スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アスタキサンチンたっぷり鱒の鮨!
2008 / 04 / 16 ( Wed )
私用で、新潟に来ております。
今、ホテルの1室でこれを書いています。

新潟といえば、私にとって欠かせないのがこちらのお鮨。

masu3.jpg


食通で知られた徳川吉宗にも絶賛されたという、この鱒寿司。
元々は富山名物らしいのですが、新潟でも販売されていて
新潟に来ると、いつも食べてしまいます。もう絶品♪

masu2.jpg

笹にくるまれた押し寿司
なので、その跡がついち
ゃっていますが…

この肉厚の、よく脂の
のった鱒、ギラギラして
いるところが見えるでし
ょうか?

(うーん、画像ではあまり
綺麗に見えてないなぁ、
ゴメンナサイ!)



鱒はもちろんですが、さすが米どころだけあって、お米もまた、
とーってもおいしいのです♪

原材料も、ご飯、ます、米酢、天日塩

と本当にシンプル。

駅弁にありがちな添加物(保存料・着色料)は一切なしで、
「酢&塩の力」で、保存力を高めているそうなんですね。
昔ながらの知恵ですよね~。感心してしまいます。キラリラ

鱒には、鮭同様、抗酸化 のアスタキサンチンが豊富。
血液をサラサラにするというDHA、EPAもたっぷり含んでいるそうです。

もし、北陸に行く機会がありましたら、ぜひお試しになってみてください~♪

話は変わりまして…

先週末より、ずっと家を離れていたため、ブログに向かう時間が
なかなか取れずに、コメントのお返事が遅れたり、お友達ブロガーさんの
ブログにもお邪魔できずに、すみませんでした。
週末には、戻る予定ですので、後ほどゆっくり皆さんのブログには
遊びに行かせていただきたいと思います♪

今回の新潟旅行は、アンチエイジング的にも、いろいろ思うところ
多い旅行となりました。

それは、また後でゆっくり書くとして…
明日も早いので、今日はもう眠りにつこうと思います。(^^)

また後でゆっくりブログをUPしたいと思いますので、
宜しければ、またお気軽に遊びにいらしてくださいね~♪

おやすみなさ~い!


P.S. そうそう、鱒の鮨。
まさか楽天では買えないだろうと思ったら、ありました。



でも、できれば北陸にいらっしゃったときにでも
風情と共に楽しんでいただきたいお鮨です。(^^)
スポンサーサイト
23 : 08 | 美肌食 | コメント(8) | page top↑
<<ただいま、です! | ホーム | 温泉水を飲んでいます♪>>
コメント
*  *

ルルさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

美味しそうですねぇ~。
良く、スーパーのチラシで見たことありますが、残念ながら本場のモノは食べたことないです!
一度は食べてみたいなぁ~。。
楽天でも・・・要チェックですね♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
by: 美肌さくらこ * 2008/04/17 * 14:15 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

大好きです~確かナイフのようなものが付いていて切り分けて食べるんですよね~
でもこんなにへるしーとは知らなかった!アミノ酸が入っていないなんてスゴイですよね。しかも米酢に天日塩なんて~添加物ナシなんて~
お気をつけておかえり下さいね♪
by: もあ * 2008/04/17 * 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

クイテー!
初めまして、私は34歳のオヤジです。最近デコメールの素材サイトを始めました。興味をもたれましたら友達になって下さい。どうぞm(_ _)m
by: @ハナジン * 2008/04/18 * 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさ~ん♪元気~?!
そっかー今新潟にいるのねー。
高校時代挫折したスキー以来行ってないなぁ(笑
彼が新潟の人なんだけど、何年も実家に帰ってないみたい~。
今度帰る時この鱒寿司お願いしよ(笑
原材料がシンプルってほんとに安心だよね
コンビニで売ってるものなんてカタカナばっかりで恐ろしいよ。
ルルさんのアンチエイジング的新潟旅行記楽しみにしてるね~♪
気をつけて帰ってきてね!
by: うーら * 2008/04/18 * 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
* 美肌さくらこさんへ♪ *

さくらこさん、こんばんは♪
コメントのお返事が遅れてしまい、ごめんなさい。

こちらの鱒鮨、美味しいので、機会があったら食べて
みてくださいね!なんというか、はまってしまう味なのです…(^^)
私はすっかりやみつきになっています♪

さくらこさん、いつも本当に応援ありがとうございまーす!!
感謝、感謝です♪
by: ルル * 2008/04/20 * 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
* もあさんへ♪ *

わぁ、もあさんもご存知だったなんて、なんだか嬉しいです!
そうですね、ナイフがついていて、切り分けて食べるんですよね。

私も、原材料を見てなんてシンプルなんだろうと思って、問い合わせてみたら
素材自体もけっこう良いものを使っているみたいで、感激してしまいました。
こういう駅弁ならどんどん食べたいですよね~♪

お優しいお言葉をありがとうございます!
おかげさまで無事戻りました~。(^^)
by: ルル * 2008/04/20 * 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
* @ハナジンさんへ♪ *

@ハナジンさん、はじめまして。
デコメールの素材サイトをされているんですね。とても興味ありです!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
by: ルル * 2008/04/20 * 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

うーらさん、ご無沙汰しちゃってごめんなさい!
新潟に行っていて遅くなってしまいました~。

わぁ、うーらさんの彼は新潟の方なのね~!
北陸の人って、結婚相手にはなんとなくいい感じがするなぁ♪

うんうん、この鱒鮨、たぶんうーらさんにも気に入ってもらえると思うので
彼にお願いしてみてね!新潟駅構内には売っているみたい!
本当に、コンビニのお弁当などは、体に悪そうだよねぇ。。。

おかげさまで無事戻りました~!(^^)
うーらさん、優しい言葉をいつもありがとう~♪
by: ルル * 2008/04/20 * 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


