スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「舌」で冷えチェック!
2007 / 11 / 23 ( Fri )
寒くなってきましたね~。
北海道の友人からは、大雪の便りも聞こえてきます。
私は人一倍「冷え」を先取りしやすい方なので
(こんな先取りはいらない~)、この季節は
もう中から外から、冷え対策には必死です。

取り急ぎは、コリーダさんおすすめの金時しょうがで内側から
ポカポカに。sc06

ginger1.jpg


これ、きっと飲んだことがあるという方も多いですよね?
私も大好き!体の芯からジワジワと温まってくれるんですよね~手書き風シリーズ二個ハート
昨冬のウオーキングには欠かせないお供でした。
これを飲んでから出かけると、不思議と鼻水が出ないっていう(笑)

冬も間近になってくると、夜などは足先が冷たい私ですが
昨日ベッドに入ったとき、なぜか指の先までポカポカだったんです。
「なんでだろう?」とよく考えたら、そういえば昨日は職場でも家でも
1日中これを飲んでいたんですよね~。
このまま、真冬まで足先ポカポカを維持してほしいものです。桜

こちらのお店では、共同購入でけっこうお安くなっていたのですが、
早速今日届いたものを開けてみたら、こんなメッセージが。

002_20071123163000.jpg

え~、私はいつもティースプーン1杯ぐらい入れちゃってました。sc03
少なめでも大丈夫なんだぁ~。


さて、話は「冷え」に戻って。

体温がたった1℃低下するだけで、
  
免疫力が37%低下
基礎代謝が12%低下

と、美容・健康的にも好ましくないばかりか、

体温が35度前後はガン細胞が最も増殖しやすい

と、コリーダさんやお医者様たちも口を揃えておっしゃっています。

私は冬場の体温はだいたい36.7度ぐらいのようですが、
末端(特に足指)がもうすごく冷えやすくて、これがけっこう
悩みと言えば悩みです…。

これからの季節、体が冷えては「百害あって一利なし」ぐらいに
考えているので、各方面から対策をとっていきたいと思っています。
このブログにも、これから「冷え対策」に関する記述が多くなるかも
しれませんが、おつきあいくださいね~オンプ

でも、体って本当に正直で、体にとってベストな体温をキープしていると
その機能を最大限に発揮してくれるように思います。
逆に冷えが強いと、その機能もうまく働かない。

例えば、わかりやすいのが尿。
体が冷えていると、その色も水みたいな無色透明になるそうです。
冷えのせいで、腎臓のろ過機能がうまく働いていない、
つまりは体内の毒素が排出できていないというサインなのだとか。

そういえば、私はよく「舌」も見ます。朝とか、鏡でくまなくチェック。
これはけっこう毎日の習慣に近いものがあるかも。

舌は内臓の「鏡」絵文字名を入力してくださいとはよく言ったもので、
冷えていると、舌の色も白っぽくなってたりするそうなんですね。
これは、体の冷えでも、特に「内臓」が冷えてる証拠。
逆に熱を持っていると、赤っぽい腫れあがったような色になるそうです。
舌の裏側も大事で、血液の循環が悪いと、舌の裏側の血管にもそれが
現れるそうです。

この「舌診」ですが、ぱっと見た感じでは、こちらの写真がわかりやすいかな?
もちろん自己判断は禁物ですが、何かの目安にはなるかなぁと思います♪

冷えのサインは体が発してくれている。
寒さが強まるこれからの季節は、体をポカポカにして、体にとっても
「美容」しやすい体でありたいものですね~ハート
スポンサーサイト
19 : 24 | 美肌食 | コメント(14) | page top↑
<<天然水洗顔のススメ♪ | ホーム | 「美首」でお肌に栄養を!>>
コメント
*  *

いや~これは今の私に必要かも。
寒気がするのに無理して外出したら、
見事、風邪につけいられてしまいまして。
鼻水が~止まりません。
家にいてもゾクゾク寒くてつらいです。
これは温まりそう、欲しい~です。
by: maco * 2007/11/23 * 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
* macoさんへ♪ *

macoさん、風邪ひかれちゃったんですね~。
ポカポカにしてゆっくり休まれてくださいね~♪
どうか早く治りますように!!!

うちも今風邪ひきがいるので、毎日しょうがとか
にんにくの嵐です(^^)

どうかどうかお大事に~!!!
by: ルル * 2007/11/23 * 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

金時生姜!!これおいしいですよねー♪
わたしも会社でも家でも飲んでます!
ほんとぽかぽかして外から帰ってきてこれ飲むと一気にあったまる~~~!

舌チェック、わたしも普段よーく見ます(笑
朝も昼も夜も。
あほみたいに鏡見るたびみてるかも。
しかし体調によってぜんぜん違うからびっくりですよねー。
この画像、参考になりますね!
自分のばっかりみてるから麻痺しそうでした(笑

さらなるチェックに励みまーす♪
by: うーら * 2007/11/23 * 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

そうそう、金時しょうがは本当に温まりますよね~!!
体の芯から温まってくれる感じなんですよね♪
私もこれからの季節欠かせません♪♪

うーらさんも舌派?!(笑)
わぁ~、嬉しいなあ~!!!「あほみたいに」って私もそうかも(笑)
鏡の前で舌をべろーんと出してる姿は誰にも見られたくないですよねぇ…(^^)

そうそう、ほんとうーらさんの言うとおりで、体調によって全然違う
から見るのが面白いんですよね!私は冷えてると真ん中部分が白っぽく
なりがちなので、もう冷えチェックには欠かせません。

「舌」チェック、うーらさんも今日もどこかでやってると思ったら、
なんだか嬉しいなぁ~!!!(笑)
by: ルル * 2007/11/24 * 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは!
金時ショウガやっぱりそんなに温まりますか?
是非購入せねば!!

舌はあまり見たことがありませんでした。ちょっと気持ち悪くて・・・
でも、人それぞれ違うんですね・・・
これから時々チェックしてみます!!



インド占星術ですが、私のサイトの「メッセージを送る」ページからルルさんの誕生日など教えて頂けると
私のみが閲覧出来るようになっています。
http://plaza.rakuten.co.jp/poiu43/mailboxform/
良かったらご連絡ください♪
by: さくら * 2007/11/24 * 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
* 舌診⋯! *

毎日チェックとは、皆さんすごいですね〜!
今日の記事もすごく参考になりました♪
舌診できると便利そうですねえ。
私もこのコメントを書き終わったら、早速鏡を覗き込む所存です笑。
リンク先をざっと目を通してみましたが、
ちょっと難しそうですね。
コツを掴んでなんとなくでも分かると良いなあ。

私も金時しょうが持っています♪
寒くなったので、ルルさんの真似をして、
シガリオの粉もの買い込みました笑。
あと甘酒の元も☆
by: jojo * 2007/11/24 * 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
* さくらさんへ♪ *

わぁ~、さくらさんありがとうございます♪♪♪
早速、今夜にでもメールをお送りさせていただきますね☆
画像も添付できるようでしたら、いちおうホロスコープも
お送りします!

ああ、でもインド占星術って驚くほど正確ですから、
さくらさんなんてホロスコープをご覧になっただけで、
私がどんな人物かわかるのでしょうねぇ~。
いやはや、お恥ずかしい…^^

確かに舌をまじまじ診るのは気持ち悪いところありますよね~。
でも、慣れればなんとか大丈夫かな?金時しょうがは、しょうがの
味さえ苦手でなければ大丈夫だと思います。温まりますよ♪
by: ルル * 2007/11/25 * 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
* jojoさんへ♪ *

jojoさん、鏡をご覧になってみましたか?(^^)
自分の舌を診るってちょっと気持ち悪いところあるかもしれませんが、
見出すとけっこういろんなこと(体調)が発見できて面白いです♪
でも、確かにコツをつかむのが難しいですよね~。私は色が均一でなく
真ん中が白っぽくなってたりしたら、「冷え」と思っています。

以前、もっと写真などもわかりやすいサイトがあったと思うのですが、
なぜか今回見つけられなくて…。もし良かったら、「舌診」とか、
「漢方 舌」などのキーワードで検索されてみると、もっとわかりやすい
ページに出会えるかもしれないです。ぜひ試されてみてくださいね!

シガリオの粉シリーズ、良いですよね~!私もどれをとってもお気に入りです☆
by: ルル * 2007/11/25 * 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
* (。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪ *

金時しょうが、私も欲しくて~
この間は完売だったんですぅ・・・
私体温だいたい36度弱なんですが、
この記事読んでホントに冷えって怖いんだなぁと・・・
舌診もやってみようとおもいます。
今日も本当にためになるお話でした。
ありがとうございます。

応援♪
by: ☆うさ☆ * 2007/11/25 * 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

はじめまして、ルルさんe-415

私もコリーダさんが大好きなので、いろいろと実践してます。
今はやっぱり金時しょうがですよねe-2
私は紅茶、麦茶、レモンティーにまでいれて毎日飲んでますe-343

耳かき1杯じゃ全然物足りないですよねv-361

応援ポチです~v-355
by: rin * 2007/11/25 * 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
* しょうが湯いいですよね~ *

僕も生姜湯大好きで
いつもしょうが紅茶にして飲んでま~す。

ダイエットにもいいですよねっ
今日はお初でカキコいたしました。

応援して帰ります。

のんた
by: のんたろう * 2007/11/25 * 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
* うささんへ♪ *

え~、金時しょうがって、売り切れになるくらいに人気なんですね~!
もし今度機会がありましたらぜひ飲んでみてくださいね♪
とても温まります~^^

冷えはけっこういろんな病気の元になるので、侮れないと思っています。
女性は特に。舌診も手軽にできる健康チェックだと思いますので、
とってもおすすめです☆

うささん、いつも応援ありがとうございます!!(感涙)
私もうささんのブログ応援していま~す♪♪♪
(江原道使ってみたいです!)
by: ルル * 2007/11/25 * 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
* rinさんへ♪ *

rinさん、はじめまして♪♪
rinさんもコリーダさんのファンでいらっしゃるんですね~!!
お話が合いそうで嬉しいです!!

そうですね、今の季節はやっぱり金時しょうがですね~!
私も色々なものとブレンドしてしまっています(^^)
耳かき1杯じゃ物足りないように感じていましたが、rinさんも
そうお思いなんですね?なんだか嬉しいです♪

応援ありがとうございます♪(感涙)
これで、また記事更新に気合が入りそうです~!
by: ルル * 2007/11/25 * 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
* のんたろうさんへ♪ *

のんたろうさん、はじめまして♪♪
のんたろうさんも、しょうが紅茶をお飲みになっているんですね~♪
確かに代謝も良くなるし、ダイエットにも良さそう!
本当にしょうが紅茶って人気なんですね♪
この季節になると多くの方が飲んでるんだなあと思うと
なんだか嬉しいです(^^)

応援ありがとうございます♪(感涙)
これでまた今日も記事更新を頑張れそうです!
by: ルル * 2007/11/25 * 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


