スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
私の電磁波対策
2007 / 10 / 17 ( Wed )
突然ですが、皆さんは「電磁波」についてどのようにお考えですか?

私は、仕事でもパソコンを使いますし、自宅でも毎日のように
パソコンに向かっているので、電磁波ってとても気になります。

先日読んだ宇佐美さんの本(過去記事)でも、電磁波
については触れられていました。宇佐美さんは、長時間
携帯電話の電磁波にさらされていると、頭が痛くなって
くるのだそうです。

同著によると、パソコンから出ている極低周波電磁波には
人体に「発ガン」の可能性があるという報告がWHOから
なされているとのことです。(その危険度は、DDTや
クロロフォルムと同等だとのこと!

この真偽は別としても、電磁波って目に見えない分、
影響も気にしないで生活してしまいがちですが、
浴び続けたとき or 蓄積し続くとどうなるの?という
疑問は残りますよね。(何事も、過剰になったときって、
身体はバランスを崩すようにも思うんですよね…

ノルウェーの元首相など「電磁波過敏症」になられたことを
発表された方もいらっしゃいますし、かくいう私も最近ノート型
PCを使っているとき、指にピリピリしたものを感じることがあるので、
決して他人事ではいられません。

↑これは電磁波の影響なのかわかりませんが(笑)

目の健康のためにも、PCに向かう時間はなるべく少なく
済ませようと思っているところです。

この電磁波過敏症。

医学的・科学的根拠はないという見方もあるようですが、
それは今はその根拠が見当たらないということであって、
実際10年後、20年後とかもっと研究が進んできた時に、
どういう見方をされているのだろうと思ってしまいます。

私はそういうスタンスなので、自分の中で完全に否定できない以上、
気をつけていても損はないかなと思っています。

昨日読んだ「朝2時間早く起きれば人生が変わる!」
(すごいタイトルですよね?でもこれを読んで、私は早起きを
心がけるようになりました^^)によると、

電磁波を浴びると体に流れている「気』の流れが著しく悪くなり、
妨害電波によってテレビ、ラジオが電波障害を受けるように、
私たちの「気」の流れも電磁波による障害を受ける。

電磁波を強く受け、脳の電位が高まると、ホルモンや
化学物質の分泌に異常が生じ、さまざまな症状が引き起こされる。

とのこと。

電磁波を浴びると、カルシウムが細胞から流れ出すことが、
UCLA脳研究所の実験からも報告されていたり、メラトニンの
分泌障害が発生したりということもあるそうです。

 対策としては、

①できるだけ寝室に電化製品をおかない。
②電化製品が寝室にあるのなら、電磁波シールドをそばに置く。
③竹炭や水晶をそばに置くのもよい。
④マンションの場合は、上下左右の家の見取り図があればよく見て、
階下の天井の電気の上などには眠らないようにする

などが挙げられていました。(一部省略)

私も、①は、全部は無理でもなるべく気をつけているという感じです。
友人でこういうことにはすごく敏感な人がいるのですが、
その人は寝室にある全ての電源をコンセントから抜いてから
寝るそうです。こういう手もありますよね。

②は、これは電化製品を使うときですよね。
全ての電化製品にシールドをつけるのは無理なので、
私は近くにいる時間が長いパソコンなどは、このような
電磁波対策グッズをつけています。

IMG_1095.jpg

テクノAO ノートパソコン用

これはノートパソコン用ですが、デスクトップ用
携帯電話用もあるようです。

勢いあまって、こちらのセットも用意してはあるのですが、
目に見えないものだけにいったいどこまで効果があるのかは不明です。
まあ、どちらもお守りみたいな感じかな。

③の、水晶などの石は個人的に好きなものでもあるので、
これはインテリアとして置いています。

いずれにしろ、むやみに恐れるのではなく、ある程度は
避けることも可能と思って生活する方が健康的のようにも思います。

私も、できることから少しづつやろうかなと思い始めたところです。
スポンサーサイト
13 : 02 | 健康 | コメント(6) | page top↑
<<美容士気を高める! | ホーム | 「アン鬼」流アンチエイジングのこだわり>>
コメント
*  *

おーーー!
炭のすのこ、いいですね~♪

わたしは炭のボールみたいなのを会社においてます♪
表参道ヒルズですっごいかわいいのを見つけてしまってヒトメボレで買いました♪
あ、ちゃんと電磁波対策で買ったんですよ~(笑)

でもルルさんの「テクノAO ノートパソコン用」みたいなしっかりしたの買わないとなーって思ってるんですよね~。

色々調べてみまぁす♪

いつもほんと為になってま~す!!
by: うーら * 2007/10/17 * 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

炭のボールですか~♪コロコロしてカワイイ感じですね~!i-233

こういう電磁波グッズってかわいくないものが多いから、
かわいいのっていいですよね!

私のは、パソコンに装着するタイプなのですが、電磁波って
目に見えない分、いったいどこまでどうなっているのか…笑

電磁波検査器とか、ほしいです…i-237
by: ルル * 2007/10/17 * 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
* これからの課題だなあ *

以前のパソコンには装着していたのですが、買い換えてからは何にもしていません。
実は電子レンジもなかなかやめれらなくて。。^^;家族が多くて、食事時間がバラバラ。温め直すとき、煮詰まらないし。。
でもすごく気になっているんですよね。子供には電子レンジから逃げてって言ってるのに食べさせているし。
私も電磁波検査器が欲しいです~
by: もあ * 2007/10/18 * 06:22 * URL [ 編集] | page top↑
* Yarrow Environmental Solution *

フラワーエッセンスなのですが、ヤロー・エンバイロメンタル・ソリューションというものがあります。(ご存知かもしれないけれど)
電磁波だけではないのですが、名前のとおり外的環境からの影響を最小限に抑えるエッセンスです。
ノートパソコンは電磁波がより強いらしく、私はときどき頭が締め付けられるように痛くなるのですが、そういうとき、飲み物にたらして飲むと、確かにすっきりしますね。
だけど、毎日飲用するのは不経済なので、何かこう、パソコンに外付けできるようなもの、私も探しているところです。
by: maco * 2007/10/18 * 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

もあさん、こんにちは。i-239ほんと、そうですよね。
私も電磁波は、これからの課題だなあと思います。

確かに、電子レンジは便利な面もありますものね。i-237
使うときにはできるだけ離れて使うようにすれば、少なくとも電磁波の
害は緩和できるのではないかなと思います。

私も電磁波検査器ほしいです~♪
by: ルル * 2007/10/18 * 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

macoさん、それは良いニュースをありがとうございます!!

私もノートPCを使うとき、あまり良い感じを受けないんですよね。
身体に悪いんだろうなと思いながら使うときがあります。i-182

フラワーエッセンスはほとんど無知なので、教えていただけて嬉しかったです。
今度ぜひ試してみたいと思います。本当にありがとうございました!!(感涙)i-189
by: ルル * 2007/10/18 * 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


