スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
生理中の過ごし方。
2007 / 11 / 19 ( Mon )
あっという間に週末も終わり。
なんだか、最近時間が過ぎるのがものすごく早いです。
そろそろ師走ですものねぇ。

さて、最近の私はといえば、健康&美容度がUP絵文字名を入力してくださいしてきて、
自分ではなかなか良い感じ!と喜んでいます。

たぶん理由の1つはね、生理!
私は生理が来ると、「よお~し!」と妙に健康意識がUPする
ようなんです。変わってるかなあ。(笑)

と同時に、今回はいろんなモチベーションも上昇してきて、
気分的にはベストコンディションといった感じです。

これを友達に言うと決まって「女じゃないんじゃないの?」と言われて
しまうのがオチなのですが(^^)、私は生理に関するイライラや憂鬱って、
ほとんど感じないタイプなんですよね。

生理中でも生理前でも、特別どこか調子が悪いということがない。
よく生理痛でお腹が痛いとか聞きますが、それがどういうものなのか
正直よくわからないぐらい…。いつも何の兆候もないまま、さらっと来て、
さらっと終わるという感じです。

でも、いちおうこの期間中、心がけていることはあって。

それは、血液をとことん綺麗にすることキラキラ
この期間に限ったことではないけど、やはり血液はね、
綺麗にしてることに越したことはないと思うんです。

特別、何か変わったことをするということではないのですが、血を
ドロドロさせそうな甘いものとかはこの期間はなるべく(なるべくね^^)
摂らないかな~。

その代わり、血液をサラサラにする食べ物は積極的に摂る。
特に玉ねぎやにんにく、納豆、梅肉エキスは大のお気に入りです☆

玉ねぎは、生でも煮物でも炒め物でも、もうなんでも好きで、
この期間は特に多く食べています。ガーリック料理も大好き。
どちらも血栓予防に良いんですよね。

納豆は、小さい頃はあまり好きではなかったのですが、
美容や健康に良いと知ると、急においしく思えてくるから不思議。
食べた後、7~8時間は血をサラサラにしてくれる効果があるのだ
とか♪

梅肉エキスは、青梅の絞り汁を煮詰めて凝縮したもの。
この煮詰める過程で、もともとの梅にはない「ムメフラール」と
いう物質が生成されるそうなんですが、これがもう強力に↑血液を
サラサラにするのだそうです。

腸内の殺菌にも一役買ってくれることから、うちでは常備薬代わりに、
以前は自家製のものを作っていましたが、(作り方はこちらを参照してね)
でも手が荒れちゃうのと、有機の梅が手に入りにくくなったことなども
あいまって、我ながら安易な方向に流れているなあと思いつつも(笑)
最近はもっぱらこちらを愛用しています。



有機の梅肉エキスを、有機の山芋粉末で丸めた小粒。
有機のマカも入っているので、生理の卵胞期間中、良質の卵胞を
作るのにも適しているなあなんて思っています。

あとは、これもお茶タイムによく登場します。



すっぱいけど、美味しい。
梅肉エキスは体内に入って数分後ぐらいにはもう血液をサラサラに
してくれるのだそうです。主治医の先生おすすめの栄養食。
ただ、こちらの液状のものは本当にすっぱいので、すっぱいのが
苦手な方にはあまりおすすめしないかな~。

あとは、そう。体を極力冷やさないこと。
これも気をつけています。生理中は特に!

体温が下がる関係で、ただでさえも生理中は冷えやすく血の流れも
スムーズにいかなくなってしまうので、中国では、生理中の女性は
水すらも触るなと言われているそうですよ。それほど、女性(特に生理中)
には、冷えは大敵のようです。

私もこの期間中は、着るものも温かくして、冷たいものもほとんど
口にしないで、体ポカポカを心がけています。

そう、最近知ったのですが、「冷たいもの」というのは、自分の体温より
低いもののことを指すんですって。

私はそれまで、単純に冷たいもの=触って冷たいものというぐらいに
しか考えていなかったので、これを聞いたときは目からウロコでした!

生理は女性だけに与えられた月に一度のデトックス。絵文字名を入力してください
大量の血液と共に老廃物を体外に出せるということは
ある意味、とても恵まれてますよね♪

そして、古い血が出て行った後は、綺麗な血液を作って、それを
体中に行き渡せるチャンス!

女性が男性より長生きできるのも、この毎月の生理のおかげで
血液の入れ替えがスムーズに出来ているからとも聞きますよね。

血液の汚れは、肌の汚れ・老化となって現れる。

生理前後に限ったことではないですが、まずは血液を綺麗にし、
体を温めるよう心がければ、生理中でも怖いものなし!
そして、それは美肌へつながる花道であると思っています。きらはぁと
スポンサーサイト
00 : 32 | 美肌習慣 | コメント(14) | page top↑
<<「からだにいいこと」大好き♪ | ホーム | 食べ物の「生命エネルギー」に感謝する食卓。>>
コメント
*  *

るるさん、こんにちは。
『冷たいものとは体温より低いもの』
当たり前のことかもしれないけど目からウロコです!常温もダメだったんですね~。またまた勉強になりました。ありがとうございます。
生理はあるでばらんさんのシルクナプキンを使うようになってから超快適になりました。私は子宮筋腫を持っているのですが、このナプキンで治してやるーーーと意気込んでます(笑)
by: かりん * 2007/11/19 * 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

いつも楽しくブログを拝見させていただいています。今日は、WAGが来年の3月で無くなってしまうという非常にショックな出来事について、WAGを愛するルルさんに是非ご意見を伺いたいと思い、コメントを投稿いたします。私は本当にWAGのコスメが大好きで、発売当初から現在まで愛用しておりました。こんなに素晴らしいコスメが世の中からたった1年で無くなってしまうなんて、絶対にあってはならないことだと思います。運営上の問題が原因ということだけしか今のところ消費者の私たちにはわかりませんが、何かWAG存続のために私たちができることは無いのでしょうか?ただ黙って無くなるのを待っているなんて…すがるような思いです。ルルさんはどう思われますか?
by: すもーるまろん * 2007/11/19 * 02:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは~
急に寒くなって、私には辛い冷えの季節です。
生理痛はあまりない方なのですが
一ヶ月に一度のデトックスとはすばらしい発想ですよね~
by: もあ * 2007/11/19 * 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
* はじめまして♪ *

初コメ失礼します。
生理は女性だけに与えられた月に一度のデトックス。
これを読んで、今まで憂鬱だった生理がなんだかありがたいと感じました。
そうですよね♪私は生理痛がかなりひどい方だと思うのですが、きっと冷やしてたりするからですね・・・ルルさんはちゃんとしっかり、ご自分の体を冷やさないようにだとか、しっかりされてるから、生理もさらっといくんでしょうね。参考にさせていただきます。
by: ☆うさ☆ * 2007/11/19 * 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

かりんさん、こんばんは♪
私も常温ぐらいならいいかなと思っていたのですが、でも
よく考えてみると、体温より低いものだと、内臓がそれを温めるのに
相当時間がかかりそうですものね。そういう意味でも、初めから
温かい方が無難なのかもしれませんね。

かりんさんは、シルクナプキンをお使いなのですね~♪
実は私、お恥ずかしながらまだ布ナプデビューしてなくって…。
でも、かりんさんのお話を伺って、ぜひとも使ってみたいと思いました。
「シルク100%」というところも良いですね~!
今ちょうどシルクについての本を読んでいたのですが、肌だけでなく
健康にも良い効果がありそうです。かりんさんも、ぜったい治ると
信じています!!
by: ルル * 2007/11/19 * 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

すもーるまろんさん、はじめまして♪
そうですね、私もWAGさんの化粧品は大好きなので、このお知らせを
聞いた時はとても残念に思いました。あまりに驚いたので、WAGさんに
問い合わせてみたところ、「来春以降の販売はまだ未定」というお返事
をいただきました。だから、どこか「希望」を持っています。
これだけ多くの人に愛されているWAGブランドですから、きっときっと
販売は継続されるものと信じています。
運営上のことが問題ということでしたので、今回のことについては
ブログではあえて言及しませんでしたが、1ファンとして、今後の
経緯を温かく見守っていきたいと思っています。
by: ルル * 2007/11/19 * 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

もあさん、こんばんは♪
そうですね、ほんと急に寒くなりましたね~。
私も冷えを先取りしやすいタイプなので、これからの季節は
対策に必死です(^^)
特に足先が、冷えやすいんですよね~。なんとかならないかなぁ…
生理もデトックスの1つと考えると、楽しいですよね♪
by: ルル * 2007/11/19 * 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うささん、はじめまして♪
生理もデトックスの1つと考えると、楽しいですよね♪
子供を産み育てなければならない女性だけに与えられた、
月に一度の血液を綺麗にするチャンスみたいなものなのかな~
なんて思っています。
冷えや血液サラサラを心がけただけでも、かなり生理痛は
緩和されると思いますよ♪腰周りとかポカポカにして
あげてくださいね~♪
by: ルル * 2007/11/19 * 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは!
生理痛がないなんて、本当羨ましいです・・・私最近生理前が辛くて・・・

冷やさない、血をサラサラにする食事、そしてデトックス。なるほど!!です。

私も真似して、気が重い生理をデトックスとして考えようと思います!

ところで、インド占星術ルルさんはどこで勉強とかされていますか?
私はインド占星塾で1人勉強をしています。
でも、最近初めて友だちのホロスコープを見させて頂きました。 初心者でもきちんと過去を見る(当てる)ことが出来て感動しました!!
インド占星術すごいですよね!
 
by: さくら * 2007/11/19 * 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

「女性が男性より長生きできるのも、この毎月の生理のおかげ」!!
そうなのかーーー!

それに生理をデトックスって考えるなんて、ルルさんらしい素敵な考え方!!
わたしもこれからはそう思うようにしまーす☆

わたしも生理痛ってほとんどないんですけど、
イライラだけは以上にある(笑)
すっごい不順だからかなぁ。。。

夏場でも冷蔵庫でキンキンに冷えた飲み物は飲まないようにはしてるけど、それでもやっぱり冷えるのです。
以前はエステで「冷え性マークがでてますよ」ってしょっちゅう言われてました(笑)
そのくせ、人一倍汗かきで、いったいわたしの体はどうなってるのか。。。
若年性更年期かと本気で悩みましたが今はなかば諦めてます(笑)

でも血液キレイキレイは諦めずがんばりまーす♪
by: うーら * 2007/11/19 * 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

さくらさん、こんばんは♪
そうですね、生理もデトックスと考えると健康的に過ごせるかなと思います♪
お体、ポカポカにしてあげてくださいね~!

インド占星術!このブログを通して、まさかこれをお好きな方に会えるとは
思ってもみなかったので、さくらさんのブログで発見して、本当に嬉しかった
んですよ~♪♪♪私も以前はよくインド占星塾(懐かしいです~^^)のHPや
テキストを参考にさせていただいていました。あとはラオさんの本とか、
アガスティアの本とかも夢があって好きです。

しばらく占い関係からは離れてしまっていたのですが、さくらさんのお話を
うかがっているうちに、興味がむくむく沸いてきて、またもや再燃してしまい
そうです♪さくらさんは、鑑定までできるようになったんですね~!
すごいですねぇ~!!!機会があったら、私のもぜひ見ていただきたい
くらいです♪自分で自分のホロスコープを見ていると、どうも主観が
入ってしまって…^^

以前、ネットで出会ったインド占星術を研究されている方に、少し
見ていただいたことがあったんですが、私は1室に惑星が集中していて
自己実現したい気持ちが強いらしいんです。これは確かにドンピタリでしたね~。
あと、ジョーティシュを勉強する運命にあるとかなんとか、そんなことも
言われました。(ホントかな?)でも、移り気なところもしっかり指摘
されてしまいました…^^

久しぶりにこういう話題でしたので、興奮して長々したお返事になってしまい
ゴメンナサイ!今夜は久々に以前の鑑定結果でも眺めてみたいと思います♪♪
by: ルル * 2007/11/19 * 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うーらさん、こんばんは♪
そうそう、生理をデトックスって考えると、血液をサラサラに
しなくちゃーって思いますよね!うーらさんなら、「生理用血液サラサラレシピ」
なんてパパッと考案してくれそう!!(笑)

私もね~、冷え性なんですよ。だから、人一倍冷え対策には必死(^^)
今日はコリーダさんおすすめの金時しょうが茶を飲みました。
これは温まりますね♪

ひょっとしてうーらさん、のぼせやすい方?
私は末端が冷え性のくせに、のぼせやすい方なんです。
だから、お風呂とかも暑めのお湯で長湯っていうのは、本当は苦手な方。
顔がほてるし、のぼせちゃうはで…。

それって、東洋医学的には「気」が上に上がりやすいタイプで、
(だから性格もパッと熱しやすいらしいの^^)
「気」のめぐりがうまくいってないことになるのだそうです。
上に上がった「気」を下に下ろして、うまく体中を循環させるように
すると良いらしいんだけど、なかなかねぇ…これがまた難しいんですよね。

とりあえず「血液キレイキレイ」(←これ気に入りました^^)を
心がけて、気のめぐりも良くなればいいなあなんて思っています♪
by: ルル * 2007/11/20 * 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさんっ!!すごいすごい!
ちょっとあまりに興奮して2度目の書き込み失礼します!

「気」が上にって集中してるってハワイのサイキックリーダーの方にまったく同じこと言われました。
「気」のめぐりが悪いって!
芝生の上に立って大地のエネルギーを取り込みなさいって言われたの。
「芝生なんてむずかしーよー」って思ったんですが。。。あっ!すぐそばにあるじゃん!新宿御苑だ~~~(笑)って。それも見えたのか?!ってドッキリしましたよーーー。

そうそう、のぼせやすいのもぴったり!
半身浴とかしばらくしてないとツラくてツラくて。
パッと熱しやすいっていうのもものすごく当たってる(笑)!

ルルさん。。。占い師になれるよ(笑)♪♪♪
かなり興奮気味ですが応援ポチは忘れずしていきまーす!!
(あとちょっとで10位圏内じゃない??がんばれーー!)
by: うーら * 2007/11/20 * 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

へえ~、芝生の上で大地のエネルギー!!!
そういえば、しばらく自然とたわむれるってことしてないなあ、私も…。
コンクリートの塊の中で生活してちゃあダメですよね~。
大地のエネルギーかぁ、いい響きだわ~!

「占い師」ってそんな。(笑)
冷え性なのに熱っぽいところとか(笑)、ひょっとして似てるかな~とか
思っただけなんですよー。でも私はうーらさんの「パッと熱しやすい」って
ところ好きだなあ~。自分もそうだからかもしれないけど、「これやろう!」
って言って「おお~!いいね~!」とかのってくれる人、大好き(笑)
一緒にいて楽しいなあなんて思います♪♪
by: ルル * 2007/11/20 * 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


