スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
眠りながら綺麗になる
2007 / 10 / 25 ( Thu )
最近、昔買った本を読み返そうと思い、本棚をいろいろと
物色しています。

先日、目に留まったのはこちら。

眠りながら「綺麗」になる本

眠ることが何より好きな私。

「よく3度の飯より○○が好き」って言われ方をしますが、私の場合
「3度の飯より睡眠が好き」かも。 
それくらい、眠るということが好きです。

そして、もちろん綺麗になるということも好き。
なので、「眠る」「綺麗」、この2つのキーワードは、
すごく私には魅力的です。(笑)

何気に読み返してみたのですが、やっぱりねぇと
思いあたるものがありました。

以前にもブログに書きましたが、私は思いっきり口をイーーと
横に伸ばすと、左の口角から数センチのところに笑いジワとは
別に、2センチほどのラインが出来るんです。

これはおそらく「たるみ」からきているのだろうなと思っては
いたのですが、そのもともとの原因がやっとわかりました。

どうやら「寝相」にあったようなんです。

よく考えてみれば、当たり前なのですが、横向きで寝るのは
やはり顔をゆがませる原因になっちゃいますよね。

私は、「右」を下にして寝るのがもう長年の癖。

この本によると、

右を下にして寝ると、

 右目が小さくなる
 右の口角が上がる
 左の頬がたるむ
 左の目元がたるんで、シワっぽくなる
 鼻筋が左に曲がる
 右肩が下がる

などいろいろ「美」に関しても影響が出るようです。

私が当てはまるのは、この「左の頬がたるむ」。
これが、あのラインの原因にほぼ間違いなさそう!

そもそも、20代の頃は仕事が多忙で、夕食を食べれるのは、
仕事が終わってからのPM10時頃。残業のときはAM12時を
まわるなんていうことも多々ありました。

もちろん、その後は疲れきって、家に帰って寝るだけ。
夕食→睡眠、この間には消化に充分な時間さえなかったと思います。
(ちょっと今からは考えられないです…

そんな生活の中、少しでも消化を良くしようと、右を下にして
寝るようになっていったんです。よく、食後、右を下にして寝ると、
胃が活発に動くって言いますよね?もちろん、食べた後すぐ寝る
なんて、本当はそれ自体、言語道断なのですが…^^

確かに、このアンバランスな寝相は、確かにたるみの原因に
もってこいですものね。すごーーーーく反省です。

やっぱり、何事もバランスですよね~。
何かが過剰になると、ひずみを生じる。
中庸でいきたいものです、何事も♪

早速、最近はあおむけで寝るようにしていますが、
長年の癖を直すには難しくって。
ついつい、いつもの心地良い位置に戻ってしまいます…(笑)

寝相の良い人は、そういうのも顔に表れていそう。
そういえば、うちの父はものすごく寝相が良いのですが、
年の割には顔にあまりたるみがないんですよね…羨ましいことに。

やはり、長時間のことですから、寝相も結構顔つきに関係ありそうです。

私もなんとか、寝相を良くするようにしないと♪
スポンサーサイト
22 : 22 | 美肌習慣 | コメント(2) | page top↑
<<豚が豚を食べる?!「食の安全性」について | ホーム | 保湿大作戦2日め。>>
コメント
* はじめまして! *

WAGのリンクできました。
私もkorridaさんの「アンチエイジングの鬼」愛読者です!
ルルさんのページも興味深い内容で
一気に読ませていただきました。
勉強になります〜。

この回の「寝相」も興味深いです。
私も右側で寝るクセがあり、
チェック項目がいくつもあてはまりました⋯v-12
特に、「右側の口角が上がる」とか
「左の目元がシワっぽい」が該当します!
きゃー。
nintendoDSの「顔トレーニング」を
やっているのですが、
右側だけ、口角がグーンと上がるんですよね。
このソフトのトレーニングには「歪みを直す」というメニューがあるので、実践中です笑。
やはり仰向けで寝ないとダメですね。
反省⋯。
by: jojo * 2007/10/28 * 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
* jojoさんへ♪ *

jojoさん、はじめまして♪
ブログを読んでくださったと聞いて嬉しかったです。
いろいろ読みにくいところもあったかと思いますが、やはり
読んでくださる方がいるというのは励みになりますね。
ありがとうございます☆

jojoさんも「アンチエイジングの鬼」愛読者ですか~!
興味・関心が同じ方向だと、お話もはずみそうで嬉しいです♪

そうですね。寝てるときって、けっこう時間にしてみると長いので、
「寝相」って軽視できないなと私も感じました。でも、ついつい
いつもの心地良い位置に戻ってしまうんですよね、私の場合(笑)

jojoさんは、nintendoDSでトレーニングですか~!すごいですね~!!
今いろいろ美容系のもあるんですよねー♪先日雑誌で見てびっくりしました。
とっても興味津々です^^

jojoさん、良かったらまた遊びにいらしてくださいね♪
by: ルル * 2007/10/28 * 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


