スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「アンチエイジングの鬼レシピ」 ついに到着!
2007 / 11 / 27 ( Tue )
ついに我が家にも、「アンチエイジングの鬼レシピ」がやってきました♪
見ただけで元気が出そうなの表紙がステキ。

recipe1.jpg


帯にはコリーダさんの
お写真とともに、あの名言

「美しい血液は
最高の美容液」
キラリラ

が書かれてあります。


私は本当にこの言葉が大好きだし、名言だと思っています。



それに、これはアン鬼を実践するようになって、一番強く感じていること
でもあります。

やはり、キレイな肌を作るメインとなるものは「食べ物」なんですよね。
化粧品はあくまでサブ的な役割にすぎない。

私はこの考えに出会うまで、美肌をつくるものとして
「化粧品50:食事50」ぐらいにしか考えていませんでした。

でもアン鬼に出会って、その考えも「化粧品20:食事80」ぐらいに
変化して、今ではたまにお手入れをさぼると乾燥をおこすぐらいで、
ほとんど肌トラブルはなくなってきました。
おまけに体調もすこぶる良い!↑

肌を作るのは食事。
当たり前のことなのですが、見過ごしがちな事実をつきつけられ、
そういう意味でも、アン鬼に出会えたことは幸運なことだったと
思っています。

さて、早速本の中身を見てみると、本当においしそうなレシピが
たくさんで、どれから作ってみようか迷ってしまうほどです。

もうそろそろ夕食の時間も迫っていることですし、今日は冷蔵庫に
あるもので「野菜おろしハンバーグ」なんかいいかも♪

読み進めていくとGI値に関する記述もあって、そういえば最近GI値を
あまり考えない食生活を送っていたなぁと反省するところしきりです。

GI値(グリセミック指数)とは、

炭水化物が消化されて糖に変化する速さを相対的に表す数値。

急激に血糖値を上げるものを食べると、体組織のたんぱく質が
糖分子と結びついて炎症を起こし、老化を早め、コラーゲンを
傷つけて深いシワを作るのだそうです。
(「アンチエイジングの鬼 レシピ」より抜粋)

肌のためには、GI値が60以下のものが理想のようですね。
大好きなパスタ類、GI値が高そう…と思っていたのですが
意外や意外、全粒粉のスパゲッティのGI値は、50と低いと
いうことがわかってちょっと嬉しいです。(^^)

これまでGI値とはほとんどの無縁の食生活を送ってきましたが、
偶然にここで書かれていたGI値の高いものは個人的にあまり
好きなものではなくて、ここで書かれていたGI値の低いもの
(そば、全粒粉パン、魚介、きのこ類etc)は大好きでよく食べて
いたものばかりだったので、一応はホッとしました。

あ、でもただ1つ。チョコレートはねぇ…。GI値91だそうです。
これだけはやめられないんですよねぇ。sc03
特にフェアトレードの「オーガニックチョコレート」なんて、
たまのお楽しみには最高。でもこれから更にもっと゛時々゛
に努めようと思います!

次の甘味料について書かれてあるページを読んでいたら、
そういえばまだ「アガベシロップ」を試してなかったなと思い、
早速注文してみました。


アガペのショ糖は3%。GI値に至っては25だそうです。
やはり、美肌のためには、ショ糖もGI値も低めにキープして
おくのが秘策なのでしょうね♪


あと、「あおさ」も最近食べてなかったなぁと思い、注文してみました。



あおさって、アン鬼に出会うまではそのすごさをあまり知らなかった
のですが、ものすごくパワフルな海藻だったんですね~。(詳しくはこちら

さて、もうこんな時間!
早速夕食の準備にとりかかることにします!

今夜のメニューは、とりあえず冷蔵庫にあるもので、「野菜おろし
ハンバーグ」に「ハトムギのスープ」、「海草の練り胡麻和え」あたりが
最有力候補になりそうです♪
スポンサーサイト
18 : 29 | 美肌本 | コメント(10) | page top↑
<<お知らせ | ホーム | 天然水洗顔のススメ♪>>
コメント
* ((ヽ(●´C_,`●)こんばんわぁ♪ *

GI値!?初めて聞きましたぁv-405
「化粧品20:食事80」かぁ・・・
私は最近食生活乱れがちなので、
見直さないといけないなぁって思い
ました♪
今日も参考になる記事ありがとうございます♪

では本日の応援♪
by: ☆うさ☆ * 2007/11/27 * 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
* うささんへ♪ *

私も「GI値」のことは、アン鬼に出会って初めて耳にした言葉でした。
シワを作る原因となると思うと、聞き逃せないですよね~。
私も時に食生活がだらけてしまうので、ときどきこういう話を聞いて、
自分自身に渇を入れている感じです(^^)

うささん、いつも応援ありがとうございます~♪♪♪
by: ルル * 2007/11/27 * 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

>>急激に血糖値を上げるものを食べると。。。

ですよね。。。わかっていながらついついケーキだとか、駄菓子とか買って食べてしまう。。。v-12

ダメですよねぇ。
 
応援していきま~すv-218
by: rin * 2007/11/27 * 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
* rinさんへ♪ *

そうなんですよね~。
私も完璧に守っているわけではないですが、でも「いちおう」
念頭に置いているだけでも違うかな~と思っています。

rinさん、いつも応援ありがとうございま~す♪♪♪

by: ルル * 2007/11/28 * 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ついについに~~~♪
わたしバタバタしててまだ受け取ってないのです。
(ファミマ受け取り)
ブルーアガベのGI値はめっちゃ低くてすばらしいですよね!
わたしもこのアガベを使ってます♪
今日絶対受け取りにいかなきゃーーー!!
ハンバーグとスープ作ったのかしら??いいなー♪

チョコ。。。
わかりますよーーー。
最近でこそあまり食べなくなったけど、この世の中で一番好きな食べ物でした(笑)
「でした」かな「です」かな(笑)
たまーには。。。ねぇe-266
by: うーら * 2007/11/28 * 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

私も私も~♪♪
チョコレートはこの世の中で一番好きな食べ物!
あとのお菓子類はほとんど食べないのですが、これだけはねぇ、
どうしてもやめなれないんですよねぇ…。あ、でもうーらさんの
「ハトムギパンケーキ」は食べてるなぁ。(^^)
あれはヘルシーで肌にも良くって本当にお気に入りなんです☆

アガベって種類がいろいろあって迷ったのですが、うーらさんも
これをお使いなんですね!ああ、良かったこれにして!!

本、面白かったですよ~。お料理は全くダメな私でも興味深く
読めたくらいですから、うーらさんならもっとそうだと思いまーす♪♪
by: ルル * 2007/11/28 * 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

食材とか野菜のコトすごい詳しいですよねルルさん。
あおさっていうのも今初めて知ったし。

コリーダさんのコラムは読んだコトがあるんですが、この本は食生活からの美容について書いているんですね!?

私はヘルシーなものは好きなんだけど何をどう取ったらいいとか分からないので、勉強が必要かな、って思っています。
by: 蘭 * 2007/11/28 * 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
* やっぱり食事なんですよね。 *

お顔は体のショールームと師匠に言われて知ってはいましたが
でもわかっちゃいるんですが
お肉もポテチもマックも食べちゃうんですよね~。

本当に身にしみて反省しないと。

応援して帰ります。
また遊びに来ますネッ
by: のんたろう * 2007/11/28 * 17:23 * URL [ 編集] | page top↑
* 蘭さんへ♪ *

私も以前は食べ物って、そこまで重視してなかったんですよ~、実際…。
単に「これは美肌成分○○が入っているから良い」みたいな考えで、
サプリも摂っていたし。

でもそれでは、良い面だけをみて悪い面(添加物、農薬etc)を
無視していたモノの見方だったなあと。

やはり食べ物も化粧品と同じで、「何をとるか」よりも
「何をとらないか」がポイントかな~と最近は思うんですよね。

蘭さんはお若いから今から食生活にも気をつければきっと30代、
40代になっても美肌をキープされてることと思いますよ~♪

私ももっと早く食事に気をつけていれば良かったと、
反省するところしきりです^^
by: ルル * 2007/11/29 * 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
* のんたろうさんへ♪ *

「お顔は体のショールーム」
なるほど~、確かに言い当てている良いフレーズですね~♪

私もたまに「わかっちゃいるけど」食べたいものに手が伸びてしまうこと
あります。でもそれはそれで容認しています。体の元が健康ならば、たまの
お楽しみぐらいはいいかなあなんて思うんですよね^^

のんたろうさん、いつも応援ありがとうございまーす♪♪♪
by: ルル * 2007/11/29 * 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


