スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハンドケア特訓、始動!
2007 / 12 / 21 ( Fri )
昨日の「からだにいいこと」の記事で、思わず目を奪われて
しまったページがあったと書きましたが、それが何かというと
ズバリこちら!!

002_20071222222254.jpg

大高博幸さんのハンドケアのページです。
本当にため息のでるような、お綺麗な手をしていらっしゃいます。
これで来年60歳をお迎えになるなんて、とても思えない…。
芸術品ともいえる美しい手ですよね~絵文字名を入力してください
(この画像よりも、紙面で見るともっともっと綺麗ですので、
機会があったら、ぜひご覧になってみてくださいね~♪)

女性の場合、けっこう知らず知らずのうちに顔周りに手をやることが
多いですよね?そのとき、綺麗な手がちらっと見えたりすると、
「ああ、お手入れをきちんとしている人なんだろうなぁ」って、
尊敬の眼差しで見ちゃったりします。

私の場合、ハンドケアを長らく怠ってきたということもあって、
手はね、ほんと自信がないんです…。

もうこれ以上、良くなることはないんだろうなと半ばあきらめていたの
ですが、この綺麗な手の持ち主の大高さんですら、部下に泣かれる
くらい、手が荒れていた時期があって、それをここまで見事に回復
されたのだといいますから、お手入れ次第では回復も可能なのかも
しれません。


「(手は)きちんとケアすれば、顔よりずっと回復が早いです。
老けた手になったと思っても、若い手は必ず取り戻せますよ。」
とのこと。

希望の光が見えてきて、もう、ここは一大決心!キラリラ
この冬はハンドケアに精進することにしました!!!
綺麗な手は取り戻せると言われてしまったら、
もうやってみないと気がすまないです。(笑)
自分の中での実験というか、検証みたいなものですね。sc03

取り急ぎは、ハンドクリーム。
今まではハンドクリームをつけて寝るということをしたりしなかったりと
いう本当に適当なケアでしたが、大高さんいわく、

「ハンドクリームは1日に5回以上塗る気持ちが大切」だとのこと。

そうか、夜だけじゃなくて、手を洗うたびにクリームが必要
なのですね?(常識?!^^)

そういえば、どなただったか(君島十和子さん?)も、家中の
あちこちにクリームを置いて、それぐらい頻繁にクリームを
つけているとおっしゃっていたなぁ…。

あと、「昼も夜も手袋で守る」というのも、なるほどなと思いました。
いちおう、私も夜用の手袋はつけて寝ているのですが、荒れてるときは
日中もできるだけつけておいた方がいいのかもしれませんね。
もちろん、状況が許す限りですけれど。(^^)
職場は、割と服装に関しては自由なところなので、
日中も手袋つけてみようかなぁ。
でも、周りから「どしたの?」って言われそう(笑)

ちなみに、夜寝るときの手袋ですが、最近と~っても気に入っている
ものがあるのです。それが、こちら。お色は白!



シルクといっても、シルクサテンっぽい生地なので、とても
なめらかなつけ心地。

私の場合、あまりにぴたっと密着性が高い手袋だと、寝ている間
(無意識のうち)に、自分でとっちゃっていることがあったりするの
ですが(笑)、これはふんわり柔らかい生地で、そこまでフィット感
もなく、かといって寝てる間にとれることもなく…。
そんなところが気に入っています。アップロードファイル


普通の「おやすみ手袋」とどう違うんだろうと思って、比較に、
こちらの白も買ってみましたが、こちらは、生成りのさらっとした
感じの生地。そこまでゴワゴワしてないけれど、どちらかと
言えば軍手のような手触り。でも生成りなので、何かの
作業とかには向いているかなと思います。



好みが分かれるところかと思いますが、わたし的には、
最初のシルクサテンの方が好きかなぁ。お安いし♪

今は、パソコン作業時には、2番目の生成りの方を使っていて、
寝るときにはシルクサテンの方を使っているという感じです。

シルクに限ったことではないかもしれませんが、ハンドケアの一環
として、手袋をつけて寝るというのはいいですね~。ハート

お布団の中の温度で、いい具合に皮膚が蒸されて、
朝はけっこう、つるんとした湯上りのような手になるところが
非常に気に入っています。顔もシルクで覆って寝たら、
どんなにか良いだろう…^^

ここ数日は、お風呂で手のスクラブ&パックをして、ハンドクリームを
1日6回くらいこまめにつけて、寝るときはもちろん、日中もできるだけ
シルク手袋をつけて…なんて生活をしていたら、たった数日間ですが、
手を洗ったときでも、手の甲の感触が変わってきて、0.5歳ぐらい
若返った手になったような?!(あくまで本人が思うだけですが^^)

きっと、こういう継続が大事なんでしょうね~。
この習慣をキープできれば、60歳になっても、大高さんのような
美しい手でいれるのかな。

とにかく、頑張りまーすオンプ
スポンサーサイト
12 : 52 | 美肌ボディケア | コメント(14) | page top↑
<<ハンドケアに夢中♪♪ | ホーム | 男性の美肌に釘付け!>>
コメント
*  *

大高さん、まだケミ時代にはほんっと参考にしてたの(笑)
でもやっぱりすごいわーこの方!!
この手は驚異的!!
白くて滑らかで思わず画面触りそうになっちゃったわ。
1日5回か。。。
わたしもそれ目指してがんばろうっ!!
回復早いならやりがいありそうだし♪
by: うーら * 2007/12/21 * 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさんは、このページに目を奪われていたのですね。私は手が小さく指も短いので、もうあきれめて30ウン年間ケアを怠ってきました。しかし、今年から30ウン年間ハドクリームを塗らずに過ごしてきたのですが、今年は会社と家とカバンに常備するようになりました。フラコラを飲むと冬でも思ったほど乾燥しないですよ。ルルさんは自家製フラコラ続いていらっしゃいますか?
私は寝る時は、靴下も手袋も無理なんですよね、でも効果あるのなら試してみようかな~と思います。
by: nami * 2007/12/21 * 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

ね~~~、ほんと驚きの手ですよね~♪
まさに「なめらか」っていう言葉がぴったり!!
うーらさんが、画面を触りそうになった気持ちがよくわかる(^^)

大高さんのおっしゃるとおり、試しに1日5回くらい、クリーム塗りまくって、
手袋で保護していたら本当に徐々にですが回復してきました。

お互い頑張りましょう~!
by: ルル * 2007/12/21 * 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
* namiさんへ♪ *

ああ、私もnamiさんとまったくおんなじです♪
手袋も靴下も、履いて寝るの苦手で…。
最近はベッドで本を読むとき、手が寒いということもあって、
手袋をしていますが、やっぱり素足&素手が一番気持ち良いですよね~。

自家製フラコラ、覚えててくださって嬉しい!(^^)
コラーゲンがあるときは、ほぼ毎日飲んでいますよ~♪
これだけはどういうわけか続けられているみたいなのです^^

ハンドクリームを常備するって、ほんといい考えですね!
私もこの大高さんの手を見て、もっとこまめにお手入れしないと!
と反省しました~♪
by: ルル * 2007/12/21 * 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
* ルルさん、こんばんは☆ *

私もシルクの手袋をして寝ていました(過去形です)が復活させないと。
洗い物をするときはゴム手袋の下にシルク手袋してるんですけど、そのときだけです(反省)
手袋したままパソコンにもチャレンジしたんですけど(ノートのせい?)何をするにも時間がかかってしまってギブアップしてしまいました(泣)
ちなみにシルクパッチの膝から下を切り取ってかぶってプロレスラーみたいなマスク(かなり怪しいです)にしてみたんですけど、これも三日坊主(泣)
あ、シルク話題でご報告!
『あるであばん』製シルクナプキンを使い続けていた甲斐あって6~7年通った子宮筋腫の定期検診で先生にもう来なくていいと言われました。完全になくなったわけではないと思うのですが、長年通院していただけにびっくりです!これからもシルクの排毒効果に期待したいなーと思っています。
by: かりん * 2007/12/22 * 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
* かりんさんへ♪ *

かりんさん、このご報告を読んで、嬉しくなって即コメントしています♪♪

もう病院の先生に来なくていいと言われたなんて、良かったですね~~!!!
以前シルクナプキンのお話をうかがったとき、絶対治るって信じていましたが
本当にそうなって、良かった~~~!!!ご本人が一番嬉しいことでしょうね!
ほんと、おめでとうございまーーす!!!シルクの排毒効果って本当に
すごいですね~!!!私もあるでばらん使ってみたくなっちゃいました!^^

>シルクパッチの膝から下を切り取ってかぶってプロレスラーみたいなマスク

これには思わず噴出してしまいました(^^)かりんさん、面白い~!(笑)

今日は一日の最後に良いニュースが聞けて、私まで嬉しくなってしまっています。
かりんさん、本当に良かったですね~♪♪♪
by: ルル * 2007/12/22 * 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
* お手入れ *

やはり手を洗ったらハンドクリームですよ!私も気をつけるようになってから復活早い気がします。普通に手袋は見た目的にもどうも...いかにも気をつかってます感覚が嫌です。
子宮筋腫のことで書かれてたかりんさん、子宮筋腫検診で来なくていいと言われることは普通ないのでは。私はもう16年毎年チェックしてます。筋腫は突然大きくなったりするので1年に一回はチェックした方が良いと思うのですが。
by: kei * 2007/12/24 * 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

私、手だけ(笑)よく褒められていたんです。ところが、ゴム手袋が苦手で素手で家事をするもんだから、酷いことになっていて・・手だけはスマートなのでしわしわ~この夏は毎日送り迎えしてシミも作っちゃったし。。
でも手は回復が早いって良いこと聞いたのでちょっと頑張ってみます!

by: もあ * 2007/12/24 * 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

初めましてうさ子です。
本当に「手」は年齢でちゃいますよね。首と同じくらい!
かなり勉強になりました。
また寄らせてもらいます。
by: うさ子 * 2007/12/25 * 07:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

60才なんですか!?
若い!凄く若いですよね^^
それと、顔より手のほうが回復が早い。
それを聞いて安心です。
手を頻繁に洗ったりしていると、すぐに荒れちゃうんですよね。。
でも1日5回はハンドクリームぬってます^^
応援ポチ♪
by: rin * 2007/12/26 * 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
* keiさんへ♪ *

そうですよね~。やはり、ハンドクリームは基本なのですよね~♪
Keiさんも、気をつけるようになられてから、復活が早くなったのですね!
私も遅まきながらですが、ハンドクリームの威力に驚いています♪

アハハ(笑)でも、確かに手袋はちょっと…^^
見た目的にも気を使いすぎてる感じがあるかもしれないですね。
私も最初どうだろうと思っていたのですが、今は意外にも
はまってしまっています。(^^)

お医者様にもいろんな方針があるのでしょうね。
婦人科の検診を、定期的に行うのも1つの方法なのでしょうね~。
by: ルル * 2007/12/27 * 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
* もあさんへ♪ *

もあさんは、手を褒められた経験がおありなんですね~!いいなぁ~♪

私もゴム手袋が苦手です…。手に残るゴムの移り香がどうも苦手で…^^
以前はよく素手で洗っていました。だから、自信が持てる手じゃないんだろうな
なんて思っていたら、なんとあの「美手」の持ち主の大高さんでさえも、
ゴム手袋をしないで洗い物をしているそうですよ~。
やはり、日頃のケアが肝心なのだと、再認識しましたね。

お互い、頑張りましょう~♪♪
by: ルル * 2007/12/27 * 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
* うさ子さんへ♪ *

うさ子さん、はじめまして☆

ほんとそうですね~。手も首も、とかく年齢が出やすい部分ですよね。
でも、お手入れ次第でなんとでもなる!と意気込んでいます。
お互い、頑張りましょうね~♪
また、お気軽にいつでも遊びにいらしてくださいね~♪
by: ルル * 2007/12/27 * 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
* rinさんへ♪ *

そうなんですよ、私もお年を聞いてびっくりしました!!

手肌の質って、いったんあるところまで落ちちゃったら、もうそれっきり
なのかなと思いきや、お手入れ次第で回復は可能という大高さんの
実例を見させていただいて、すごーーく私もやる気満々になってしまいました。
やはり、rinさんのように、ハンドクリームを頻繁にぬるのが良いみたいですね!

いつも応援ありがとうございまーす♪♪
by: ルル * 2007/12/27 * 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


