スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
MMUファンデーション&チーク その2
2007 / 10 / 22 ( Mon )
今日は前回の続きで、MMUファンデ&チークについて
書いてみたいと思います。

MMUって、本当に色々なお色がそろっているので、面白いですよね。
しかも、サンプルで気軽に試せるところも嬉しい♪

私は首と顔の色が微妙に違うので(顔は白、首は黄みより)、
ファンデも首の色味に合わせたものを選んでいます。
なので、色味は黄色系のものが多くなってしまうので、
それ以外の方には、あまり参考にならないかもしれませんが…。

今のところ気に入っているのはM*A*Dです。
粉質が気に入っています。自然なツヤも好き。

でも100%ぴったりの色にはまだ出会ってなくて、
Light Goldenではベージュすぎ。 Olive Lightでは黄色すぎ。
ということで、この2色を混ぜて使っています。
本当は、この中間の色があれば最高なのですがねぇ。

M*A*DのファンデはMineral Basics製のものだそうですが、
M*A*Dの方がお安くて、SALEもたくさんあるからお得なのです♪

もう1つ、イギリスのMMUメーカーLily Lolo
Fortune Cookieもけっこう好きです。

これ、本当にお粉もぎょっとするくらいすごく黄色なのですが、
肌にのせるとそんなでもありません。意外にすっと馴染みます。

でも時間がたつとどうなのだろう。そこはまだ実験していないので
わからないです。(MMUって時間がたつと、もともとの色が主張して
くることもあるように思うのですよねぇ…

あと、室内と室外ではやはり発色も違ってくるので、どちらにも
ベストに見える色選びっていうのが、初め苦労しました。

例えば、M*A*DのLight Goldenなどは、初め単体でつけてみたとき、
すごく自分の肌色に馴染んでいるように見えたのですが、
戸外の太陽の下で見たらそうでもなくて…。
ほんと、ごくごく微妙な違いなのですが、ね。

あと、つけるときは、やはりMMU用ブラシみたいな「キノコ型」
のブラシがつけやすいように思いました。

何年か前、初めて国内版MMU(ワンブラッシュ)をつけたときは、
使い方がわからなくて、普通のファンデみたいにパフでつけていました。
加減が分からなくて、何度も重ねていたら、見事にサイボーグの出来上がり!(笑)

耳かき程度の少量の量をブラシにくるくる馴染ませ、
余分な粉を払い落としてからつけるという方法を知ったのは、
海外版MMUに出会ってからです。

M*A*DのSuperior Kabuki Brushもキノコ型のブラシです。
粉をなじませるときも、余分な粉を払い落とすときにも
使い勝手が良かったです。

初心者の私でも、とても綺麗につけれて感動したのですが、
正直なところ、ちょっとブラシの肌あたりが気になりました。
(つけ方が雑なのかも

つけ方は、ショップチャンネルや海外のMMUサイトを参考に
したのですが、ブラシをぐりぐりと肌に押し付けるように
馴染ませている感じで、肌のキメとかに影響ないのかなぁと
ちょっと疑問に思ったんですね。

キメって、ちょっとこすっただけでも乱れるって言いますよね?
(まして、日本人のキメ細やかな肌ならなおさら…)

それとも、今は、ブラシ以外でつける方法もあるのかな?
この辺の疑問がクリアになるまで、MMUファンデはちょっと
お休み中…。(ご存知の方がいらっっしゃったら教えてくださ~い♪)

その代わり、チークはそれほどこする必要もないかなと思い、
もっぱらMMUのお世話になっています。

前回のAlimaの粉質も好きなのですが、M*A*Dも大好き。
M*A*Dでは、Just pinkと Nakedが、もう大のお気に入りです。
これは、もう普段使いには最高!ほんの~り薄い、自然なお色。

IMG_1219.jpg

でもこの2色。
LilyLoLoのDoll FaceとCheeky Cheekyにとても似ています。

(← 上がLilyLoloで、
下がM*A*D)



肌にのせた感じもあまり変わりありません。
たぶん同じレシピなのではないかなぁと。
私的には、すごく好きな色なので、嬉しいところです。

ちなみに、Meow Cosmetics にもDelusionsやInfatuationといった
同系色のお色があります。(DelusionsはDoll faceやJustPinkと
同系色といった印象。 Infatuationは Cheeky CheekyやNakedを
少し濃くした感じかな。)

あと、夜とかパーティーメイクには同じく、MADのSatin Glow
登場させることもあります。ツヤがダブルになる感じ。
(でもつけすぎるとサイボーグになりかねないので、要注意!)

チークは、白鳳堂のブラシでこすらないようにササッと載せています。
全く同じものは見つからなかったのですが、しいて言えば
こんな感じの小さめのブラシ。


白鳳堂こだわりの筆 シン パウダーブラシ

MMUファンデーションは、他にもいろんなメーカーさんのを試して
みましたが、ファンデの種類によっては「ナノテク」を採用している
ところや、痒みを引き起こすと言われるオキシ塩化ビスマスを
使っているところもあったので、それ以外のメーカーさんだけ
試してみました。

MMUの世界って幅広く面白いです。
ご興味がある方は、ぜひお試しされてみてくださいね!
スポンサーサイト
10 : 22 | 美肌メイク | コメント(11) | page top↑
<<肌水分値が… | ホーム | 美容士気を高める!>>
コメント
*  *

読んだよ~。
ファンデだけでいっぱいありすぎて、初心者はどうやって選べばいいのでしょう…汗

LilyLoloはネーミングもかわいいですね。FotuneCookieって…笑
サイトも女の子らしいなー。

押し付けるようにつける、って知りませんでした。毛先があたってチクッとしそうな感じがして(いいブラシつかわないとだめですね)、さら~っとやっちゃうんです。
by: 蘭 * 2007/10/22 * 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

確かに!!
肌のキメに影響ありそう。。。(汗)!

わたし頬にシミがある&クマっ子なので、ファンデには自然に見えつつもある程度のカバー力を求めてしまうんですよねー。
MMUは選ぶものによっては色もモチもいいし便利ーなんて思ってたけど、やっぱりブラシの刺激は強いですよねー。

たまに水溶きでシミ部分にはつかったりしますが、どうも朝の忙しさに負けてブラシ付けばかり。
しばらくは水溶きにしようかしら~。
エミュオイルで溶くなんて話も聞いた事あるけど試した事ないんですよー。
by: うーら * 2007/10/22 * 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
* 蘭さんへ♪ *

そうなんですよね~。
ファンデだけで本当にもう種類がありすぎで、迷いますよね~。
サイトの画像だけでは、やはり限界があるので、口コミなどを
参考にするのも1つの手かもしれません。

LilyLoloは本当にカワイイですよね♪
ネーミングとかも味があって、私も好きです!

MMUサイトの説明では、「毛穴にすりこむようにブラシでくるくる
馴染ませながらつけると綺麗につく」みたいなことを言っていたと
思うのですが、やっぱりブラシ使いが多くなればなるほど、キメを
乱す原因になるのではないかと思うんですよね。
(頬付えついただけでも、キメに影響あると言うぐらいですし…。)

う~ん。ホント困りました。
ブラシでも、ほとんど肌に触れないようにすれば良いのでしょうけど、
それもなかなか難しいですよねぇ…
by: ルル * 2007/10/22 * 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

あ、そうだ!「水溶き」っていう方法もありましたね♪
ブラシの刺激を緩和するのであれば、これはかなり有効な
方法ではないでしょうか!

私も、すごいシミ肌なので、MMUはその点ある程度は自然に
カバーしてくれるし、嬉しい限りなのですが、つけ方が
「さて困った」という感じだったのです。

ここさえクリアできれば、もう喜んで使いたいと思って
いたのですが、そう、水溶きやエミュオイル溶きなんてのも
ありましたね。今度試してみようと思います!

うーらさん、教えてくださってありがとうございます♪
by: ルル * 2007/10/22 * 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪(追加) *

朝の時間を短縮するために、前もって水やオイルで溶いておくとかいうのは、
やはり無理があるでしょうかね?(2,3日で使い切る感じで。)
私も今までブラシ付けばかりだったので、溶かしたものはどんなふうになるのだろうと(カバー力はあるのかなとか)興味あります☆
by: ルル * 2007/10/22 * 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そっかー!
2,3日で使い切ればいいかもしれないですねー♪
ちょうど空いたサンプル容器があるので早速やってみまーす!!
ルルさんナイスアイデアですー☆
by: うーら * 2007/10/22 * 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

私もここ1年はMMUファンデを使っています。第一の理由は楽だからです!お肌に軽い感じも、もちろん好きな理由です。今はワンブラッシュ+everyday mineralsを混ぜ混ぜして使っています。きれいに塗れる日と塗れない日があるのですが、未だに原因が分かりませんv-12
本当にいろいろなメーカーがあるようなので、いろいろ使っていきたいですね。
by: nami * 2007/10/23 * 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
* うーらさんへ♪ *

私も試しに、いろんなものと混ぜてベストなのを作ってみたいと思います☆
うーらさんにも、ベストな方法がみつかりますように!
by: ルル * 2007/10/23 * 09:17 * URL [ 編集] | page top↑
* namiさんへ♪ *

おお!namiさんも、MMU愛用者なのですね!
私も全く同じで、肌に乗せてても楽で軽い感じが大好きです。
つけてることを忘れてしまいますよね^^
国内版MMUと海外版MMUのコラボレーションですか~、なるほど~!
本当にいろいろと試して、ベストファンデに出会いたいものですよね♪
by: ルル * 2007/10/23 * 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
* alimaが来ました! *

こんにちは。

先日は、せっかくいただいたコメントを台無しにしてしまい、本当に失礼しました。v-404

さて、待望のalimaが到着して、早速お試ししてみましたよ。
パッキングも丁寧で、添えられている説明書も棄てられないくらい可愛い紙を使っているし、何しろカラーのネーミングが絶妙で、たまりません!

で、使い心地ですが、私は、ブラシ使いだと必ず肌荒れしてしまうので、パフなんですよね。普通のパウダーだとパフに揉みこんで肌にパフパフするとキレイに乗るのですが、MMUは今一歩工夫が必要みたいですね。いろいろやってみます。

しかし!おまけで入れてもらった、チーク(APPLE BLOSSOM)とシャドー(COCOA)が妙に気に入ってしまいました。愛用決定です。
by: maco * 2007/10/24 * 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

macoさん、Alimaをお試しになったのですね♪
おまけのチーク、お好きな色が届いたのですね!
Alimaって、おまけがものすごく評判良いようです♪
購入者の好みをよくわかっているような。^^
色々な面で、センスがあるお店だなあと思ってしまいますi-239
macoさんに気に入って頂いて、本当に良かったです♪♪

ファンデーションは確かにつけ方に工夫が必要のようですね。
私もいまだにベストなつけ方(肌に負担にならない方法)を研究中です。i-228

コメントの件は、どうぞお気になさらないでくださいね。
また遊びに行かせていただきま~す!
by: ルル * 2007/10/24 * 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


