、かりんさんのおっしゃるように、決断するまで相当に悩みましたが
(特に、今回はいろんな問題が山積みになっていた時期でしたので)、
この1年はもう一度、自分の意思を確認する1年にしたいと強く思いました。
やってみたいことがもう1つあって、順番的にもそちらを先に進める
のが良いかとも思ったんですね。それに、本当にそれが自分にとって勉強したい
分野なのであれば、時が過ぎても、その思いは根強く残っているもの
でしょうし、この1年、感覚としては『自分を試す』ような感じです(^^)

かりんさん、いろいろ相談にのってくださってありがとうございました。
このブログにコメントくださる方達は、本当に温かい心の持ち主ばかりで
感激しています…。ありがたいです。(感涙)
by: ルル * 2008/01/13 * 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
* スミサーズさんへ♪ *

スミサーズさん、ご訪問ならびに応援ありがとうございます!!
by: ルル * 2008/01/13 * 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
* 白砂糖はつらいよ *

はじめまして。
頻繁にブログを読みにきているりの
といいます。

コリーダさんのブログやここを参考に
日々、がんばっているんですが。

ちょっと質問です。今回の記事とかけ離れていてすみません。

アン鬼のみなさんはボディケアは
どうされているのでしょう?

オイルですか?やっぱり。

乾燥肌なのでクリームをつけたいんですが、なにか使っている商品があれば
参考にしたいのですが教えていただけませんか?
by: りの * 2008/01/13 * 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
* りのさんへ♪ *

りのさん、はじめまして♪
ブログを読んでいてくださったんですね。ありがとうございます♪

ボディケアですか~。私は特に何もしていません。
以前はすごく粉をふくくらい乾燥していましたが、石鹸やタオルに気をつけて、
石鹸を使うときでもあまりごしごし洗わないようにしていたら、自然と乾燥
しなくなりました。あと、熱めのお風呂に入らないようにするとか…でしょうか。
あまり参考にならなくてすみません!
by: ルル * 2008/01/14 * 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

なるほど
それで顔以外のケアは記事に
なってないんですね。

納得です。

参考になりました。熱いお風呂が
大好きでしたがやめてみます。

これからもお邪魔させていただきます。
がんばってください。
by: りの * 2008/01/15 * 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そうですね。熱いお風呂に気をつけただけでも、わりと乾燥は防げると思いますよ♪

りのさん、またいつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね~♪
by: ルル * 2008/01/17 * 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


