スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
悲しい別れ。
2007 / 11 / 10 ( Sat )
最近、暇をみつけては、部屋の模様替えや家具の配置換えなどを
ちょこちょこやっています。
好きなんですよね、あれこれ動かしたりするのって。
小さい頃はインテリアデザイナーになりたかったぐらい。

PCも書斎(と自分で呼んでるだけ。実際はただの本であふれた一角)
に移動させたので、これからもっと読んだこと・調べたことを、記事に
反映できればいいなと思っています。
(もちろん、なるべく美容&健康関連に絞って

話はさかのぼって、今年の春ぐらいのことになるのですが、
「本棚」を購入したんですね。クローゼットにもなりそうなくらい、
背の高い大きな本棚。天然木でガラス扉つき。

ちょうどSALEでお安くなっていたところだったので、自分では
割と安く買えて良かったなぁ~と思っていたのですが、いざ
部屋に入れてみると気になるんです。

臭いが。

最初は、木のにおいだろうと思ってあまり気にしないように
生活していたのですが、なぜかその部屋に長時間いると
喉が痛い。

もしや、ホルムアルデヒド?とも、ちらっと思ったのですが、とても
気に入っていた本棚だっただけに、そうも思いたくなくて。(笑)

こまめに換気をしつつ、半年ぐらいそのままにしておいたのですが、
PCをその部屋に移動して以来、その部屋にいる時間も長くなった
ので、さすがに臭いと喉の痛みに耐えられなくなって…。

で、試しに、今日その本棚を部屋から出してみたんですね。
そしたら、部屋にいても、嘘のように喉がなんともない。
今もこうやって、PCに向かえているぐらいですから。

こういうことって、やっぱりあるんですね~。家具に使われている
化学物質の影響を身をもって体験しました。

調べてみると、ホルムアルデヒドの特徴 としては

●刺激臭のある無色の気体。
●水に溶けやすく、水溶液を「ホルマリン」と呼び、消毒剤や防腐剤に
使われている他に、さまざまな樹脂の原料となる。その樹脂は、
接着剤、塗料、食器、繊維の加工等に広く利用。
●空気や水蒸気を通じて他の物に吸収されやすい性質を持ち、
このことを「移染」という。 (参考URL)

福祉保健局のページでは、こんな記述もお見かけしました。

家具類にはホルムアルデヒドの放散量についての規制がありません。
そのため、タンスからホルムアルデヒドが放散され、タンスに入れた
衣類に移る場合があります。
(参考URL)

(だから、ベビー服などのお店では、陳列棚から服への移染を防ぐため、
袋に服が入れられて密封されているのだそうです。)

更にいろいろ調べていくと、「ホルムアルデヒドは食べ物に移染しやすい」
なんていう記述もあってびっくり。

でも、確かに、「水に溶けやすい」ということを考えれば、合点がいきますよねぇ。
幸い、その本棚を置いていた部屋で食事をとることはなかったのですが、
この本棚はガラス扉つきのものだったので、「食器棚」としても使えると
いうふうに書かれてあったんですね。そう考えると、ちょっと微妙…

部屋の化学物質を測定するキットなどもあるそうで、本当はそれを
やってからと思っていたのですが、うちは新築でもないし、原因は
部屋ではなくて、残念ながらこの本棚以外に考えられないので、
この際思い切って、処分することにしました。

購入以来、もう最高にお気に入りの本棚で、丁寧に丁寧に扱って
きたぶん、傷1つない代物だったのですがねぇ。

でも、健康には変えられないもの。(んー、でもちょっと悲しい…

ちなみに、もしご興味がある方がいらっしゃった時のために、
検査キットを送ってもらおうと思った業者さんのリンクを
貼っておきますね。

田岡化学分析センター


こちらでは

1. ホルムアルデヒド
2. トルエン
3. キシレン
4. エチルベンゼン
5. スチレン
6. パラジクロロベンゼン

の6つの化学物質を測定できて、料金は¥15,000(税抜き)
だそうです。

身体だけでなく、居住空間もできるだけケミカルフリーでいたいものです♪
スポンサーサイト
17 : 08 | 健康 | コメント(4) | page top↑
<<「ヤロー・エンバイロメンタル・ソリューション」飲用レポ | ホーム | スペシャルトリートメント月間、開始!>>
コメント
* はじめまして *

コメント書くのは初めてですが、いつも楽しみに読ませて頂いています♪

本棚からそんな臭いがして、体調にも変化があるなんて、怖いですね!
私も家を建てたとき、半年ぐらい喉や目が痛くて怖い思いをしました。
毎日(仕事から帰ってきては)夜換気。
自然と痛みはなくなってきましたが・・・

家具にもそんな臭いがあるとすると、これから買い物するときは臭いもチェックしないといけませんね!!

by: さくら * 2007/11/11 * 09:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

さくらさん、ブログを読んでいてくださったんですね。
ありがとうございます♪♪

さくらさんも、お家を建てられた時、そんなコワい経験を
されたのですね~。でも、こまめな換気のおかげで、痛みが
なくなって、本当に良かったですね~!!i-239

私もまさか本棚1つから、影響を受けるとは思っても
みなかったので、今回の件には驚いています。
これから家具を買うときは臭いに気をつけて、あとはなるべく
「低ホルムアルデヒド」と明記されているものが無難なのかも
しれませんよね。

さくらさん、またいつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね~♪
by: ルル * 2007/11/11 * 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

タイトルにドキっとしちゃいましたよーーー!
でもそれはほんとに悲しい別れだなぁ。。。

そんなに大事にしてたものを手放すのって勇気がいることだと思います 。
読んでる限り「嫁入り道具」並の大事さを感じるもの!

でも体調にそこまで変化があらわれるとなると怖いですよね。
考え方によってはそこまでの変化が現れてくれてむしろヨカッタのかも!
現れない程度にじわじわ出られるほうがもっとこわい!!
ルルさんはツイてますよ~~~!

しかし食器棚に使ってなくて本当によかった!!
by: うーら * 2007/11/11 * 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

いやぁ~、うーらさんにそう言ってもらえて、すごーく気がラクになりました!e-68

かなりお気に入りの本棚だっただけに、本当に手放すのは悲しかったんですよ~。
でも、うーらさんの言うとおり、今の段階で、影響が現れないよりは現れてくれて
むしろ良かったのかも!じわじわと体をむしばまれるのはちょっと怖いです、私も…。

そう考えると、逆に良かったのかもしれませんよね。ありがとう、うーらさん!!(感謝i-233

食器棚もそうですね~。化粧品や食料品に限らず、家具なども、これからは
表示を見て買わなければという教訓になりました♪
by: ルル * 2007/11/11 * 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


