スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
光老化とパソコンの関係
2007 / 11 / 02 ( Fri )
私事ですが、最近PCの調子があまり良くなくて買い替えをしました。

OSもXPからVistaに変わり、初めは全然使い勝手がわからなくて、
電源切るだけで「は?」という感じでしたが(笑)、最近ようやく慣れてきたという感じです。

やっぱり、新しいパソコンはいいですね。
今回初めてカスタマイズPCに挑戦したのですが、1つ1つのパーツを自分に合うように吟味し、余計なものを入れていない分、軽くて使いやすいです。(しかも安かった…)

新しいPCになってから、しばらくモニターにも紫外線シールドをつけないでPCに向かっていたのですが、これでは肌にも良くないなと反省し、早速昨日からまたシールドをつけ始めました。

film.jpg


エレコム社の保護フィルム

紫外線カット率は、99%

可視光線透過率は90%

だそうで目にも優しいです。








最近、自分の中で妙に反応してしまうのが、

「光老化」
という言葉。

アンチエイジング的にも、これは軽視できない存在です。

太陽光線ほどではないにしろ、パソコンの画面や蛍光灯の光からも、UV-Aが出ているとのこと。中でも、おそらく一番長時間向かっていて、一番至近距離で接しているパソコンは…私にとっては気になる対象。

愛読しているトップモデルのずっとキレイでいる49の方法によると、
パソコンからも微量のUV-Aが出ていて、UVBの日焼けのようにすぐ赤くなったりはしないけれど、後々シミやシワの原因になるのだそうです。

宇佐美さんご自身も、長時間素顔でPCに向かっていると、顔が黒ずんできたような気がしていたそうで、それは疲れのせいだと思っていたけど、原因はどうやら「PCからの紫外線=日焼け」だと書いてありました。

コリーダさんのアンチエイジングの鬼にも、

UV-Aは真皮にまで到達してコラーゲンやエラスチンを破壊し、DNAレベルで皮膚の細胞を傷つけ、深いシワの原因になる」

と記載されています。

しかも、たった数分太陽光線を浴びただけでも、そういう作用があるというのですから、侮れないです。

おまけに、私がなるほどなと思ったのは、目から受ける紫外線のこと。

目に光が当たると、脳にサインがいってしまい日焼けしやすくなるのだそう。

(だからアン鬼では、紫外線の多い季節ではUVカットのサングラス着用が薦められています。)

その他、「光老化」についていろいろ調べていたら、

肌の老化の80%は紫外線によるもの(年齢によるものは20%ほど)

という記述もちらほら見かけますね。
こちらの記事などわかりやすかったです。)

そういえば、あの君島十和子さんも、「一生の後悔より、一瞬の手間」だったかな?、そんなような言葉で、紫外線対策にはかなり余念がないとおっしゃっていました。ちょっと洗濯物を干すときも必ず日焼け止めを欠かさないそうです。あの美肌の秘密には、「綿密なUV対策」も含まれていそうですよねぇ…

でも、ここで思ったのが、もし本当に、肌老化の8割が紫外線から来るものだとすれば、紫外線対策さえしっかりしていれば、ある程度、肌老化は抑えられそうですよね!

それにしても、妙にひっかかる、この「光老化」というキーワード。
これからもっといろいろ調べてみたいと思います。

何か新情報等わかりましたら、UPしますね♪
スポンサーサイト
12 : 53 | 美肌習慣 | コメント(6) | page top↑
<<「若返りの方角」というものがある | ホーム | シャンプージプシー、一時休止!>>
コメント
*  *

「肌の老化の80%は紫外線によるもの」、は、はちじゅっぱーせんとも!!
それは聞き捨てなりませぬ。
わたし、家でも会社でもwinとmac1台ずつ、2台のPCを使っているので余計に紫外線浴びてますね。。。
はぁ~。。。これはマズイ。

確かに十和子氏もそうおっしゃってた。
最近使ってる日焼け止めがどうも合わなくて新たに物色中~。
オードヴィーブの使い心地は大好きなんですが、少し乾燥するんですよね。
ルルさんなにかいい日焼け止めがあったら教えてくださーい♪

きょうもとっても為になる記事をありがとう!
応援ぽち~っとして行きます♪
by: うーら * 2007/11/02 * 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おおお!なっるほど~!!!

>もし本当に、肌老化の8割が紫外線から来るものだとすれば、
紫外線対策さえしっかりしていれば、ある程度、肌老化は抑えられそう

言われてみればそうかも!!
美白の女王といわれる人たちも、紫外線のことを「おばさん光線」と呼んで、
かなり気をつけているみたいなんですよー。

これさえ防御できれば、ある程度は肌老化を遅らせることができるのかも
しれませんね~!!!わ~い☆ だったらいいなー!


by: Saki * 2007/11/02 * 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

そうなんですよ~、80%と聞くと焦りますよねぇ!
私も職場と家とPCを使うことが多いので、とっても気になります。
(ついでに電磁波も^^)

そうですか、オードヴィーブの日焼け止め、乾燥するように
なっちゃったんですか~。うーん。今のところ、これ以上に
いいなと思えるUVには出会っていないのですが、最近海外の
オーガニックコスメもいろいろ見ているところなので、
何か良さそうなものがあったらお知らせしますね!

うーらさん、いつも応援ありがとうございます☆(感涙)
これからも何か役立つ記事が書ければ本望です♪

by: ルル * 2007/11/02 * 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
* Sakiさんへ♪ *

え!!紫外線のことを「おばさん光線」ですか~~~!!
それはびっくり!!でも、確かに、確かに、見事に言い当てている
ところがありますね~。^^

お日様って決して嫌いじゃないのですが、紫外線だけは避けたいかな、私も。。。
ほんと、紫外線に気をつけることで、肌老化を防げるなら嬉しいですよねー♪
by: ルル * 2007/11/02 * 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ルルさん、はじめまして。
Fanetで紹介されているのを見て、こちらのブログにお邪魔させていただきました。

居心地がとても良いので、ついつい長居してしまいました。さらっとしてて、読みやすく、とても素敵なブログですね。

私は以前までは高級化粧品=美容と思っていたところがありましたが、最近はスキンケアだけが美容ではないと実感しているところです。やはり、美容に敏感な人を見ても、化粧品からというより、食事や運動も気をつけている方が多いと思うんですよね。

そういう意味でも、ルルさんのブログも、とても読み応えがあります。またいろいろ参考にさせてくださいね。
by: アイボリー * 2007/11/04 * 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
* アイボリーさんへ♪ *

アイボリーさん、はじめまして。
Fanetさんのサイトからいらしてくださったんですね。
ありがとうございます♪

ブログについての嬉しいご感想もありがとうございます。
私も以前はスキンケア=美容と思っていたところがありましたが、
コリーダさんのブログに出会って意識が変わりました。
やはり、トータルで美容はなりたっているのでしょうね☆

本当に、ときにすごくぐうたらな美容記になってしまって
お恥ずかしい限りなのですが、アイボリーさん、また遊びに
いらしてくださったら嬉しいです♪
by: ルル * 2007/11/04 * 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


