スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚が豚を食べる?!「食の安全性」について
2007 / 10 / 25 ( Thu )
「自然医学」という月刊誌を読んでいたら、興味深い記事に出会いました。

農水省が2005年に発表した調査によると、2004年度に発生した
食品関連業者の食品廃棄物は1100万トン。

そこで、農水省と環境省は、「食品リサイクル法」を改正し、
コンビニや外食チェーンで売れ残ったお弁当や食べ残しを
「飼料・肥料」にして豚や野菜を生産し、それを再びお弁当や
総菜の材料にするといったリサイクルループ(食品の循環利用)を
創設する方針を決めたとのこと。

「リサイクル」
というと聞こえは良いのですが、この記事で
問題視されていたのが

添加物や農薬が多量に使われた外国産食材で飼料・肥料を作っても、
とても質の悪いものが出来上がる

そして、何より私が気持ち悪いなと思ったのは、これ↓でした。

食材の中には当然肉類も入っていて、豚肉が混ざった商品を
豚が食べることになる

早い話が、共食い。

そして、そういうお肉を食することになる人間の健康って…。
決して良いものになるとは、思いにくいですよねぇ…。

この記事を書いた駒木清一さんによると、

豚だけでなく、動物は(特に哺乳類は)、同種の動物を共食いする
ことはなく、本来の食性から外れてしまう。牛に肉骨粉を与えて
BSEが発生したように、豚も病気になっていくだろう。ちなみに
現在流通している肉類の大部分は、何らかの病気にかかったもの
であり、そのため多くの薬剤が投与されている…

とのこと。

最近、食の安全性について、よくニュースで取りざたされていますが、
私は賞味期限や生産地の偽装より、なんとなくこっちの方が嫌だなぁ。
これを許したら、ゆくゆくは生態系バランス全体に影響がありそうな
気もします。

豚や牛たちも、自分達が食べるものすら、人間にコントロールされて、
本当に気の毒だなと思います。その挙句に、BSEなど前代未聞の
わけのわからない病気になっちゃうなんて…。
なんとも、形容し難いです。

いずれにしろ、お役人さんたちには、よくよく審議してもらいたいと
思う一件です。
スポンサーサイト
22 : 51 | 健康 | コメント(8) | page top↑
<<コメントありがとうございました♪ | ホーム | 眠りながら綺麗になる>>
コメント
*  *

賞味期限をちょっと延ばしたらいいんじゃないか、と思います。

赤福の、
いったん冷凍してまた解凍したあんこが、なぜ美味しくできてるのか、どんな添加物が入ってるのかのほうが気になる…。

残った食材をリサイクルするというお話も、最初から余らないように作ればいいって思います。

社会主義者みたいに思われたくないけど、企業が利益追求してばかりいるからそういうコトになるんです。
目的が利益だけだから、偽造が起こるし、管理が甘くなる。
みんな貧困しているなかで、利益追求を減らすのもムリな話だけど…。

なんかもぉ外食できないですね。
「自然医学」なんてすごい本読んでますね☆
by: 蘭 * 2007/10/25 * 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

怖いです、共食い。
かなり前だけど、豚を飼っているラーメン屋さんがテレビに出ていて、
その豚の大好物は、飼い主のラーメン屋さんが作ったチャーシュー。
思わずTVに向かって、
「プリオンとかやべぇんじゃねえの?」とツッコミ入れましたよ。

そういえば私、左を下にして寝てます。
で、わずかに左のほうが口角が上がってる・・・
目も左の方が小さいけど、
これは赤ちゃんのころの写真を見ても、
今と変わらないので、寝相の影響ではなさそうだけど。
寝相を直すのは至難の業だよね。
意識はしてても、なかなか寝付けないのを理由に、
「明日から頑張ろう~」ってなっちゃう。
by: 私 * 2007/10/25 * 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
* おひさしぶりで~す☆ *

こんにちは!
しばらくブログをお休みしてましたぁ。
というかPC開かない日が多く(^。^;) 。
豚肉大好きなのに、なんだか物騒な話ですねえ。。
豚的にも、ヒト的にもあまりいい話じゃないですよね。
by: ミン * 2007/10/25 * 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

農薬や、添加物の多い外国産食材の食べ残しで作っても質の悪い飼料が
できる。。。。えぇぇ何も気にせず食べていると、その前に私たちが質の悪い肉体になっちゃうんだぁぁぁ。「農薬、添加物」を減らすのって難しいですね。無添加無農薬を選ぶと食費が倍になってしまうので、気づいたら重曹で洗っているぐらいです。でも避けたいな。

眠りながら綺麗になるについて。
私はたるみとほうれい線が最近気になってきて。なにか改善方法ないかしら。ルルさんはハリの数値が◎でいいな!
by: April * 2007/10/26 * 10:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ほんと、出所のわからない食品ほど怖いものはないですね!
しかし牛だけでなく豚までもですかぁ。。。
わたし牛はほとんど食べないのですが豚肉は大好きなんで困ったなー。
まぁ豚肉に限らず全ての食品において、信用できるところから買うのが一番ですよね。

「リサイクル」とか「エコ」とかいう単語が最近氾濫しすぎてどうも信用できなくなってます(笑)
なんでもかんでもそう言えばいいってもんじゃないですよねっヾ(`Д´*)ノ

今日もルルさんの記事で食を見直すことができました!
いつも大変貴重な情報に感謝しまーす♪
by: うーら * 2007/10/26 * 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うわ~。共食いですか。これって、自然の倫理に反しているのでは??
こんな法案可決されるんでしょうか?
ほんとちゃんと審議してもらいたいですよねー。
こういうの知ってしまうと、賞味期限の偽装なんて、
まだかわいい過ちのように思えてくるから不思議です…
by: Saki * 2007/10/26 * 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

以前は自然食品店から宅配してもらったお肉しか食べなかったんだけど、食費がたまらなくなって、国産のお肉にしてるんですがーー怖いですよね。
鶏肉も成長が豚や牛より早いから、病気が表面化しない前に商品になるとか。お肉食べなかったらいいんだけどね。そうもいかないし。
食べるものなんだから、もうちょっとよく考えて欲しいですね。
by: もあ * 2007/10/26 * 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

>蘭さん

そうですね~。保存料など入っているものでしたら、賞味期限が伸ばせるものも
あるのでしょうね。最初から無駄のないように作るというのも、本当に蘭さんの
おっしゃる通りで、この元々の記事の結論も「皆が『もったいない』と
いう意識をもっと持ってほしい」という結びで終わっていたように思います。

利益追求も、そうですねぇ…。そのために、経済が潤って消費者も恩恵を
受けていると思うと、一概には悪いことではないように思うのですが、その
ひずみ部分が明らかになってきた今、悪影響だけは最小限であってほしい
ものですよねぇ。。。
あとはやっぱり、「安さ」だけ追求しすぎないような、消費者の意識も変わら
なければいけない時代になってきたのかもしれませんね。
ほんと、質の良い物を安心して食べれる世の中になってほしいものです…(^^)


>私さん

え?!豚の大好物がチャーシューですか!え~、それはちょっと…。^^
そんな光景がTVで放映されていたんですねぇ。
豚も好きで食べてるのかしら?だとしたら、何かがおかしいような…。
私も、「共食い」っていうところが、妙に気になるんです。
なにか、自然の摂理に反している気がします。
うーん。本当に何か良い方法はないものなんでしょうかねぇ。
安心して、物を食べれる時代になってほしいと切に切に願います。
確かに、ゆがみは寝相の影響だけではない部分もあるでしょうね。
私は他に足を組む癖があったり、良くないことばかりなので、
改心しないといけないようです^^。
ほんとそうですね。寝相を直すのは至難の技です。結局寝付けなくて、
「もういいや」ってなっちゃいます(^^)


>ミンさん

どうしてるかな?と思ったら、ブログをお休みされていたんですね。
たまには休憩も必要ですよね!ミンさんのブログ、体にいいことの
話題が多くて、とても興味深いです。更新を楽しみにしていますね♪
私も豚肉が大好きなので、この記事には、多少ショックを受けました。
ほんと、豚にとっても人間にとっても良い方法があればと思います。
本当に、よく審議して決めてもらいたい一件ですよね。


>Aprilさん

書き方がわかににくいままUPしてしまって、申し訳ないのですが、
私の知る限り、現段階ではこの法案はまだ審議中のようですよ。
だから、まだエサに関しては安心しても良い… かな?
現に、私も豚肉大好きですし、たぶんこれからも口にすることもあると思います!
無添加無農薬、私も食べ物に関しては、全てがそうではないんです。
金銭的なこともありますよね。私もたまに重曹で洗ってます!

それと、私も最近、肌のたるみが気になるんです…。とりあえずは、
寝相に気をつけて(笑)、あとはコラーゲンでしのぎたいなと思うのですが、
どうなんでしょうねぇ。。。あ、あと、顔筋トレーニングも良いそうですよ。
使わない表情筋を働かせて、なんとかたるみレスになりたいものです。
Aprilさんも一緒に頑張りましょう~!


>うーらさん

私もなんですよ~。豚肉大好きなんです。牛肉はあまり食べないけど豚肉は好き。
うーらさんとつくづく共通点があるなあと思います♪
ほんと、うーらさんのおっしゃるとおり、出所のきちんとしたものをチョイス
するのがベストなんでしょうね。

私の知る限り、まだこの法案は審議中で、決まったわけではないようなのですが、
もし可決されたとしても、私は豚肉、食べ続けるだろうなぁ。。。(笑)

ほんとですね。「リサイクル」という言葉も、いろいろですねー。
今回の一件は、私にとっては驚きリサイクル法でした。^^
私こそ、うーらさんのブログで、栄養についていろいろ教えていただいています。
こちらこそ、『ありがとう』ですよー♪


>Sakiさん

Sakiさんも、やはりこういうことは気になりますか~。
みなさん、さすが「食」に関する意識が高くてらっしゃるなぁ♪
ほんと、この法案が可決されたらと思うと、どうなってしまうんだろうと思うところ
はありますね。Sakiさんのおっしゃるとおりで、私も自然の摂理に反することだけ
はしちゃいけないと思うんです。その反動がちょっとコワイというか…。
ほんとですね。これに比べたら、賞味期限の偽装はまだマシのような気もして
きますねぇ。。。


>もあさん

なるべく質の良いものを食べようとすると、食費がかさばっちゃうんですよね~。
私もそこが悩みどころです。お肉もこれからも口にすることはあるでしょうし。。。
安くて良い物を求めるのも無理があるのでしょうかねぇ…。
先日、近所のスーパーでオーガニックのバナナがSALEになってたことがあって、
すごく嬉しかったことがありました。ほんと安心してものを食べれる世の中になって
ほしいなと思います!
by: ルル * 2007/10/26 * 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


