スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スペシャルトリートメント月間、開始!
2007 / 11 / 08 ( Thu )
先日の乾燥肌に反省し、今月は「保湿月間」と心に決め、ときどきは
サボりつつも保湿を第一に心がけてきました。

内からは、「アンチエイジングの鬼」(P.111)を参考に、
やまいも、里芋、オクラ、なめこ等を普段の食事に取り入れるようにし、
ときどき、フラコラ風ドリンクで補助。

rosehip.jpg

夜の肌ケアには、
ローズウォーター(WAGさん
のものと先日記事にしたもの
と2種使い)に、新たにこちら
のオイルを加えてみました。


オーガニック ローズヒップ
オイル20ml スタンダード









「アンチエイジングの鬼」(P.62)によると、ローズヒップオイルは

カロチノイドが多いので、小じわに効く。
ビタミンCが多いので、美白作用もあり。
毛穴も小さくなる。

とのこと。

ただし、酸化が早いオイルなので、1ヶ月以内に使い切るため、
スペシャルトリートメント月間として、「1日おきに1ヶ月使う」という
方法が勧められています。

ちょうど、以前秋口に買っておいた上記のローズヒップオイルが
冷蔵庫にあったので、早速私も「ローズヒップ・スペシャル
トリートメント月間」
を開始というわけです。

ローズヒップオイルもいろいろ使ってみましたが、画像のものは
結構お気に入りの一品。

以前、春ぐらいだったかな、すごく手が荒れてカサカサして仕方が
ないときがあって。そのとき、ちょうど期限切れしそうなこのオイルが
あったので、もったいないのでこまめに手にすり込んでいたら、
ものの見事に改善されたことがありました。

ローズヒップオイルには、そういう良い印象があるので、
秋の乾燥対策にも活躍してほしいところ。

ちなみに、昨夜マッサージしながらつけて就寝。
今朝の肌の水分値はどうかな?と思って計測してみましたら、

442.jpg(44.2%)

と出ました。

これが洗顔すると
32.9.jpg(32.9%)

にダウンしちゃうのですがね。

ちなみに、これは頬の部分です。口周りの乾燥しやすいところは、
やはりオイルをつけても30%台でしたね~。

それでも一応は、夜の間、保湿を保ってくれているようです。
私はいくら夜化粧品をつけて寝ても、次の朝になって40%台なんて、
なかなか出ることがないので、ちょっと嬉しかった♪
それに、肌触りがもうシルキーな感じでなんとも素晴らしい。
やっぱり、オイルって良いのでしょうか?

まだ少し残っているので、今月は「スペシャルトリートメント月間」、
頑張ってみます!

というか、酸化しちゃったらもったいないと思うと、ついつい
使ってしまうんですよね~ 
スポンサーサイト
10 : 44 | 美肌スキンケア | コメント(6) | page top↑
<<悲しい別れ。 | ホーム | コリーダさんの新刊本!>>
コメント
*  *

おぉ!すごいっ!
40%越えとはっっっ!!

オイルってなぜか逆に乾燥をひきおこしたりするものもあってムズカシイ~。
でもこのローズヒップの効果はすごいですね♪
数値にだしてみると余計やる気になりそう~。
水分チェッカーほしくなってきちゃった~♪
by: うーら * 2007/11/08 * 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

このローズヒップはお顔に2~3テキ使うのですか?

楽しそうな月間だなぁ…。名前をつけているところが◎

手荒れにオイルが効きますか?
なんか、指が荒れてて…。

オイル塗って手袋して寝ると朝、指が超かさかさ&皮膚が硬くなっているんです…。
しっとりにはほど遠いの。どうしたらいいでしょう?
by: 蘭 * 2007/11/08 * 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

私もびっくりでした~!i-237

30代になるまであまりオイル系ってつけてこなかったので、
オイルのよさを見直しつつあります。でも、ほんと自分に合う
オイル選びって難しいところですよね。今回はラッキーにも
自分に合うものに出会えたけど、今まで使ったオイル全てが
肌に合ったかというとそうでもないし…^^ 

水分計、確かにやる気UPにはつながりますよね~♪♪

by: ルル * 2007/11/08 * 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
* 蘭さんへ♪ *

このオイルは、スペシャル用途としてマッサージしながら
使ったりするので、すべりが良いように結構たっぷり使います。

つけ始めはべたつきますが、ぐんぐん吸収されて、朝になると
つるんとした肌具合になるところが気に入っているんですよね♪
(スチームにあたりながらつけると、更に良いです!)

うーん。手あれの原因と、あとオイルの種類にもよると思いますが、
手あれにもきくオイルはあると思いますよ♪
ローズヒップなら、けっこうたっぷり&マメにつけるのが、
おすすめです☆
by: ルル * 2007/11/08 * 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

このトピックスを見て、肌水分を上げる食材の存在を
思い出しましたよ~!
最近頬がかさついてきたので、
どうしたものかと思っていましたが、
これらネバネバ系を全く摂っていませんでした…!
(苦手なので意識しないと全く摂らないです涙)
「アンチエイジングの鬼」の本にあったレシピを参考に、
作ってみようかなと思います。
ルルさんのその後のレポート、
楽しみにしています♪
by: jojo * 2007/11/12 * 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
* jojoさんへ♪ *

ぜひぜひ、「アン鬼」レシピを参考になさってみてください!
私も乾燥が続くと、ついついレシピのお世話になってしまいます☆
肌の底力を上げてくれるような感じがしますね♪

その後は、けっこう乾燥も落ち着いてきたかなと思っていたのですが、
その日によってやはりバラつきはあるようです(涙)
お手入れもときどきサボってしまうのが私の悪いクセなんですよね~^^
「1に保湿、2に保湿」を心がけなくてはいけませんね…

jojoさんも乾燥が良くなりますように!!
by: ルル * 2007/11/12 * 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


